「【高校生男女の恋の戸惑いと悩み。”相性抜群なのに、何で本当の気持ちが彼に伝えられないの?””それはね、彼が私の親友の事が好きだから。”今作は悪人が一人もいない王道の高校生恋愛映画だと思います。】」交換ウソ日記 NOBUさんの映画レビュー(感想・評価)
【高校生男女の恋の戸惑いと悩み。”相性抜群なのに、何で本当の気持ちが彼に伝えられないの?””それはね、彼が私の親友の事が好きだから。”今作は悪人が一人もいない王道の高校生恋愛映画だと思います。】
■高校2年の黒田希美(桜田ひより)は、机の中に想い人である瀬戸山(高橋文哉)からの手紙を見つけ、自分宛でない事を知りながら、親友の生徒会長の江里乃(茅島みずき)になり切って瀬戸山との交換日記が始まる。
◆感想
・黒田希美が憧れの瀬戸山と交換日記をする際の後ろめたさを感じながらも、嬉しさを隠しきれない複雑な心持を、桜田ひよりさんが何とも切なげに演じている。
ー 桜田ひよりさんの、大きな瞳のみで切ない気持ちを雄弁に語る演技は、ナカナカである。-
・希美も瀬戸山も、マキシマムザホルモンが好きだったり、(マサカ、高校生青春映画で、マキシマムザホルモンが聞けるとはなあ・・。今の高校生って、ハードコア・パンクを聞くんだね。昼の放送で、マキシマムザホルモンがフルボリュームで流れるシーンはインパクト大である。)どう見ても、相性が良いのになあ。
・希美さん、瀬戸山の気持ちの変化に全然気が付いていない。
恋愛初心者かな。キスされたら、分かるでしょう。
ー 彼女は、親友想いの心優しき女性なのである。
因みに母を亡くした瀬戸山も、妹や祖母の面倒を見るためにサッカー部を断腸の思いで辞めた良き男である。ー
・個人的には板垣瑞生さんが、希美の元カレとして出演していたのが、嬉しかったな。「ソロモンの偽証」から注目しているので。
<今作は、黒田希美や瀬戸山だけでなく、登場する高校生男女は、皆、友達想いの善人である。それが故にトラブルになる事も描かれているが、心が繋がっているために、誤解もすぐに解けるのである。
そのような部分が、今作鑑賞後の爽やかな気分に繋がっていると思う。
今作は、ストレートに清々しい、高校生男女の王道恋愛映画であると思います。>