aftersun アフターサンのレビュー・感想・評価
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ラストダンスが意味するもの
11歳のソフィが父親とのトルコ旅行の思い出をを20年後ビデオカメラで振り返る。
11歳のソフィの視点と
31歳のソフィの主観
とが混ざりながら緩やかに物語は展開していく。
父親は別れた妻を愛しているようだが、何らかの理由があって別居している。父親はトルコ旅行は娘とおそらく最後になることも分かっていて、娘に最高のバカンスをプレゼントしたいと思っている。
父と娘のたった数日間の物語ではあるが、とても自然体で感情移入される人も多いだろう。
最後の父と娘のダンスは、欧米圏では非常に意味深いものであるが、日本人には馴染みがない。
本来欧米圏で『最後のダンス』と言うと、結婚式の披露宴での父と娘のダンスであり、それまで手塩にかけて育ててきた愛娘を手放さなければならないニュアンスがある。
ここでは、今世の別れになることを示唆しているが。
劇中に何度か挿入される31歳の父と同い年の娘のダンスシーンは、永遠の一瞬がフラッシュバック的に立ち現れる。
説明がない分、あらゆる解釈が可能となる本作。
このラストシーンが意味するものをじっくりと考えてみたい。
本当に大事な人にだけ勧めたい
予告編負け感は否めませんが、不思議と心に残る作品。
特に何も無くても、大事な思い出って誰にでもあって、でもそれって他人がどうこう言うものでも無いし、その素敵さとか大事さって説明しても伝わらないんだけど、それをよくここまで形にしたよね、と。
今のソフィがどんな状況にあるのかとか、父親がどんな境遇にあったのかとかは、会話や意味深なシーンから推しはかるしか無いんだけど、これは説明したら面白くない。
ある程度観客に委ねる部分を作る事で、その余白で共感を誘うのではないかと思うのです。
…ってここまで書いたらやっぱり予告編含めて素敵な作品で、強烈なおすすめと言うより、大事な大事な友達に勧めたくなる作品でした。
無駄なショット意味の無いカットの連続
無駄なショット、
意味の無いカット
(狙い過ぎ)、
の連続で、
荒削りのつくりでも、
気持ちの切り取りを伝える事ができれば成立する例のような作品。
気持ちを伝えるというのは、
急に走ったり、
大声を出すだけではない。
Life is biggerから、
under pressureまでの、
小さな仕掛けの積み重ねと、
空港まで、
そして、
扉の向こうではまだ踊っているのだろう。
23-080
父31才、娘11歳、
20年前の最高の夏休みの記録。
娘を持つ父親として、
父親目線で終始鑑賞。
娘を愛しているが、
それ以上に娘に愛されたい。
娘の行動に、言葉に、仕草に心が留まる。
なんとも形容し難い気持ちになりました😊
記憶と記録
まさに記憶を覗いているようでノイジーな画づくりが好きです。
あらゆる情景が美しい故に、視線や表情までも拾いきるのは難しいのにもかかわらず、鑑賞後はなぜかすっきりとした気分になる。
2人のあの時間にあった確かな愛を映している映画。
何か起きる?
