碁盤斬りのレビュー・感想・評価
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傑作です
白石監督の新作が「柳田格之進」という落語からインスパイヤされた話と聞いて
どんな話になるのか?復讐エンタテインメント?
復讐話ではない気がするけど?
落語って結構無理がある話を話芸で補って(ごまかして)いるところがあって、
この噺も、よく考えると?なポイントがある。
平和になった江戸時代、浪人となり娘とつつましく暮らす格之進
囲碁で親交を深めた源兵衛の家に対局を行っている最中、
源兵衛は50両を紛失してしまう。
番頭からの疑いをかけられた父、格之進を思い、
娘自らを吉原に売ることでお金を作り、返済させる。
「これは盗んだ金ではない。もし金が出て来るようなことがあれば
疑いをかけたお前の首を貰い受ける」格之進は番頭に言って去ったまま行方不明になる。
その年の瀬、金を発見した源兵衛が、疑いが掛かったままの格之進を
探していると、藩に戻って昇進し身なりも整った格之進が
江戸に用事で戻ったところに鉢合わせする番頭。
金があったことを格之進に伝えると、「首を洗って待っていろ」と番頭を返す。
番頭がことの顛末を源兵衛に伝えたころ、格之進がやってくる。
源兵衛は「番頭には子供も妻もいるから勘弁してくれ。切るなら私を」
番頭は「私がした約束ですから私を切ってください。私には妻も子供もいません。」
刀を振り下ろした格之進、碁盤が真っ二つに…
源兵衛はすぐさまお絹を吉原から連れ戻り、番頭と夫婦になって
幸せに暮らしましたとさ
ここで大きな疑問
こら格之進、娘を吉原に売ったまま藩に戻って何しとんねん。
白石監督、私のこの疑問を納得させてくれました。
柴田兵庫なる人物を登場させ、彼への復讐も含めた話にすることで
矛盾を解決、見事です。
時代劇の殺陣も、様式美というより、七人の侍のそれ、大好きです。
草彅剛さんの演技は素晴らしいと思ったのですが‥
(完全ネタバレですので必ず鑑賞後にお読み下さい!)
主人公・柳田格之進を演じた草彅剛さんの演技は素晴らしいと思われました。
草彅剛さんは数々の映画やドラマで、その作品に一貫性の背骨をもたらせているいつも素晴らしい演技をしている役者だと思われて来ました。
今作の映画『碁盤斬り』での草彅剛さんの演技も、やはり素晴らしく、草彅さんの演技を見るだけで満足感はある映画だと思われました。
ただ、映画としては落語を題材にしているからか、やや善悪がはっきり分かれた物語になっていて、白石和彌監督作品としては物足りない感想を持ちました。
特に、濡れ衣の五十両を、萬屋源兵衛(國村隼さん)との関係性がある中で、背負い、娘のお絹(清原果耶さん)を吉原に売って立て替えるという流れは、(大晦日まで猶予が設けられたとはいえ)さすがについて行けないとは私的には思われました。
この関係性のやり取りが乏しい、きっぱりと白黒分かれた価値観は、この映画の基調に流れる善悪がはっきり分かれた価値観と共に、自分には(というより現在には)合わない物語だなと思われました。
ただ一方でこの映画がダメだと思われないのは、特に主人公・柳田格之進を演じた草彅剛さんの演技の素晴らしさがあったからだとも思われています。
他の俳優陣の演技も素晴らしく、出来ればもう少し現在に通じる多面的な価値観の作品を、同じ座組で作って欲しいとは僭越ながら思われました。
日本の庭に海外の観葉植物?
