65 シックスティ・ファイブのレビュー・感想・評価
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SF好きには物足りないが、アトラクション感覚で楽しむべきサバイバルアドベンチャー
一応SF映画のような装いだが、科学的な正確さや起こり得る確率など、細かいことを気にしていると話に入っていけない。大らかな心でハラハラドキドキを楽しむのが本作にふさわしい鑑賞態度だろう。
今から6500万年前の太陽系から遠く離れた別の星系にある、地球によく似た環境の惑星ソマリス。そこには主人公のミルズ(アダム・ドライバー)をはじめ人間そっくりの知的生命体がいて、なぜか英語を話していて、地球によく似た文明があって(でも科学技術は半世紀分くらい進んでいそう)、ミルズが乗り込んだ星間探査ミッションの宇宙船が事故で進路をそれてしまい想定外の惑星に墜落、そこはミルズが普通に呼吸できる大気がある地球だった……。って、あまりに都合の良すぎる設定とあり得なさすぎる導入部分にクラクラし、それぞれが起こり得る確率を掛け合わせたらそれこそ天文学的確率だろうと突っ込みたくもなるが、気にせず楽しんだほうが有意義な時間になるというもの。
「クワイエット・プレイス」の脚本家スコット・ベック&ブライアン・ウッズが監督・脚本を務めた本作は、「クワイエット~」に通じる音も効果的に使った驚かせ方で、アミューズメントパークのスリリングなアトラクションのように刺激をもたらしてくれる。墜落事故からたった2人生き残ったミルズとコアという名の少女に襲いかかる恐竜たちは、白亜紀の化石から忠実に復元された姿(またそれに基づいて造形された従来の映画などに出てきた恐竜たち)とは微妙に異なり、オリジナリティがあって怖さも増した印象だ。ミルズと言葉がほとんど通じない少女コアのサバイバル能力が笑っちゃうほど高いのはご愛敬。本編93分という潔さもいい。
遠い昔はるかかなたの銀河系で......
スターウォーズ同様人類が生まれるはるか前の宇宙を舞台にしたSFサバイバルアクション。
宇宙船乗組員がコールドスリープを使用してることから恒星間航行が可能なくらいの文明を持った異星人。その航行中に小惑星群に遭遇して不時着し、生き残ったパイロットと乗組員の少女が未知の惑星からの脱出を試みる。
不時着したのが恐竜たちが跳梁跋扈する太古の地球でまさにその恐竜たちを亡ぼしたとされる小惑星が地球に迫っている時期と重なり、タイムリミットが迫る中で繰り広げられる必死の脱出劇。ジュラシックワールドに不時着したらアルマゲドン的な展開が待っていたという踏んだり蹴ったりな内容でスリリングな展開が予想される。と思いきや、とにかく全編にわたって予定調和。最後まで予想通りの展開で安心して結末まで映像を眺めていられます。主人公たちはどうなってしまうんだろう、どうか生き延びて、と心配になることもなく最後まで安心してみていられます。不安障害がある方にはお勧めです、スリルやサスペンスをご希望な方にはお勧めできません。
物語はいたってシンプル。ただ脱出船があるところまで少女と共にピクニックです。途中に大きなトカゲや気持ち悪い虫とかが出てきます。脱出船は直線距離で12キロ先。ジェットパックのように背中にしょって空を飛んで移動できるマシンや、木の上を瞬時に登れる小型巻上機のようなツールがあると目的地まで難なく到達出来て話がすぐに終わってしまうので恒星間航行できる技術があるにもかかわらずそういったツールは都合よく持ち合わせてません。
物語を通して主人公が少女と心を通わせる過程を描きたいがために、言葉が通じない設定で翻訳機も都合よく壊れたとのこと。イヤホン型の小型の翻訳機なんていくらでもありそうだけど全部壊れたらしいです。
外傷などを治す手術マシーンもなく、船内で治療薬を探すのに引き出しを探ってたりします。ついつい粗探ししたくなるような観客に間違い探しで楽しんでくださいという作り手のサービス精神がうかがえて鑑賞中退屈はしません。
