劇場公開日 2025年3月28日

  • 予告編を見る

「クセ強系ディストピア映画」ミッキー17 ジョイ☮ JOY86式。さんの映画レビュー(感想・評価)

3.0クセ強系ディストピア映画

2025年4月1日
iPhoneアプリから投稿

笑える

楽しい

単純

物凄く人を選ぶ作品。私はわりと好きでした。
ビジュアル、設定、中盤までの展開はテンポも良く100点満点。

ただし、後半差し掛かってからのどんちゃん騒ぎはあまり好みではありませんでした。
もうなんでもありの展開なので、どういうスタンスで見るべきか決めかねているうちにエンディングを迎えてしまった…というのが本音。
導入がめちゃくちゃクセ強い割に、ラストは薄味に思ちゃったというのも物足りない。

人命が極端に軽視されたディストピアSFながら、現実世界の延長線上にありそうな雰囲気は素晴らしかったです。
しかもこのダークな舞台設定をシニカルにジョーク満載で描くのは作画ポン・ジュノと言ったところ。

画面のざらついた質感や、どこかレトロフューチャーな雰囲気は「12モンキーズ」などを連想させるものがありました。
中盤までのストーリー展開は、「月に囚われた男」や「6デイズ」なんかにも近い。

やりたい事は分かる。
特に後半の独特の展開はポン・ジュノらしい血みどろの展開が効いてるんだが。
肝心のこの部分が滑っている感じがしてしまった。
パラサイトのラストで起きたマジックが今回は感じられなかった。理由はわからないが、冷めた目で見ている自分がいました。

どうもポン・ジュノの作家性と、本作の相性がそもそも合わないのではないだろうか?そんな事を勘繰ってしまいます。

題材が面白いだけに期待値を下回る出来で残念。
一本の映画としての評価をパラサイトを100点とした場合、本作は60点に届くか届かないか。そんな感じ。

テーマの深掘りがもっとなされ、後半の展開が滑らなかったらもっと高得点になっていたと思う。
期待値高かっただけに残念。

それと最後に、クリーチャーがめちゃ可愛かったのであれはグッズ化してほしいです。

ジョイ☮ JOY86式。
PR U-NEXTで本編を観る