駒田蒸留所へようこそのレビュー・感想・評価
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『成し遂げたいことが明確ならばどういう道を歩もうと辿り着ける』名言炸裂。
アニメは観ない自分が題材に惹かれて鑑賞、ほんとに良かった。 若き情熱的な女社長と彼女とともに伝統を繋ぐ夢に邁進する仕事人たち、その姿に触れて人生の立ち位置を見いだせない若者も人生を覚醒する。 『成し遂げたいことが明確ならばどういう道を歩もうと辿り着ける』名言炸裂。 ぜひぜひ美しい長野の山間とウイスキー蒸留所、ウイスキーの原酒を実写で撮りなおしてほしい。
山崎、ロックで
なんて言いたくなる、至高の映画。 とても上品で映画がウイスキーそのもの。予想以上にクラフトウイスキーについて細かく掘り下げられており、興味がめちゃくちゃ沸いた。映画完全オリジナルらしいのだけど、かなり完成度が高くて面白い作品でした。 前半パートは主人公に相当イライラ。 これがあるから後半はたまらなくいいのだけど、やること全てに文句言う姿勢が取り返せないくらいムカついてしまう。よく任されたもんだよ。それだけでありがたいと思わないとね。駒田琉生と上司がべらぼうに優しいから救われてるよ、この人は。ここまでクズに仕立てなくても良かった気がするけど、成長度合いは半端じゃないから後味は非常にいいものでした。 お仕事ムービーは、自分の知らない世界を知るいいキッカケになるから大好き。今年は「高野豆腐店の春」もあったし、この手の映画は心の底からワクワクしちゃう。万人受けはしないだろうけど、もっとこういう映画作って欲しいな。私にとってウイスキーは炭酸水で割って飲むものだったし、それが当たり前だったけど、この映画を見たらロックで飲むことが基準となりそう。しかも、クラフトウイスキーなんて全然触れてこなかったから、これをきっかけに嗜好にハマっちゃいそうです。 なんでも何でも好きでやってる人なんて、この世に誰もいない。自分のやりたいことを全てやれる人なんてそういない。だけど、その中で自分の幸せを見つけて、楽しく生きることが、相手にとっても自分にとっても幸せ。若くして社長になった駒田琉生の生き様は凄くかっこよくて、色々と見習いたいものがありました。シンプルだけど、そっと背中を押してくれる、いい人間ドラマ。人生、楽しく生きなきゃ損だよね。 本作で何よりも驚いたのが、早見沙織の歌唱力。 まさか歌ってるのあなただったの!?エンドロール中に鳥肌でした。マジでプロかと思った...すげぇ。心やすまる、落ち着く声で本作に超ハマっていました。本作、若干粗はあるけど、誰が見ても楽しく学べる、大人向けのいい作品です。ぜひ。
熟成が足りない気がする
P.A.Works お得意のお仕事アニメです。今回は劇場版単体としての『ウヰスキー』製造工場。コレまで通り『お仕事』の細やかな部分やマニアックな描写などが期待されるのですが、劇場版という事でその辺がどうなのかは鑑賞前から気になっていました。 これまで前4作とも2クール展開、中には劇場版も制作され、そのどれもが内容がシッカリ濃く細かく描かれていました。ですが今回は初の劇場版単作、しかも100分に満たない短尺とあってその辺どうだろう?と気になっていました。 結果はやはり、序盤・中盤・オチのどのセクションも割と淡白な印象でした。 転職を重ねて流れ着いた高橋の、イマドキの若者風描写も巧く描けてたかと思ったら中盤で結構強引な感じの切り返し展開。そしてヒロインの駒田琉生も中段初めにワリと重要な伏線がありましたが、その様子がチョッとあり得ない気がするなど、脈絡がない訳ではないのですがイロイロ短絡的に見えてしまい、もうチョッとしっかりシーンを描くべきなのでは?と思った次第です。 そう云う意味でも、サスガに91分は短すぎ。せめて前後編の尺にして欲しかったのですが、原作にも寄るでしょうし、マァこのところの『アニメ創りすぎ』環境もあってかコレが精々だったのかも知れません。 ストーリー自体は在り来りで、展開も何となく読めそうな感じで変哲なし。とは言えイロイロ足りない中でも多少は工夫されてはいた様なので、決して退屈ではありません。言わば優等生・お利口さん的な仕上がりみたいな印象でした。