娘の治療のために引き受けた今回の長旅、しかし無情にもその間に娘を失い失意の主人公は救援を断り自死を選ぼうとする。しかし彼以外の生存者がいたために死ぬことはできず、自分と同じ家族を失った少女のために獰猛な巨大恐竜が蠢く危険地帯を潜り抜け、その脱出劇を通して少女と心を通わせ再生してゆく物語。そんな二人の物語に心揺さぶられることもなく私の感情バロメーターの針は一切振れることはありませんでした。故障してたのかもしれませんね。
アダム・ドライバーの馬面だけが終始気になる作品でした。
地球にいたら、命はない。
原題
65
感想
辿り着いたのは、6500万年前の地球
『クワイエット・プレイス』脚本家×製作サム・ライミ×主演アダム・ドライバーによるSFサバイバル・スリラー
<脱出>か、<絶滅>か――。
うーん、微妙でした。ちょっと退屈してしまいました。
色々と詰め込んであるんですがドキドキ、ハラハラあんまりしなかったです。
唯一墜落後の小型恐竜が飛びかかってくるところが1番びっくりしました!
ちゃんとお花をつけるミルズはかわいいです笑
大きい虫が気持ち悪いです。
銃が最強でした。
コア役の女の子の演技が良かったです。
※愛してる、「手笛」
地球への訪問者
個人的に人間が誕生する以前に、地球に宇宙人の介入があったことはとてもロマンを感じるし、また真実なのではないかとも思っている。
この映画は今から6500年前、白亜紀後期の地球が舞台になっており、そこに宇宙人が訪れる。
もっとも彼らは不慮の事故により着陸を余儀なくされたのであり、何か地球に気づきを与えるために訪れたのではない。
宇宙船は大破し、生き残ったのは操縦士のミルズと、言葉の通じないコアという少女だけ。
二人は着陸の際に分散されてしまった脱出艇を探す旅に出るが、周りには危険な肉食恐竜が跋扈し、さらに巨大な隕石が地球に接近しつつあった。
正直、映像的にもストーリーにも真新しさを感じる作品ではなかった。
恐竜の登場シーンも『ジュラシック・パーク』のインパクトには程遠いし、主人公が少女を守りながら脱出を図るという構図も『エイリアン2』を連想させるが、そこまでドラマとしての深さがあるわけでもない。
互いに言葉によるコミュニケーションが取れないところに、このストーリーの面白さがあるとは感じたが。
コアの両親は事故によって亡くなるのだが、ミルズにはそれを知らせる術がない。
彼は脱出艇のある山の頂上を目指せば、家族とまたひとつになれると絵を描きながらコアに説明する。
コアは厳しい現実に直面するが、やがてミルズとの絆を深めていく。
最終的には彼女の方がミルズを助けるために身を投げ出す展開は興味深かった。
エンドロールの恐竜が死に絶えた後の風景が少しずつ現代に近づいていく画が印象的だった。
遠くへ行ったハズなのに最古の地球に逆戻り。二人きりはツライよ。
もうね イメ-ジ悪いよね。
そこそこ2020年も超えたんだしさぁ
新しめのSFの内容にして欲しかったかな。
今日は 「65」 みたよん。
65は 多分 6500万年前の地球に不時着~って話なんで
頭の65でしょう。タイトルが安直過ぎるw
製作:サムライミ 他
監督:スコット・ベック
MC
ミルズ船長 :アダム・ドライバーさん
コア:アリアナ・グリーンブラットさん
まあ あれだな
流石 サムライミ・・・監督じゃないけど
怖い所が随所にあって そこはホラ-的。
兎に角、サウンド音が大きいねん。急に音がするねん。
そこは ウケたわ。
通して ジュラシックパ-クのSF脱出版ですね。
そんな感じします。
しかしね、子供との二人っきり設定で。そこがね。。。
あの子が アンドロイドって言う設定で
最後 脱出に関わる操作でそれが 分かったとする展開
なら面白いけど。
かつ アンドロイドやけど 見捨てず助けて一緒に脱出~の話に
するとかだったらと思うねぇ。
メッチャ酷くは無いけども。
地球上の話って事だけど 森林ジャングルの 木の並びは現代的かも。
もっと 植物が混み入ってる絵にしないとな。
アッサリ背景と思う。
恐竜の赤ちゃん助ける?かまれへんか。
人が熱湯間欠泉をまたげる?
