関心領域のレビュー・感想・評価
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予習が必須の映画だった
オッペンハイマーに続き予習必須の映画だった。
アウシュビッツやナチスドイツに詳しい人が観ればわかるかもしれないけど漠然としか知らない者からすると音声だけで自宅の隣のアウシュビッツの惨状を想像させるという狙いもそこまで効果は発揮していないかも・・・
正直観終わって詳細な情報を書いているコラムを読むまでほぼ何も分からなかった。
かなり音にこだわったという記事を読んだけれど、それもそこまでこだわって作ったにしては少し弱い気もする。
ただ、1つの映画としてあらゆる手法で新しい試みをしているなと観ながら感じたのでその辺はこれからの映画界においていい挑戦なのでは、と思った。
隠語等の意味も分かって観るとまた違う気がするのでサブスクに入ったらもう一度観たいと思う。
アウシュビッツ強制収容所の見学を疑似体験
ユダヤ人大虐殺が進行するアウシュビッツ強制収容所。
一枚の壁に隔たれた家に暮らすドイツ人家族の暮らし。
敢えて彼らの日常だけを写し隣から聞こえてくる音によって
歴史的な人類の過ちを描く意欲作。
恐ろしいことが起きているすぐ側でさえ
人は無関心でいることができる。
本能レベルの愚かさを見事に露わにした。
以前、アウシュビッツ強制収容所に訪れたことがあるのだが
当然ながら誰もいない空間なのにもかかわらず
絶望だけが満たされているような感覚に陥った。
この作品はそんな現地の見学を
擬似体験できるような作品だった。
第二次世界大戦中、アウシュビッツ収容所。 所長のルドルフ・ヘス(ク...
第二次世界大戦中、アウシュビッツ収容所。
所長のルドルフ・ヘス(クリスティアン・フリーデル)は、妻のヘドウィグ(ザンドラ・ヒュラー)や子供たちと、収容所に隣接する豪華な邸宅で暮らしていた。
整備された庭、広い室内、使用人も多く穏やかな日々が続いていく。
ただし、塀の向こうでは銃声や叫び声が微かに聞こえ、煙突からは煙も上がり、近くの川へボートを浮かべて遊ぶと、突然、大量の灰が流れてきたりはするが、まぁ、それはそんなものだ・・・
といったところからはじまる物語で、おおよそのところ予告編などから想定できる内容。
ヘドウィグの元には街の方から女友だちなども遊びに来、その際には「ユダヤ人たちは宝石を塩壺の中に隠してたりするのよ。頭いいわぁ、はははは」みたいな会話も、何気なく繰り広げられる。
前半で、いちばん恐ろしかったのは、ここ。
で、夫のヘスは収容所運営の手腕を評価されて栄転、収容所を離れざるを得なくなる。
すると、妻ヘドウィグは、「やっと手に入れた理想の生活。行くのはあなた一人、単身赴任して頂戴。上司に掛け合って。なんなら総督にお願いして」という。
うわぁ、怖。
かくしてヘスは単身赴任することになるのだが・・・
個人的には、ここからあとの後半が残念だった。
前半、引いた画面で抑制の効いた演出。
これが後半、動き出す・・・ と期待したが、そうはならず。
単身赴任のヘス中心に描かれ、ヘドウィグと子どもたちの様子は描かれない。
ヘスたちが静かに「最終結論」へと導きながら、ヘドウィグたちは穏やかな(できればホームドラマのようなコミカルさも加えて)生活をしている。
それのクロスカット。
なんとなれば、ヘドウィグは夫ヘスが戻って来るのを待ちわびているのだ。
この、非人間的行為と隣り合わせながらも、それを察知することなく日常に埋没してしまう恐怖を描いてほしかった。
最終盤、「最終結論」を導き出した後にヘスは嘔吐するが、嘔吐シーンの間に、現在のアウシュビッツに様子が挟み込まれる。
ヘスの嘔吐は、劇中のヘスの人間性からの結論ではなく、現在の人々(つまり観客)の嘔吐を誘引するための演出だろうが、それはちょっとずるい演出のように思われる。
