「80」ハント ブレミンさんの映画レビュー(感想・評価)
80
イ・ジョンジェ初監督作品という事で、これが吉と出るか凶と出るか、期待半分不安半分でいざ鑑賞。
個人的には凶の方に転がったかなと思いました。1980年代の時代背景を基に作られた作品なので、ある程度その時代の知識が必要になってくるのですが、あらすじをそこまで読まない自分にとってはなんだか派手なアクションをやってくれそうだなってくらいのテンションで観に行ったのでそこも痛かったなと思います。
序盤からもうとんでもない人数でやり合うので早速こんがらがりました。この人はこの役職で、この人は敵で、この人は仲間で、みたいな分かりやすさは皆無で勢いに任せて銃撃戦を交えたと思ったら、上司との関係性も入ってきたりと情報過多でした。
南北の関係性をそこまで知らないのもあって、誰が味方で誰が敵なんだか分からずじまいで、それで殺し合いがバンバン起きて、容姿が似た人が多く出てくるのもあって頭の中はこんがらがりまくっていました。
終盤ではこれでもかってくらい殺し合うので派手さはマシマシでその面では楽しめたんですが、いかんせん味方か敵か分からないまま味方かと思ってた人を見事に脳天ぶち抜いたり、敵だと思った人を守ったりと入り乱れまくりますし、それでいて突然の大爆発でめちゃめちゃにしたかと思ったらグチャグチャにならずに生きてるんかいというハチャメチャさに振り回されていました。
ラストシーンも唐突に殺されてみたいな感じだったので拍子抜けでした。時代背景濃いめの韓国映画はどうにも合わないなと改めて実感しました。
鑑賞日 9/30
鑑賞時間 13:55〜16:10
座席 I-23