名探偵ポアロ ベネチアの亡霊のレビュー・感想・評価
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ポアロ対女霊媒師! 霊の実在をめぐる知的闘争の果てに呪われた館で見出した真実とは。
なかで出て来た「アダムとイヴの原罪からくり時計」、超かっこいい! 超ほしい!!
ケネス・ブラナーのポアロ・シリーズ第三作目。
前二作は視聴済み。
今回の原作にあたるクリスティーの『ハロウィーン・パーティ』も既読。
というか、ちょうど手元にあったので、この機会に封切り前に読んでみた次第。
今までデイヴィッド・スーシェのドラマ以外で映像化のない珍しい原作選択だが、実際には親本とは似ても似つかない内容で、ほぼオリジナルといっていい。
発端の依頼者だとか、登場人物名とか、一部のキャラクターとか、原罪の象徴としてのリンゴとか、いくつかの要素だけつまみ食いして、あとは自由に創作したみたいな構成であった。
出だしは、
「なんで引退したポアロがヴェネチアに住んでるんだ?」
(原作では晩年のポアロはイギリスの片田舎に隠棲したはず)
「ボディーガードのラリアットネタとか、いきなりちょっとサムいんだけど」
「アリアドニの誘い出し方が強引すぎるし、こんなんでポアロのこのこ出かけるの?」
「結局、霊媒ハンター話がメインで、まるでハロウィーン・パーティ関係ないじゃん」
「なんでヴェネチアで地元の孤児相手に英語で劇やってて、みんな英語でしゃべってんだ? そもそも旅先でもないのに、ヴェネチアで集まってくる登場人物が全員英国人っておかしくないか?」
などなど、前二作に比べるとえらく雑なつくりだなあ、というのが正直な感想だったのだが、思いがけずポアロが襲われてからは、ぐっと引き込まれた。
なお、原作では、イギリスの田舎町で子供たちを招いたハロウィーン・パーティが開催され、そこで「リンゴ食べ競争」(手を使わないで水に浮かべたリンゴを食べるゲームで、英国のハロウィーンでは一般的らしい)用の水をたたえたバケツで少女が溺れ死にさせられる。少女は殺される直前「あたし、そういえば昔人が殺されるのを見たのよ」という自慢話をしていた。で、現場に居合わせたアリアドニが、ポアロのところに飛んできて、事件解決の依頼をする、という流れ。ね、なんかいろいろうまく入れ替えたり魔改造してるでしょ? あのリンゴ浮いてる水に頭突っ込まれるのは、ポアロじゃなくて、被害者の少女なのだ。ちなみに原作にヴェネチア成分はゼロです(笑)。
なにはともあれ、ケネス・ブラナーがやりたかったことは明快だ。
「ど真ん中ストレートのお屋敷ミステリ」。
しかも「お化け屋敷(ホーンテッド・ハウス)もの」。
さらには「嵐の山荘もの(クローズド・サークル=誰も出入りできない環境下での連続殺人)」!
で、その試みはそこそこうまくいっていると思う。
魔界都市のごとき、妖しい気配に満ちた沈みゆく街ヴェネチア。
得体の知れない瘴気漂う、荒れ果てた奇怪な館。
幽閉された子供たちの怨霊が医者を呪うという、おぞましい言い伝え。
そこで開催される子供向けのハロウィーン・パーティと、
参加客たちが身に着ける禍々しいヴェネチアンマスク。
謎めいた東洋人霊媒が仕切る大がかりな降霊会。
そこで引き起こされるグロテスクな連続殺人と、
ポアロの必死の捜査。超常現象と亡霊は果たして本当に実在するのか?
やがて明かされる意外な真相と、おそるべき真犯人。
細かいところには不満もいろいろあるけど、
総じていうと、ふつうに面白かった!
