「【”トットちゃんは本当は、良い子なんだよ。”と校長先生は優しい顔で言った。今作は、軍国主義が蔓延って行く中、校長や自由思想を持つ両親によりトットちゃんが素敵な女性に育っていく様を描いた作品なのである。」映画 窓ぎわのトットちゃん NOBUさんの映画レビュー(感想・評価)

4.5【”トットちゃんは本当は、良い子なんだよ。”と校長先生は優しい顔で言った。今作は、軍国主義が蔓延って行く中、校長や自由思想を持つ両親によりトットちゃんが素敵な女性に育っていく様を描いた作品なのである。

2023年12月9日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

知的

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
NOBU
レントさんのコメント
2023年12月14日

ショートスリーパー、寿命が縮むらしいですね。睡眠負債。私も睡眠時間短いです。今も起きてるくらいですから。寝つきがいい人がうらやましいです。

レント
レントさんのコメント
2023年12月13日

コメントありがとうございます。返事無用といわれると書かずにはいられない性分で(笑)。ただの独り言ですので無視してください。
なぜかこのところ先の大戦をモチーフにした作品が続いてますね。偶然かもしれませんが、タモリさんが言ったように新しい戦前をクリエイターの方々も危惧されてのことかもしれません。
戦争を知らない子供たちだからこそ先人たちの貴重な経験から学び取って、同じ過ちを繰り返さないよう心掛けたいものです。

レント
myzkkさんのコメント
2023年12月10日

私も、お風呂の前で涙するシーンと、燃え上がる学園を前にして語りかけるシーン、「本当にいい良い子なんだよ」と言うシーンが沁みました。

myzkk