劇場公開日 2024年3月15日

「本家の動画やノベライズ版そのものを求めていくと期待と違うと思うが」変な家 フクメンさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0本家の動画やノベライズ版そのものを求めていくと期待と違うと思うが

2024年3月16日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

怖い

知的

序盤〜中盤は割と原作に忠実で、彩度を抑えた薄暗い画面の中、物語が進行していきます。後々ネタバラシはされるのですが、その時点では『どういう事?』というような驚きの展開もあります。
終盤にかけて、原作でも設定はある片淵本家でのパートになっていきますが、ここが多分評価の分岐点。正直言って原作とは雰囲気が違う展開になってきます。広く一般的なホラー映画としては受け入れられやすい展開にしたなと。ここらへんでもツッコミどころは多々あるのですが、そこは御愛嬌。最終的に話のキーとなる『とあるアイテム』はこうやって用意されているらしいという事が暗示されて終わります。

兎にも角にもこの映画は『栗原(佐藤二朗)』のキャラクターありきでしょう。相応にクセのあるキャラクターに魅力を感じるかどうかでも、評価の是非が分かれると思います。

もし作中で使われるボイチェン音声が雨穴さんのものだったら、たぶん噛み殺しながらでも笑ってしまっていたでしょうね。
この他にも雨穴さんの作品はあるので、本作が興行的に成功して、次の映像化作品が出てくる事を期待します。

フクメン
YOUさんのコメント
2024年3月26日

せめて前後編ぐらいにしてほしかったです(笑)

YOU