「凶悪」、「孤狼の血」の白石和彌監督
初時代劇作品
主人公が不運な貧乏暮らしの役なので痩せた草彅剛はピッタリと思い見ていましたが、演技も声も迫力が無い印象を受けました。草彅剛は「ホテルビーナス」が好演で俳優としても好感を持ってましたが役作りで痩せて疲れていたのか、役が合わなかったのか分かりませんが主演なのに印象が薄かったです。対象的に清原果耶の真面目な演技、小泉今日子の貫禄で余計に浮いて見えました。
また終盤の庭のシーンで二度程、草花が映るんですが見間違いかこれがどれも海外の観葉植物に見えて違和感を覚えました。二度も登場するので何か意図があるとは思いますが日本のまだ刀を持つ時代で不自然に感じました。内容も娘が借金代わりになるんですが、身内みたいな所で結局、娘は危なげなく解放。折角、着物を着た清原果耶を起用したならばもう少し攻めても良かったのでは?と
期限内に金を返せなければ遊女になるものの
緊張感も危機感も感じませんでした。
自分がメインの囲碁の知識が無かったのが一番の問題ですが、斬首シーンもあるものの過去の白石和彌監督作品と比べると生温く感じてしまいました。
囲碁を勉強して改めたいと思います。
近年、時代劇は衰退する一方で
バシバシ斬りあったり、人が散ったりと悲惨な内容も時代的に流行らなくなってるのも事実だと思います。一応、ちょっと刀は抜いて、ちょっと殺陣、ちょっと斬首、ちょっと危機。ちょっとハッピーエンド。これが今後の時代劇のスタンダードな形なのかもしれません。
ストーリー盛り過ぎ
志の輔らくごの中で「柳田格之進」が最も好きな演目であることもあり、ストーリーをもっと父娘間の心のやりとり中心に仕立てて欲しかった。娘は、吉原とはいえ「知り合いのおばさんのところで世話になっただけ」ではなく、やはり体を売って父を助ける話にすべきではなかったのか?そうすればこそ、父の「切腹より辛い断腸の思い」につながるのではないか?
そして「もし50両が見つかったら、きっと両替屋の主従2人を斬ってくれ」と言い残して身を売った娘が結局2人を許すという物語こそが「柳田格之進」ではないのか?
ストーリーが盛られ過ぎて、上述のポイントが薄くなってしまったように思う。
せっかくの清原果耶を、元々の「柳田格之進」のストーリーで観たかった。
それでも「柳田格之進」、星4つです。
渋い浪人もの
「私の首を斬って、この人だけは助けて下さいっっ!」と願い出つづけるふたりにクスッと笑ってしまう。このへんが落語で面白い所なのかな。
あのぶ厚い碁盤を真っ二つ!その力は凄いですよ。エネルギーを感じる…それは2人への憎しみでは無く、自分の武士の身上がやるせなくて…と思いたい。
ラストシーンはきっと、かつての部下を訪ねる旅に出たのよね。掛け軸は換金したのかな、源兵衛さんのとこで。柳田の後ろ姿を見送りつつ、幸あれ!と思える作品。
下調べなしでも楽しめました
人生最高レストランに草彅くんが出ていたのを見て、鑑賞。
「50両を盗んだ疑いをもたれたとき、申開きをするでもなく、いわれのない50両を渡すため、お絹ちゃんが女郎屋に身売り」したり、「柴田兵庫を殺して本懐を成し遂げ、お絹ちゃんの身売りのタイムリミットが迫るなか、話し込む主人公…早くしなよ!」など、突っ込みたくなるところはありつつ。
ラスト、柳田格之進が掛け軸を携えて旅に出るシーン。
あくまでも想像ですが、きっと、柴田兵庫の言うところの「柳田の『正しい行い』のせいで困窮した人たち」のために、掛け軸を売って、お金を渡す旅なんだろうと思いました。
時代劇版”いいひと。”
「孤狼の血」「凶悪」の白石和彌監督が満を持して時代劇を撮った!
しかもレビューもなかなか良い!
