お終活 再春!人生ラプソディのレビュー・感想・評価
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高畑敦子さん良き。
結末に触れますので必ず観てから見てください。
老後の資金がありませんでも思ったけど、この手の作品はお母さん役で映画の出来が決まるというもの。老後の資金がありませんは天海祐希さんだったと思うけど、天海祐希さんですごく映画の出来が上がってた。あんなに適任な嫁役はいないくらい。
この作品も高畑敦子さんがどこにでもいるような主婦を演じていてそれがすごい良かったと感じた。
夫の「普通だよ」は本当ムカつく。じゃあお前作れるんかい。作ってみんしゃい!作ってみんかい。
家事も出来ないような男が偉そうにするのは本当ムカつく。
わざと画質を下げているのか、肌があんまり綺麗に見えない化粧、撮影法はさすがでした。
高畑敦子さんグッジョブ。
最後の歌が本当よかったー。
感動して、胸が熱くなりました。
愛の讃歌、実家のトイレの扉を開けたら流れる音楽だったの。私名前愛って書くからなんだかそれもあってすごく感動した。
あなたに抱かれたいとか私も歌がうまかったら歌ってみたかったわ。
もちろん夫に。
そして、最後の演出で100本のバラの演出もすごくよかった。
青春の約束ですって。認知症じゃないやん。
認知症のフリだったの?
最後は粋なことするなぁ、と良かった。
私も年齢の数だけバラ欲しいものですわ。
来年はおねだりしてみようかしら。(なんと今日33になりました)
100本のバラ、80,000くらいかと思いきや55000円なのね。意外と安いね!
特典のエンディングノートはほかしました…
33歳には要らないかな。
最後の最後に
ストーリーはもともとの予告編である程度は予想はついていたけど、
最初から、橋爪さんが演じる夫が、昭和の典型的な
頑固で時代錯誤で、いまなら老害ともいわれかねないような演出だったけど、
最後の最後に伏線回収して全部もっていったような印象。
言葉少なで、照れ屋で悪態をついてるような昭和のおっさん。
でもその裏にある人の根っこをちゃんとみることの
大切さを教えられたような気がした。
いいシーンはあるけど・・
平均で4点を超える評価と「泣けた」というレビューを見て、見に行きました。
親子の間の「芯のところには愛情がある」というのを感じる場面があって、そこは心に響くところがありました。映画のポスターで最も大きく写っている高畑淳子が歌うシーンは、感心しました。映画のラストに持ってきて盛り上げることができる歌唱力はさすがと思います。
映画の中にたくさん盛り込まれている「高齢者あるある」と「高齢者向け情報」は、映画に対する高評価につながっている気がします。たくさん盛り込んであるので、きっと「そう、そう。」と頷く共感があるのでしょう。
一方、映画の全体に不自然さを感じたので、評価は2.5にしました。セリフ回しや場面展開で「そんな言い方はしないでしょ」「その後、そんな展開になるはずがない」などと思う場面がいくつかありました。うまい俳優を豪華に使っているにも関わらず、違和感があるのは残念に思います。
高畑淳子の息子にももう一度くらいチャンスがあっても?駄目かな
2024年映画館鑑賞51作品目
6月15日(土)イオンシネマ北上
dポイント−300円→1500円
監督と脚本は『お終活 熟春!人生、百年時代の過ごし方』の香月秀之
ためになるほのぼの終活ヒューマンコメディーの続編
千賀子のシャンソン歌手挑戦に加えシャンソン講師の英恵とフランス帰りの父との40年ぶりの再会と和解を絡めてくる
主婦をやりながらも娘を育てながらもシャンソンくらい歌えそうなものだがまあいいだろう
あんただって役者やりながら2人の子供を育てだろう
離婚したし息子はあれだけど
敬一が監督を務める草野球チームの代理監督を任され大いに張り切る真一
試合後の野球場で幼い頃の自分に野球を熱心に教える父の面影を見た真一