映画の締まりとしても収まりが悪く、ラストカットは戻って来たヘドウィグの満面笑みが相応しかったのではないかしらん。
モンスターが現れないモンスター映画。
そのモンスターをヘドウィグに代表させる、という意味で。
関心度の高い意欲作だが、あまり感心できませんでした。
無関心な人たちに、こちらの感情を煽られている気分
ダン、ダン、ダン♪
ダン、ダン、ダン♪♪
劇場出なしな、エンディング、口ずさんじゃってたよ…
劇中曲もそうだけど、良くもまぁ、こんなに不気味な音を作れるものですな。
とにかく、テンションだだ下がりですわ…。
でも、だからといって、まったくイヤなわけじゃなくて…
アウシュビッツ収容所内のことは、ほぼ描いておらず、
流れてくる人の声や、ピストルの音や、煙や、川に流れてくる灰や…
視覚、聴覚でこちらに想像させる…。
プールなめの流れる煙、現代?の展示の画、川面の色の変化などなど
想像する側は、如何様にも関心領域を膨らませられる。
巧いな。
しかし、無関心って、幸せなんだねぇ…。
まぁ、あの奧さんには、若干イラッとしたけどね。
後日談で、あの奥さんって、落下の解剖学の奥さんと一緒ね。
いやー、あの奥さんにも、少しイラっとしたから、
この奥さん役のサンドラ・ヒュラーさんって、イラっとさせる演技の天才なのか、
それとも、自然とそういうオーラが出ているのか...。
違う作品で、三度目の正直を試してみたい...。
ある意味無関心領域であることの絶望
アウシュビッツ収容所の周囲40平方キロメートル。ナチ親衛隊は、この地域を「関心領域」と呼んだ。
炎の轟音と人々の叫び声。収容所のすぐ隣に住んでいる所長一家は、毎日その音を聞いて暮らしている。
この一家は、その絶え間ない音に対して一切語ろうとしない。夜になって隣でゆらめく赤い炎を、けっして凝視しない。彼らにとって隣りは、表面上は完全に「無関心領域」なのだ。そこに底知れぬ絶望がある。
豪邸に住む所長の妻は毛皮のコートを洋服タンスに掛けている。しかし、そのコートが、実は隣の人々から身ぐるみはがしたものだと気づいた時、背中に戦慄が走った。
おそらく、彼ら一家はこの「関心領域」から一歩出ると、こんな贅沢はできないのだ。彼らの豊かさが隣の人々の遺品から成り立っていると認識した時、さらなる戦慄が走る。
妻はここを出たくないと言う。戦争が終わったら、この美しい自然に囲まれて農業がしたいと言う。
もしかしたら彼女は、この豪邸を、戦争が終わるまでの一時避難所と思っていたのだろうか。その間は豪邸に住む幸せな家族の幻想に浸っていたかったのだろうか。
夫は、実は明るい未来を描けていたのだろうか。ラストの彼の嘔吐は、絶望にさいなまれた嘔吐ではなかったのだろうか。子供たちの未来は、絶え間ない重低音と叫びのトラウマによってかき消されることはないのだろうか。
そんな疑問のさなかに突如映像が真っ白になる。時が止まり、耳ざわりな音楽と炎の轟音と人々の叫び声だけが聞こえてくる。
この空間に残された自分は、いつまでも無力に疑問に立ち向かうしか術がない。
鑑賞というより体験でした
音の効果が、すごい。
ぜひ映画館で、と言われていた理由がわかった。
「映画を観ている」という感覚よりも、音と映像の現代美術、インスタレーションを体験している、というような感覚でした。
うん、体験。
音でほとんどを物語ってる。すごい。
少しでも気になっている人は、ぜひ映画館で。
あぁ異様。
全く何の説明もなく、なんだか意味深なシーンが淡々と進んでいく。
史実を深くは知らず、前情報もほぼ入れずに観たので「え、どゆこと…!?」がひたすら続く。
あぁ脳みそが。
普段使っていない部分がフル回転。
何とも言えない感覚のまま、帰宅してもなお消化しきれず。