映画全体を通してときどき思わせぶりなシーンがさしはさまれて、この後何か重大なことが起きるんじゃないか? と思いながら見ていましたが、とくにそういうことはありませんでした。凝った演出ということなのでしょうが、普通に作ったほうがよかったのではないかなぁと思いました。勝手に期待して肩透かしを食らったような感じがしました。
お父さんの幸せを願う
大人になる過程の少女の繊細さと、普段一緒にいられない父との、宝箱のようなキラキラした過去の大切な時間を振り返っているという素敵な作品。夏の休暇というシチュエーションが余計に眩しく、今は手にすることができない幻想的な印象が際立っている。時折現れる、色味が少ない印象の凛とした現在の彼女の場面が、ノスタルジックな過去と少し対照的に感じられて、作品を引き締めてくれている。
父は一見普通に楽しそうに過ごしているように見える。だが娘がビデオを撮りながら「11歳頃何になりたかった?」と質問した時に、笑いながらはぐらかして「撮影をやめろ」、と質問に答えていない。おそらく父が子供の頃想像したような未来にはなっていないのであろうことが、会話からうっすらと汲み取れる。
このような細かな父の態度から、娘は「大人の事情があるのだろう」と何となく察しているのも彼らの会話からどことなく感じられる。
テーブルや鏡に人物が映っているところを一瞬分かりづらく見せるカットや、壁が画面の半分以上を占めた構図(父が部屋で1人静かにいる場面)などは、映画を撮っている作為的な感じではなく、間接的に一歩引いて見せることで、より日常に入り込んで傍観しているような感覚がした。
時々挿入されるディスコのようなチカチカしたシーンに、現在の彼女と過去の父や自分自身の姿が入り混じる見せ方も、幻想的で良かった。
映画を見終わった後、父の幸せを願う映画なのではないかと感じた。
Under Pressure
父親と娘のビデオライブラリーの映画。
自分も子供と家族を動画で撮っているので、思い入れは大きかった映画。
お父さんが動画を撮っているのが8mmビデオだと思うのだが、その動作音が自分が所有していたSONYの動作音とそっくり。
映画自体はまあまあ。
ここまでは1回目の鑑賞のレビュー。
その後、何か気になって、3回観てしまった。
傑作です、映画史に残る位。楽曲のセレクトも最高。
観れば観るほど、監督が残した映像メッセージが届いてくる。
BD買います。
カラオケうまくなっただろうか
鑑賞者に解釈が委ねられる余白が大きい作品で、予備知識のあるなしに関わらず観る人を選ぶ。なにかの女性向けメディアで話題なのか、劇場は女性比率がかなり高く、隣の座席は終映後に洟をすすっていたし、前方の女性は途中から頭が横になっていた。正直、自分自身はこのような作品とのシンクロ率は低いタイプで、瞼の重力に耐える覚悟だったのだが、意外や明るいリゾートの映像が心地よく、ソフィとカラム親子とのトルコ観光に付き合う気分でほんわり観届けられた。
とにかくなにかと思わせぶり。父のこともソフィ自身のことも昔のことも今のことも断片でしか伝えてくれない。ツアー先の広っぱで看板に書かれた文も「We know the perfect p…」までしか映さない(pに続く単語はなんだったのか?)。はっきりしているのは親子揃ってビデオを撮るのがヘタすぎるということ!
11歳のときどんな大人になると思ってた?というソフィの質問や、彼はいい人〜♪と誕生日に歌われて(自身がそうではないと思うから)泣きじゃくったり、アンダープレッシャーの劇伴だったり。自分には娘がいるので父親視点で観てしまったけど、こんな大人になっちまったという後悔が胸に刺さるにはやや歳をとりすぎてしまった。
確かにそこにあったもの
粗い家庭用のビデオカメラの映像から始まり、基本的に時系列通りに時間が流れる。
途中時系列が乱れる瞬間が何度かあり、段々と観客はその意味を想像できるようになる。
粗い記録映像と鮮明な映像のシャッフルで進むが、どちらもその瞬間がとてつもない宝物のような瞬間だと画面を観ていると伝わってくる。
つまり、この映画のすべての映像は何物にも変えられない瞬間の真空パックなのだ、とわかる。
時折挟まれる現代の映像と過去の映像の幸福度の落差に観ているこちらは喰らわされる。
そして、劇中、父親はその落差を想像できてしまっている。
それが後半、漏れ出してくる、その瞬間。
夜の真っ暗な海に真っ黒な服を着た父親が迷いなく振り返ることなく入って消えていくシーン。
このシーンはいつの時系列なのか?
そしてこれは何を意味するのか?