そもそも、日本人ってこういう「お屋敷謎解きミステリ」が大好きだけど、欧米の本格ミステリ映画でここまでゴリゴリのやつってなかなかないから、それだけで基本的には大満足。
謎解き部分も、あまり触れるとネタバレになるので踏み込まないけど、相応にクリスティーらしい感じに仕上がっていたのではないだろうか。
だんだんロジカルに謎解きが進んで、とある手がかりをきっかけに最後に世界観が一変するといった衝撃性や驚愕性はあまりないが、オリジナル成分80%でこのくらいの仕上がりなら、文句をいうのは野暮というものだろう(やる気は素晴らしいけど、ほぼすべてのトリックとロジックがはちゃめちゃで超がっかりだった『ナイヴズ・アウト』とは次元が異なる)。
どうせクリスティー原作でクローズド・サークルのお屋敷ミステリをやりたいなら、『ハロウィーン・パーティ』よりもっとしっくりくる長篇があったような気もするが、いざ考えてみても意外に思いつかない。
『スタイルズ荘の怪事件』や『ねじれた家』はマナーハウスものだが、クローズド・サークルものではない。クリスティーのクローズド・サークルものといえば、なんといっても『そして誰もいなくなった』だが、あれはノンキャラクターものだ。
むしろ、必要となるアイディアの中核だけ原作扱いの『ハロウィーン・パーティ』からいただいておいて、お屋敷要素や舞台立てはいちから「創作」するほうが、ブラナーとしても作りやすかったのかな?
ヴェネチアの街の暗黒面を描いた「こわい映画」といえば、なんといってもイギリスのニコラス・ローグ監督が撮った『赤い影』が筆頭格だと思うが、そういえば、ヴェネチアを舞台としたジャッロ(イタリア製の謎解き風味スラッシャー・ホラー)って意外とないもんだなと思っていたら、最近になってスペインのアレックス・デ・ラ・イグレシア監督が『ベネシアフレニア』というなかなかの傑作を世に送り出した。
今回はアイルランド出身のケネス・ブラナー監督が、ヴェネチアを舞台とした稀少な純本格ミステリ映画――それも、王道のお屋敷本格に挑んでくれたというわけだ。
(本家のイタリア人も、もっとがんばれw)
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毎回、ケネス・ブラナー版ポアロには明確な「作品のテーマ」が設定されている。
第一弾の『オリエント急行の殺人』では、「神の正義と法」及び「復讐の大義」がテーマだった。第二弾の『ナイル殺人事件』では、「名探偵の宿命」と「愛の逆転劇」がテーマだった。
第三弾の本作の場合、扱われているのは「霊の実在性」といっていいのではないか。
すなわち、理性主義と神秘主義の対決――科学のみを信じるか、スーパーナチュラルを信じるか、という、本格ミステリにおいて根源を成すテーマだ。
われわれ日本人にとって、お墓参りやお盆の送り火など、祖霊信仰はアニミズムに根差した比較的「自然で体感的な」形で、日々の生活に滲透しているように思う。
欧米人にとって「霊魂」とは、もっと生々しく宗教と結びついた存在であり、19世紀の「科学の世紀」において、その存在を認めるかどうかはきわめて重大な議論の対象だった。
スピリチュアリズムは、決していかがわしい擬似オカルトではなく、学者や知識人が「科学」として真剣に研究する分野であり、降霊術もまた、実際にきわめて頻繁に開催された秘儀であった。たとえば20世紀初頭でもコナン・ドイルが降霊会に傾倒していった話はよく知られているし、逆に「脱出王」ハリー・フーディニが霊媒ハンターとして活躍していた話も皆さんご存じだろう。
本格ミステリのジャンルでも、降霊術・降霊会はきわめて重要なアイテムであり、これをモチーフにした著名な長篇ミステリだけでも、たぶん優に100くらいはありそうだ。
カーター・ディクスンの『黒死荘の殺人』、クレイトン・ロースンの『天井の足跡』、へイク・タルボットの『魔の淵』、ピーター・ラヴゼイの『降霊会の怪事件』、ポール・アルテの『第四の扉』などなど……。本格物ではないが映画化が素晴らしかったマーク・マクシェーンの『雨の午後の降霊術』、それからノワールと降霊術の奇妙な混淆物であるウィリアム・リンゼイ・グレシャムの『ナイトメア・アリー 悪夢小路』。ウィリアム・ホープ・ホジスンの『幽霊探偵カーナッキ』なども、霊媒ハンターものの一変種として忘れられない。日本でも、横溝正史の『悪魔が来りて笛を吹く』の密室殺人は降霊会の夜に起きてましたね(火炎太鼓がどうのってやつね)。