これから史実を調べたり公式情報見たり、他の方のレビューを読んだりして身体に落とし込んでいきたいと思います。
という、「知りたい」を引き出しているというだけでも意味がある映画なのでは、と思います。
こんなことが、本当に実際にあったことなのかと、なんて異様なんだ、なぜそんな平気でいられるんだ、と一生かかっても理解しがたい人たち。これは過去のことだけど、今現在の世界で起こっていることも。
「関心領域」という邦題にしたのは素晴らしいなと感じました。きっと英語のタイトルや他の訳では軽くなってしまう。
我々、人間という生物の姿。
すぐ横の傍らでどんな悲劇が起こっていようとも、渦中にいない人間は自分達の日常を続けるだけ。
たとえその悲劇が後年、歴史的な間違いであったとされても、当事者の人間達はそんなものなのだろう。
悪意があるわけでも残虐性があるわけでもない。自分達のやるべきことをやり、与えられた仕事をこなしていくだけの社会的な活動を送っているだけなのだ。
それを強烈な皮肉として表現しているのは、重低音の効いた不気味な音だろう。
視覚的には天国、それ以外は地獄
壁のこちら側を視覚的に示し、壁のあちら側の音を伝えるだけで描き出す、圧倒的な天国と地獄。「子どものときから夢見ていたような」素敵な空間と、絶え間なく聞こえてくる何かが行われている音、叫びともうめきとも悲鳴ともつかない声、声、声。
映画でしかできない表現。
サンドラ・ヒュラー、素晴らしい。完璧な母・妻にしか見えない。途中で一度、メイドにつらく当たるところがあるが、あの程度は夫に腹を立てた妻なら普通のことで、何かを懸命に抑え込んで生きている、という感じはしない。あの「地獄の音」を絶え間なく聞きながら、どうやってそんなことができるのか。完全に精神のどこかが壊れているのか、想像もつかないほどの「強いメンタル」なのか。人間のかかえる果てしない闇が、この完璧(に見える)女性によって体現されている。
冒頭の水着姿で家族で遊んでいるシーンから、「ドイツ人らしさ」の標本のような身体に目を奪われる。長身で骨ばった体格、長い手足、白人の中でも特に白い「真っ白」としかいいようのない肌、金髪碧眼。日本人からみるとまさに何から何まで違う「異人種」である。
これが、ヒットラーが「アーリア人種」といって称揚した身体だ。もちろんそういう身体に何の罪もないし、「ドイツ人」すべてがそういう身体を持っているわけではないのは言うまでもないが、このきわめて特徴的な身体が、今も脈々と続く白人至上主義の根源にあることを考えずにはいられない。
タイトルそのまんま
見始めからしばらく、とても辛くて「慣れってこんな風に人を変えてしまうのか。子供はこの環境で育つと慣れではなく元から無関心な人間になってしまうんじゃ…」などと、不安な気持ちでしたが、なんと観ている自分自身が、いつの間にか壁の内側から絶えず聞こえる不快な音を気にせず、ヘス家の諸々の事情や出来事の行方に気を取られ、お屋敷住まいを羨み…。妻の母親が耐えられなくなり去っていったシーンで、その自分の変化にハッと気づいた時は心底ゾッとしました。
エンドロールの音楽で吐き気が…
辛くて気持ち悪い時間でしたが、
色んな意味で、観て良かったです。
よくわからなかった
A24作品が好きなのと、「ありがとうトニ エルドマン」に出演された時のサンドラヒュラーさんが好きだったので観ました。が、正直全然面白くなく、眠気に襲われました。塀の隣で優雅な暮らしをしているのは分かるが、それ以外の細かい情報が頭に入ってこない。それぞれの人物にも興味が沸かないので、誰が何をやっているのか、よくわからない。不穏な音楽は不快だったが、そんな直接的なやり方で良いのか?
戦争の悲惨さをより多くの人に伝えたいのなら、もっと興味を引くような演出が良いのでは?
