パリタクシーのレビュー・感想・評価
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グランドホテル形式類似の設定が醸し出す雰囲気の味わい
本作にはタクシー運転手のシャルルと、乗客のマドレーヌという明確な主役が設定されているので、正確に言えば当たらないのですが。しかし、ごく限られた場面の設定(タクシーの車内)で展開されるドラマということでは、これも一種の「グランドホテル形式の映画」と言えるのではないかと思いますし、その広くはない舞台設定が、シャルルとマドレーヌとの関係性に、一種独特な雰囲気を醸し出していたことも、間違いはないと思いました。評論子は。
シャルルが運転するタクシーの車窓に流れるパリの街の風景が、あたかも「走馬灯」のように、マドレーヌが語る彼女の人生の思い出をリアルに紡いていたと思われます。
その雰囲気が存分に味わえるという意味では、佳作であったと思います。評論子は。
ひとつの怒りでひとつ老い、ひとつの笑顔で ひとつ若返る
走馬灯
街でバッタリ知り合った高齢者の方に気に入られて遺産を譲ってもらえることなんてないかな、なんて邪な考えを持ってる方は鑑賞をお控えください。私もそういう人間でしたが鑑賞中はそのようなことはつゆほども考えませんでした。
マドレーヌが暮らした50年代のフランス、いまやジェンダー平等が進んだこの国もこの頃はご多分に漏れず男尊女卑の女性が生きづらい時代。
どんなにひどい仕打ちを受けてもただ耐え忍んで生きなければならない女性たち。当時離婚が少なかったのはそうした女性たちが耐え忍んだことの結果であろう。
そんな時代にあってもマドレーヌは進歩的な女性だった。自分への暴力に耐えかねてというよりも、命より大切な息子に暴力をふるう夫が許せなかった。
彼女は夫に制裁を加えるが、この状況なら現代では禁固刑25年はありえないだろう。その後彼女は女性活動家としてその人生をささげる。
ただ本作ではそういう女性問題はメインではなく、あくまでもマドレーヌとシャルルの束の間の交流がメインだ。
袖触り合うも他生の縁、タクシー運転手というのはそういう点で物語性のある魅力的な職業だ。それを題材にした作品は過去にも多い。
特に本作はコロナ禍を経験した世界にとってタイミングの良い公開だった。ディスコミュニケーションのいまの時代、他者との交流に飢えた人々にとっては心を癒してくれる作品として。
日々、借金に追われ心に余裕がなかったシャルル。そんな彼がマドレーヌと出会い束の間を過ごし、心を癒される。
彼女を施設に送り届けたあと、彼にとって見慣れた街の景色はいつもと違って見えたはずだ。
マドレーヌとの交流でシャルルが癒されたように本作を鑑賞した観客も癒された。今のこんな時代だからこそ、より人々の心を和ませる作品として価値のある作品。
束の間、話があっただけなのに
歴史の語り部
観てよかった。
2021年、見かけは綺麗だが、コロナ禍後で景気は悪く、人との繋がりは薄れ、自分さえよければと誰しも皆ギスギスしている、フランス・パリ。
この国でも、40代半ばは特に煽りを受けてまともな仕事もなく、非正規待遇で高リスクな仕事を受けている人が多く。
92歳のマダムを、タクシードライバーが介護付き老人ホームへ連れていく道中、思い出の土地を回りながら過去を語る形態で映画は進む。
ナチスによるフランス占領、ナチスの虐殺被害にあった父、連合軍によるフランス解放、米兵との恋と別れ、予期せぬ妊娠、結婚相手のDV、女性にまともな人権のなかった時代の不当な裁判……
パリの美しい観光名所を巡りながら、その街で過去に何があったのかという歴史の語り部としての老婦人・マドレーヌ。
彼女の過酷な人生を知り、今が最低だと思って苛々していた自分を恥じ、優しさを持って、改めて人生をやり直したいと感じた46歳のタクシー運転手シャルル。
今の時代に翻弄される人々に、いろいろな気づきを与える二人の、小さな街の中のロードムービーに拍手。
1ユーロ147円とすると…
約1億5千万円!いやーお年寄りには親切にしといた方がいいなー。どこかで観たようなエンディングだと思ったら韓国映画「Sunny永遠の仲間たち」と同じオチか。洋の東西問わず「情けは人のためならず」ということだね。
…などというゲスな感想はともかく、ドライビング・ミス・デイジーばりの老婦人とオッサンドライバーのハートウォーミングコメディかと思ったらとんでもない。主人公の人生のあまりの波瀾万丈さに大衝撃を受ける。なんせナチス占領から米軍の駐留、女性の地位向上運動とフランスの戦中戦後史をもろ駆け抜けてきたわけで。だが平凡だろうと波瀾万丈だろうと、最後は誰もが等しく銘板に名の刻まれた箱に収まって終わる。2人の交流もさることながら、最後の墓地のシーンで人生多少羽目外そうが思うままに生きるべきとの思いを強くした次第。
意外に戦後も男尊女卑だったフランス
人生はつかのまの旅の様に時は流れて
ハートウォーミングな佳作
少しエグい内容もあったりするのだが、全体的には柔らかい雰囲気に包まれた作品。
松竹は年に数本フランス映画を買い付けてくるが、久々の「見て良かった」と思える一本だった。
しがないタクシードライバーと老い先短い老婆の乗客との車内でのやりとりがメインなのだが、マドレーヌ役のリーヌ・ルノーとシャルル役のダニー・ブーンとがそれぞれの人生模様を膨らませて物語に厚みを持たせてくれている。
(パリという街が情感を与えているというのもあるのだろうが・・・)
二人が短い旅を終え、施設で別れる際には思わず、ほろっと来た。
日本版を制作するとしたら、シャルル役には安田顕か毎熊克哉、マドレーヌ役には宮本信子か松坂慶子、若き日のマドレーヌ役に井上真央か蒼井優といったところか?