ただし環境美術がCGで描かれた建物や工場内施設のソレと合わない、違和感がある箇所が散見されました。 他に評価できるところは、中の人(キャスト)に人気どころのプロを揃えた事でしょうか。この様に他の作品も安易な話題性に頼ることなく、本作のように餅屋で餅をついて欲しいかなと。 と言う訳で、評価は★4に届かないくらい、チョッと厳し目に付けました。 余談ですが、実は本作は公開封切り日のレイトで鑑賞予定でしたが、その前日にぎっくり腰になり車での長距離移動が困難となり、ようやく痛みが落ち着いた今頃の鑑賞となりました。ところがこの手の作品は1週目が終わるとすぐに1日1回上映の塩対応となり、今回は久しぶりに日中の映画館を訪れ、しかも定価2,000円を支払っての鑑賞。またしても田舎の不便を目の当たりにした一日でした。
家族経営
おもしろかったです。 ウイスキー好きの方ならわかる知識も、知らない人には分かりません。 そんな中で、ウイスキーについて分かりやすく教えてくれるそんな映画です。 良かったところは、同じウイスキーを作る他社も見守っていてくれたり、従業員たちも主人公を応援し支えていているところが良かったです。 残念な点は、家族の味がキーワードの本作品ですが、家族の味を求めるばかりに、従業員たちが外野になってる「ザ家族経営」的な感じが寂しかったです。 あと、主人公たちの作るウイスキーの最後の決め手なのですが・・・ 流石に従業員のほぼ全員知ってただろ。 知らんわけないだろ・・・。と心の中で叫んでいました。
幻のウイスキーを復活させる感動のお仕事ムービー。 本年度ベスト!!
お仕事ムービーに人間の成長ドラマが組み込まれた感動作って感じ! この手の作品の中では胸熱度高目で泣ける作品だった。 ウイスキーの蒸留所が被災しウイスキーが作れなくなり社長が他界。 ある理由で息子も家を出て、美大の娘が蒸留所を継いで苦難に立ち向かうストーリー。 数々の困難に立ち向かう姿が胸熱。 これからって時にも新たな災害に見舞われ、そこから立ち上がる姿に感動する感じ。 そんな蒸留所をネットニュースの記者の高橋が取材する中、仕事を辞めようと考えるものの、登場人物達の言葉に記者として成長する感じも素晴らしかった! 蒸留所を経営する駒田琉生(ルイ)。 従業員を守る為、ある企業からの賠償の話に悩み、ある決断をしようとする中、従業員達の言葉に泣ける。 そこから家を出た兄も加わり幻のウイスキーを作る姿が熱い! ラストシーンは出だしの記者の高橋の姿が弱々しく見えるシーンが映されるけど、たくましくなった今の姿との対比も良かった! 幻のウイスキーが飲みたくなりました( ´∀`)
良かった!
•楽しくない仕事でもきっかけややる気があれば好きで楽しい仕事になるのかなと思った。
•あの火事記者の高橋がやったのかとヒヤヒヤした笑
ウイスキー飲んだことないから飲んでみようかな
仕事頑張ろうと思いました!
ウィスキーに詳しくなくても
ウィスキーに詳しくなくても、お酒を作る大変さや、仕事の大変さ、仕事を通して成長していく人間のストーリーが面白かった。 エンドロールで流れる主題歌も素敵でした。
見つけようとしないと見つからない価値
良いところ それぞれの働くことの価値がはっきりしていく過程 家族の思い出が家族を幸せにするところ ダメなところ 日常もののストーリーをトラブルなどの偶然で話を進めるところ 最初は嫌々やってる意欲の薄い若者が段々と周囲に感化されて仕事の価値と意欲を見つけていくという縦糸と、家族の絆があるからこそすれ違ってた者同士が絆によって再生していく横糸が窮屈な感じもなく綺麗に織り込まれてハッピーエンド。実に視聴後の後味のいい作品。 ウイスキーの良さはわからないけど、「家族の酒」というところは共感できる。 EDテーマをなぜ琉生が歌ってるんだ?別にアーティスト早見沙織でよかったのでは。 映画に限らず、アニメという創作物ってものは全てが作られないと存在しないものなので全てに意図がある。だからこそ、たまたまやら偶然というものが存在しないのだから、火事だのうっかりばら撒くとかの滅多に起きないイベントで話を進められると日常もののリアリティが薄くなる。そういうことも現実にあるだろうけど、だからこそ迂闊に持ってくると物語のリアリティがなくなる。それ必要なくない?
