名探偵ポアロ ベネチアの亡霊のレビュー・感想・評価
全232件中、221~232件目を表示
ホラーテイスト、困る
そうゆうのは期待してません。
でもポアロもの、アガサクリスティもの、ケネスブラナーものなら5点差し上げます。
ベルファストの子役も最高でした。
世界観に浸っていたらあっという間。
いつもロケ地は話題の名所ですね。
世界中を股にかけて名探偵ポアロがイタリアベネチアでのミステリーはポアロもビビってるほどでした。
ポアロも命を狙われ演技するケネス・ブラナーの謎解きも相変わらずでした。
十数年前に訪れたベネチアの海上都市が舞台で運河を行き交うゴンドラやサンマルコ広場等が出てくるものの暗い屋敷での事件で折角のロケ地を利用しきれてなかったと思うほど。久しぶりにベネチアを訪れた様な気分になってのは嬉しかった。
ホラー要素ありのポアロ
オリエント急行でハマり、コロナで延期になっていたナイル川。
今回のも公開を知ってから初日に見に行くと決めていました。
昔NHKでポワロはあっていたけど、ケネス・ブラナーのが一番好きです。
これまでの作品同様、そんな展開になるんだと思いつつ、最初の伏線回収にほぉと思いました。
大学の時に、バックパッカーで訪れたベネチアを懐かしく感じました。
少年や兄弟への配慮や家の前で相談に来ていた人で締めくくるのも良かったです。
ミステリ小説もの好きなら無条件で押せる良作
今年313本目(合計963本目/今月(2023年9月度)23本目)。
(参考)前期214本目(合計865本目/今月(2023年6月度まで))
「アリスとテレス~」から20分差で見た映画がこちらです。
原作小説があるようで、それを知っていると犯人が誰かなどがわかってしまう(???)のか何かわかりませんが、映画の趣旨的にそれを先に知ってしまうとどうしようもないので、できるだけシャットアウトして見に行きました。
舞台はイタリアですが、映画全般は英語です(ごく一部イタリア語あり)。また、字幕が丁寧で、ときどきこの手の古典映画は字幕が極端にマニアックだったりといった部分はありますが、配慮があった点は良かったです。
ポアロシリーズのファンの方はもちろん、いわゆる「犯人当て系」が好きな方には強くおすすめできる一作です。イタリアを舞台としていますが、イタリア文化に関して細かい知識を要求される(知らないと犯人当て等に支障をきたす)といったことはありません。また、序盤からかなりのヒント描写がありますので、「どうでもよい描写」もしっかり見ましょう。
採点に関しては特段差し引く要素まで見当たらないのでフルスコア(5.0)扱いです。
ちょっとホラーテイストのあるポアロ物
ポアロシリーズの『ハロウィーン・パーティ』を下にした作品。
ハロウィーンでの出来事という事で、“オバケ”をフィーチャーしているのですが、それが故にどこかしらホラー味を醸し出しています。急な大きい音のSEとかね。ポアロ物は、正統派の推理小説という印象なので(個人の感想ですw)、ちょっと意外な演出でしたね。
加えて、いつもは灰色の脳細胞がフル回転して事件を解決にもっていくわけですが、今回は、どこかしら調子が出ないという描写もあります。まぁ、それは、犯人の企てな訳ですけどね。
ところで、エルキュール・ポアロと言えば、世代によっては、ピーター・ユスティノフであったり、デヴィッド・スーシェであったりするわけですが、ケネス・ブラナーのポアロも悪く無いですね。
ところで、そろそろ秋めいてきた気もしますが、まだまだ気温は下がりません。そんな訳で、真夏の格好をして映画館に行ったのですが、映画館が寒い・・・。ぶっちゃけ、映画どころの話ではありませんでした(苦笑)
あえて観(み)に行きたいとは思わない。マニアはどうぞ~
色々などんでん返しがあるが、会話の字幕を読みながら内容を把握するのは苦労する。
私的には、期待していたよりも展開が閉じられた薄暗い室内で推理が行われたため、少し睡魔に襲われそうになった。
ホラー好き、ミステリー好きにはたまらん。 ホーンテッドマンションよ...
