劇場公開日 2024年5月17日

碁盤斬りのレビュー・感想・評価

全426件中、401~420件目を表示

4.0見応えありました。が物足りなさも…

2024年5月17日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

難しい

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 3件)
共感した! 37件)
すなぎも

4.0拝啓 国会議員さま

2024年5月17日
PCから投稿

パーティー券、裏金問題の処理で
右往左往されている皆様、
ぜひ映画「碁盤切り」を観ることを
お薦めします。

元になっているのは落語や講談で
お馴染みの「柳田格之進」です。
教養あふれる皆様のことですから、
筋書きはご存じだと思いますので
あえて触れません。
まさかとは存じますが、知らないので
あればどうぞお調べください。

本作はその元の噺をさらに細やかに
そして劇的に描かれていますので
映画としてももちろんお楽しみいただけ
ますが、何より、格之進の誠、武士の
清廉さを胸に刻んで欲しいのです。

自分だけが正しいと、正義の旗を振りかざし
ものをいうのは、私の趣味ではありませんし、
映画にも出てきますが
「水清ければ魚棲まず」もうなづけます。
しかし、昨今はあまりにも水が汚れすぎている
のではないでしょうか。
その辺りを本作をご覧になり、己の胸に
問いかけてください。

この映画はイタリアのウディネ・ファーイースト映画祭
にて批評家により選出されるブラック・ドラゴン賞を
受賞しました。
おそらくこれからもっと海外で評価されるものに
なるでしょう。
白石監督と俳優陣、スタッフのおかげで
「美しい日本」が世界に広まるのです。
だからどうぞお願いです。
本作の名を汚さないような政治活動をこれから
行ってください。

そして私事で申し訳ありませんが、
ファンである立川談慶師匠が
二人表記でエンドロールに出ていたのも
とても嬉しく、心の中で小さな拍手をしました。

長々とお手紙をしたため、お時間をとらせて
すみませんでした。
最後にご提案ですが、国会で映画「碁盤切り」を
上映されてはいかがでしょうか。
きっと裏金対策の法案も、もっといいものに
しなければと決意されるのでは。
もし、本作を観てなんの思いに至らない
議員さまがいれば、主演の草薙さまに斬って
いただきたいと心より願っています。

                      敬具

コメントする (0件)
共感した! 15件)
高坂圭

4.0古典落語が原作

2024年5月17日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

なるほどな。
碁盤斬り。
古典落語からよく映画化を思いついたと思うけど、こっちの濡れ衣とあっちの濡れ衣が上手く結び付いていないというか、取って付けたような。

予告編すごく面白そうだったのに。
せっかくの豪華キャストなのに。

いっそのこと、囲碁のシーンと、饒舌な音楽と、造花の桜と、端役エキストラさんたちの場面をカットして、草彅くんと果耶ちゃんと自害した奥さん(誰だったの?)と斎藤工と奥野瑛太のこっち側の濡れ衣リベンジだけにした方が面白くなっただろうに。
あ、碁盤斬りじゃなくなるか。

陰陽師に続いて、どうした木下グループ。
若い人たち育成してるんだ、期待してます。

コメントする 11件)
共感した! 57件)
大吉

4.5【”蝋燭の炎に灯された陰影ある室内で碁盤に向きあう謹厳実直なる武士の決意。”今作は白石和彌監督の見事なライティングとカメラアングル及び草薙剛の圧倒的演技に依る、見応え充分な復讐時代劇である。】

2024年5月17日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

興奮

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 3件)
共感した! 54件)
NOBU

5.0ヒリヒリ

2024年5月17日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

知的

始終見入ってしまっていた。画面から伝わる緊迫感がヒリヒリして気持ち良く、演者等の名演技が合わさって久々の時代劇鑑賞がとても良い時間になった。武士として「正々堂々」「清廉潔白」に生きる道は、果たして正統な道、なのか?観る側も問われた様な気分になった。柳田格之進の生き方が人を生かしもし殺す事もある。ラストシーンでススキの原を行く後ろ姿がカッコ良くも、苦しくも見えるラストだった。

コメントする (0件)
共感した! 27件)
Yosshy

3.0まったり進行で浸れたが、終盤は微妙に感じた!!