最後の夜のダンスシーン(this is our last dance)と娘を見送りカメラを閉じる父親。
そしてそのカメラは数十年後娘のもとにある。
もう全身で浴びてしまった。
カットが変わる毎に何も起きていないことがこんなに嬉しい映画もなかなかないよ。
娘をもつ父親として、そしてもう後戻りできない歳になった大人として、これはやられてしまいました。
素晴らしい。
難しさと凄みの同居
観る側へ読み取る力を求める、難しい作品でした。
大人になった娘が、自分が子どもの時に父と旅行したときのビデオカメラの映像を再生するスタイルで、過去を回想する内容。
そこに映っているのは、早く大人になりたいと願い、父とともに幸せになる未来を疑っていなかった娘の姿。
しかし、再生ビデオの外には、死への願望を抱き、歳を取ることに絶望感を抱いていたような発言を繰り返す(または同性愛者なのかもという疑念もあり)、鬱の父の姿を対比として映す。
映画に具体的には描かれていないが、おそらくこの旅行からそう離れていないタイミングで、父はこの世の人ではなくなっているように思いました。
父のことが分からなかった幼かった自分が、子どもを持つ母親になったいま、父に想いを馳せる姿は沁み入りました。
そう感じさせる役者陣の「凄み」みたいなものがありました。
ひと夏の経験
11歳の娘ソフィともうすぐ131歳😁になる父親カラムが過ごした夏休みを描いた物語
娘ソフィ目線で進むストーリーからか
父カラムの情報はほとんど無く彼の背景や抱えていた物、事は全く分からない
彼は娘と別れ空港の長い通路を歩いた後どうしてるのか?
そして娘ソフィはどんな風に大人の階段を登って行ったのか?
観手それぞれの感性や想いが「結末」を創り上げ委ねて行く…
大切な人と愛おしい時を過ごし沢山の物が詰まった記憶の結晶になる様に…
帰り道、物語の大きな役割になっていたアンダー・プレッシャー🎵を口ずさみながら
もしかしたら映画を見続け劇場に通うのはこんな作品に出会う為なのかも…と思える程、深い感動と感傷を得られた秀作でした!
視点はかわる。
主演男優アカデミー賞ノミネートって話題がなければ多分スルーしてたと思う、が、見てよかった。父は父。自分が成長して思いだす親像なんて純な子供時代には感じれない何かがたくさんあるだろーなーと実感。明確な答えが無い分全てのシーンがしみる。主人公を画面端に構えた構図とか、なんかさすが。
あの日に帰りたい
大切な人とのアフター・サンを懐かしむ娘
大切な人は父(事情があり遠くにいて私を一番愛してくれた人・・)
もうこの設定だけで、十分エモいし、そこが肝だし
それ以外考え出すと、この映画とてつもなく不親切です
断片的な思い出の映像が「はいどうぞ!」と言わんばかりに観客の目の前に差し出される
初監督作らしいので、今後の期待で「はいはい」って食いついてみました笑
ポール・メスカル君はあの慟哭シーンだけでも唸らせる力がありました
陽の光、夜の海、彩度で心が現れる
6月3日名古屋レインボープライド🏳️🌈
多様性や人権
いろんなつなげ方があります。
アフターサン観てきました。
ホームビデオカメラのテープ20年前の父と娘の旅から、あの時の父を思い返す31歳になった娘。
丁寧に観ないと31歳の父親メスカルの心は見えてこない
感情をすくいとるには親目線を持たないと…それと若い頃、思春期を思い返して娘ソフィ目線も
プールの中、海の中のシーンが透明で美しく言葉がない分、気持ちが現れる。
夜の海は哀しみの濃いブルーだった。
映像の彩度に父娘の心が現れてた様に見えた。
太陽の陽射しの中の父親
夜の海に彷徨う様な一人の男性の父
日焼けした肌に残る傷み
まぁ、いろいろありますよね...
パンフレットを読まなきゃ、実際何が言いたいのか解り辛く、
こっちに、いろんな解釈を委ねる、
解ってくれる人だけでいいです。というような作品かなー。
で、これを良いって言うと、ちょっと映画通?みたいな雰囲気なのかなー。
嫌いじゃないけど、たぶん、一年経ったら観たことを忘れてしまいそうな気がする...
画質や、音楽や、父と娘のやりとりとかは、とても良かったです。
なので、少し訳ありな他人様の夏の休暇を、家でお茶でも飲みながら見てる感じ。
そこで、自分の場合を思い出したりするのかな。
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