劇場公開日 2023年6月16日

  • 予告編を見る

「喪いたくない「男の美学」」探偵マーロウ pipiさんの映画レビュー(感想・評価)

4.5喪いたくない「男の美学」

2023年6月17日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

楽しい

知的

ネタバレ! クリックして本文を読む
pipi
kazzさんのコメント
2023年7月7日

pipiさん、
ご助言わきまえて、両方読みます❗

kazz
kazzさんのコメント
2023年7月5日

原作読んでみたいですが、その前に「長いお別れ」を読まなきゃ!
完全に忘れちゃってるので💦

kazz
kazzさんのコメント
2023年7月4日

チャンドラー中退(落第)の私とは違い、チャンドラーを熟知されたレビュー、恐れ入りました。
さらに遺族公認の続編まで熟読されてるんですね。
私などがこの映画を評価してはいけませんでした❗

kazz
2023年7月1日

スパイキッズ
チョコレートドーナツなどの映画に出演していたのですね。少しずつ観ようと思います☆

美紅
2023年7月1日

原作読んだ方は、原作との違いを発見する面白味があったと思います。
アラン・カミングの配役がお気に入りとのことですがアラン・カミングの作品を見たことがないのです。

美紅
2023年7月1日

原作の小説を読んでいなく初めての観賞でした。

美紅
ノブさんのコメント
2023年6月21日

コメントありがとうございました。
見事なレビューですね。
熱い想いが伝わってきて素敵です。

ノブ
seiyoさんのコメント
2023年6月19日

こんにちは~。
返信ありがとうございます。
映画のラスボスはそうなのかなと思いましたが、その職業でそれほど権力や、財力があるのかなあと疑問に思いました。
なので、真ラスボスがいるのかなぁなんて…

インディも楽しみですね😃

seiyo
グレシャムの法則さんのコメント
2023年6月19日

コメントありがとうございます。

pipiさんなら、最近話題の小説『成瀬、天下を取りに行く』とか『響』とか、朝井リョウの『少女は卒業しない』などに出てきても違和感なさそう❗️😁

グレシャムの法則
グレシャムの法則さんのコメント
2023年6月18日

えーん😂
pipiさんのレビュー読んでから投稿すれば良かった。
自分の浅い中途半端なレビューが恥ずかしいです😱

グレシャムの法則
seiyoさんのコメント
2023年6月18日

こんにちは~。
とても愛があるレビュー素晴らしいです。

seiyo
じゃいさんのコメント
2023年6月18日

コメントありがとうございます!&相変わらずろくに人の感想みてなくてすみません! こんなにいろいろ情報提供してくれてたんですね。すげえ勉強になりました。というかpipiさん、マジでガチのハードボイルドファンでいらっしゃってびっくりです。パスティーシュまでちゃんと追ってられたんですね!
そうか、原作の後半変えてるとはパンフに書いてあったけど、そこまでなんですね。でも、話の筋がガチャついたり、複数の事件の関わりがよくわからなかったり、何度読み返しても意味がとれないのも含めてチャンドラーの味なんで、そこも含めてまあまあ再現度高いと思いました(笑)。
ちなみに『ロング・グッドバイ』は僕にとってはマイ・ベスト映画の一本で、先日有楽町で観直したので偏愛ぶくみの感想書きました。原作のガチファンからするとムカつく映画かもしれませんが……(笑)

じゃい
もーさんさんのコメント
2023年6月17日

pipi さん、再度のコメント有難うございます。
私もあれから何回か思い返しましたところ、マーロウの金・権威・権力に靡かない、迎合しない反骨ぶり・孤高さはちゃんと描かれていた、と思い直しました。私の抱くマーロウ像に固執し過ぎたのかも知れません。
寂寥感については、事件の裏に隠されていた男女・人間の暗い情念にやるせなさを感じるマーロウの視点が大好きなのですが、考えてみれはこの映画の事件の裏には男の欲や女の野心は有っても情念はなかったので、寂寥感が無かったのも当然だったかな、と。
でも評価は上げませんけれどね😅すみません。
有難うございました。

もーさん
もーさんさんのコメント
2023年6月17日

“さらば、愛しき女よ”でした。“さらば、愛しき人よ”は郷ひろみ(だったかは?)主演の日本映画でしたね。失礼しました😅

もーさん
もーさんさんのコメント
2023年6月17日

pipiさん、コメント有難うございます。私はハードボイルドものが好きというより(やっぱり本格推理小説の方が好き)フィリップ・マーロウものが好きなので(大藪春彦は一冊読んで…止めました…スミマセン😅)、pipiさん程高く評価出来なかったのかもしれません。
マーロウのファンと言っても(個人的にはずっと『さらば、愛しき人よ』が好きだったのですけれど)『長いお別れ(ロング・グッドバイ)』は四回目に読んでやっとその素晴らしさがわかった程度のファンですけれども😅
1930年代の時代の雰囲気としては『チャイナタウン』(個人的にベストテンに入るくらい好き)や30年代ではないですけれども『さらば、愛しき人よ』(ロバート・ミッチャムとシャーロット・ランプリンクの方)の気だるい雰囲気がすぐイメージされる上、1930年代のハリウッド映画が好きなので個人的には物足りないかたったなぁ、ということで…
『黒い瞳のブロンド』を読んでみようかな、とも思っていましたが止めときます😁(せっかく『長いお別れ』がやっぱりチャンドラーの最高傑作だと理解した後なので)
pipiさんの仰る通り若いリーアム・ニーソンとジェシカ・ラングで観たかったですね。
長文、失礼しました。
有難うございました。

もーさん
NOBUさんのコメント
2023年6月17日

刈谷小玉スイカ、知っているのですか。刈谷でしか出来ない希少なスイカです。朝市は先週でした。朝一でゲットしました。(欲しいモノは絶対に手に入れる男。)ア、又映画と関係ない事を。では。気をつけて行ってらっしゃい。

NOBU
NOBUさんのコメント
2023年6月17日

おはようございます。
 大藪春彦!! JCで!!吃驚!!
ーーーーーーーーーーーー
 相変わらず、流石のレビューですね。
 今作、個人的には面白かったのすが、一般的にはどうかな・・、と思っていたので、レビューを拝読して嬉しかったです。私は、ダイアン・クルーガーが好きなので、それだけで満足しました。
 今から”刈谷小玉”を買いに行きます・・。あー眠い・・。
 内藤陳御大とか書かれると、久しぶりに「深夜プラス1」を読もうかなあ・・。では。

NOBU