人生に詰んだ元アイドルは、赤の他人のおっさんと住む選択をしたのレビュー・感想・評価
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どうしても井浦新目線になる
深川麻衣扮するヒロインが、最後までただのイタイかまってちゃんにしか見えなかった。
ちゃんと最後は井浦新との生活を通してヒロインが成長してなきゃダメでしょう。
ただ、お金が貯まったから、出ていったようにしか見えなかった。
生きづらさを感じている人にこそ観てほしい
さんざん流れていた予告に半ば洗脳され、深川麻衣さん観たさで鑑賞してきました。思ったほどの軽いノリではなかったですが、心温まる展開にほっこりしました。
ストーリーは、元アイドルで今は会社勤めをする安希子が、メンタルを病んで会社を辞め、風呂なしアパートの家賃さえ払えなくなった時、友人から56歳の男性との一軒家での同居生活を勧められ、恐る恐る始めた同居生活の中で、ササポンと呼ばれるおっさんとの交流を通して、自身の生き方を見つめ直していくというもの。過去の栄光が忘れられず、見栄とプライドで自分を武装し、崖っぷちに追い込まれても一発逆転を夢見る安希子が、自分を見つめ直し、前向きに人生の新たな一歩を踏み出す姿に心が温まります。
安希子の姿を通して、現代社会に生きる人、とりわけ若者たちが強く抱く過度な承認欲求やそこから生まれる息苦しさが、ひしひしと伝わってきます。しかし、それがあまり深刻になりすぎないように、安希子の毒舌と自虐的内言で語られることで絶妙なバランスをとっています。
そんな亜希子の冷えて固くなった心を、ササポンが優しく温めてときほぐしていきます。多くの人生経験を積み、本当に必要なものを見極めたからこそ言えるササポンの言葉が、心にじんわりと沁みてきます。ササポンの醸す雰囲気が、劇場内までも温かく包み込むようです。私もこんな包容力のある大人になりたいものです。
ラストで安希子はローファーに足を入れます。傷つき、それを隠してごまかしてきたハイヒールのような高いプライドは捨て、地に足のついた生き方を選んだ彼女を象徴しているかのようです。マーゴット・ロビーの「バービー」のラストを思い出させ、安希子の晴れやかな表情とあいまってちょっと印象的です。
主演は深川麻衣さんで、安希子を好演しています。「少しだけ呪われろ」のシーンは最高です。共演の井浦新さんは、本作の立役者で、誰もが一度は話してみたくなるような包容力でササポンを演じています。脇を固める、柳ゆり菜さん、松浦りょうさんも、いい味を出しています。
詰んだら観よう!元気になれるから〜
”スマプレ会員ならいつでも1,100円”という特典がなければわざわざ劇場観賞しないかなー、という作品。
予告で見ていた内容を良くも悪くも裏切らない、というかそれ以上でも以下でもない。まさに予告通り😅
実際に観てみると、ささぽんの言葉には亜希子だけでなくあたし自身癒されてる部分もあったし、29歳で年寄りだの人生詰んだだの言ってる亜希子よりも遥かに歳を取ってるあたしが亜希子に言いたいのは”人生、まだまだ詰んだと感じる瞬間はたくさんくるよー”ってこと。でもみんな自分なりの「詰んだ時の解消法」みたいなものをそれぞれ持ち合わせてるから人生上手く回っていくんだってことも付け加えたい💜だから安心して人生楽しもう😊✨
元気が出る作品📽
みんな同じ
他人は知り合った途端他人ではなくなる
そろそろ
適当に...
主人公が、社会をなめてて中途半端なクズすぎる
華やかな芸能経験も上澄しかやってないので、周りには刺さらず、自分の強みにもならず、港区あたりの浮ついた表面をなでるような会社員生活が破綻するのは、そりゃそうでしょうねとしか思えない
他人をバカにしながらそんな人にしか相手にされていない状況を他罰的な思考で結論づける態度が気に入らない。1記事1000円くんって、顧客でクライアントでしょ。
同居しても何も変化がなく、とても退屈
赤の他人の(経済面では成功している)おっさんから、主人公は何を学んだのだろうか、ということの描き方、雑ですね。ここらへんも"適当に" なのかな。カメラをやってた婚約者がいる男性のエピソードの差し込みかた、あれで正解ですか?時系列が曲がったのかと思ったし、もしかして同居と同時進行?花瓶を断捨離しなかったと言ってたから過去の話かと思ってるけど、映像順が整理されてなく混乱。
結婚する友人の婚約者を値踏みして、社長として頑張ってる友人に愚痴を言い、そんな本人は何をしてるのか
最後のカウンセリングルームで、早口が治ってるのは本人の資質やスタンスが変わってきたからというより、運良くバズって、残高10万円生活から脱出できたってだけでは??
