劇場公開日 2023年8月11日

  • 予告編を見る

「GENERATIONS頼みのPV+ホラー映画」ミンナのウタ うにたん♪(DCPにも抜け穴あるんだ)さんの映画レビュー(感想・評価)

2.0GENERATIONS頼みのPV+ホラー映画

2024年1月24日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

単純

この数年に公開された日本製ホラーでは雰囲気を醸し出している。
何せTVCMが恐いとクレーム入れられて、別バージョンに変えられると言った念の入れようである。
これがヤラセであれ、なんであれ上手い宣伝であることは間違いない。
『ミンナのウタ』が恐いホラー映画と多くの人に認識させたのだから…

新しいホラーコンテンツとして、高谷さなが流行るかと言えば、従来の呪い的な力で他者を縛り、死に導いていく様に目新しさはないのでまず流行らない。
演出的に驚くシーンはあっても、後々思い出して恐れを持つ程でもない。
でも見慣れてないライトユーザーにはそこそこ恐い程度の内容でないといけないからこの位が丁度良いと思う。
特にさなと両親の寸劇(電源コード引っ張るシーンは滑稽)は何で引っ張る選択肢になるん?と突っ込んでしまう

ここしばらく、アイドルとホラーのセットには大分食傷ぎみであった。
『クロユリ団地』『シライサン』『人形霊』『○○村シリーズ(笑)』の雰囲気だけ映画が横行していたから、これもそうか?と呆れていた。
ホラーに主演するアイドル達は新人か流行りのピークが過ぎ、演技力を売りに出来るほどの集客力も持ち合わせてない事が多い印象。
今作に出演したGENERATIONSの演技力がそれらと比べてどうか?と言われれば、酷すぎないが上手くもない。ダンスパフォーマーである彼らの演技に過剰な期待をする方が悪いので仕方ない。本人役で出ているからイメージを崩す事は出来ないので普段以上の事は出来ないし、彼らが死ぬ様な事はあり得ないから、手緩い終わり方にならざるを得ない。

後はマキタスポーツ(探偵)を介してわざわざGENERATIONSを紹介してくれる。「GENERATIONSってなんだよ?」と言わせてるシーンはEXILEに興味のないホラー映画ユーザー向けのジョークでしょ。
作中の端々でGENERATIONSのウタが流れ、歌詞も出たりするので、こういった部分は差し込まれた違和感を感じた。ラストもライブが始まりそうな雰囲気で…GENERATIONSのPVかいな?となる

しかしながら、EXILEと言う多量のファンを抱えた人気コンテンツとホラー映画の融合は作品の集客も計算出来るし、興行としても良い結果だったのではなかろうか?当然EXILEのファンがホラーファンって訳じゃ
ないから普段見ていないホラー映画を見てくれる機会になっているだろうし新たなホラー映画ファンの開拓になったと思う。
少数派のホラー映画ユーザーにEXILEがハマるのかは疑問なので、このコラボではこの作品自体が一番恩恵を受けたのではないだろうか?

うにたん♪(DCPにも抜け穴あるんだ)