クリスティーにも、降霊術を扱ったミステリがいくつかある。
まずは『シタフォードの秘密』。これは、降霊術のお告げで死を宣告された人間の様子を雪の中延々歩いて観に行ったら本当に殺されていたというもので、ノンキャラクターもの。
それから『邪悪の家』。こちらは、むしろポアロの側が犯人のあぶり出しに降霊術を利用しようとする。他にも何本か降霊術を題材にとる短編があって、パンフによれば、脚本家はノンミステリのホラー短編「最後の降霊会」に影響を受けたということだ。
あと、女流作家アリアドニ(クリスティー本人が元ネタとされる)が登場する『蒼ざめた馬』(ポアロは出てこない)も、降霊術やら悪魔教団やらが出てくる実にいやな話で、メイントリックの類似性も含めて、今回の映画に影響を与えている可能性は十分ある。
ともあれ、「霊は実在するのか」という大命題に、今回ポワロは直面する。
ポアロの立ち位置は無神論者のそれに近いが、これはむしろ欧米では「珍しい」スタンスだ。
彼がいうとおり、霊の存在や悪魔の存在を認めれば、それは「神の存在を認める」ことに他ならない。ポアロは少なくとも「人の人生に介入するような神の存在を認めない」がゆえに、「亡霊や霊媒や悪魔の存在も認めるわけにはいかない」。
まわりのキャラクターはさまざまなフェイズから、ポアロに対してある種の神学論争じみた「霊の実在」に関する議論をふっかけてくる。その際たる敵が、ミシェル・ヨー演じる霊媒で、ふたりの思想的対決はさながらS・S・ヴァン・ダインの『グレイシー・アレン殺人事件』でも読んでいるようだ。
本格ミステリにおいて、作中のロジックの一環として霊的存在を最終的に認めるかどうかというのは、ディクスン・カーの『火刑法廷』以来、いろいろと実験のなされてきた試みであって、今回のポアロは結構ぎりぎりのところまで追いつめられる。
その背景には、前作『ナイル殺人事件』で試され続けた「名探偵であること」の苦悩と使命に、ポアロがもはや疲れ切り、引退を標榜するような「もともと心の弱った状態」にあったことも大いに関係しているし、さらには終盤明かされる「アレ」の身体的な影響もあって、余計に自分の内面と向き合わざるを得なかった部分もある。
最終的に、エルキュール・ポアロは、論理の刃によって事件を解決することに成功し、世界は理性の光のもとに明晰な輪郭を取り戻し、彼は「名探偵」としての矜持をふたたび手に入れる。
だが、本当に世界は、科学とロジックだけで読み解けるものなのか?
ヴェネチアという街の裏側に、街を浮かべる海の深淵に、それだけでははかれない「非日常」は今も広がっているのではないのか?
解決篇の後に感じる、得も言われぬ居心地の悪い余韻は、そんな人ならざるものの存在が引き起こしている「何か」なのかもしれない。
その他、小ネタに関して、以下箇条書きで。
●原作では住み込み(オ・ペール)女秘書が、登場人物によって「オペラ娘」と呼称されるシーンがあるが、たぶんこれが本作に登場する屋敷の女主人が「オペラ歌手」という設定になっている元ネタだと思う(笑)。
●本作では、とにかくモノがよく壊れる。そして大きな音を立てる。シャンデリア、食器、家具。ラストシーンでポアロが机の端のコーヒーカップを内に押し戻すのは、その負の連鎖は断たれた、という宣言だ。ちなみに机の端の食器は、不安定な状態を表わすとともに、西洋絵画の伝統において「メメント・モリ」(死を想え)を表わす象徴的モチーフである。
●ミシェル・ヨーのぐるぐる回る降霊シーンは、ちょっと笑ってしまうくらい鬼気迫る仕上がりでGJ。あのへん、昔の降霊術の実話とか、悪霊憑きの出てくる映画を研究して、うまく取り入れている。自分で顔をかきむしりながら「赤目を剥く」って、意外に見たことのない薄気味悪さで印象に残ったが、あれミシェルのアイディア?
