劇場公開日 2023年12月22日

「孤独の影」PERFECT DAYS かなり悪いオヤジさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0孤独の影

2023年12月24日
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ヴィム・ヴェンダース(以下WW)によれば、ポスト・コロナにおいて人は“孤独”とどうむき合っていけばよいのか、その好事例を本作で描きたかったという。日常のちょっとした変化にも喜びを感じる主人公の姿は、WWの弟分にあたるジム・ジャームッシュ(以下JJ)監督の『パターソン』に重なった方も多かったことだろう。しかしその着地のさせ方には、JJの非常にパーソナルな気づきとはまた異なる広がりというか深みを感じるのである。多分、WWが尊敬してやまない小津安二郎の“ZEN”を意識した演出のせいだろう。

竹箒で道路をはく音で目覚め、アパートの前にある自販機でミルクコーヒーを買う。車のカセットデッキで70~80年代のオールディーズを聴きながらご出勤。相棒のタカシ(柄本時生)と合流後清掃仕事を丁寧にこなし、境内に植えられた大木を眺めながらサンドイッチでランチ、いつもの銭湯で汗を流した後、いつもの一杯飲み屋でレモンハイを飲みながらナイター中継を見る。渋谷のトイレ清掃員である平山(役所広司)は、こんなほぼ変わりばえのしない生活をくりかえしている。

いかにも建築家やデザイナーが作りましたというような斬新な🚻や、天に向かってそびえ立つスカイツリーのような、物質文明のダイナミズムを目のあたりにしなくとも、境内に植えられた大木の根元に芽吹いた小さな命にも気づける心の余裕が平山にはあるのだ。世捨人といってもよいシンプルかつミニマムな平山の生活だけに、“繋がっているようで繋がっていない”もう一方の世界に氾濫している余計な情報が入り込んでこないのである。

しかし、変わらない町浅草で暮らす平山のStill Lifeにもいつの間にか“変化”の波がおとずれる。仕事を突然辞めたタカシのせいでシフトを押しつけられ大忙し、家出してきたリッチな妹(麻生祐未)の娘ニコが平山のアパートに居候、そして、ひそかに想いをよせている?スナックのママ(石川さゆり)と別れた元旦那(三浦友和)が店内で抱き合っている姿を目撃してからというもの、平山は何ともいいようのない“不安”に苛まれるのである。WW作品の原作作家としても知られているパトリシア・ハイスミスが得意としたその“不安”である。

夜毎平山が見るモノクロの夢に必ず出てくる木々の葉が作り出す“影”が意味していたものとは?三浦友和扮する元旦那が「影と影が重なると濃くなるんですかね?」と平山に質問すると、「(二人の影を重ねながら)ほらちょっと濃くなったような気がしませんか?変わらないなんてそんなバカなことがあるはずがない」孤独+孤独=孤独。孤独は自由に逃げ回れるとおどけてみせたとしても、孤独な人間には影(不安)が常につきまとうのだ。木々を友としようがそれは決して変わることのない真実なのである。生活のルーティンを乱した一連の事件が、そんな絶対的な人間の孤独を平山に再認識させたのではないだろうか。

夕日とも朝日ともとれる太陽に照らされながら、平山はその真実の前に涙を流す。が同時に、主人公はそこに希望の光を見い出だすのである。この映画エンドロールの後に、ある重要なワンシーンが盛り込まれているので、劇場が明るくなってから離席することをお勧めする。なぜなら、平山が複雑な表情を浮かべた理由の大きなヒントが、そのシーンにこめられている気がするからである。私には、影と影が重なって濃くなった分だけ、その隙間から降り注ぐ○○○○が余計に眩しく輝いているように見えたのだ。

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