あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。のレビュー・感想・評価
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リアリティは必要ないということなんよ
特攻隊員の青年が飛び立つ理由は天皇陛下、国、軍の為ではなく、未来の為 それを感じとった少女
今の私達があるのは、彼らのお陰であり生きた証。
我々も未来の為に無駄に生き、無駄に死にたいものだ。
わかり会えない若者たち 価値観が違う時代だからだ 「我々は特攻隊だ...
わかり会えない若者たち
価値観が違う時代だからだ
「我々は特攻隊だ」
「国の為に志願して来たんだ」
だから、百合は納得出来ない
「日本は負けるんだよ」
「負けても日本は終わらないよ」
だから、特攻隊員には不思議ちゃん
なハズなのに
百合には「何でそんな事分かるんだ!」とは突っ込まない戦時中ファンタジー。
福原遥の表情と、出だしの突っ張った演技がよい。
戦争への怒りは
漫画やライトノベル原作にありがちで近頃流行のこの長ったらしいタイトル。予告編を観ただけでストーリーが全て読めてしまいます。
女子高生が敗戦直前の日本にタイムスリップして特攻隊員の青年と恋に落ち、間もなく戦争は終わるのに彼は任務を果たすべく飛び去って行き、その背景に福山雅治さんのバラードが流れる。観客はここで涙。
そんな所だろうと想像し、それが外れていない自信もあり、「観るリスト」からは直ちに落としました。ところが、昨年末の公開時に驚きました。本作上映後の劇場から若い観客がドッと押し出されて来るのです。そして、今年に入ってからも延々とロングランが続きます。興行収入も45億円に達し、日本映画としては大ヒットとなりました。そんな折、上映がミニシアターにも落ちて来たので、大変遅ればせながらも観てみる事にしました。
本当に、予想と寸分違わぬ作品でした。タイムスリップ物語としての脇の甘さ、「あの時代の人はそんな日本語は使わない」と言った点には突っ込みも入れたくなります。しかし、一部で批判があったような「戦争賛美」「特攻賛美」は特に感じられませんでした。特攻に対して「無駄死」と言った表現すら見られます。でも、・・・ やはり、「何か違う」の違和感が拭えません。本作に馴染めないこのしこりは一体何なのだろう。
そう思っていた時に、同じ様に日本の戦争を題材とした『黒い雨』と『この空の花』を観て漸く腑に落ちました。『あの花が~』に決定的に欠けているのは「怒り」なのです。本作は悲しみに満ちていました。戦争に巻き込まれる悲しみ・無駄と分かっていても飛び立たねばならない悲しみ・それを見送らねばならない悲しみ。でも、その悲しみは、例えば地震や洪水・災害に見舞われた人々を描く悲しみと同質ではないでしょうか。いやいや、戦争は天災ではないのです。戦争などと言うバカげた事を今も止められない人間への怒り・それを主導する国や軍への怒り・それを止める事が出来なかった自分達への怒り、それを直接描くかどうかはさて置き、作品の底流にしっかり流れていなくてはなりません。
そして、更に無理を承知で言うならば、特攻をも悲しみとして描く事への違和感がありました。片道分の燃料だけを積んで飛び立ち、しかも殆どは敢え無く撃墜され、まさしく無駄死、もっと端的に言えば犬死です。しかし、もし本懐を遂げて敵艦に激突する事が出来たとしたら、その時、その場に居た敵兵の何人かは死んでしまうでしょう。しかし、その人にも家族や恋人・友人が居て、その人たちは嘆き悲しむに違いありません。だから、特攻は「自殺」ではなく、「殺人」でもあるのです。本作の制作者はそこまでの想像力を有していたのでしょうか。
僕自身があの時代にタイムスリップして、特攻隊員・その家族・友人知人にそんな事を面と向かって言う勇気はありません。しかし、戦争を知らない2024年の日本人だからこそそれが漸く言えるのではないでしょうか。
そんな難しい事を描いていたら、劇場から出て来るあの若者達には通じなかったのかな。小ヒットにすらならなかったのかな。戦争は遣って来るものではなく、引き寄せているものなんだよ。
終わりが謎、そこ以外は良い作品ではある
途中まだは正直泣けます。途中までは。
自分はどっちかといえばリアル嗜好なのでそもそも向いていないってのもあります。
作品の前提のタイムスリップは良いのですが、最後の最後で、彼の遺書を資料館で見つけるシーンがあります。そこがとても受け入れられない。
