「海中世界の攻防に興奮」沈黙の艦隊 alvoさんの映画レビュー(感想・評価)
海中世界の攻防に興奮
原作未読、レビュー低評価に心配しながら見たけど。。面白かったよ?続編ありきのモヤモヤはあるけど、見て良かった!
閉所恐怖症な私には映画のセットであっても入りたくない、潜水艦の世界。瞬時の判断と冷静沈着な姿勢が求められる艦長や、耳一つで海を把握するソナーマン(Dr.Stoneに出てきて今ひとつ何する人かわからなかったのでその凄さが知れて良かった)カッコよかったし。艦内の生活や規律と統率のもと乱れず動くクルーにも背筋が伸びた。
魚雷とか掠って航行不能になっても一応生き延びれるんだ。。とか、緊急潜航で避けれるんだ。。とか。どこまでリアルかわからないけど、海に生きる人たちの心持ちが少しわかった気がする。
もちろん海江田王国の真意はさっぱりわからないし、核兵器で牽制し合うことが平和ではない?だっけ?と宣言したところも大丈夫か?と思ったけど。米国サイドはこの映画どう捉えるのかしらと思いつつ、これだけアメリカ人俳優も参加してるから一応大丈夫なんだな。。核は略してnuc って言うんだーとか英語の方も楽しめた。
大沢たかお、玉木宏、江口洋介、やっぱり存在感あるわ〜。
コメントする