オオカミの家のレビュー・感想・評価
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本当にどうかしている映像しか出てこない!
噂に違わぬ異様なビジュアルが全編を彩る悪夢絵巻。一瞬映る鉤十字の意味とか、多少なりとも背景を知っているとより理解が深まると思うが、あくまでも背景であって元ネタになった宗教コミューンの話より普遍的なテーマを描いてはいるので、走り続ける映像を浴びるように摂取して、そこはかとなくテーマ性を感じ取ることができればいいような気もする。そもそも濃密すぎる映像からなにかを読み取ろうと必死になっても、見つかるのがポケモンとベジータのシールだったりするんで、あまり深刻に理屈を追い求めることはないのではないか。まあ、理屈で考えようにも映像の強さに引きずり回されて、ろくに論理的思考なんて働かないんですけども。大勢の観客と一緒に巨大スクリーンで唖然とさせられる体験を提供してくれた川崎チネチッタにも感謝。
2次元と3次元のハイブリッド
壁に絵を描いては塗り直して、ひとコマずつ撮影していくということをやっているのか、これは。壁の絵が動いては、元いた場所に塗り直した痕跡が残っているから、きっとそうなんだろう。気の遠くなるような作業をやっている。
この塗り直しの痕跡が得体のしれないゴースト的なものがこの家には宿っていそうな、そんな異様な雰囲気を醸し出していてすごくいい。さらに、本作は立体造形物も駆使して、2次元と3次元のアニメーションのハイブリッド作品となっている。壁画から命が生まれて、飛び出してきたかのようなそんな感慨を与える。
しかも、カメラの使い方が独特。普通、ストップモーションはカメラを固定するが、本作のカメラはひとコマごとに動いていて、まるでブレる手持ちカメラのような印象を与える。アニメーションなのに、手持ちカメラの実録ドキュメントを撮っているかのような、そんな奇妙な感覚が全編にある。それが、この異様な悪夢に強烈なリアリティを与えている。虚実をないまぜにするメタフィクション的な手法も相まって、鑑賞中、異様な混沌に放り込まれる、唯一無二の鑑賞体験が得られる作品だ。
「コロニア・ディグニダ」について知ると理解が深まる
寓意に満ちたチリ発ストップモーションアニメ。予備知識なしでアート鑑賞のように楽しむのもありだが、ピノチェト軍事政権下の同国に実在したカルトのコミューン「コロニア・ディグニダ」についてWikipediaなどで調べると、ストーリーで示唆された意図により近づくことができるだろう。エマ・ワトソン主演作「コロニア」もこのコミューンで起きたことを描いているので、興味がある方には関連作としておすすめだ。
前に投稿した際、カルト団体と政権のつながりや権力者と性加害といった要素を日本の時事問題にからめて書いたら、なにかまずかったのか削除されてしまった。備忘録として残しておく。
よくこんな事考えついたよな🤓
イマジネーションというかこれを作るって
天才だよマジで(頭ん中どうなってん?🧐)
悪夢を見てしまったような
あの感じを終始味わえるのは凄いし
なんかエグいんよ! 配信で見たんですが試しに1.25倍再生で少し見てみたんですが眠くならずにテンポ良くなってサクサク観れてしまいましたよ🥺
しかしカット割りとか無くて次のシーンに行くのがめちゃくちゃ面白いんよな🧐
ファンタスティックプラネットやヤンシュワンクマイエルが好きなら必見すね!
予習ありきの作品
これをアニメーションと呼んでいいのか?