それはそれでいい話だが珍プレーの数々を表現するにあたってポヨーン系の擬音が多すぎてくどかった
冒頭で某紳士服販売店に本人役で三浦友和が登場したが使い方があまりにも下手くそだった
説明が多くかえってそれが興醒め
あの場面はちょっと出て高畑淳子が「ん?」程度のリアクションだけで充分
北野武監督ならあんなことは絶対にしない
お笑い芸人出身とそうではない人の違いか
山田洋次監督ならどうだろうか
わからない
アデランスの社長もなぜか本人役で登場
この作品でもウィッグとしてアデランスの商品が活用されている
松下由樹の謎の貫禄と訴求力と説得力
こんな大人になりたかったがなれそうもない
日本の国会議員には与野党共にこういう人材がいないのが残念でならない
窪塚洋介の弟の役作りが素晴らしい
いい味を出していた
僕はああいう芝居好きだな
タクシードライバーの勝俣州和が忘れ物を届けるシーンでタクシーが停めている場所に戻るところで屏風に当たってしまうのだがそれがいかにもわざとらしい
さすが欽ちゃんファミリー
小さくともしっかり爪痕を残そうという心意気は見上げたものだがどう贔屓目に見てもややウケだった
兄の一周忌で実家の熊本に戻る大原夫婦
真一の実家は熊本で眼鏡屋を営んでいる
老いた未亡人が2人の相手をする
ついでに熊本城を眺める大原夫婦
出張鑑定のコーナーで土地の1番の売りが城の場合に鑑定士が冒頭でよくやる光景
熊本城はこの作品の数多い見どころの一つ
五島が娘を連れてカオリのスナックを訪れて注文したのはなんと度数70%のキツイお酒アブサン
プロ野球選手景浦安武を主人公とする水島新司原作の漫画『あぶさん』の由来にもなった酒で見事なまでに南海カラーの緑
アブサンという酒の存在はだいぶ前から知ってはいたが色までは知らなかった
クライマックスが歌の場合は歌い手の歌唱力がある程度は求められる
その点でいうと高畑淳子は本業俳優で歌手のイメージはあまりないがその割になかなかうまい
オリジナル歌詞の『愛の讃歌』を披露
エンドロールはSAM振付の誰でもできる体操
グループ2人の女性とこんなことを始めたことを知った時はその迷走ぶりに可笑しかったがその経緯を知ると印象がガラッと変わった
「バカバカバカわしのバカ」
自分もまだまだ若いな青いな浅いなと反省した
それにしても『ウマ娘』と『お終活』
映画館で両方鑑賞した人は稀かもしれない
自分でも多趣味な男だと呆れてしまう
この作品には直接関係無いがセクシーなコーディネートじゃなくてもなぜか色っぽい橋本マナミは山形県出身
NHKのバラエティーだったと思うが同じく山形出身の若手男性俳優に対し自分の地元は山形市の中心部だから私の方が上だと言い張る姿はさすがに醜かった
配役
若い頃に諦めたシャンソン歌手としてステージで歌う事を夢見る金婚式を迎えた専業主婦の大原千賀子に高畑淳子
千賀子の夫で定年退職後しばらく経ち暇を持て余し認知症気味の大原真一の橋爪功
キッチンカーから介護施設の栄養士に転職した大原亜矢に剛力彩芽
亜矢の恋人で葬儀会社で働く菅野涼太に水野勝
涼太の職場の上司の桃井梓に松下由樹
涼太の父で職場の同僚と再婚することになった菅野敬一に西村まさ彦
真一の職場時代からの旧友で営業トークで活用した様々な偉人の格言を今でも披露したがる山田一夫に石橋蓮司
千賀子のコーラス仲間の咲江に藤吉久美子
千賀子のコーラス仲間の信子に増子倭文江
父の介護をしていたが本人の希望で介護施設に移り住んでもらったことを千賀子に話したのちにコーラスに誘われる理佳子にLiLiCo
認知症具合の調査業務を行うために真一の自宅を訪れた高橋に窪塚俊介
タクシードライバーの佐伯に勝俣州和
千賀子咲江信子に室内墓地の説明をする係員の美沙に橋本マナミ
真一や一夫が行きつけのスナックのママのカオリに藤原紀香
真一がデイサービスで知り合う関西弁で喋る90歳の木村に大村崑
シャンソンの講師をしていた母を2年前に亡くし母の遺志を継いだイベントプロデューサーの丸山英恵に凰稀かなめ
フランスから40年ぶりに帰国し介護施設に住み始めた画家でじつは英恵が幼い頃に別れた父の五島英樹に長塚京三