と期待に胸を膨らませて意気揚々と映画館へ。
結果、うーん、時代劇の枠というか、何だろう、期待していた何かは見つけられなかった感じ。
もともと落語の話なので、変に奇をてらったようなことはできなかったにしても、白石監督作品ということで、もう少し何か型破り感を感じたかった。
確かにこの役は草なぎさんにピッタリだとは思う。思うけれども、本当に時代劇版”いい人。”を観ている感じで、何だろうしっくりき過ぎて物足りなささえ感じてしまった。
もともと草なぎさんの演技が好きな人ならハマるんだろうけど、うーん、どこまでいっても時代劇版”いいひと。”
元の話があるから、そこから脱線するわけにはいかないんだろうけど、映像にも思い切ったものを観ることができず、個人的には物足りなかった。
普段、白石監督作品(ハードな内容の)に馴染みのない人なら満足出来たんじゃないかなと思う。
普通に普通と感じたけれど、お絹を演じた清原果耶さんの透明感で0.5点プラス。
三連星に石の下
命をかけた対局で、石の下という有名な手筋に気がつかないってあるか?
などとツッコミながら見ていました。
邦画を見るのは久しぶり。
囲碁仲間のあいだで話題になっていたので、映画館に足を運びました。
主人公の行動も含めて、ストーリー展開にはやや疑問が。
私がお絹だったら、あの人とは結婚しません。
井山裕太さん(もちろん左手で打ってらっしゃいました)や藤沢里菜さんが出ていらして、おお!と思いました。
囲碁は頭の体操にもなる楽しいゲームなので、この映画をきっかけに碁盤の世界に興味を持つかたが増えるといいなと思っています。
それにしても刀で碁盤が切れますかね。
時代劇の「これぞ」という要素をふんだんに盛り込んだ上質の作品。薄明かりの下の生活感や影絵のような夕闇の映像が全編通して印象に残っています。
劇場では時代劇をあまり観ないのですが、この作品のポス
ターや予告映像からは、単なるエンタメ作品には無い何か
を感じまして、(内容で勝負)とでも言う雰囲気に惹かれて
鑑賞しました ・_・ハイ
重苦しそうな雰囲気も漂ってます。監督は誰?と確認したら
白石和彌。名前は知っていますが、過去に観た作品を調べて
みたら「ひとよ」 。 … あぁ あれかぁ と。(・-・)
他の関連作品をほぼ観ていないので、これだけで作風の判断
は出来ないな…とは思ったのですが、何となく重苦しそうな
作品だろう と勝手に予想。 ・_・; シマシタ
まあ 清原果耶さんが時代劇に出演する作品も初めて観るので
それを楽しみに ということで悟りを開いて鑑賞です。
さあ鑑賞開始。
で お話は…
◆
江戸で浪人暮らしの父と娘。この二人が主人公。
父の名は柳田格之進(草彅剛)。
娘の名はお絹(清原果耶)。
家賃の支払いを半年近く溜めてしまう貧乏暮らし。
柳田格之進が時折「印章の刻印」の仕事を請け負い、ある程度
まとまったお金を得ているようだが、いつも仕事がある訳では無い。
日々の暮らしは、お絹が着物の直しなど手仕事を請け負ってお金
を稼いで賄っている。 …のか?(家賃滞納 5カ月…)
柳田格之進は、数年前までは彦根藩の武士だった。
「進物係」。といったか(贈答品などの管理?注文?値踏み?)
