「インドの社会背景を少しでも知ってから見るべし」ランガスタラム 七味唐辛子さんの映画レビュー(感想・評価)
インドの社会背景を少しでも知ってから見るべし
クリックして本文を読む
ラームチャランの転機になった作品であるとか、ラストがどうやら不穏であるとか、割としっかり前情報有りで鑑賞。
政治的なストーリーはある意味ミスリードで、実はカースト制度による殺人だったというオチ。冒頭のシーンから、伏線が回収されていった事をラストで突きつけられて、この映画ミステリーだったのか!と驚いた。これはインド社会について全く無知だった以前の自分が見たら、あまり理解できなかったと思う。RRRでインド映画やインドの文化に少しでも興味を持った状態で見たことが、結果的に良かった。
だから誰にでも勧められるかというと、少し難しいのかな。。
私にとってはRRR以降何本目かのインド映画。少し前に見たブラフマーストラでも思ったけど、ダンスシーンは映画館で見ると特に長いとかは気にならない。家で見ると飛ばしてしまうので、インド映画は映画館で見るのが良いのかもしれない。(トイレは気になるけど。)癖になるような音楽もとても良かったし、画面全体がアースカラーで、美しかった。ちょっと悲しかったのはエンディング。え?終わり??となった。
因みにパンフレット買ったけど、テキストが安宅直子さんで、読みやすく勉強になりました。
コメントする