劇場にはウィスキーがない
せっかく蒸留所の物語なのでハイボールでも飲みたいなと思っていたのですが 映画館にはウィスキーがない… まずは、もったいないなと思いながら鑑賞 それほど、ドラマチックに盛り上がる場面はないのだけど 前半は背景がわたせせいぞう氏が描いたような風景が描かれていて そちらに気持ちがいって気にならなかったのですが、途中から わずか90分が異常に長く感じるような退屈さがなんともいえない、これはどこに落とし所を作ったんだろう?という 俯瞰でしか物語を見れなくて残念感があったものの、結局 ウィスキー好きにもウィスキーを知らない人にもいまいち刺さらないものの 仕事をする上で繋いでいく、引き継いでいくという良さについてはグッとくるものはあったので 中年には少し響くのかもしれません。 映画館を出てその足で、ウィスキーBARへ駆け込み飲んだウィスキーは美味かったです。
良かった
P.A.WORKSのお仕事アニメという情報だけで観に行きました。「花咲くいろは」や「SHIROBAKO」が好きならおすすめ。誰も殺されないし、魔法もゴブリンも出てこないし、派手なシーンはないので、それを期待する人にはおすすめしません。Bambooの背景がこれでもかってくらいにかっこよく、日常的な風景を美しく描いています。終始ワクワクうるうるしながら鑑賞しました。素敵な作品をありがとう!
映像なしの「声とBGM」でも想いは伝わる親子3代の物語
「SHIROBAKO」以外観たことなかった「P.A.WORKS」のアニメ。
まずこのアニメで大事なのは近年日本製ウヰスキーが世界的に高評価を受けており
「海外映画祭へ出展」し「日本人の創るウヰスキーを世界に知ってもらう」宣伝の意味合いが強いということ。
つまり「取材したモノを脚本家の自己主張(オーバーに表現したり)せず忠実にアニメに落とし込んでいるドキュメンタリーアニメ」、と思って観ると評価が4になる。
あと視聴して「駒田蒸留所の人々の顔の表情」がセリフにしなくても何を言いたいのか?が判るのでよく注意してみられると良いかな。
この点が「お仕事シリーズ」たる所以、とも。
善かった点を箇条書きで評価すると...
・あくまでも主役は「ウヰスキーと蒸留所(施設設備から樽やボトル瓶まで)
と携わる人々」
・キャラ(声優含む)の必要以上の(演技)主張は作品の世界観を損なうので極力ない
・建物は勿論、蒸留銅ブラスの光沢、ウヰスキーの琥珀色、BARの店内すべて良し
・人物や背景の作画コストを極力抑え、その分ウヰスキー関連の作画クオリティが
非常に高い。
・最古参の東海林さん、いい味出してる(実在のモデルはいるのかな?)
・滅多にお目にかかれないブレンダーの「テイスティング」風景
・ウヰスキーの作画からスモーキーさが匂ってくる気がする気がする。
◎アニメ内で登場した他の蒸留所広報?や蒸留所一同の集合写真の表情、実際に
取材した人達の写真を忠実に再現できてるよなあ
(ウイスキー造りに情熱と人生をかけた素晴らしい顔をみんなしてる)
このアニメにちなんで「独楽」ラベルのウヰスキーが世に出ることを切に願う。
雑学/地元に本坊酒造(津貫工場)があり実際に工場見学してるのでCGでの「ブラス」の光沢を再現するのは難しかったのかな?