恐竜ってそれで死ぬ?野生だし回避するやろ。
穴地獄。子供は先に行って、自分はどうやって外に?
デスク引き出しに無造作にアイテム入ってたけど、宇宙船用とは思えん。
未来の道具が 古いのか新しいのか疑問機能が多し。
その探査機器めっちゃ丈夫やね。壊れへんか。
バッテリも凄く長く持つんや。憧れるわ。ワシにもくれ。
子供に小型爆弾持たすなよ。扱い不慣れで自爆するんじゃ?
そんなに上手く筒の木の中に敵追い込んで爆死させられる?
あのナイフの血色と葉っぱ巻きはなんやねん。
小惑星突入~ 見事なタイミングで脱出・・・アフォかwww
そして何処にいけるねん。何処に帰れるねん。
この子供一体何処の子?
主が会うまで何してた?
エイリアン2のニュートに似せたのかな。
仲間は全員死亡かよ。
一人 生きてそうな感じじゃ無かったっけ?
オレならメッチャ腹減るけど。二人は何くってる?
水だけで持つ?
エイリアンみたいな昆虫を口に・・・ゲロイっっす。
恐竜が知的すぎて 狙いに来すぎで怖い。
熊なみ嗅覚? やっぱ野生w恐竜って事なのかな。
全体的にもう少し クオリティ欲しかったかな。
まぁまぁの出来とは思います。
興味ある方は どうぞ。
惑星ソラリスのパイロットが地球の白亜紀に不時着する話し
不思議な映画
SF映画で6500万年前の惑星ソラリス。
宇宙船パイロットのミルズは娘ネヴァインの治療費のために、
2年間の宇宙探査の仕事を引き受ける。
しかし宇宙船は小惑星に衝突して
《白亜紀=1億4500年前から6600前を指す)
の地球に不時着する。
生存してたのはミルズと言葉の通じない少女のコアだけ。
果たして2人は脱出シャトルを見つけて宇宙船まで行けるのか?
(と言うことは惑星ソラリスに帰り着けるか?ってお話し?)
変な映画。
出演者はミルズ、コアとミルズの妻と娘のみ。
会話も最小。
たどり着いた白亜紀は末期の6500万年なのだろうか?
恐竜が《隕石衝突により絶滅した》とされる6500万年前の
《たった一日》の話?
だとしたら辻褄は合う。
ラストには2頭のティラノザウルスとの死闘もあり、
危機一髪で白亜紀を脱出する。
帰る先の《惑星ソラリス?》
それ自体がSF世界なのですから、地球の白亜紀から
6500万年前の惑星ソラリスとイコールする?
なんとも摩訶不思議な世界観の映画である。
本当なら相当に壮大な宇宙冒険ファンタジー。
そこに片足を乗っけただけみたいな、
非常に消化不良な映画である。
設定は斬新!