たまに遭遇する悪い意味で、くだらない作品でした
タイトル、30文字
夢を持つ人、夢を見てる人
元アイドルの会社員がメンタルを病んで仕事を辞めて、節約の為に56歳のオッサンの住む家に居候をし巻き起こる話。
元アイドルであることを鼻にかけ自己評価が異様に高いけれど、実は家賃5万円のアパートに住んでいた28歳の女性が、メンタルを病んで仕事を続けられなくなる中で、友人の紹介で家賃3万円のルームシェアの世話になって…。
タイトルをみていわゆる同居かと思ったら、ルームシェアというか、シェアハウス的な感じなんですね、ってことでちょっと肩透かし。
そして何なんでしょうかねこの主人公の根拠の無い自信は。
20代前半ぐらいだったりもっともっと売れた過去があるのならまだしも、原作者の方を自分は知りませんでしたが…元SDNですか…。
勘違いしたアッフォな女が現実をちょっとみて落ち込んでメンタル崩して、自分に興味を持たないオッサンのおかげで自分と向き合えましたということですかね…。
たまたま上手く行った感じだけど、なんだかまた調子にノッて落ちそうにみえるし、勝手にマイナスに堕ちてゼロ付近まで戻って来たぐらいにしかみえなくて全然響かず、まあがんばれよという感じだし、友人2人やバイト先の若い娘の方が余程魅力的だった。
でも、これが私なんで。それを受け入れていくしかないなって。
深川麻衣がでると、見てしまう。「日本ボロ宿紀行」で決定的にハマった。だけど、どうも出演作に恵まれないようで、映画はあまりいい印象が残らないものばかりなのが残念。
そんな深川麻衣がヤサグレた元アイドルとして演じる安希子。自分の思い描く「幸せのカタチ」に行き詰まり、もがく。断じてしまえば、身の丈に合っていない人生を高望みしているように見える。このままなら、理想ばかり高すぎて自分を分かっていない嫌なやつ。しかし運命は誰と出会うかなのだな。友達と、同居人と。マイナスイオンを発しているかのようなおっさん、ササポン。彼の何気ない言葉が、安希子のひび割れた心のひだにしみじみと沁み込んでいく。そして今いる自分の立ち位置の見極めがしっかりとできていく。彼を紹介した友達もグッジョブだな。見返りを求めない、人の好意こそが、荒んだ心に伝わるのだよ。自分が何者なのか、肯定的に受け入れられて初めて、人生前向きになれるんじゃないかな。新しい靴は、それに気づいた自分へのご褒美だ。
ネタ的なタイトルながら、見る価値は十分ありそう。今週ほぼ無条件で推せる
今年371本目(合計1,021本目/今月(2023年11月度)3本目)。
(参考)前期214本目(合計865本目/今月(2023年6月度まで))
そういえば、1年くらい前だったはずのワンピースの復刻版上映か何か、完全にどこもかしこも満席モードになっているの、何かあったんでしょうか…。
さて、こちらの映画です。
タイトルからはネタ的な要素がかなり強く、それを嫌って見に行かないという方もいそうな気もしますが、個人的にはかなり推せる映画で、少なくとも対抗以上には来そうな(契番新聞ではないけれど)状況です。
要は結局のところ「そういう貴重な体験をした主人公が、その貴重な体験によって精神的に成長する」という部分に焦点があたっており、タイトルこそややネタな気がしますが、余計な部分やどうでもいい描写にほぼ飛ばす(だからタイトルだけがネタっぽいのが惜しい)、展開の読み方も易しく今週推せるんじゃないか…といったところです。
迷ったらほぼおすすめできる映画です。
採点に関しては以下を考慮しましたが、いつも指摘しているもの1つ、あとややマニアかな…というところも1つあります。
(減点0.3/事務管理と無権代理) ※ この論点は0.3で統一扱い
事務管理の管理者にあらゆる代理権が与えらているのではなく、対外的に第三者と契約を結んでも本人の追認がないなら(表見代理を満たさないなら)無権代理にしかなりません(この点、特にこの映画にもあたる、緊急事務管理の場合にまで管理者の無権代理を追及するのかという論点はあります。誰も事務管理をしなくなるため)
(減点0.2/この「ご自宅」について)
