劇場公開日 2023年9月1日

「やり続けること」バカ塗りの娘 sow_miyaさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0やり続けること

2025年7月18日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

まるでドキュメンタリーのように、津軽塗の製作工程を丁寧に映し出す姿勢に心をつかまれる。
加えて、一部に愛好家はいるけれど、担い手不足や需要の減少等の問題が存在すること、家業を継ぐということは、作家としての才能や評価も比較されるのだということなど、厳しい側面も赤裸々に描いている点が誠実。
出ている役者たちが、その誠実さを体現した演技を見せていることも好印象だし、木野花をはじめとして、津軽弁ネイティブの方々が多く出演されているのもよかった。

それにしても、「器が変わるだけで、料理のおいしさが変わる」という説得力が半端なかった。自分はいいものを大切に使うという暮らし方を、いつのまにか疎かにしていたなと思わされた。

美也子が、あの取組を思いつくシーンが出色。他にも、津軽塗りの製作場面や思わぬ時間経過などの演出も含めて、照明が素晴らしかった。

そしておじいちゃん役の坂本長利氏の「やり続けること」という言葉の重み。沁みた。

sow_miya
あんちゃんさんのコメント
2025年7月18日

ほとんど二年前に書いたレビューですが共感をつけていただきありがとうございました。津軽塗ではありませんがこの翌年の正月に輪島塗の里であの災害があったんだな、と思い越していました。

あんちゃん
トミーさんのコメント
2025年7月18日

共感ありがとうございます。
親がマイスターだと苦悩も多いんでしょうね、隔世の孫だと意外に好き勝手出来るのかもしれませんが、親の立場は変わらない所が切ないですね。

トミー
PR U-NEXTで本編を観る