正直意味がわからん。ひとときの夢であるべきでしょ。主人公の性格がかなり終わっているので(作品の良さを引き立たせてはいる)その夢を財産としてこれからを進んだ行く的な結末がよかったなと。彼に救いを求めていても、結局はこのような体験をしても意味が無いと感じてしまう。ただただ終わりが謎。
ですが終わり以外は作品としてはかなり面白いです。1度見てみてはいかがでしょうか。
戦争を知り…今がしあわせと思える
父が人のために命を落とし
母と二人暮らしの高校生の百合
裕福でないことに母を責める
そんな百合が・・
…戦争の時代にタイムスリップ
終戦を間近に
そこで特攻隊の彰と出会う
現代にいきる…百合
戦争の時代にいきる…彰
このふたりを通して
[戦争]という愚かな行為
を今風に描いている
戦争を知ることで
今(現代)をいきる自分が
…しあわせと感じる
命の大切さ
尊い命を生きたい人たちの
希望(夢)を奪ってきた
これから未来も
戦争を繰り返さないことを
…願いつつ。
平和であります様に
フラグ過多
特攻隊員らが陽気な感じを出しているのが臭かった。
やがて逝ってしまう特攻隊なので、陽気な感じがすべてフラグになってくるから、速い段階でフラグ満腹がおこる。とりわけ伊藤健太郎が元気いっぱいのムードメーカーを演じているのが胃にもたれた。
タイムスリップした女子高生が特攻や戦争の核心に首をつっこむのも不自然。
現代JKであるはずの百合(福原遥)がさっさと1945年の生活に適合し、飢えた子供に「日本は戦争に負ける」と言ったのを津田寛治演じる官憲に聞かれてしまい「この非国民が」とどやされて「戦争に意味あるんですか」というくだりがばかすぎて、そこからながら見になった。
百合父は、人助けをするために命を落としていて、百合母(中嶋朋子)は毎日魚くさくなりながら仕事を頑張っているが、家は貧しい。だから百合は特攻隊員の気持ちに寄り添うことができる──という組み立てを生かそうとはしていたが生きてこず、特攻隊員たちは毎日のようにツルさん(松坂慶子)の鶴屋食堂にやってくるので、尺全体が(死亡)フラグの立て三昧という有様。
その都度陽気にふるまう特攻隊員たちの盛大なフラグ立てに付き合わされる視聴者のことも考えてほしかった。
何も解らないJKが戦時の様子をまのあたりにする、だけでよかったものを特攻という行為の愚かしさを強調しながら、左方向の主張をしてくる。そりゃ特攻は愚かしいことに違いないが、戦時中に「愛する人と生きるべき」と主張するのは無理があった。
役者たちは熱演しているし、最終的に母に感謝する風教へもっていくのもいいが、命をささげる特攻隊員らが陽気にふるまう眺めとその居心地はちっともよくなかった。
戦争について考えるきっかけとして、特攻が涙腺を刺激するために使われてもいいと思う。ただし戦争絡みは事実上consしにくくなるし、シリアスを置いて冷評回避するのは日本映画の常套マーケティングだと思うので率直な感想をのべた。
なお原作者は、中学生の時に社会科見学で訪れた知覧特攻平和会館での衝撃や感情を元に構想した──と述べており、その志に是非はないと思う。
若者向け悲恋映画
戦争や特攻隊、時代背景に少し知識があると遥ちゃんの演じる少女百合の、特攻なんて馬鹿らしいなんで行くの?!、と特攻隊員に投げかける言葉がとても無意味で虚しいKY発言だと感じます。もっと台詞を変えられなかったのかな…と思います。またはもっと反抗的キャラに見える女優であれば…と思います。
特攻隊として招集された人は、日本を守るためだから嫌でも勇気をもって進むと思う人、嫌だけど逃れられない人、いろいろだったと思うけれど、社会で暮らす上で選択肢がない、のが現実だったのでしょう。特攻隊を拒否できなかったという事を伝えるのは脱走を連れ戻すシーンくらい。でも結果彼は生き延びており、逃げれば逃げられた、という誤解につながりそうです。
百合の咲く丘のロケ場面はとても美しく素晴らしい情景ですが、物語は単純化した物語でそこは残念でした。例えば食堂で働く百合にたまには出かけたらと言う女将さんですが、いや、働き始めたばかりでしょ?と思え何日も働き詰めという感じはしなくて、脚本なのか、編集で場面カットしたのか展開がやや残念です。結末も予想通りであっけないものでした。
恋した相手は亡くなってしまった、という若者向けの淡い恋愛ストーリーとして成立って興行成績を上げたのだと思います。同時期公開のゴジラ-1.0の方が戦争映画としては伝えるものがあります。
話題になっていた作品。汐見夏衛の同名ベストセラー小説を映画化。戦時...