映画のストーリーの趣旨的に共同生活のシーンが多いですが、ここは法律上は民法上(あるいは、民法の特別法の借地借家法ほかの)の、共有に関するルールが適用されています。
この点、登場人物が2人の場合(この映画)は特に問題になりませんが、3人以上いるといろいろルールが複雑になるので(共有には「持分」(もちぶん)というものがあり、その比率に応じて多数決原理で決まったり、一部は全員の同意を必要とするなど、いくつか特殊な論点があります)。
※ 2人の場合、個々0.5の持分なので(持分を決めていない場合、人数で等しいものと推定されます(250条))、多数決の論点が発生しない「だけ」です。
この点、シェアハウスの類はリアル日本でもトラブルが多いので、ちゃんとした描写が欲しかったです。
【”幸せになりたい!”元アイドルのイタイ女性が世間体を気にしながら、同居する事になったオッサン含め他者により再生して行く姿を描いた作品。親友が二人もいて、同居人が井浦新さんだったら十分じゃない!】
ー 前半のアキコ(深川麻衣)は観ていて、相当にイタイ。
プライドは高いが、現実は職なし、男はいるが良く分からない関係だし、残金10万だし・・。
けれど、そんな彼女に親友の女社長(松浦りょう)が言ってくれた事は、一軒家に住む56歳のオジサンサラリーマン、ササポン(井浦新)と一緒に住むという提案だった。-
◆感想
・アキコがメンタルを病み、元同級生でその後アイドルになりながらも売れなかった友人(柳ゆり菜)が結婚する事を知った時の、嬉しいと嫉妬が絡んだ複雑そうな表情。
又、有名雑誌編集長から会う予定をドタキャンされた時の表情。
ー 深川麻衣さんの過去作では余り見た記憶が無い表情が流石である。
眼の下に隈が出来た顔で”少しだけ、呪われろ!”と般若の顔で言うシーンが可笑しい。
深川さんって、般若の顔が似合うなあ・・。ホント、スイマセン・・。-
・ササポンを演じた井浦新さんが、流石の演技でナント、フツーのオジサンを演じている。
ー そして、ササポンとアキコの会話がナカナカ深くって・・。-
・ササポンは飄々としているが、時に的確な事をアキコにサラリと言ったりするのである。年の功であろう。
・アキコとササポンが、軽井沢の別荘に行った際に、ササポンは自分で育てた蕪などの野菜を丁寧に洗い、アキコにそのまま食べさせるのである。
ー ”ここの野菜を食べていると、色んなことがどうでも良くなるんだよね・・。”ー
・アキコがササポンに”死にたくなった事はありますか”と聞いた時のササポンの答え。”離婚した時・・。”
ー 何となくササポンが、さり気無くアキコを気遣っていた理由が分かる気がしたよ。-
・ササポンはアキコが盲腸で倒れた時も、出張途中から戻って来て救急車を呼び、入院させているし、アキコの誕生日にはさり気無くプレゼントを机の上に置いたりしている。
ー 親友の女社長が、ササポンに”彼女、大丈夫ですか?”と聞いた時の答えも良い。
”うーん、遠い親戚の大事なお嬢様を預かっている感じかな。”-
<今作は、大きなストーリー展開はない地味めの映画であるが。ササポンとアキコの会話を楽しみたい作品である。
今まであまり見た記憶が無い深川麻衣さんの般若の表情で口にする台詞なども可笑しい。
井浦新さんって、様々な文化活動をしているし、美術にも造詣が深い方だが、普段は今作のササポンみたいな飄々とした感じなのかな。
離婚はしたくないけれど、器の大きいあんなオジサンになりたいと思った作品である。>
深川麻衣さんの表情の豊かさとセリフの妙
元アイドルの再生物語
面白かったです
元アイドルの人生設計の甘いお姉ちゃんがおっさんと住むことにより再生するお話
しかし人生設計甘すぎ!人生舐めすぎと思いましたわ
アイドルやめたら適当にイケてる仕事してイケメンゲットして…と思っていたらリミットのないタイムリミットに追われてメンタルの調子を崩して気づいたら残金10万円
舐めんなっての(怒)まあ怒ってないけど😃
同居のおっさんササポンのスローライフ?にひっぱられるように自分を取り戻していく
ササポンネ申過ぎ!!