狩野派の画が紛失した事件(実は仕組まれたワナ)の責任を
取らされ失職。江戸へと流れてきた。
囲碁が趣味で、かなりの腕前らしい。
印章の売り上げ1両を手にした帰り道、たまたま覗いた碁会所で
賭け碁でお金を巻き上げている男と出会い、勝負を受けてしまう。
賭け碁の相手は萬屋源兵衛(國村隼)。
この辺りでは敵う相手がいないくらいに強い囲碁打ちだ。
途中まで、楽勝ムードで手を進める源兵衛だったのだが
柳田格之進のある一手を見て顔色が変わる。
” やられた ”
自分がどこに石を置こうが、次の柳田格之進の一手で負け確定。
こんな手があったか と負けを覚悟していたのだが、意外にも
柳田格之進は次の手を打たず、のみならず投了してきたのだ。
掛け金1両を置いて立ち去る柳田格之進。 ( 家賃…)
” 何故だ? ”
対局の後も、勝っていたのに負けを宣言して立ち去った男の
事が気になって仕方がない源兵衛。
この萬屋源兵衛。本業は店を構えて商売をしている商人だ。
古い皿や壺などを買い取り、欲しい客に売る、古物商(?)。
この店から買った商品が割れていた、と難クセをつける悪質な
客の対応に苦慮しているところに、たまたま出くわしたのが
柳田格之進。品物の目利きをしようと申し出る。
「500両払え」と主張する商品が二束三文の価値しかないことを
見破って追い払ったことをきっかけに、柳田格之進の清廉潔白な
人柄にほれ込んだ源兵衛との交流が始まった。
のだが…(暗転)
源兵衛の店で碁を打っていた柳田格之進。
酒でほろ酔いの源兵衛に、店の者が「お得意様からの集金」50両
を渡しに来たのだ。
次の日、源兵衛が受け取ったはずの50両がどこにも見当たらない…。
” あの日、源兵衛と同席していたのは… ?”
柳田格之進しかいない…。そう考えた番頭が弥吉(中川大志)に
柳田格之進にその話をしてこいと命じる。しぶしぶ出かける弥吉。
果たして。話を聞くや、激怒する柳田格之進。
” 私は武士。他人の物に手など出さぬ ”
盗んではいない。が、疑われた50両もの大金をうやむやにしては
おけぬ と柳田格之進は考えた。
印章の仕事でかねてより親交のある吉原の女将から50両を借りて、
その金を弥吉に渡しにいくのだが、その際の宣言がとても恐ろしい。
” この金は、盗んだ金を返すのでは無い ”
” この後、無くした金が出てきたら どうする? ”
” その時は、おぬしの首をもらい受けるぞ ”
” お主だけではない 主人源兵衛の首もだ ”
弥吉は源兵衛の遠縁にあたるが、元々は武士の子だったという。
二言は無いな? と念を押され、うなずく弥吉。
#お絹が50両の借金のカタに入っていること。
#借金返済の期限が大晦日であること。
そのような大事を、源兵衛も弥吉も知らない。
折しも、彦根藩を追われる原因となった掛け軸の紛失の犯人が
分かり、その人物が逃亡しているとの報せを持って、かつての
同僚がやってきた。さらには、妻が自害した原因がその真犯人に
あることも分かり…
大晦日が過ぎると吉原の遊女に落ちてしまうお絹。だがお絹は
父が犯人を追いかける事を託した。苦慮の末、犯人を追いかけ
る柳田格之進。中山道の宿場で「そいつ」を見かけたという情
報をたどり、同僚と二人犯人を探し回るのだが…。
さあどうなる 敵討ちの顛末
さあとうなる お絹の運命
というお話です。ドキドキ。
(読み返したら長い ひぇ… @_@; )
◆
登場人物の描き方が素晴らしい作品でした。・_・v
柳田格之進の草薙剛。 融通の利かない実直な武士を好演。
お絹の清原果耶。 父を助ける武家の娘を好演。
源兵衛の國村隼。 柳田格之進との交流で人柄が丸く。
弥吉の中川太志。 やや頼りなげな若者だったのが…
お話に盛り込まれている要素も素晴らしかった。・_・b
・浪人の父。父を支える娘
・仇討ち。殺陣。見事。
・貧乏長屋。人の良い大家さん。
・借金。カタに娘。迫る返済期限。
・吉原。炎上(…しません)
最後まで、ハラハラしながら見入ってました。
久しぶりの時代劇を充分堪能しました。
良かった。満足です。
◇あれこれ
■石の下
囲碁の用語、と知りました。(三年居てもダメです)
相手に石を取らせておいて更に多くを取り返す。という打ち方。
実戦で見る事は余り無いらしいです。(詰め碁とか)
それなのに大事な一局でこれを食らった柴田兵庫(斎藤工)。
知らず、自分の方が柳田格之進より囲碁が上手いと、相手を見下し
油断や傲りがあったということなのでしょうか。
最初の方で、吉原の女主人お庚(小泉今日子)に囲碁を教える場面
があって、この打ち方がさり気なく描かれていました。
ストーリー上、重要かつ絶妙な伏線でした。・_・
■草薙剛さん
時代劇の出演を観たのは「BALLAD 名もなき恋のうた」以来。
その作品でも「朴訥な武士」の役でした。(井尻又兵衛)。
淡々としながらも感情を込めたセリフの言い回しからはこの人独特
なモノを感じます。この作品のこの役、適任だったと思います。
■清原果耶さん
時代劇の出演は初めてではないかな? と思います。
武士の娘役も問題無くこなせてしまうんだなぁ と感心。・-・
あ、江戸時代モノでは無いですがデビュー作(多分?)は
NHKの朝ドラ「朝が来た」だったかと。女中役。
江戸から明治にかけてのドラマでした。一応時代劇?