2024年5月17日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

怖い

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 15件)
𝖒𝖚𝖓𝖆𝖈𝖞

5.0身代わりの碁盤に見る、武士の誇り

2024年5月17日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

幸せ

落語の演目からなる物語だと言う事でしたが、映像になった作品を終始見入ってしまいました。
草彅くんの演技力は重々承知ですが、やはり素晴らしかったです。
前半の静かな中にも心に痛みを抱えている様子や、後半の鬼気迫る様まで良く表現出来ていたと思います。娘役の清原果耶ちゃんも、父を想う子の心情を見事に表していましたね。
実直な格之進にとっての武士に二言は無いと言う言葉はやはり曲げられない思い。
亡き妻の恨みを果たすべく本懐を遂げ、自身の疑いが晴れようともそれは変わらないのですね。
一度は本気で首を切ろうとした、源兵衛や弥吉を前にしてはそれは辛かったでしょう。
娘のお絹の幸せを見届けた上での旅立ちは、自身の言葉に嘘をつきたくなかった格之進の武士としての誇りだったのでと思いました。
それにしてもお絹は良く弥吉と一緒になる事を承知しましたね。
また、格之進が良く許したかとも思いますが、それも娘の幸せを願う親の覚悟だったのでしょうか。
柴田兵庫の斎藤工くんも、お庚の小泉キョンキョンも良かったです。源兵衛と弥吉の國村隼さんも中川大志くんも役柄を見事に演じていて素晴らしかった。
映画で時代劇を見る事は少なくなりましたが、心に深く残る、いい映画を見ました

コメントする 2件)
共感した! 90件)
たつのこ

4.0期待通り

2024年5月17日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

善人、悪人、一件落着とわかりやすいストーリー。物静かで品のある主人公が怒りを露わにする姿や眼力は迫力があった。草彅剛はどんな役でもハマるんだな〜。良かったけど草彅剛は若く見えるし、娘の清原伽耶は落ち着いてて大人っぽくて親子に少し違和感。

コメントする (0件)
共感した! 16件)
Olivia

4.0ん〜 んっ⁉️🤔

2024年5月17日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 13件)
眸

4.0全体的には見ごたえのある作品

2024年5月17日
Androidアプリから投稿

公開初日にミッドランドスクエアシネマで観た。全体的には見ごたえのある作品だった。でも碁が分からないので、多分面白さは半減しているかもね。

草彅剛は堂に入って良かったと思うし、キョンキョンも印象深い役どころだったね。ただたまたま昨日、怪盗ルビイを観たばっかりだったからしょうがないけど首筋などで今の年齢を感じてしまったね。

見ごたえはあったもののちょっと腹に入らない顛末も二三カ所あったな。

弥吉の立場で 仮にも主人の首を賭けられるのか、仮にも疑いをかけた者と懇意に出来るのか、柴田兵庫は賭博場に何故刀を持ち込めたのか、清廉潔白を信条とする者が軸を手にするのかなど。

まあラストシーンも煮え切らなかったけど、熱演に免じて良しとするか。

コメントする (0件)
共感した! 14件)
重

4.5つよぽんカッコよすぎです!!

2024年5月17日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

知的

久しぶりに時代劇を映画館で観ました。
出演者の方々がみなさん上手でホントいい味出してます。
そして、とにかく草彅さんがいい!かっこいい!!
ぜーったい映画館で見た方がいいやつ。
しみじみします。
碁打ちたくなります。

惜しいのは柴田兵庫がイケメン過ぎてひょっとしていい人?
みたいに見えてしまった所。
くそ憎たらしい嫌みったらしい大男だったら満点だったと
昔の時代劇を見ていたおばちゃんは思うのでした。

コメントする 1件)
共感した! 17件)
toyo

5.0想像以上に面白かった

2024年5月17日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

 暇つぶし感覚で鑑賞。
初めての時代劇で身構えたけど、思ったより難しくなく思いの外楽しめた。起承転結がしっかりしていて、スッキリする着地の仕方だったので満足感は申し分なかった。
 鑑賞前に現在上映している「ミッシング」も観てしまい、本作との内容のギャップのためか余計に楽しめてしまったというのもあるかもしれない。
 自分好みの作品と出会う度に、次に観る映画も同程度の満足感が得られればと願ってしまう。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
無駄死ピエロ

4.0復讐とシブさ斬り。

2024年5月17日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

興奮

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 5件)
共感した! 56件)
SAKURAI

4.0「鬼平」とは

2024年5月17日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 34件)
共感した! 47件)
トミー

4.5草彅剛さんの渋みが迸る! タイトルでネタバレ?