ワイは主人公よりもササポンに共感したな
植物のような凪のような人畜無害な男だけれどしっかりした芯を持っている
いろんな経験をしたからだろうけどたどり着いた境地はなんだかとっても良い感じでした
だけどどんな時でも友人とはありがたいものね
ササポンがクローズアップされるけど話のキモは友人な気がした
シャチョーが手配してくれなかったら何も始まらなかったわけだから
そして罪な男浩介
悪いやつじゃないし男同士や興味持たない女性なら最高の友人になるんだろうけどね。こいつの気持ちもちょっとわかるけど異性との距離感に気をつけた方が良い
いろんな人物に共感できたり出来なかったりなかなか面白い映画でした
おっさんからの一言
なんか世間的におっさんとかオジサンって侮蔑的や差別的な意味で使われているような気がするのはワイだけ?
ゼラニウムティー。
元アイドル仕事なし、男なし、残高10万の安希子の話。(実話)
アイドル卒業、一般企業に務めるも務まらなく、合間にライターするも一記事書いても千円という安月給、家賃10万から5万へのアパートへ移るも生活が危うい…女友達で会社の代表やってる友達から3万で住めるシェアハウスを紹介され…そのシェアハウス(一軒家)で待ってたのは56歳サラリーマンのささぽん、そのシェアハウスで共に生活する事になった安希子とささぽんのストーリー。
安希子役を深川麻衣さん、ささぽん役を井浦新さんだったんだけど2人とも良かったし面白かった!
何が良かった?と、聞かれたらやはりささぽんの癒しキャラですね私は!
ちょっとのんびり、マイペース、安希子の話を否定ではなく肯定してくれ優しく接しくるれ姿。
安希子の「クズ」「少しだけ呪われろ」は可愛すぎた!(笑)
誕生日の日に入れたシフト、そのシフト終わりに会社の外で待ってくれてた女友達2人、その2人の顔見た直後の「寿司が食べたい!」と言った安希子のセリフも可愛すぎたし、女友達の友情に涙。
原作知らない私は安希子とささぽんの関係性はどうなる?何て気にしてたんだけど…なるほど。
ラストでいい方向へ進めた安希子良かった!
適当に、よろしく
全国一斉試写会にて鑑賞。
ユナイテッド・シネマで映画を見ると、au スマートパスプレミアムの宣伝と共に必ず流れる本作。面白そうだけど、タイトル負けしそうな映画だなぁと思っていましたが、見て驚愕。信じられないほど見ごたえがあって、笑えて、心温まる、最高のヒューマンコメディでした。ああ、この映画めっちゃ好き。
ふたりにしかできない役柄。
元アイドルであることを遺憾無く発揮する可愛くて魅惑的な深川麻衣と、予想以上にちゃんとおっさんしている井浦新。この2人をキャスティングした人、よく分かってるな。思ってること全部口に出しちゃったり、酒で潰れてアイラインと髪がとんでもないことになったり、人生に詰んで死にたいと思っちゃったり。これまでのイメージとは全然違うんだけど、めちゃくちゃハマっている。この強キャラをものに出来ちゃう深川麻衣、ガチすげぇ。井浦新も、これまでの紳士でカッコイイキャラを押し殺し、完璧なおっさんに変貌。でも、心はイケメンなんだよな。そうじゃないと、こんな状況生まれない。
井浦新演じるササポンの放つ、さりげない一言がグサグサ刺さる。主人公の安希子を慰めたり、励まそうとして言っている訳ではなく、ただ独り言を喋っているようだから、よりグッとくる。そんな風だから、偶によく分からないことも言ったり。「この家では時間が止まっている」と安希子は言ったけど、1度立ち止まってゆっくりと考えることが人生には大事。そうすると、いつか動き出せる時が来る。見栄を張っていた彼女が、ササポンとの生活を通して一変。それが分かる細かい描写が、本作はとても秀逸なのです。そんなに背伸びしなくてもいいんだよ、ってね。
演出に若干の古臭さは感じるものの、次から次へとストーリーが展開されていくため、退屈は一切感じない。全くもってタイトル負けしていません。ササポンとスイカを食べるシーンは吹き出しそうになるくらい大笑いしたし、日常に潜むあるあるをたっぷり詰め込んでいて終始ニヤニヤ。バカリズムが脚本書いたのかな?と思うほど、ぽい。まぁ、適当に。その言葉に救われる人がどれだけいることか。思いっきり抱きしめたくなるような、そんな映画でした。
是非とも、友人や家族、恋人とご覧下さい。
語りたくなるような、上質で見ていて気持ちがいい人間ドラマ。背中を押してくれて、自然と笑顔になれる。とっても幸せな気持ちで劇場を後にすることが出来る、素晴らしい作品です。短編ドラマでいいから、この2人の会話劇まだまだ見ていたいなぁ。公開は11月3日です。ぜひ。
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