アニメの概念を逸脱したアート作品映像を見せられている気分だった。
上映時間が長く感じられた。
歴史的背景を知っていれば理解できたのかといえばそういう訳でもない。
2回は見返さない作品。
題材と手法の融合
アニメ史に残る名作。
コロニアに支配され洗脳されてきたマリアは、脱走して自由の身になっても、支配的思考そのものが自身の内面(家)にこびり着いている。マリアはコロニアの権力者と同じ態度で、豚に対して「わたしたちは家族」「お世話してあげますよ」「ここは安全」と言いながら相手を閉じ込め、薬物を使い支配する。
そうした〝得体のしれない〟コロニアという題材と、部屋の細部が絶え間なく変化し観るものの視点や現実感を麻痺させる、〝得体のしれない〟アニメの手法がピタリとハマっていた。
窓枠を形作るシーンで、十字架がナチスのカギ十字に変化していた。コロニアがナチスの残党であることを想像させる。納得。
ラストで豚に食われてしまえ!と思ったところで、私は冒頭シーンを思い出した。本作はコロニア側が制作したプロパガンダを模した作品だ。胸がすくような気持ちにさせてはくれるはずかない。
胸のすくようなことなんてめったにないのが現実。これは決しておとぎ話じゃない。
【”支配する側とされる側。”あるコロニーに住む娘マリアに起きた悪夢のような出来事を描く、ブラック・ダークな極北のストップモーションアニメーション】
ー フライヤーや、今作の最後に収録された今作の制作の背景について語られている、チリに実在した忌まわしきコミューン「コロニア・ディグニダ」と今作の関係性は、作品内で一切触れられていないので、評点3.5は鑑賞した素直な得点である。
但し、途中で少し前に観たチリ映画「名もなき歌」を思い出したり、ピノチェト政権を暗喩したモノではないかと思った事は、敢えて記す。ー
■チリ南部のドイツ人集落で暮らす美しい娘・マリアは、ある日ブタを逃がしてしまう。
厳しい罰に耐えられず脱走した彼女は、逃げ込んだ家で2匹の子ブタに出会い、「ペドロ」「アナ」と名付けて世話をすることになる。
だが、彼女を捜すオオカミの声が聞こえ始める。
◆感想
・独創的で、ブラックダークな世界観が炸裂している作品である。
・ストップモーションアニメは、マアマア観て来たが、今作の独創性は「JUNK HEAD」を思い出すし、気色悪さは比肩するモノが無いと思う。
<実際にチリで有った悍ましき出来事とは、切り離して考えても、この作品は極北のストップモーションアニメーションだと思います。>
三匹目の子豚
とあるコロニーの宣伝映像、という体の作品。
罰を受けた理由やその罰が大したことなくてマリアを応援できないのは、それ故の偏向改変か。
主人公マリアが逃げ込んだ家は、はじめは何もない廃屋だったのに、次々と家具や内装が現れてくる。
ストップモーションアニメという手法が、これをそのまま受け取るべきかを迷わせる。
要するに、現実か妄想かの境界が曖昧なのです。
更に、絵画も含めた様々な造形で描かれ常に変容する人物や家そのものが、幻想的なイメージを増長する。
アナとペドロと名付けた豚が、徐々に人間の形を取り、疑似家族を形成していきます。
支配を嫌ったマリアがいつしか“家”の支配者になっていた、というのは皮肉。
逃げ出したとはいえ、コロニーしか知らなかったマリアの常識はコロニーのそれに侵食されていたのでしょう。
反逆されたマリアは、恐れていた“オオカミ”(コロニーの長)に助けを求め、コロニーに戻ってしまう。
洗脳からの逃れがたさを描いているようにも感じます。
コロニア・ディグニダに着想を得た、ということだが、『骨』に比べて前提知識なくても大筋は理解出来る。
しかしその捉えどころの無さは、常に変容し続ける本作の映像とも重なる。
2匹の豚一つ取っても、本当に豚だったのか、何かのメタファーなのか、いくらでも解釈出来てしまう。
前衛的な芸術性にばかり目を奪われそうになるが、意外と深い作品かも。
『Die Blümelein sie schlafen』と言うドイツの子守唄へと締めくくる。
ワーグナー:楽劇「ニュルンベルクのマイスタージンガー」第1幕への前奏曲を繋いで『Die Blümelein sie schlafen』と言うドイツの子守唄へと締めくくる。
金色の髪の毛と青い目。そして、窓の枠が描かれる寸前に現れるハーケンクロイツがなんとも不気味。
ほとんど、先入観を持たずに見てみた。
しかし、ファシズムをワグナーやオオカミに例えるのは分かりやすいが、なんか逆ヘイトの様に思えてしまえる。ドイツ語の演説を聞くと、ヒトラーの演説を彷彿する事がある。それが怖い。
日本人にうける理由とは?
個人評価:3.7
本国チリより、日本人の方が本作を見ているとの解説がなんとも興味深い。
何故、アリ・アスター同様にこの手の作品が日本人にうけるのか?