2024年5月17日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

怖い

興奮

知的

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 18件)
しんさん

4.5エロは無くとも『白石和彌』

2024年5月17日
iPhoneアプリから投稿

後半の急ぎ足感が無ければ完璧。

のっけからスクリーン全体に醸しだされる『白石和彌』が期待を裏切りません。
時代劇で『草薙剛』を上手く料理しまくって美味しくいただけました。
國村隼との出会い方も見事。
別れも見事。
劇中後に続いていく流れも見ていて飽きません。
中川君はちょっと先が見えちゃうよね(笑)
まぁ数少ないイケメン枠だから仕方がない?

仇役の斎藤工にもやはりダークな魅力があり流石としか…
キョンキョンも良い😍
江戸時代の人情も感じられるいい作品。

コメントする 2件)
共感した! 22件)
REGZA521

4.0安定の草彅君

2024年5月17日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

時代劇は好きじゃないんだけど、草彅君だし、他のキャストも有名どこのラインナップだった為、観ることに。

ストーリーは、バタバタ劇ではなくシンプルで良い意味でゆったりとしたテンポがかなり観やすく面白かった。
これは若い方にもお勧めできる時代劇ですね。
気持ち長めの映画ですが、それも全く気づかないくらいにあっという間に終わった印象。

國村隼さんがインパクト大で、存在感が凄かったし、面白くしてくれた。
草彅君に出会ってからの人変わりにも軽くウルってきて、その後の友情みたいな関係も良かった。
なのに、、、キャストの記載順が低っ!公式もエンドロールも、映画.comも全部。奥野さん、音尾さん、市村さんより前だろ!!先だろ!
なんだったら、草彅君の次でもいい位だよ。ま、宣伝には弱いけど(笑)

余談
國村さんが住んでた家に住みたいね。灯もいいし、提灯もいいし、池にあの風情が良い!セット良かったな。

コメントする 3件)
共感した! 60件)
ノブ様

4.0善悪の居場所

2024年5月17日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

浪人サムライ・日本人、善人の悪・悪人の善、江戸の時代を舞台にそんな問いかけを綺麗ごとして終わらせない社会派映画だが、吉原の甘い設定・物語は妙な部分で…。だから去る格之進の気持ちは素晴らしい。

コメントする (0件)
共感した! 13件)
mucya

5.0囲碁界のレジェンド井山名人がエキストラで出ておられるのかな? まあ、清原果耶がとにかくかわいい

2024年5月17日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

興奮

萌える

碁敵に家宝隠匿の嫌疑をかけられ彦根藩を追われた柳田格之進。その、格之進の妻は妻に懸想する碁敵の策略に嵌まり琵琶湖に身を投げる。

職を解かれ浪人となった格之進と娘のお絹のふたり、江戸の貧乏長屋で暮らしていたが、ある日、旧知の藩士から冤罪事件の真相を知らされふたりは碁敵に復讐することを決意する。

草彅剛扮する扮する格之進、その娘お絹を大好きな清原果耶が演じるほか、これもお気に入りの中川大志が大店のヘタレ跡取り役を、更に最後には討たれる碁敵を斎藤工、格之進。信じる碁友に國村隼ら豪華俳優陣が集結。

これ以上書くとネタバレになるので止めます。

コメントする (0件)
共感した! 15件)
映画好きの67歳!ボケ防止のために感想を記録しています

4.5囲碁を通して見えるもの

2024年4月25日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:試写会、映画館

泣ける

興奮

5/19 追記 初日に再び見てから、脚本の加藤正人さんの小説 碁盤斬りを読む。映画のその後が描かれていました。読んで良かった!
4/23 草彅剛さんや実力派キャスト、白石和彌監督が念願の初の時代劇ということで、発表時から楽しみにしていた作品、舞台挨拶つき完成披露上映会にて。囲碁を通して、様々な登場人物の生き様と、善悪とその裏側が見事に描かれていました。高潔で生真面目で融通のきかない浪人を草彅剛さんが演じていますが、あるきっかけで自身の冤罪とそこに隠された出来事を知ることでまさに、顔つきも言葉や声色もまるで別人のよう。狂気も感じる復讐の旅に出ます。脇も見事な俳優ばかりですが手代役の中川大志さんがとても良かった。娘役の清原果耶さんの清々しい美しさも゙素敵。そして何と言っても、やはり俳優草彅剛はすごかった。

コメントする (0件)
共感した! 35件)
なつめ