■中川太志さん
碁を覚えたら? と源兵衛に薦められても「頭が痛くなる」と全く
気乗りしていなかったのが、「この長屋に通って」と言われた瞬間に
「やります」 …光速の変わり身
お絹さんがいる所なら行きまーす。と、心の声がダダ漏れでした。
■碁盤斬り
柴田兵庫との碁の対局中に起きる出来事とばかり思ってました。
実際には…この場面か と。見事にやられました。
(予告編にミスリードされた気もします…。なんか悔しい)
それにしても、あの分厚い碁盤を真っ二つに斬るのって余程の剣の
腕が無いとできないですよねぇ。
◇最後に
最後の場面のその後
柳田格之進は、お絹と弥吉の祝言を見届けた後、一人旅に出ます。
目的は多分、彦根藩時代に自分のために職を追われた者たちに詫び
そして絵を売った金を分配するためなのでしょう。
それが一通り終わったとして、その後。お絹たちの元へ戻ってくる
つもりななのか、そのまま戻らないつもりなのか。
最大の気がかりだったであろう「お絹の将来」の事は、お絹と弥吉
が夫婦になった事で心配無用になったと思われ、必ず戻って来なけ
ればいけない理由も無くなった とも考えられます。
しかし、柳田格之進は源兵衛との「打ち掛けの碁碁」を差しかけた
まま旅に出ました。これは「全てを終わらせた後」に勝負を続けた
いとの気持ちからで、全てを終えたら戻ってくる …とも思えます。
うーん 深いです。
数年後、縁側には源兵衛と碁を打つ柳田格之進の姿があり、
部屋の中から、若夫婦の笑い声と子供のはしゃぐ声が聞こえてくる。
このお話が そんな未来へと続いていますように。
☆映画の感想は人さまざまかとは思いますが、このように感じた映画ファンもいるということで。
映像以外は駄作
落語の「柳田格之進」に「文七元結」を混ぜて、仇討ネタを無理やりねじ込んでむちゃくちゃな台本になってる作品です。
個々の俳優さんは別段問題は無く、総じて脚本に問題が多過ぎます。
ツッコミどころ多すぎです。
あまりに不行届が多過ぎて具体例は挙げません。
各々でググってください。
星はいつも三つにしています。
江戸を幻想の世界として描いている映画なので、たとえば主人公が食い詰めた浪人なのにいつも月代がきれいに剃られているなどというところも気にはならない。
ただ、裃を着た武士が刀を腰に差したまま対座して碁の勝負をしたり、吉原の遊女屋で営業中に清原果耶が廊下に雑巾がけをしているところなどはどうも気になって困った。誰か注意する人はいなかったのか。
落語の釈ネタの『柳田格之進』と『文七元結』をミックスしたような話だが、特に主人公の行動原理がさっぱりわからなかった。だいたい仇をみつけたのに、なんで碁で勝負するの?