そんな想像もしてしまうくらい心に残る一本だった。
そして最良の時へと帰っていく
壮絶な経験しながら、なぜこの様に美しく聡明にいられるのか。ベトナムから戻った息子との二人きりの時間に何を語り合ったのだろうか。いろんなことを考えてしまう。
本人から語られることはないが、現在と過去のマドレーヌが手を取り合うシーンから、自身に恥じることのない後半生を歩んできた事が伝わってくる。
そんな彼女が女性警官と話し、シャルルを免停から救うシーンはとても象徴的。
マドレーヌは、きっと愛想の良い女性ではないと思う。どちらかといえば気難しい頑固者。しかし、マットを思い出すときの少女のような表情、輝く瞳は最高にキュートだ。
最後、整えられた身だしなみでベッドに上がりライトを消すマドレーヌ。音楽に合わせてマットと幸せそうに踊り続ける。
深い孤独を抱えつつも強くあろうとする意志の力で美しく生き抜く、そんな姿に胸を打たれた。
………
追記20240310
マドレーヌ自身も、彼女の父と息子も典型的なフランス人闘士。その歴史を、現代フランス人の代表とも言えるシャルルに伝える形で、監督はフランス人らしさ、誇りを託そうとしたように思える。
いやはや。
パリの車窓から
パリ市内ロードムービー
一期一会‼️❓終わり良ければ全て良し‼️❓
他人の評価が高いので、遥々遠くまで観てきました。
昔はこんな差別が極端にあるのだフランスは、今も人種差別が深刻ですが。
昔も今も、映画の中のパリは綺麗です、本当は汚いそうですが。
この映画のドライバーはコメディアンで、老婆はオペラ歌手で、なおかつ役と同じくらいの年齢だそう。
懐古する映画ですが、古き良きではなく、悲惨な家庭内暴力と壮絶なる人生、良い思い出もあるけど、昔の老婆が美しいパリジェンヌ、で、それだけに痛々しい。
子供が死んでからの五十年はどうしていたんだろう、そんなのは関係ないのだろう。
タクシードライバーと老婆の出逢いは、宿命とゆうか、人生の縮図とゆうか、神様のいたずらとゆうか、走馬灯の様に回想する老婆につきあうドライバーの人の良さが、人間捨てたもんじゃない、そう思わせてほのぼのしました。
結末は、心を揺さぶられるものがありました、ありがとうございました😊😭
巴里の町並みが美しい。そこが一番の映画かも。
かけがえのない瞬間
最近「観たい映画」の公開が渋滞気味で、劇場鑑賞のための作品選出や、スケジュール調整に苦心する週が少なからずある今日この頃です。
本作は先週公開の作品ですが、事前に観ていたトレーラーからの印象は「だいたい予想がつく展開」と想像し、配信でもよいかと思っていました。ところが、映画レビューサイトを様子見していると1週目の評価はかなり高い。考え直し、2週目の雨の土曜日に角川シネマ有楽町の午前中回に向かうと、そこには予想を超える賑わがありました。なお、年齢層はやはり高めです。
で、観た感想ですが、展開そのものは事前の予想通りですね。フォーマット的にはよくあるパターンですが「ここまでの評判」は何と言っても(現在の)マドレーヌを演じるリーヌ・ルノー。御年92歳(現在は94歳)には見えないの美しさと、チャームが溢れていて素敵です。そして、作品内で語られるマドレーヌの壮絶な過去と、シャルル(ダニー・ブーン)と打ち解けていく距離感の変化に共感しながら、誰しもが心奪われる終盤は周囲で鼻をすする音があちらこちらで。私もシャルル目線で想像しつつ、ついついマドレーヌに亡き母を重ねて見てしまって鼻の奥がツンと痛みました。そして、何と言ってもの最大の見せ場であるエンディング、若きマドレーヌの「かけがえのない瞬間」を結末にもってくる(いい意味で)抜け目のなさに「参りました」と言わざるを得ません。
まぁタイプ的には「映画館でないと」という作品ではありませんが、それでも賑わいを感じる劇場の様子に、徐々にですがコロナの影響が減少してきた実感が湧いた雨の土曜日でした。
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