宗教・政治・民族学などをホラーの枠組みを使い描く作品。
無宗教・政治無関心の日本人にとって、この手のテーマに免疫がなく、否応もなく魅かれている。
平和な国で育った日本人には、異文化として取り入れたい知識が詰まっている。
本国よりも興行として成功しているのは、そんな部分もあるかもしれない。
本作は無防備で見ると、自身の別の扉が開く。
オオカミの誘惑のまま、不安も恐れもないユートピアに身を委ねたい。
まさに見ようによっては、そんな気分に陥ってしまう。
抑圧された資本主義社会からの解放。学生運動時代のインテリな若者が北朝鮮にあこがれた様に。
マスキングテープ
この映画の制作方法や、テーマの社会的背景については色々なところにたくさん情報があるので触れない。
とにかくすごい映画。「アニメ」の意義と創造性の本質に触れるようだ。
立体の人形はおそらくマスキングテープで作っていると思われる。マスキングテープを使っているという関連しかないけど淺井裕介さんの制作方法を想起した。思えば彼もマスキングテープを貼っては絵を描き、剥がし、立体にし、泥で壁に絵を描き、消しながら描き、最後には消す。
淺井さんの制作をコマドリ撮影したら、おそらくそれは「アニメ」(ものに魂が宿る)ように見えるのだろう。人間の根本的でシンプルな創造性と時間、それを錯覚によって生命のあるようにみせるアニメという手法の繋がりをおもった。
映像は凄かった
どうやって作ったんだ、この映像・・・と、鮮やかな場面展開を夢中で観ていました。
ストーリーはよく理解できませんでしたが、あんなに出たかったコローニャからようやく出ることができて幸せに暮らしてたはずなのに、自分の意志で帰りたいと思うように仕向けられたと考えるとなんだかゾッとします。やや期待しすぎた感。
何気に頭良い
TBSラジオ「アフターシックスジャンクション2」で話題になっていたので鑑賞。
そういえばナチスの要塞は「狼の巣」だったけど関係あるかな。
日本人はあんまり狼怖がらない印象。
身近にいないからね。実際人襲うのかな?
家という共同体。家自体がキャンバス。
制作される過程までも表現の一部。
なんだか生成AIを連想した。
小鳥がぴんぽこ飛び回るシーンや手のひらから花が出るシーン好き。
正直思ったより長くて途中でうとうとしてしまった。
盛大に寝てしまった
悪夢のような感じで見ていたら睡魔に誘われて派手に寝てしまった。『地獄の黙示録』のラスト、タルコフスキーみたいに見れば必ず寝る映画はある。これもそのような作品だ。寝かせにきている感じすらあるし、どうすれば眠らずに見られるのか見当もつかない。
壁に塗った絵を消してまた描いて動かすため、前の絵が残っていて残像のようだ。家が狼だったということのようだが、眠ってしまったので物語もよく分からない。しかし、とんでもない手間と時間が掛かっている。
もう一度コンディションを整えて見てもまた寝るだろう。配信で寝る前に見て、眠くなったら止めて次の夜もそうしてちょっとずつ見れば、よく眠れるし、最後まで見ることができるだろう。また、夜中に目が覚めて眠れないときにもよさそうだ。
独特で卓越した世界観
映像の独特な表現と世界観は昨今の作品の中でズバ抜けていました。
ストーリーはちょっと分かり辛く、眠気が襲ってくる場面もありました。
結論を求めて鑑賞するよりも、
アート作品として感覚的に楽しむ方が良いと思いました。
初めての芸術系映画?鑑賞体験でした。
尊敬してる人が、観るって言ってたから、前情報無しで観に行きまして。
「骨」で、ワー!ってショックを受けて、
本編始まって、
うわ凄い。映像系の映画なんだ!
ってなって、
チリの、本当にあったことの抽象映像化作品なのかな???
ってなって、
鑑賞後、実際に存在したコミューンの話を知ってるとより楽しめる、のような情報を目にして、
やっぱりそうなのかぁ。となりました。
ある場所から逃げ出したけど、ある場所で(不適切な環境で)育てられた主人公では、ある場所で育てたような育てかたしか出来ず、生活も立ち行かず、ある場所に戻った。
主人公も、子ブタと同じ存在で、人間じゃなくて動物だった。(と自認した)
って話だったのかな。って思いました。
虐待されて(愛情を感じられない育てられ方で)そだった人が、
愛情のかけ方を知らなくて、
同じように子育てしてしまって、
上手くいかなかった。
って物語と構造は似てるな。って思って悲しくなりました。
最後、主人公が鳥になったところ。
このお話が、主人公から見た世界の印象だとしたら、
「可哀想な子鳥の私」
だし、
自分を人間だって自認できなくて
尊厳を剥ぎ取られて、
動物のように飼い殺し、
だし、
綺麗である程悲しいし苦しい。
もうなんか、堪んない。
悲しいし苦しいし、可哀想で終われるような綺麗な話じゃないよね。
ってなって、頭が痛いです。
人でありたい。って思ったし、
飼い殺しなんてごめんだ。
泥だらけでいいし、幸せじゃなくてもいいから、
自分の力で生きて生きたい。って思いました。
美術に明るくないし、歴史知識の浅い人間なんで、自分のコンプレックスが刺激された分星減らしました。
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