『孤狼の血』の白石監督だが、全編にわたるこのぬるさはどうしてだろう。
最後に清原果耶は遊女にならずに救出されてめでたかったのだが、遊女屋の若い衆や遊女たちも皆こぞって「よかったよかった」とばかりに笑顔でうなずき合っている。若い衆や遊女は苦界の住人だぞ。
ホント、ズッコケました。
時代劇に興味がない方にも観てほしい
序盤の穏やかな感じと後半の荒々しく鬼気迫る草彅さんの演技は圧巻です。
國村さんの時代劇にありがちな序盤の悪商人から人情味あふれる商人への代わり様も見事。
草彅さんと國村さんが淡々と囲碁を打つ様には、なんとも言えない不思議な雰囲気があり魅入ってしまいます。
ただ、囲碁の基本のルールが解らない方も多数鑑賞されると思うので、序盤のうちに少し説明があってもよかったかと。
ひとつ理解できないのは、清原果耶演じるお絹と中川大志演じる弥吉がなぜ結婚に至るのか…謎。
【碁盤斬り】のタイトルは終盤ここだろうな思うところできっちり回収されます。
本分
良かった。
時代劇を撮っても白石和彌は白石和彌だった。
ヒリヒリとする緊迫感が損なわれる事はなく、世界観にもテーマにもマッチしていたように思う。
役者陣も好演であった。
序盤はスローなペースではあるものの、草薙氏の持つ異様な様が際立つ。多くは語らず、腹に刀を差している武士の矜持とも呼べるものであろうか…一線を画していた。その佇まいに信念と覚悟が見える。
武家の娘として必死に名を守ろうとする清原さんも健気で愛おしいし、女郎屋の女将である小泉さんの振る舞いとか…ラストのキョンキョンに泣かされた。
斎藤氏の殺陣には少々ガッカリもするのだが…華麗な殺陣をやるべきではないシーンなのは明白で手数は少なくとも逼迫感がヤクザ達に欲しかったかなぁ。
どうにも安易に斬りかかりすぎなような気がする。
過去のしがらみを抱えながら生きてきた主人公。そのしがらみの元凶が判明し仇討ちになるのかな、覚悟を決めた男の目に生気が宿る。
そう、彼はやはり武士なのだ。
身をやつし、碁を打ちながら、市井の人々と語らいながらも、彼の本質は武士だった。
あらぬ嫌疑をかけられ、50両が出てきた暁には萬屋主人の首をもらうと宣言した時の表情、そしてそれが本心であり脅しでもなんでもないと分かった時の弥吉の狼狽。住んでる次元が違うかのようで、侍には侍の理があり、それを押し通す覚悟があるのだ感じた。
格之進が用意した50両は娘が父の汚名をそそぐため女郎屋に我が身を担保として用立てた金だった。
その一連にケジメをつけた後、格之進は仇討ちの旅にでる。娘の覚悟を受け止めての行動であろう。娘は父の過去と母の無念を晴らす為にも父を旅立たせたかったんだと思う。
損得勘定だけで生きてきた商人には理解できない価値観であるのだろう。
この道行もそうだけど、萬屋店主との親睦が深まっていく過程とかしっかりと時間の流れが見て取れる。
音楽の入りも見事だし、何よりアングルが小気味いい。時に不穏であったり、時に不安であったり…格之進が過ごしてきた仮初の時間が崩れてく時や、その本性にフォーカスされた時のアングルが素晴らしく…バイオレンス色が強い監督の持ち味なのかなと思えた。
照明もすこぶる良くて、その陰影が重さを伝える。
ゾクリとしたのは表面的情報ではなく、胸の奥底に燻る炎が業火に変貌した時だとハッキリ分かる。
白石監督の手腕に恐れ慄く。
タイトルである「碁盤斬り」が成されるシーンも見事だった。
おそらく約定に則り2人の首を落とす気ではあって、その覚悟をありありと見せつける。
彼らはその信念が覆る事はないと斬られる覚悟をし、首を差し出す。彼らは観念し格之進に従ったのだ。
その時点で侍の矜持は保たれた。
首を落とすのは最早余分な事でもあった。
が、振り上げた刀は振り下ろさねばならない。
吐いた唾を飲み込めないのと同じだ。
その刃先の向かう先が碁盤だった。
あんなもの…斬れる道理がない。
だが、その結果に何の疑念もなかった。
その気になれば、碁盤さえも両断できる腕も持ちながら、それを行使はしない。暴力と武の違いをこうも明確に提示されるとは思いもよらなかった。
その後日談として語られるエンディングも和やかで良かった。
終始、草薙氏に憑依する柳田格之進に魅了された129分であった。
白石監督はその裏側を描き出すのがホントに上手い、大好物なのである。
雰囲気抜群 後半???
