劇場公開日 2024年5月17日

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「今年の日本映画のベストかも知れない」ミッシング hiroshiさんの映画レビュー(感想・評価)

今年の日本映画のベストかも知れない

2024年5月21日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

悲しい

知的

胸を震わせる素晴らしい作品。主演の石原さとみの今年度最優秀女優賞を予想します。

行方不明になった6歳の娘を探す母と父の物語。夫婦は街頭に立ってビラを配り、情報を求めて声を枯らす。地方TV局が報道するが新たな情報は得られず、SNSには母親を中傷する投稿が相次ぎ、ニセ情報が二人を混乱させる。追い詰められた母は精神が崩れていき、夫婦の間に諍いさえ生まれる。

母親の苦悩が軸になってドラマは進む。石原さとみの母親役に憑依したかと思えるほど全身を投げうった演技に私は圧倒された。同時に、周囲の人物の存在感が光っていた。自身も苦しみながら妻を支えようとする夫(青木崇高)、娘と一緒だったことで責められる妻の弟(森優作〕。視聴率狙いの上司の指示に抗おうとするTV局員(中村倫也)。それぞれが苦悩し葛藤を抱えていた。他にも、TV局の新人女性や母親の職場の女性、夫の職場の人たちのエピソードを重ねる構成と練り上げられたセリフがこの作品を社会性の高い、奥行の深いドラマにしていた。緻密に計算されつくした脚本と演出、演技には唸るしかない。

ラストには胸が震えるシーンが用意されていた。溺れる犬を叩く者がいる一方で手を差しのべる人がいる。失われたと思っていた社会とのつながりは生きていた。決して癒えることのない悲しみを味わったとしても、人間にはそれを乗り越え、前を向いて歩んでいく力がある。そんなことを信じさせてくれる美しい映像に私は涙した。

生き難い社会でありながらその中に芽生える希望を鮮やかに描いた吉田恵輔監督の力量と人間観には敬服しかない。これほどの秀作を創りだしていただいたことに感謝したい。

hiroshi