コメディでしたが感動で涙でました
たまたま時間帯が合ったから、観たのです。しかし、予想以上に学びと感動があり、とても良かったです。
遠方に住む私の両親のやり取りを見ているようで、笑ってしまうところもあり、懐かしく思いました。
またこれまで考えもしなかった終活について少し知識を得られましたし、考えていくキッカケにもなりました。
高畑さんの歌が素晴らしかったです。
何もかもが優しい映画
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功と淳子夫妻の娘・彩芽が結婚することになる。
その縁で淳子は「再春」を知る。再・青春という意味。
老後は若い頃の夢にリトライするいい機会である。
淳子は昔諦めた、シャンソン歌手になる夢を思い出す。
当時通った音楽教室を久々に訪れてみたところ、
恩師は死んでたが、その娘・かなめが教室を継いでた。
かなめの助力により、舞台に立つ方向で話が進む。
かなめの行き別れた父がパリから日本に帰って来てた。
おせっかいな淳子が仲を取り持って、2人は会うことに。
かなめは母を捨てた怒りを本音でぶつけ、和解できた。
功はかつて野球少年だった。娘婿の父が草野球監督で、
その厚意で一試合だけ指揮を取らせてもらう。
試合が進むごとに没頭し、少年の心に戻れて幸せだった。
そして紆余曲折ありつつ、淳子のシャンソンの舞台の日。
自作の歌詞での「愛の讃歌」を披露する。
夢がかなって大満足の淳子のもとに100本のバラが届く。
若き日、淳子が舞台に立てばそれを贈ると功は約束した。
淳子の懸命さに打たれ、その口約束を遂行したのだった。
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見に来てた8割以上は老人だった。そらそうよなw
両親も高齢やし、普段から老人との関わりも多いので、
こういった作品は大体見に行くようにしてる。
行って良かった。いやー、ホントいい映画やったな。
夢や目標に一歩踏み出す勇気は人生に最も必要なこと。
踏み出せる人が好きやし、心から応援したくなる。
功と淳子はさすがベテラン俳優。いい夫婦やったわ。
功がいつも一言多いから淳子はモヤモヤしまくってるが、
掛け合いがどうにもコミカルで、何か憎めない。
歌い終わった時の淳子、野球の熱戦に勝利した時の功、
どちらもホンマに嬉しそうで、最高の笑顔やったな。
老後は余命を細々と過ごす時間ではない。
全力で楽しむための時間にしなくちゃな。
自分にもいずれ来るその時間が楽しみになって来た。
あと懐かしい面々を久々に見られたのも良かったな。
大村崑さんが、物忘れに必死で抗おうとする役柄で登場。
これがまたコミカルで最高。崑さん、92歳現役!
長塚京三さんも久しぶりに見たなあ。
当然かなり老けてたが、何かすっごいダンディな感じ。
単身パリに渡って成功した画家って役柄が似合ってた。
そういえば彩芽も久々に見たなあ。
飾らず自然体な感じは相変わらずで、この人らしいな。
人生に前向きで、何もかもが優しい映画やった。
エンディングで俳優陣やスタッフが躍る感じもいい。
人生っていいなあ、って改めて思わせてくれる作品。
いや~、映画って本当にいいもんですね~w
終活のススメ
お終活第1弾は観てないのですが、それでも十分楽しめました。
家族が亡くなったあと何をやるべきなのかとか、納骨堂のしくみだとか、施設のお値段事情など、気になってたことを劇中でも聞いていて、そうそう、それ気になってた!ってのを知ることができて良かったですし、いろいろと勉強になりました。
橋爪さん元気だなー
大村崑さんも本当に90過ぎてるのですよね。元気で何よりです。
いろんな俳優さんが出演してて、わりと豪華でしたが、テーマはお終活でしたので、テンポもゆっくりめでした。涙あり笑いありで楽しめました。
エンドロールで出演者や映画関係者たちが、それぞれ体操をしていましたが、松下由樹さんが1番キレがありましたよね。笑
面白かった!