暗めな照明や、カット割が悪き日本の映像と比べて重厚感があって良かった気がします。
演技も皆様とても上手でした。
途中まではすごくいい雰囲気だなと思って観てましたが
後半のストーリーがなんだかなーと。
まずゴリラの様に強い柴田。
足痛めてるとは、、、?
あと何で仇討ちとあそこまで燃えてたのに
囲碁で決着付けようとするんだろう。
更に
そもそも娘は救う気がなくて、
仇を打ったゾ!!
あとは頑張れよ!!
とでも言いに行くつもりの大晦日の猛ダッシュ。
金ないなら1/1でもいいのでは?
お庚もあの商売上では鬼ともなるのに
最も簡単にお絹を解放。
取り巻きもヘラヘラ笑ってる。
そういう世界なのか。
首を取る、
武士としての男と男の約束を果たすべく、
弥吉と源兵衛の屋敷に乗り込んだのに、碁盤斬り。
冤罪であろうと、罪を背負わされたからには切腹まで覚悟する程の武士道を重んじる男が
弥吉との約束を破るなら切腹なのかと思ったら
まさかのお絹と弥吉の結婚?!
正直ここが一番ないわと思いました。
キムタクのバタフライみたいに、
そんな妄想をしてはみたけど、しっかり首斬ってましたというオチを付け加えてくれた方が自分には納得でした。
と、悪い事ばかり書いていますが
全体的には高評価で楽しく鑑賞ができました。
あくまで個人的な感想と疑問ですが、
自分の理解力の問題かもしれません。
これまであまり時代劇を観ていない事もありますが、
雰囲気が本当に良かったのでこのジャンルへの興味が出た映画でした。
脇役がよかった
剛ポンは復讐の顔が凄みがあっていいと思う。TVドラマの「戦争」シリーズもよかった。
でも今回は脇のキョンキョン、中川大志の演技がとても印象的だった。
友も娘もお婿さんも失わずに済んでよかった。真っ直ぐすぎる格之進が成長できたハッピーエンドのお話でした。
ラストがねぇ
ラストが違和感だらけ。柳田の嫌疑が晴れたんしょ。仇討ちも果たせたんでしょ。彦根藩に戻って、柳田のために追われた家臣たちを再び召し抱えるよう、井伊家に願い出るのが筋でしょ。自分が戻らなければ、彼らの苦しい生活を救ってあげられるわけがない。探幽の絵を売ってできた金を配って、「済まなかった」って、それで彼らは救われるの?彼らの身分を、誇りを取り戻してあげるのが自分の責任でしょ。左門も絵は取り戻せない、柳田の説得にも失敗って…藩に戻れるのかなぁ?
