「ミステリアスホラー」ホーンテッドマンション ふーたんさんの映画レビュー(感想・評価)
ミステリアスホラー
クリックして本文を読む
ストーリーは、不気味な洋館に引っ越してきた母子が、洋館の怪奇現象問題の解決のために、専門家、神父、霊媒師、歴史学者のエキスパート達?がゴーストに対峙しながら洋館の謎を解明していくミステリアスホラー。
ディズニーランドの人気アトラクションの実写映像化だけあって洋館の中はアトラクションと同様のシーンがありアトラクションに乗っているのを思い出し興奮します。
ゴーストに憑かれるシーンは『ゴースト』。
ゴースト達は『ゴーストバスターズ』の様なコミカル、カラフルゴースト達がたくさん動き回る感じ。
車で逃げるシーンは『ハリーポッター』等々、なんとなく観覚えのあるシーンが続々で、ホラー的な要素は薄く、映像も暗めだし、おどろおどろしい映像に合わせたBGMや音響の迫力には子供は怖がってました。
ゴーストの発生する理由などを解明していくのはミステリアスですがゴーストとの対峙が多かったら楽しめたかな?
コメディ要素は少なく、鼻で?クスッと笑うくらい。
2004年版はラブコメホラーな感じに対して今回は亡き妻、亡き父の家族愛はあるもののラブ感は薄いかな?それでも最後は一緒になるの?という雰囲気はあったね。
ディズニー映画らしく敵キャラが失脚しハッピーエンドになるのは定番。
そして最後ゴーストが仲間になるところは微笑ましさがありました。
海に帰る船長さんの海に映る船長の影を見た時に、もっと細かい描写を注意深く見ていれば良かったと思いました。
コメントする