話題になっていた作品。汐見夏衛の同名ベストセラー小説を映画化。戦時中の日本にタイムスリップした現代の女子高生と特攻隊員の青年の切ない恋の行方を描いたラブストーリー。
現代の女子高生の視点から戦争を捉えているので、平和の大切さが伝わりやすかったように思う。話題になっていたので観てみたが、福原遥と映画のイメージが合わない気がして感情移入しずらい部分もあった。特攻隊員のキャストは良かったかな。
若い世代でも戦争に関心を持つうえで良作だ思います。
泣けぬ。
公開時観そびれたのでアマプラで鑑賞。
序盤からテンポに乗りきれず、現代の女子高生がタイムリープする意味も必然性も最後までよくわからない。
そのせいか、まいんちゃんの演技もからまわり感がぬぐえず、延々と見せられるステレオタイプの戦時下あるある。
特攻隊員達の運命を変えようとJKが奔走するような、ジパングみのあるストーリーならまだ観れたかも。
ごめんなさい。
カケラも刺さりませんでした。
みんな何考えてるのか分からない。
ボロ泣きした!と知人から聞いて、楽しみにしていたのですが、正直泣けませんでした。
百合に果物を貰っていた男の子が、お母さんがどのように死んで行ったかを語るシーンと、
最後娘が無事に戻ってきて良かったと安堵しているお母さんのシーンでうるっと来たくらい。
百合と彰が恋に落ちた瞬間がよくわからなかった。
最後彰が特攻していくシーンがおそらく感動のピークなんだろうけど、2人の好きとか、想いあってる、みたいな描写も無かったので、何も思いませんでした。
もっと2人の関係にフォーカス当てて濃密にしていけばあのシーンはもっと良くなるんじゃないかと、素人の意見ですが…
百合畑とかき氷のシーンがそれだったら足りない。
演技は、キラキラしてる皆を綺麗にまとめてる様な印象をうけました。
鶴さんと、百合のお母さん、果物をもらった子役の子の演技は良かったなぁと思いました。
自分の心が荒んでるのかと心配になりましたが、結構同じように感じている方がいて安心しました。
生まれる時代が違うだけで
80年の時を超えたラブストーリー。
少しでも何かが違ったら、この映画を観ている私たちもここには生きていなかったかもしれません。
甘い幼いラブストーリーではありますが、きっとこの映画のように昇華できない想いを持ったまま別れを味わった先人たちが多くいたんだろうと想像しました。
彰が百合に、夢と手紙を託してくれて良かった。
アイディアは好感を持てるが映画化で消えたものがある
今まで多くの戦争映画が作られてきた。特に日本の戦争映画には英雄は不在だ。「お国のために……」の裏には悲壮感がある。原作者の思いを知り、その上で鑑賞した。泣いた。
ただ全体的に少女漫画の風味を感じた。
同時に風景や心情のトーンに極端な変化は感じられず、時の落差も無かった。極端な言い方をすれば、衣装を変えただけの現在の人が、映画用の照明の下で演じていた世界を見ていた、という印象だ。願わくば、彼女と一緒にその時代に連れて行って欲しかった、と強く思う。
それでも泣いた。
彼らは英雄ではない
彼らにも未来は有った
今生きている人々の幸せは
その消えた未来の上にある。
生きていた証を知ってもらうこと
その時、原作者の意図は報われる。
※
もうちょっと煮詰めて...