落語では、江戸を離れた柳田が再び藩で重用されて江戸に戻ってくることになっている。何故、重用されるようになったかは触れられない。あの人物なら重用されて然るべきだと納得して聴けていたし、違和感を感じなかった(娘が身を沈めているのに…という所には違和感あり)。しかし自分の清廉さ故に被害を受けた家臣たちがいたとするならば、あの柳田が自分だけ許されて復帰するとは思えない。それは柳田の生き方に反すると思う。だからこそ自分のためだけではなく、落ち度もなく藩を追われた人々を救ってやるべきだと思うのである。
風景描写や人物のカットなどはとても良かったと思う。落語では、娘は吉原に身を沈めることになっているが、文七元結の佐野槌の女将のようにお絹を扱っている方が違和感がなくて良かったと思う。以上、総合してこの点数かな。
囲碁がわかればより楽しめた?
清原果耶さんが出演されるのでみてみようかなと思い鑑賞しました!笑
浪人・柳田格之進は身に覚えのない罪をきせられた上に妻も喪い、故郷の彦根藩を追われ、娘のお絹とふたり、江戸の貧乏長屋で暮らしている
しかし、かねてから嗜む囲碁にもその実直な人柄が表れ、嘘偽りない勝負を心掛けている
ある日、旧知の藩士により、悲劇の冤罪事件の真相を知らされた格之進とお絹は、復讐を決意する。
お絹は仇討ち決行のために、自らが犠牲になる道を選び……
父と娘の、誇りをかけた闘いが始まる!
というのがあらすじです
清原果耶さんが出演されるのでみましたが思ったより面白かったです!
囲碁を詳しく知ってれば面白いんだろうなと思うところがいくつかありました…
囲ったらとれるぐらいの知識しかなかったので…笑
みなさんの演技がすごかったですね!
特に草彅さんの演技がすごかったです!
最初と終盤では全然違っててびっくりでした😳
最初はまさに武士という感じでしたけど真相を聞いてからは怒りで復讐しようとしてる姿はさすがでした…
あと兵庫は足が悪いのにあんなにたたかえるとはね
大人数相手にすごい笑
それと負けそうになると斬りかかるんじゃないかと思ってました!笑
殺陣も思ったよりすごかったです!
首や腕、碁盤を切り落とすのさすがでした…
侍はこれが普通だったのかな?
最後はお絹さんの幸せを見届けて旅にでましたね☺️
どこに行くのかなと気になるところ!
面白い映画をありがとうございました😊
良い時代劇
ストーリーが最後まで先が気になる作りなのはもちろん、登場人物の混沌とした人物像がとても良かった。
善良な主人公が善良さ故に同僚達を路頭に迷わせていた。そして最後にはそれを助ける為に横領に手を染める。
金に汚い商人が主人公との関わりで真っ当な商売に歩き出す。
女郎の女主人は主人公の娘に母親のように接しながら、店の足抜けした娘を折檻する。
女郎達は女郎になろうとする娘をこちらにこいと言わんばかりの目で見るが、解放された娘を見て祝福する
仇の言い分すら一理あった。
すべてがごちゃごちゃだった。だから良かった。
人間らしかった。日本人的には違和感ないものだったが、海外の人達がみたらどういう感想になるのか気になった。
吉原ってあんなに穏やか?
本当に碁盤斬りだった
時代劇久しぶりかも
白石監督の時代劇も良いですね
カメラアングル
音楽良かった
柳田が
最初は大人しい静寂な侍かと思いきや
前半は穏やかで
嫌な感じの源兵衛が、柳田と関わり良い人になっていく感じとか好きでしたが
後半、復讐に燃える柳田が
別人で
荒々しくて
凄い形相
有らぬ疑いも、前半の柳田なら、そこまで激怒しなかったろうに、、、
お絹と弥吉の結婚も、なんかなぁーっていう展開
あんな事あったのに
結婚するかなぁ
あと、父に迎えにきてお絹帰れる
吉原の人達が暖かく送り出す的な雰囲気もないわーって思った
吉原があんな暖かい雰囲気じゃないだろうと
思ってしまった笑
小泉今日子のおこうも、あんだけ怖い人なのに、柳田親子に優しいのもなんだかなぁ
吉原って厳しい、怖いイメージしかないから
そこが引っかかる笑
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