●本作のミステリ要素は、「脅迫」「妄執」「過去」と、きわめてクリスティーらしいテイストで、原作者の傾向を理解した改変が成されていると思う。犯行の手法もたびたびクリスティーが取り上げたもので、脅迫犯の正体も「クリスティーごのみ」。ただしアリアドニの扱いにはちょっとびっくりした。
あまりに酷い駄作中の駄作
観たい度○鑑賞後の満足度△ 前2作よりましかな、と期待したがやはりダメだった。『ベルファスト』のジュード・ヒル君だけがキャストの中では光っていたので★半分だけオマケ。
①『ハロウィーン・パーティ』がなんで『ベネチアの亡霊』になんね?と最初は思ったが、前2作があまりにも酷かったので、もしかしたら原作を思いっきり変えてくれた方が許せるか、と期待したけれど、結局我がアガサ・クリスティの顔に泥を塗った、という点では変わらなかった。
②原作のげの濁点くらいしか原作の面影がないので、『ハロウィーン・パーティ』を原作としていると謳うのは詐欺かと思うくらい。
アガサの名誉の為に言うと、『ハロウィーン・パーティ』は確かにアガサの作品の中では出来の良くない方だけど、こんなに不細工ではない。というか、アガサ・クリスティはこんなミステリーは書かない。ジョン・ディクスン・カーなら書きそうだけど。
アガサ・クリスティの小説というより「名探偵コナン」のマンガのエピソードのどれかを実写化したみたい。私の名誉?の為に言うと「名探偵コナン」ファンです。映画版はあまり観ないけど原作マンガは60数巻目までは律儀に買って読んでました。
③敢えてアガサの作品にこじつけてみたら、『復讐の女神』『スリーピング・マーダー』『魔術の殺人』からちょっとずつ取って混ぜ合わせて不細工なミステリーにして、最期にヒッチコックの『めまい』をちょっと混ぜた感じか。
④色んな毒を使った毒殺が得意だったアガサの向こうを張って、アガサが使ったことのない(使えないと知っていたのか)「グラヤノトキシン」というシャクナゲの花の蜜に含まれる毒を扱っているが、アガサほど毒の知識はなかったようで、ハイにはなる(幻覚症状を起こす)けど大量に摂取しても死にません。
⑤ケネス・ブラナーは確かに演出力はあるのだから、こんな不細工なミステリーではなくて、もっと良い脚本の映画を撮れば良いのに。
⑥ミッシェル・ヨーはアカデミー賞女優には可哀相な役。
ご贔屓ジェイミー・ドーナンも役不足で精彩がなく残念。
それにあんな方法で本当に人を死に追いやらせられるだろうか。
雰囲気だけで、ポワロの推理力に相応しいトリッキーさの欠片もない本格派ミステリーとはとても言えない行き当たりばったりの話としか思えない。
アリアドネ・オリヴァー夫人のキャラクターの驚くべき改悪ぶらには、それこそアガサが墓から怒って出てくるだろう。
⑦結局、映画の予習に『Halloween Party』(原書で読みたしたので、ハイ)を再読できたのが私的には良かったくらい。
面白かったけど怖い
原作未読だが
いつもロケ地は話題の名所ですね。
ホラー要素ありのポアロ
オリエント急行でハマり、コロナで延期になっていたナイル川。
今回のも公開を知ってから初日に見に行くと決めていました。
昔NHKでポワロはあっていたけど、ケネス・ブラナーのが一番好きです。
これまでの作品同様、そんな展開になるんだと思いつつ、最初の伏線回収にほぉと思いました。
大学の時に、バックパッカーで訪れたベネチアを懐かしく感じました。
少年や兄弟への配慮や家の前で相談に来ていた人で締めくくるのも良かったです。
ミステリ小説もの好きなら無条件で押せる良作
今年313本目(合計963本目/今月(2023年9月度)23本目)。
(参考)前期214本目(合計865本目/今月(2023年6月度まで))
「アリスとテレス~」から20分差で見た映画がこちらです。