だって題名からして過去へタイムスリップした話だと思うもの。なのにそうではなくて主人公は異星人。そしてよりによって辿り着いた白亜紀の地球は大量絶滅の直前。さあどうなんのこれ?…だけどあまり膨らませられなかったかな。その辺のネタはドンデン返しオチにしても良かったかなあ(猿の惑星の逆バージョン)。そうそうカイロ・レンと対照的に冷静なアダム・ドライバーが見られたのがもう一つの新鮮ネタ
思ったより恐竜
手堅くまとめた作品だと思います。ジュラシック・パーク以外で恐竜ガッツリでる映画はあまり見てなかったので、これはこれで良かったです。壮大な世界観を想像すると拍子抜けするかもしれませんが、サクッと見れる映画としてはおすすめです。
サバゲーに興じるカイロ・レン
にしか見えませんでした、すみません。
惑星ソラリスに住む宇宙船パイロットのミルズが、重病を患う娘の治療費のため、2年間の宇宙探索の仕事を引き受ける。宇宙空間を移動中、宇宙船が自動運転中に小惑星群に巻き込まれ、ミルズが手動操縦に切り替えるも衝突は避けられず宇宙船は大破し、ある惑星に不時着してしまう。
その惑星とは6,500万年前、つまり白亜紀後期の地球だった。
大破した宇宙船から命からがら脱出したミルズだったが、移動中冷凍睡眠状態だった乗員は全員事故で死亡。かと思ったら一人だけ生命反応があり、冷凍ポッドに向かうとそのポッドでは娘と歳の変わらない少女が眠っていた。
果たして、二人はこの恐竜時代の地球から無事脱出できるのか?
正直に言います。惑星ソラリスがもう地球でしかなく、惑星の人たちの身なりも生活ぶりも何もかも、もうガッツリ地球です。普通に海辺にたたずむ家族の風景から始まるけど、これ地球じゃないんだよね?と受け入れるのに時間がかかる。治療費のためってのも宇宙人の言い草とはとても思えない。
不時着後の地球。なんならこっちの方が若干の異世界感がある。一応、惑星ソラリスは結構進んだテクノロジーが色々あるようで、ちょいちょい未来グッズみたいなのが出てくる。
でも、森の中をリュック背負って走り回っているミルズの姿は、なんとなくサバゲーに興じているようにしか見えず、またミルズもそのイケズっぷりも含めてカイロ・レンにしか見えてこず、冒頭の言葉となったわけです。
物語は宇宙船が墜落した現場から、宇宙船の他のかけらがある15km先までの森林が舞台。白亜紀なので当然恐竜くんたちも出てくるのですが、なんか小ぢんまり。ペットの犬猫サイズの恐竜から大きくても大型ワニサイズがメイン。たまにグワーってでかいのが出て来るけど、総じてこんな恐竜いたっけ?みたいなヤツ多し。
スケール感、そうこの映画に欠けているのはスケール感なんだと思う。
惑星ソラリスを思い切り宇宙要素盛り込んだ世界に造り込んだり、白亜紀末期の地球にいる恐竜たちも人間がちっぽけに見えるような壮大な草食恐竜たちも出してみたり。
まあ、1時間半ちょっとの尺に入れることを考えたら、このぐらいのスケールでもええやんって事なんだろうけね。
製作サム・ライミってあって、オヤ?っと感じた。この人この手の作品手がけるんだっけ?それとも、お得意の名前使っていいよーってヤツだったのかな…。
こういうティラノサウルスもいるのかな
恐竜映画といえば、言わずと知れたジュラシックパーク。
それと比べるのはちょっと酷かもしれないが、コンセプトは差別化されている。
そもそも恐竜自体の解釈が人それぞれなわけだから、ジュラシックパークの恐竜とは似て非なる。
登場人物はほぼ2人。
だから、恐竜に食べられちゃうみたいな描写はほとんどない。食べられ役さえいないから。
舞台は6500万年前の地球。まさに恐竜が絶滅したといわれる時代。なんと運のないことか。
つまり登場人物は地球外生命体で、科学技術も恐ろしい発展をしている星のようだから、もはや何でもあり。
地球人にしか見えないけど。
突っ込みどころは多いけど、ハラハラするような演出も多く、サクッとみるにはそれなりに満足度は高かった。