あとウヰスキー蒸留所には樽の守護神「鼠を狩る猫」が登場しなかったのは残念でした(津貫工場には社長の愛猫をラベルにしたウヰスキーがあります!その名前も「lucky cat」※)
夢と家族の絆は、ウイスキーの色をしている。
とても良い。
温かく、優しく、丁寧な作品だ。
さながら、ウイスキーの製造方法のように。
と格好つけてみたものの、あいにくの下戸で酒の味を楽しめないことが惜しまれる。
この作品を観た後は、どうしてもウイスキーの味を知りたくなってしまった。
果たして、琉生を社長に置いて初めて駒田蒸留所が開発した「わかば」とは、絆をなぞって確かめるように再現した「独楽」とは、どのような味がするのだろうか。
ストーリーに目新しさや驚き、新鮮さはなく、ありふれていてありがちなもの。
だが、普遍的なストーリーだからこそ質の高さがうかがえる。
今作には主人公がふたりいて(公式には琉生ひとりだが、便宜上そう記載する)それぞれの立場にスポットライトが当てられる。
主人公のひとりである高橋光太郎は、ニュースサイトの記者になって半年、25歳で5つめの会社と劇中言うことから分かる通り、モラトリアムを脱し切れていない。
自分がどう世間と折り合いをつけて良いか分からないままダラダラと生きている。
もうひとり、駒田琉生は美大に通っていた中で父親が亡くなり、子どもの頃から大好きだった駒田蒸溜所を守りたい一心で大学を中退し、若くして会社を継ぐ。
そして、右も左も分からないながらも従業員たちの協力を得て、遺された原酒から起死回生の取っ掛かりとなるヒット商品を開発する。
そんなふたりが、光太郎が担当することとなったウイスキーに関する連載記事をめぐって、ビジネスパートナーとして出会う。
はじめは、何となく生きているだけの光太郎は仕事も何となくで、琉生を伴ったインタビュー先で客先や琉生に迷惑をかける。
そこに謝罪の感情は薄く、やっかみの感情すら生まれる。
それは、光太郎にとって琉生(や他の人たち)はただ好きなことを突き詰めて仕事にしているように見えてしまっており、眩しく羨むばかりの感情に起因している。
だから人の気持ちを考えきれずに傷つけてしまう言動をしてしまう。
しかし、琉生の過去や駒田蒸溜所の現状を知り、心を入れ替えて彼女たちの力になるよう仕事に邁進するようになっていく。
一方、琉生が社長である駒田蒸溜所はかつて製造していたが、地震による被害で諦めざるを得なかった「独楽」という伝説のウイスキーの復活を目指す。
亡くなった先代社長は原酒のブレンド方法の秘訣を誰にも伝えずに亡くなったと目されており、全員の記憶を頼りに開発を進めるが難航している。
逼迫する経営状況、実の兄との確執、さらには施設の老朽化による火災などの艱難辛苦が予断を許さずに次々に琉生に牙を剥く。
何度も挫けそうになり、涙を流しながらもその度に光太郎や従業員たちの力を借りて、家族の絆を取り戻し、どうにか目的に向かって邁進していく。
と、いうようなストーリー。
作中で明言されていないが、光太郎はいつか自分も天職に巡り会えると信じている節がある。
(過去の級友に対し「俺もバンド辞めてなければお前のように」と『待っていれば与えられた』と想起されるナメた台詞がある)
だが、この世に天に与えられる職や使命なんてものは無い。
職とは天が与えるものでなく、人が選ぶものだ。
光太郎の上司である安元は言う。
「どうありたいかさえ分かっていれば、どこから始めても良い」、と。
安元はかつて放送作家になる夢を諦めた過去がある。
しかし、諦めた中でも必死にやってきて、その先に今の自信を持てる仕事に就くことができた、と光太郎に説く。
そして、琉生も美大を辞めた過去がある。
こちらも明言されていないが、これは会社を継ぐためという理由もあったのだろうが、おそらく挫折している。
描けずに黒く塗りつぶされたキャンバス(でも捨てられない)や、学生時代に見た楽しそうに絵を描く人の美しい色彩にショックを受けている描写があることからそう読み取れる。
誰しもが好きなことを仕事にしているわけでない。
誰しもが夢を諦め、挫折している。
