違国日記のレビュー・感想・評価
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「触れられたくない所」の描写が良い
原作未読。
起承転結がはっきりしてる映画や大どんでん返しが好きな人には向かない、繊細な感情の機微や日常の不安感みたいなのを丁寧に描いた作品だと思う。あの予告を見てどんでん返しを想像する人もいないとは思いますが。
カットされてる原作エピ沢山あると思うので、強いこだわりがあるならオススメしませんが、あのこうなんというか、心の柔らかい所をギスギス突っ込んで引っ掻き回していく感じがちゃんと実写にも現れていて個人的には良かったです。
全体的に「ちょっとだけ心に引っ掛かる」感情が丁寧に描かれていてそれがエグみでもあり良さでありヤマシタトモコ〜!ってなりました。
一瞬トップスがぐちゃぐちゃになってたまま話が進みかけてて直せや!と思ったら次のカットから直ってたのはどうかな?と思ったけど、まあでも気になったのはそれくらい。
スタッフロール短くてびっくりしました。でも全然良かった。心のやわこい所を引っ掻き回されるのが好きなら見てほしい。
個人的に満足度高かったです。見れて良かった。
惜しいあと少し足りない生煮え感
天真爛漫
空気感がとても好み
朝は必ず来る、新しく、美しい
目の前で両親を事故で亡くした15歳の少女、朝(あさ)
朝の母の妹、つまり叔母にあたる、小説家である槙生(まきお)。
槙生は姉のことを嫌い、家族とも疎遠になっていた。
そんな二人が一緒に暮らすことになるが、性格は対称的。
理解し合えないながらも、日を重ねていくうちに、親子とはまた違った、
関係性を築いていく。
朝の母は朝から見てどんな人だったのか、
槙生の姉は槙生から見てどんな人だったのか。
両者の視点からの対比。
また、二人を取り囲む、女性の友人たちとの関係。
大人の女性友だち、女子高生の友だち、そして年齢差を超えた、
大人と女子高生の友だち関係。
面白い描写であった。
朝を演じた早瀬憩さん、新人さんなの?
人懐っこい性格や感情表現、セリフの言い回し、多感な年ごろの女子高生を
うまく演じていました。なんともかわいらしい。
槙生を演じたのはガッキー、小説家だけど、家事はダメダメ、
髪はぼさぼさ、服装も無頓着、がさつな女性な役柄。
ホントは主人公なのかもしれないけど、この映画は朝に持っていかれた感も。
周りの友人には瀬戸康史さんや夏帆さん、
私の好きな染谷将大さんはもっと出番がほしかった笑
でも・・・結局、槙生の姉、朝の母は結局槙生をどう思っていたのか、
そして娘が高校卒業のタイミングで何を伝えたかったのか。
最後まで知りたかったような気もする。。
普遍的ではないと自覚ある私が多感な少女を育む
2024年劇場鑑賞43本目 秀作 69点
ちょっと捻くれた、そして今の仕事や生きてきた過程でいわゆる普通ではないのかもしれないと思う成人女性がひょんな出来事から多感な時期にある大人になる前の女の子との生活を強いられるが、影響を与えてしまうことを懸念して、仲を育むのを躊躇している一部始終を映す
まず、主人公の新垣結衣の同義が理解できる
自分の価値観が卓越しており、空間や関係に他者を介入させずにいる反面、どこか寂しさと社会から孤立を少し恐れている様、過去のしがらみや正しい自分とその側面を理解できている上で自立している佇まいが納得である
小宮山ちゃん、ヤクザと家族から一目惚れだが少女は卒業しないから3作目の今作でも光ってましたね
特に大きなことが起こるわけでもないし、スローライフムービーだから尺も長いけど、そこまで退屈だった印象はない
思い返すと、夏帆との3人で家で料理だかするシーンでの我々みたいな大人にならないほうがいいとか、手本にしない方がいいみたいなセリフの皮肉も交え、少女を思ってあくまで超一般的な成人社会人とか少し離れた我々をスタンダードにするなと言わんばかりのそんな卑下してない感じが印象的だった