本作の上映当時,映画館の番宣で名前を見た記憶があるが,割と戦争モノの映画が多かったためか(記憶が曖昧だが),この映画もその類だろう,新鮮味が無いと思ってスルーしていた映画.
あと,アニメ「あの花」と名前が被ってるな,わざと被せてるのかな?という感想を抱いた程度だったと記憶している.(結論,全く関係ない)
この度,アマプラで日本1位のタグが付いていたため,スルーしたときのことを思い出して鑑賞することとした.
溺れている他所の子供を助けて代わりに死んだ父を軽蔑していた娘(百合)が,終戦間際の戦争時代にタイムスリップする話.
この二つがどう関係してくるかというと,娘や妻を顧みずに死んだ父と,お国のために死ぬ特攻隊員たちが,「自分の命を犠牲にしてでも何かを救いたい」という気持ちが共通点となって重なってくるのである.
娘にとって,最初は父も特攻隊も軽蔑の対象であったが,現代に生還してきたときにその気持ちは大きく変化したという結末だ.
映画の感想としては,ツカミはまぁいいんだけど,百合の奇行が気になる点があった.
・映画の中盤,空襲を喰らうことがあるのだが,食堂の女将の「鶴さん」が心配になり,皆が非難する中で火の海に向かって思いっきり逆走して,瓦礫に足を挟まれて身動きが取れなくなる.あの,あんたより鶴さんの方がこの世界のベテランなので,当然避難してます.いくら現代人だから戦時中のことがわからないとしても,世間知らずもいいところなのでは?と思った.そして,なぜ「彰」が都合よくそこにいて助けてもらえるんだ?避難先に百合がいないとわかって探しに行ったとしても,もう少し後なんじゃないか?ご都合主義すぎやしないか?と思った.
・特攻隊員に向かって「特攻に意味がない.やめるべき.」という旨言い過ぎ.
結果論としてはその通りなのかもしれないけど,それを言い続けて特攻隊員の尊厳を踏みにじり続ける行為って,我儘なんじゃないか?と思った.
「日本は負けるんだよ.」「特攻しても無駄.」「日本は負けても大丈夫.」と宣う割には説得力がない言い方をする.未来人なら未来人だと言って,「8月15日が終戦の日だ.その日までに終戦しなかったら特攻して」とでも言えば説得力があるのに,特攻に行ってほしくないと必死に思ってる割には,この辺が中途半端な物言いなのが気になる.
全体として少し煮詰めが甘く,感情移入ができなかった.
それでも終盤,戦闘機に乗って皆が出撃するシーン以降は多少ジーンときたかもしれない.
暇潰しのつもりで見たのに…
初っぱなのありがちな家庭ドラマから始まり、まったく期待持てずに見てたら、意外な展開から引き込まれてしまった。
福原ちゃん案外良い演技するし、脇役?で、なくてはならない『鶴さん』の存在感も素晴らしかった。
敗戦に向かっていた時代の特攻の切なさをとても見やすく表現されていた。トータルとても良い楽しめるかつ、泣ける映画!
設定はありきたり。かと思いきや
戦争の無意味さと日常で忘れがちな家族の大切さ、命の尊さを見つめ直す機会になる素晴らしい作品でした。映画はほとんど見ないですが、最初から最後まで食い入るように見てしまいました。
恋愛に発展しそうでしないまま終わって行くのも僕ら世代(40代)には見やすいはずです。
個人的には、目の前で空襲にあって亡くなった被害者の◯体を覗きこんで百合(福原遥さん)が吐き気を催す迫真のシーンが印象に残りました。
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