とにかく私には全く刺さりませんでした。
追伸
固定カメラで、寄りの映像が無かったので、イマイチ俳優の表情が見えず、感情移入出来なかったと思われる。
映画館で鑑賞すべし
スマホの小さな画面でなく
リビングで日々の雑音に紛れてとかでもなく
ノイズが極力無い映画館で鑑賞するべき映画
映像と音響、加えて没入感が揃うことで、製作者の意図が伝わることでしょう
『ヒトラーのための虐殺会議』をU-NEXTで見てからこちらを鑑賞しました
『虐殺会議』でナチスは戦時において貴重な輸送手段を振替えてまで、ユダヤ人を絶滅収容所に送り、予算をさいて画期的な焼却炉を作ったのかが何となく理解しました
そして本作で、この“作戦”を実行する人と周囲の人々、その時代を生きた一般人の姿を見ることが出来ます
ストーリーはあるようで殆ど無い。その映像前後の説明も、時間経過の表現もなく、切れ切れに撮影されたよその家のホームビデオを淡々と観るような…。子どもたちが5人も登場するが、映像が遠くからのショットなので、見ている私達は顔も識別出来ないし名前もよく分からない
(後日談、末っ子の女児の赤ちゃんは出生届の出生地が“アウシュヴィッツ”と記載されて、一生逃れられない焼印のようになってしまった、とか)
『ヒトラー暗殺、13分間の誤算』で暗殺犯を演じたクリスティアン・フリーデルが、今回はヘス所長を演じてるとか
『落下の解剖学』のザンドラ・ヒュラーが、ヘス所長の妻役で、より一層憎々しげに役になりきってるとか、これも見どころ
所長の妻が丹精を込めて育てている庭に咲き誇る花がアップになり、その際の音響が物凄い重低音で椅子に縛り付けられたような圧と共に恐怖を感じ、かなりあとでその花々の意味するものをサラッと映像で見せられて、心底ゾッとする
エンディングの曲が、これまた死ぬほど怖い。上映が終わり、立ち去る人々全てが言葉少なになっていた。私も映画後、食事の予定だったのに、30分くらい経たないと食欲が戻ってこなかったほど
この映画が意味する寓意も分かるが、あのエンディングの曲だけは、製作者の悪意を感じた。ベタだけど鎮魂歌のような曲に出来なかったのか
この映画の見えない場所で命を落とした大勢の人々、現代においても迫害され命を脅かされている人々、またこの映画で加害者として描かれた人々もまた、現世からの激しい指弾と非難を受けてあの世で苦しんでいるのだろうから。
殺す側の視点
映画は、先に僕もレビューを書き、星2つにした「オッペンハイマー」と同様、殺す側の視点で貫かれている。
立ち上る煙、時に叫び声めいたものが聞こえるが、アウシュビッツ所長・ルドルフ・ヘスの家族や仕事との関わりを中心に、淡々とした描写で物語は進む。
見る意義がある映画だとは思う。われらが「パーフェクト・デイズ」にオスカーを取らせなかった作品であり、評価も高いのはわかる。
しかし、心を揺さぶられるような内容ではなく、退屈と言っていい映画なのだ。
これをきっかけに、ナチスが犯したホロコーストについて知ろうとしたり、戦争、軍という機構に取り込まれてしまえば個人などというものはまったく見向きもされない…ということに気づくことは大切だろう。
そうしたきっかけづくりになる映画だとは思うが、僕自身は面白いとは思わなかった。他人に見ることを勧めたいとも思わない。
殺される側のことを一切描かない、という作法で際立たせているのは結果的、商業的には成功したのだろうが、僕にはどうでもいいと思った。
公開から2週間を過ぎ、上映館も結構に多いのだが都心のシネコンでは平日昼間にもかかわらず7割くらいは入っていたろうか。映画ファンにこの作品が届いているのはそれはそれで結構なことである。
現実から目を逸らすな
アウシュビッツ収容所の隣に住む収容所所長とその家族の話。塀の向こうで行われてるユダヤ人虐殺に無関心な生活ぶりが坦々と描かれている。暴力描写は無く、悲鳴や銃声の音が生活音かのように自然に散りばめられている。中でも妻が特に無関心のように描かれているので、一番人間性が無いように感じるが、都会を離れて暮らしたい、庭に花や野菜を植えて豊かな暮らしがしたいという夢を持ち、それを実現した、本来は感受性豊かで裕福な女性だったはず。世の中の出来事よりも自分達の幸せが大事というのは現代でも共通しているだろう。
所長含め、登場人物全員が時代の被害者でもある。人は見たいもの、聞きたい音しか聞かないものだ。
そして、エンディングロールの音楽はもう二度と聴きたくない。不穏な変拍子に叫び声のような音が使われ、逃げ出そうとした者に「目を開けて現実を見ろ」と彼らに言われているようだった。映画であることを忘れさせるくらいなリアリティで、圧巻の作品である。
全ては慣れ。
みんなが美味しく食べてる牛肉は
かわいい牛さんを屠殺してるから。
高給バイトのひとつ死体洗い。
かなりエグいはずでもそれが生活のひとつの人もいる。
多くのユダヤ人を死に至らしめた
アウシュビッツ強制収容所の隣で
平和な生活を送る一家の日々を描く。
全ては慣れ。人間は残酷な生き物。
この作品の問題点は演出方法。
耳と想像だけで恐怖や辛さを感じさせる。
ただそれを105分だったので
私的には、慣れるのが早かったかも。
アンダースキンが苦手だったので、そんな気はしていたが めっちゃくち...