これシリーズだったの知らなかった。
高畑さんと橋爪さんと聞いただけで、面白いに決まってると決めつけ、見たらやっぱり面白かった!ちょっと涙も出て、いい映画だった。
人生100年時代、いいんだか悪いんだか。年を取ってくると どこのご家庭でも浮上するであろう問題を、今作はコミカルに描いている。共感するところがあり、日々体力などきつくなってきてる自分、今作で元気もらえた。勉強にもなった。
やり残した事にチャレンジ、それにより広がる自分の人生。良いですね。
私は残りの人生、見てない映画を見まくりたいわー。
紀香や剛力ちゃんの演技も良かったし、桃屋・大村崑さんが見られたのもうれしかった。
橋爪さん高畑さん夫妻の娘が剛力ちゃんて、ちょっと年離れすぎではないかなと思ったのが☆-0.5です。
30代も観ておく価値があると思いました!
映画館は滅多に行きませんが、
凰稀かなめさんのファンなので観に行きました。
前作は観ていませんが、
それでも全然問題なかったように思います。
続編も楽しみになりましたし、
第一弾も観たいなと思いました!
全体的な内容としてはコテコテなんですけど、
役に立つ!というのは本当だと思いました。
普通に生きてたらなかなか聞けないこととかも、
実在している会社も出てきて説明してくれたりでとてもリアルでした。
たぶん30代の人も剛力彩芽さんの役柄の立場で観ると刺さるかも?
私もそうですが、ちょうど親がそういう世代になってきて、突然いろいろあるんですよ…
そういう時期じゃなかったら、
たぶん役に立つとは思えなかったかもしれないな〜他人事に思えて。
あと、キャッチコピーの『泣けて』の部分についてですが、
私は泣けるという言葉自体が嫌いで、
泣けると聞くと泣かないひねくれてるタイプというか、逆に泣けなくなってしまうのですが、
今回はシンプルに涙が出ました。
笑って泣いて、役に立ちそうです!
有意義な時間になりました。
4.Xって疑いつつ観たものの
泣ける映画って派手な宣伝文句で観ても1度も泣いた事がない私めが、この作品で不覚にも2回も涙しちゃいました(´;ω;`)ブワッ
上演館は少ないし、夕方や夜の上映時間もなかなかないしで、ちょっとだけ遠出することになりましたが、その価値ありでした(≧∀≦)
毎週映画館3本ハシゴしているのに、前作観ていなかったのは何故だろうって思っていたら、コロナ禍で映画館が2度目か3度目の営業停止に追い込まれたあの時期だって分かって、こんな名作がもったいな〜って思いました(^_^;)
第2弾も良かった
橋爪さんの昭和の親父?今で云うならモラハラ臭漂う爺さんっぷりがまるで自分の父親を見てるようで親近感もありちょっと腹立たしさもあり…。
橋爪さんの演技が上手くてつい話に惹き込まれます。
意外と良かったのがスナックママ役の藤原紀香さん。
そして安定の松下由樹さん。
水野君は前作よりも俳優らしさがUPしていた。
ストーリー自体、人間関係をコンパクトにまとめているので、退屈に感じる人はいるかもだけど、登場人物それぞれ色々抱える中で人生の大変さも出ていたし、ホッコリばかりではないけれど観て後味は悪くない。
高畑さんの最後のシーン、ドレスアップして堂々として歌われて素敵でした(拍手)
早々ともう1日1上映の所も多くなっているのが残念。
良い映画なのでもっと多くの人に観て欲しいです。
全くの予想通りに話は進んでいくが感動
2024年劇場鑑賞129本目。
お年寄りだらけの中鑑賞。
前作は橋爪功の方にフォーカスが当てられていましたが、今回は高畑淳子演じる奥さんの方にフォーカスが当てられています。
全くの予想通りに話が進んていくのでサプライズは全くないのですが、その分カタルシスは得られたかな。
長塚京三って引退してなかったんですね、久々に見ました。そして大村崑さん、すいません、亡くなったと思ってました・・・。
最後エンディングでTRFのSAM振り付けのシニアダレデモダンスというダンスをだらだらした音楽に合わせて登場人物が踊るのですが、あんな複雑な振り付け覚えられるわけないだろ!