それでも生きていく上で、仕事の中で自分が目の前の事柄をどう受け止めてどう糧にするのかが大切なのだと光太郎は気付かされる。
今の環境で必死にやっていく。
その当たり前のことに至った少年の精神性が少し遅めの羽化を果たして大人になる。
冒頭で書いた通りどこにでもある、当たり前の、普遍的なストーリーだ。
光太郎の仕事を通じての成長と、琉生の仕事を通じての家族の再生を描く。
とても当たり前で、とても大切な、将来への希望を見出すことができる映画だ。
丁寧にロケハンされたのであろう美麗な背景と、丁寧な作画、作風にマッチしたBGM。
質の高い声優陣の演技(特に小野賢章さんの『何も持っていないのにプライドだけ高い捻くれた若者』の演技には舌を巻く)と、劇的でなく群像劇然とした落ち着きを重視した演出。
エンディングで流れる、琉生演じる早見沙織さん(好き)の美麗で、未来に対する希望を歌う素晴らしい声と楽曲。
作中で二度タイトルを回収するシーンがあるが、一度めと二度めでは、観客の心に届く意味合いが違う台詞になり、使い方がとても上手い。
琉生が諦めた夢の名残りに、ありし日の家族の風景が描かれていて、それが「独楽」を完成させる最後のピースであったシーンは、涙なしには観られない。
製作陣の手がけたどれもが高レベルにまとまっている。
全てをひっくるめて「駒田蒸溜所へようこそ」という素晴らしい作品に仕上がっていた。
もちろん、これはフィクションだ。
誰しもが光太郎のように仕事にやり甲斐を見出して成功していくわけではないし、駒田蒸溜所のように会社の経営が軌道に乗り10年後が見据えられるわけではないし、琉生たち家族のように仲違いしながらも最後は絆を頼りに再生できるわけではない。
しかし、フィクションだからこそ、夢や希望を形にできる。
仕事に嫌気が差すこともある。
家族との関係が煩わしくなることもある。
会社がうまくいかない時も(これは経営の経験がないので分からないが)、きっとある。
現実に疲弊した時、飲めない酒をひとりで飲むように、この映画を観たい。
じわりじわりとアルコールが全身に回る代わりに、きっと暖かな気持ちが心に染み入るはずだ。
ぜひ劇場でご覧ください。
そうですよねお仕事ですもんね
2023年劇場鑑賞272本目。 若きウイスキーを作る女性社長と、入社半年の男性WEB記者が幻のウイスキーを復活させようと奮闘する話。 最初はいがみ合っていた二人が次第に惹かれ合って・・・みたいな展開かと思っていましたが、まぁ現実はそうですよね。 自分は全く酒を飲まないのですが、料理用に日本酒、紹興酒、赤白ワイン、ウイスキーを常備しています。この映画を見て久々にポークソテーを作りました。 豚ロースに塩コショウした後小麦粉をまぶして焼いて、その後のフライパンにバター、ウイスキー、にんにく(チューブで可)、醤油を入れて中火でアルコールを飛ばします。後は先程の肉と、キャベツの千切りに思いっきりかけると完成です。
ウイスキーが呑みたくなった
ろくに呑めないのに。 主演の早見さんの声のように、柔らかく暖かなお話だった。 記者の彼が出しゃばりすぎないのも好み。 90分強と短めで、ストーリーはおおよそ予告通り、頑固職人と言われたおじいさんが明快解説すぎなのは、まあ。 原酒のままってダメなのかなぁ
家族の酒を造っていく今年最高のアニメ映画
少し前に別のお仕事ムービーを観てガッカリしたので、この映画も大したことないだろうと思い、ポイントを使って無料で観ました。 とにかく心に澄み渡るような音楽を上手く頻繁に使っていて、自然と気持ちが乗ってきました。 琉生の髪の色にブルー系統を使っていて、現代的で親しみのあるキャラを作り上げていました。 自分自身はウィスキー自体飲んだことがなく、知識も全くなかったのですが、ストーリーは初心者でも分かり易く、堅苦しさはなかったです。 光太郎は記者として、琉生は駒田蒸留所の社長として奮闘しますが、そこには守っていきたい伝統、家族の絆や人間としての成長が浮き彫りになっており、涙が出そうなほど何回も感動しました。 現時点では、今年一番のアニメ映画です。
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