アンダースキンが苦手だったので、そんな気はしていたが
めっちゃくちゃメッセージ性や作品の意義は共感するけど、ジョナサン・グレイザー監督が合わないので映画自体が面白く観れないってゆうか音響の音楽性のコンテンポラリー味があるのと硬質で暗くてアーティスティックな絵づらが苦手。
お庭や家のシーンは一見観やすそうだけど、人物全体が薄ぼんやりしたベールの向こうにいるような分かりづらさがずっとある。
ただ、今世界情勢の中、普通に生活し
目先の楽しみを普通に享受し、戦禍の人々をみても何もできずに、心の奥底では自分たちがこうゆう状況に見舞われなくてよかったと思っている自分が
このアウシュビッツの収容所の隣で、理想の生活に勤しむ家族と何も違わないと痛感できる映画なのは間違いない。
でも、ジョナサン・グレイザーの映画は苦手なのでもう観ないかな、、、、。
映画館で鑑賞
思っていたのとは違った
そっちの手法かと。予告だけ見て関心を持ち、見てみたが、他の方も言ってる人がいたが、予告が全てな感じ。常に何かしらが起こっている、それは死に直結する音な事もわかるが。
無関心な住民は、ここに住み続けたいという。色々な音がする。どういう音かは住民もわかっている。臭いもする。窓を閉めてやり過ごす。無関心というテーマを、全く映像で出さない(最後の方の靴くらいか)手法で表す。私には残念ながらそこまで受け付けられなかった。正直しんどい。このままなのだろうなと思って何回か途中退場も考えた。私はそこまで映画人ではない。自分の感性では、みていて辛く、そして、この映画が示したい事はあまりわからなかったのだと思う。
最近、人に希望を持ってない。そんな自分の心理も、この映画に引っ掛からなかった理由かもしれない
ザワザワする映画
「関心領域」は役所広司が主演した「パーフェクトデイズ」と2024年のアカデミー国際長編映画賞を競った上、音響賞と併せ2部門を受賞した作品です。
この映画は第二次大戦中にナチス・ドイツがユダヤ人を大量に虐殺したアウシュビッツ収容所が舞台となっています。
アウシュビッツと言っても収容所の中のシーンとかは一つも無くて、収容所から壁一つを隔てた屋敷に住む収容所長とその家族が描かれていきます。
家族の毎日は本当に平和で大きなプール付きの屋敷に住む家族は幸せな生活を送っているように見えます。とは言え映画が進むとともにその幸せそうな毎日が異常なものであることも見えてきます。例えば所長の奥さんに届いた毛皮のコートがユダヤ人から没収したものであったり収容所から聞こえる音や声、煙突からの煙であったり。
そんな毎日が淡々と描かれる映画です。
実は先程あげた「パーフェクトデイズ」と「関心領域」は似ています。
主人公の生活を淡々と描き、しかしその淡々とした生活がちょっとやそっとでは得られるようなものではない事、そして一見世間から切り離された生活が、実は社会と密接に関わっていることがわかる。
という意味でよく似た映画です。
しかし前者は過去に主人公が過去に経験したのであろう、何か大変なことを乗り越えて現在の生活にたどり着いたんだろうと理解します。そして映画を観ている人も主人公の生活が愛おしくなり、映画を見終わってからも何かしら心に温かい物を感じました。
しかし、後者はこの幸せな生活のすぐ近くで行われてる事の違和感を感じ続け、特にラストシーンでこの違和感が現在の我々の生活にも繋がっていると知らされてしまい胸のザワザワが止まらなくなってしまいます。
最後になりますがこの映画、あまり心配事とか抱えている人は観ないほうが良いと思います。
私、その日一日中、ザワザワしてました。
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