あとは3人で帰るシーンとか最後のバンドのシーン、家に友達呼んで襖越しに見え隠れしてるシーンとか、全体として距離感と陽と陰の対比がよかった
主役のお二人が素晴らしかった
交通事故で両親を失った田汲朝を、母親の妹である叔母の高代槙生が引き取って同居生活するというお話でした。「正欲」で新境地を開拓した感のある新垣結衣が、引き続き安定の演技を魅せてくれたのは期待通りでしたが、本作が映画初主演という早瀬憩が、非常にいい味を出していて素晴らしかったです。
ストーリーのポイントとしては、槙生と姉の長年の確執でしたが、そんな姉の娘を引き取った彼女の心境の微妙な移り変わりが暗示的に描かれており、その辺がジワジワと伝わって来て心地よかったです。また両親を亡くした直後の茫然自失した状況から、本来の明朗快活で元気な高校生に戻りつつある朝の姿が変わっていく感じも、観ていて勇気付けられるものでした。叔母と姪の関係とは言え、殆ど没交渉だった2人の出会いと共同生活が、観ている者がそれぞれに抱える実生活におけるわだかまりとか悩みに重ね合わせて振り返る時間を貰った気がして、ヒーリング効果があったように思いました。
不満があるとすれば、作中しばしば出て来る手紙などの文字が、半ばぼんやりと写っていてきちんと読めなかったこと。敢えてそういう風にしていたのか、私のメガネの度が合っていないのか分かりませんが、もう少しちゃんと読ませて貰いたかったなと感じたところでした。
そんな訳で、本作の評価は★4とします。
癒されました
かくしごと
星はいつでも3つです。
瀬田なつき監督『違国日記』
交通事故で両親を亡くした十代の姪・早瀬憩を引き取ることになったラノベ作家の新垣結衣。
丁寧に描写されたふたりの生活はいつまでも見ていたいと思わせる。
早瀬と新垣の距離感の伸び縮みが絶妙で、苦さはさほど感じないように作られていて全編心地よいが、よっく味わうとところどころ苦い。こういうところも監督のすぐれた手腕。
じんわりくるクライマックス。監督と両女優に大拍手。
早瀬憩は河合優実っぽい存在感。私が好きだったテレビドラマ『ブラッシュアップライフ』にも出演していた。
また夏帆や銀粉蝶も出演していてうれしい。
新垣結衣さんが美しすぎて共感が薄れるとの酷評もあるけど
2人の関係性が面白い
別の人間として相手を尊重する姿勢
原作は途中まで(結構序盤)読んだが、最後まで読めていない。でも、この映画の半分以上は知っているエピソードだった。たしかにこの設定と基本的な関係性を描くだけでそれなりの尺は必要ってことだ。あまり大胆な端折り方をしなかったことは素晴らしいと思う。
姉との不仲のせいでほとんど会ったことのない姪を引き取ることになった作家の話。最初は距離があってギクシャクしていた2人が、徐々に家族になっていくという「海街diary」のような展開を漠然とイメージしていたが、ヤマシタトモコはそんなに優しくない。家族であろうともどんなに親しい間でも、相手は別の人間であるという姿勢を貫く。別の人間であるからこそ、どんな選択をしたとしてもその人の人生として、その選択を尊重すべきだと伝えてくる。当たり前のことなんだけど、それを貫くことはなかなか難しい。
原作を最後まで読んでいないから推測でしかないが、この映画だけでは全てが語られていない気がする。原作のある映画には常につきまとう問題ではあるのだが。でも映画として不満を感じたわけではない。槙生のコミュ障だったり少しだらしなかったりするところや、朝のことを子ども扱いしないところは人として魅力的だ。
この槙生を演じる新垣結衣がまたいい。「正欲」に続き、かなり癖のある役をさらりとこなすあたり、俳優としての風格が出てきた。原作ももう少し残っている(推測だけど)し、彼女が演じる槙生をもう少し観てみたい。そして、個人的に興味が湧くのが原作の中身だ。続編までに最後まで読んでおかないと!
ベビーフェイスの早瀨憩の透明感がすごい
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