それにしても剛力彩芽はともかく、松下由樹のダンスが想像以上にキレキレなのでそこは見どころです。
まあ、こんな感じ、な感じ
高畑淳子さん、高校の大先輩なので観てきました。前作あったんですね。その時もあんまりそそられんかったので、記憶から消えてました。
予告編から思った通りの、善い人達がいっぱい出てくる映画でした。特になんも。
あぶない刑事も、これも、私より一回り以上先輩(大先輩)たちの映画でしたが、こっちは、、、
まあ、いろいろ勉強にはなりました。
90歳〜の方が気になります。
橋爪功って(笑)
高畑淳子 凄い演技力なんで 多分 ハズレではないだろ と思って 観に行きました。
高畑淳子以上に 橋爪功の 天才的な演技力! これホントに演技をしてるんだろうか?
ずっと マスクの下でクスクス 笑ってました。
こんなに マスクが 役にたった事は無い!
全てにおいて ベテラン俳優の演技に魅了されて 幸せな時間を 過ごせました。
映画って ほんとに素晴らしい!
Amazonプライムからの
たまたま前作を見て、勉強になると思い
その上、演者さんからみて飽きないかな?と考え
見てきました。年齢的に終活と言う言葉に、ピンと
くれば楽しんでもらえますが
まだまだなら、物足りなくなって💤ですかね
楽しめた!
最後まで、笑い、涙…とても楽しめました。
再春のメインテーマに妻を捨てた画家とその娘との再会の副旋律も絡み、よく出来たストーリーだと感心した。
高畑のシャンソン、いつもながらの橋爪のボケ、など多彩な俳優陣の演技も冴えていた。
剛力も結構良い味を出していたと思う。
鑑賞後、気持ちが清々しくなる映画です。
夢を持ち続けること
お終活、まさかの第2弾!!!
いやぁ、嬉しい。また、高畑淳子と橋爪功による熟年夫婦コメディが見れるなんて。今回も傑作だった前作には届かないものの、期待以上に笑えて、見応えたっぷり大満足!
熟年夫婦ならではのあるあるをメインに描いていた前作に対し、今回は人生100年時代、どのように生きていく?を描いており、より「お終活」のタイトルに踏み込んだ作品になっていた。どっちも面白いし、どっちも笑える。だけど前作の掃除機シーンのインパクト強すぎてか、コメディパートは若干物足りなく感じたかも笑 また見たくなったな。
今回のベストシーンは、認知症を疑われる橋爪功の適性検査。デイサービスの人に対していちいち余計なことを話す高畑淳子に対して、「shut up!」だの「チャック!」だのと言って抑え込む橋爪功が、もうたまらん笑笑 なんでこの2人ってこんなに面白いんだろうか笑 あと、野球監督に就任した橋爪功もめちゃくちゃ笑った。子どもみたいにはしゃいで笑ってるの、なんだか可愛い笑
人生って長いんだから、昔叶えられなかった夢に挑戦してみたり、思い切って言葉にしてみたり、大胆に楽しく生きないとね。最後は少し泣きそうになっちゃった。笑って、泣けて、役に立つ!やっぱり、いい映画だなぁ。藤原紀香演じるスナックのママの格言が刺さる...。そして勝俣には癒される...笑
亡き母親を思い出し涙。
前作が楽しかったので今回も世界観を知った上での鑑賞。平日昼間の時間帯であったことから、ほぼシニアの方々が仲間と来ているのが目立った。
内容は期待通り、笑いあり、涙あり。
今作はテーマが再春ということで、昔何かしらの理由で、挑戦出来なかったことをシニアになって再度挑戦しようという内容。
観ながら自身の亡き母親のことを思い出し、好きなことを我慢して、家族のためにだけ働いて、亡くなった母に何かさせてあげたかったと涙が出た。
自身を見つめ直すためにもとても良い作品。
要所にみられるお茶目な演出は香月監督らしく、ほっこり。是非第3作も制作していただきたい。
全69件中、1~20件目を表示