それにしても主演のアダムドライバーは、スターウォーズ以外では初めて見た。
「SFもどき」どころか「映画もどき」
割とお金かかっている雰囲気だったのでそこそこに期待していたのだが、いやはや
今の時代にこういったとんでもない駄作が出てくるとは驚きだ
遙か昔、異星文明の宇宙飛行士が不時着したのは白亜紀の地球
という『スターウォーズ』の「A long time ago in a galaxy far, far away....」のような
始まり方から、『ジュラシックパーク』、〆は隕石衝突ものという展開
プロットは「父親が子供の元に帰るために困難な状況を打開する」という
よくあるテンプレート(『インターステラー』などでも使われている)だが、
普通はこのテンプレートをアレンジして作品作るもの、
ところがほぼ完全にこのテンプレート一本でストーリーを作ってしまっているので
作品に奥行きがない。視聴する意欲を徹底的に欠く。
強いて言えば言葉の通じない足手まといが一人追加されている程度、これではたいしてドラマ性が追加されない。しかも言葉が通じないから台詞のほとんどが原始人がしゃべってんのかと思うほどバリエーションがない。
ペットでも連れていた方が動物映画の要素が足されてまだマシだったかもしれない。
しかも途中で致命的な展開をする始末。
肝心のアクションもすべてが想定可能なレベルに収まる。見所が迷子だ。
少なくとも主人公らの出身が異星文明だというのならそれらしい描写があるべきだった
ディスプレイのインターフェースも言語の描写がなく、会話の未知の言語も作り込みが薄っぺら
今日ではアマチュアのSF作家でも人工言語くらい作るだろう・・・
『スタートレック』も見たことがないのだろうか
脱出船という超小型ポッドも大気圏を脱出出来るようにはどう見ても
科学考証を徹底する必要はないが、SF的納得感や作品作り込みは必要だろう
(その点『ドラゴンボール』のポッドはその形の異様さから既存の科学技術ではないということが一目でわかり納得感がある。)
あの『スターウォーズシークエルトリロジー』に引き続き駄作に出演してしまったアダムドライバー
出ている映画は駄作と評されても仕方がないレベル。今後注意しておきたい。
なんでわざわざ?
「ジュラシック・パーク」シリーズがあるのになんでわざわざこの題材でやるかな?
アクションも恐竜も紋切り型で面白くないし、科学的な知的な遊びもない。
そもそもタイムスリップでいいのに、なぜ宇宙人?姿形も人間なのに?
結構な予算をかけて理解に苦しむ。
予告編が丁度良い
90分だからなんとか観れたが、
なかなかしんどい作品だった。
不時着したのは6500万年前の地球。
なんとも面白そうな題材だけど、
降り立ってからはそりゃそうか。
こんなもんか。
と言う感じで終わってしまった。
何故地球だったのか。
それは何を意味するのか。
をちゃんと説明して欲しかった。
恐竜も慣れ親しんだ造形をしてなくて、
これ本当に地球か?
クリーチャーっぽくない?
と言う感じで最後まで何か気持ち悪かった。
アダムドライバーでなければとてもじゃないが、
観れなかった作品。
アトラクション映画
2024
1本目
前評判通りでSF映画としては今ひとつ足りない。
オープニングから色々と期待を膨らませちゃいます。
猿の惑星現象か??
いや、人間は猿からの進化ではなくここから始まるのか?
とか色々と考えてはみたが…
映像をそのまま楽しめばいいと思います。
ジュラシックワールド系。
なんか普通
面白くなくはないけど何か物足りない。
設定が壮大な割に展開が単調で登場人物が少ない(基本2人だけ)のが原因かな?
お金は掛かってそうだし映像はしっかりしてるので、恐竜+SFが好きなら暇つぶしにちょうどいいかも。
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