劇場公開日 2023年8月11日

  • 予告編を見る

「知ってるようで知らないことが詰まったドキュメンタリー」クエンティン・タランティーノ 映画に愛された男 牛津厚信さんの映画レビュー(感想・評価)

4.0知ってるようで知らないことが詰まったドキュメンタリー

2023年7月29日
PCから投稿

本作ではタランティーノの8本の映画(このドキュメンタリーが制作された2019年時点で)を中心に、常連キャストへのインタビュー映像を通して興味の尽きない裏話を構築していく。決してアカデミックに掘り下げる内容ではないので小難しさは皆無。タランティーノ作品が好きな人なら誰もが同じ視点で「へえ!」とか「なるほど」と声を漏らしながら理解を深めることが可能だ。せっかく語られるエピソードをここでバラすわけにはいかないが、個人的には、長年のコラボレーターで今は亡き編集技師サリー・メンケとの深い友情にまつわる場面にとても胸打たれた。それにしても、これだけ豪華な面々によるインタビュー集でありながら、メインのタランティーノ本人にはいっさいマイクが向けられていないというドーナツ構造が面白い。その甲斐あって彼が主観で語るのではない、多くの関係者の側からのあくまで客観的で真実味の高いドキュメンタリーに仕上がっている。

コメントする
牛津厚信