原作小説があるようで、それを知っていると犯人が誰かなどがわかってしまう(???)のか何かわかりませんが、映画の趣旨的にそれを先に知ってしまうとどうしようもないので、できるだけシャットアウトして見に行きました。
舞台はイタリアですが、映画全般は英語です(ごく一部イタリア語あり)。また、字幕が丁寧で、ときどきこの手の古典映画は字幕が極端にマニアックだったりといった部分はありますが、配慮があった点は良かったです。
ポアロシリーズのファンの方はもちろん、いわゆる「犯人当て系」が好きな方には強くおすすめできる一作です。イタリアを舞台としていますが、イタリア文化に関して細かい知識を要求される(知らないと犯人当て等に支障をきたす)といったことはありません。また、序盤からかなりのヒント描写がありますので、「どうでもよい描写」もしっかり見ましょう。
採点に関しては特段差し引く要素まで見当たらないのでフルスコア(5.0)扱いです。
ちょっとホラーテイストのあるポアロ物
ポアロシリーズの『ハロウィーン・パーティ』を下にした作品。
ハロウィーンでの出来事という事で、“オバケ”をフィーチャーしているのですが、それが故にどこかしらホラー味を醸し出しています。急な大きい音のSEとかね。ポアロ物は、正統派の推理小説という印象なので(個人の感想ですw)、ちょっと意外な演出でしたね。
加えて、いつもは灰色の脳細胞がフル回転して事件を解決にもっていくわけですが、今回は、どこかしら調子が出ないという描写もあります。まぁ、それは、犯人の企てな訳ですけどね。
ところで、エルキュール・ポアロと言えば、世代によっては、ピーター・ユスティノフであったり、デヴィッド・スーシェであったりするわけですが、ケネス・ブラナーのポアロも悪く無いですね。
ところで、そろそろ秋めいてきた気もしますが、まだまだ気温は下がりません。そんな訳で、真夏の格好をして映画館に行ったのですが、映画館が寒い・・・。ぶっちゃけ、映画どころの話ではありませんでした(苦笑)
ホラー好き、ミステリー好きにはたまらん。 ホーンテッドマンションよ...
好みが分かれるかも
原作である「ハロウィーン・パーティ」未読です。
世界観を表現する演出は非常に素晴らしい。
全体的に早足で進むため、上映時間はもう少し長くても良いのかなと思いました。
キーワードの伏線のはり方は非常にわかりやすいですが、ホワイダニットが少し残念に感じました。解答を得てもすんなり腑に落ちません。お国柄価値観の違いもあるのでしょうか…
これは原作準拠なのかわかりませんが、伏線から動機に至るまでが少し飛躍してるようにも感じます。
映画だと地の文がないのでこの辺りをもっと表現するために深掘りしてくれれば良かったなと。伏線がわかりやすい分動機を悟らせない為に、あえてボヤかした線もあるとは思いますので、ここは好みでしょう。
全体を通してクオリティは高いと思いますが、好みが分かれそうです。
イタリアンホラーやジャッロっぽい名探偵ポアロ
悔しいけど最後まで犯人分からなかったー!
上質なミステリー
オリエンタル、ナイル川に続く3部作のラスト。正直、似た感じで普通に面白かった程度。が率直。色々な意味でちゃんと作られていて出来映えは素晴らしいと思う。
物語は原作を読んでないので何とも言えませんが、映画だけを観た感じではちょっと物足りない。
推理が得意じゃなく割と騙されやすい自分でも中間あたりには犯人が感覚で分かりました。
tohoシネマズ新宿にて、前日の先行上映でしたが、ゲストに船越英一郎さんが登場→かなりラッキーでした。
ネタバレ無しの範囲で色々解説して頂けました。
これが大変素晴らしかった。
確かに言われるように大人のホーンテッドマンションで、ホラーな面もありました。
最後は自分でも予想できなかった驚きがあったみたいな事を仰られてましたが、それが何だったのか?観終わった今なのに全く分かりません(笑)
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