ホラー好き、ミステリー好きにはたまらん。
ホーンテッドマンションよりも怖かったな。
途中一回だけ声を上げてしまった。(ほん怖見た時みたいに…)
テレビのドラマでアガサ・クリスティーの作品はよく見てるので
途中、アレこの展開見たことあるなぁと思った。でもスクリーンはやっぱりいいなぁ
家でミステリー見てると何故か眠くなるんだよなぁ
見るまでは103分は短いのではと思ったけど、
見終わったら丁度良い長さだと思った。
最後ポアロに相談に来た人にサクッと解決する辺りのオマケも良かった。
それとあの男の子が良い。ポーの短編集を読んでる辺りも良い。
いろんなポアロがいるけどこのケネス・ブラナーのポアロが1番好きだ。
好みが分かれるかも
原作である「ハロウィーン・パーティ」未読です。
世界観を表現する演出は非常に素晴らしい。
全体的に早足で進むため、上映時間はもう少し長くても良いのかなと思いました。
キーワードの伏線のはり方は非常にわかりやすいですが、ホワイダニットが少し残念に感じました。解答を得てもすんなり腑に落ちません。お国柄価値観の違いもあるのでしょうか…
これは原作準拠なのかわかりませんが、伏線から動機に至るまでが少し飛躍してるようにも感じます。
映画だと地の文がないのでこの辺りをもっと表現するために深掘りしてくれれば良かったなと。伏線がわかりやすい分動機を悟らせない為に、あえてボヤかした線もあるとは思いますので、ここは好みでしょう。
全体を通してクオリティは高いと思いますが、好みが分かれそうです。
イタリアンホラーやジャッロっぽい名探偵ポアロ
ケネス・ブラナーによる名探偵ポアロ第3弾、このシリーズ好きなので首を長くして待っておりました(笑)
結果、期待以上のモノを観せてくれた♪
やー、良かった♪
イタリアンホラーやジャッロのテイストを含み、怪しげに緊張感を持ちながら進んでいきます。
亡霊がらみミステリーだと『ホワット・ライズ・ビニース』が過去あったけど、時おり同作が思い浮かびました。
IMAXで観たんですが美しいベネチアが画面いっぱいに広がるので、やはりIMAXがオススメです。
今まで知らなかった役者さんが多かったんだけど、いい役者さん見つけた(笑)
『ベルファスト』で主役だった男の子も出てますよ(笑)
さあ、もう1回観よ(笑)
アガサ.クリスティー様お誕生日おめでとう。
前2作はリメイクでしたからすでに犯人わかった上での鑑賞でした。今回はあえて前知識を入れずに観ました。ミステリという勿れなんて言ってる場合じゃないなかなかのホラー展開。最終的にはオバケより怖いのは人間だよなんです。ただ序盤でうっすら犯人わかったわ。動機まではわからんかった。ほとんど暗い家の中でストーリーが進むのでベネチアの綺麗な風景があまり見られないのが残念。
余談ですが今までに自称?霊感があると言う人に過去何人かお会いしたことがありますが多少視えるくらいではあまりメリットのない能力です。
悔しいけど最後まで犯人分からなかったー!
原作を全く読んだことがないので毎回犯人誰やろー(*◡̈)誰やろーっと観てますが今回も分からなかった…
そこが面白みの一つなんだけども。
今回は新宿の先行上映で鑑賞。
サスペンスの帝王、船越英一郎氏のトークショー付きだったので上映前から最高だった。
本作は特にカメラの演出が凝ってたなーと思う。
魚眼、広角、魚眼、一人称。笑
毎回誰かしら登場人物がポワロのことを悪く言うけど、ポワロ…私は好きだよ(´ω`)
せっかくね…「流石わたしの友達」って言ったのにね…。
なんかこれで最後感あるラストシーンだったけど続編やらんのかなー
是非観たいなー!
上質なミステリー
オリエンタル、ナイル川に続く3部作のラスト。正直、似た感じで普通に面白かった程度。が率直。色々な意味でちゃんと作られていて出来映えは素晴らしいと思う。
物語は原作を読んでないので何とも言えませんが、映画だけを観た感じではちょっと物足りない。
推理が得意じゃなく割と騙されやすい自分でも中間あたりには犯人が感覚で分かりました。
tohoシネマズ新宿にて、前日の先行上映でしたが、ゲストに船越英一郎さんが登場→かなりラッキーでした。
ネタバレ無しの範囲で色々解説して頂けました。
これが大変素晴らしかった。
確かに言われるように大人のホーンテッドマンションで、ホラーな面もありました。
最後は自分でも予想できなかった驚きがあったみたいな事を仰られてましたが、それが何だったのか?観終わった今なのに全く分かりません(笑)
全232件中、221~232件目を表示