「広く浅く」アイドルマスター ミリオンライブ! 第2幕 言語化練習さんの映画レビュー(感想・評価)
広く浅く
クリックして本文を読む
この映画はアニメ放送の先行上映で3部あるうちの2部になる。1部を見ていないと少しついていけないので見た前提でまとめます。
2部だけの話で言うと可もなく不可もなく、広く浅くメインを決めて少しずつ触れていくような形で良かったと思う。
原っぱライブの準備パート、ライブパートアイドルたちの個性を少しずつ出しながら未来をメインに進める。走り気味な気もしたがあれくらいでまとめたのは良かったと思う。生々しい話ばかりではダメなので、見せたかったのはアイドルとしての輝きなのかなと感じた。多少辛い部分も見せていたけど。
6話の終盤から本格的なデビューをユニットごとに行われ7、8話と続く。
最初のユニットは曲披露のみで深掘りはされなかったが、7話では2ユニットがフューチャーされ、さらにキャラの深掘りが行われた。10名ほど居たがキャラ同士の掛け合い、個性を見せており良かったと思う。
8話でも2ユニットの話を進めていたが、こちらは1ユニットのみにフューチャーし、ユニット間でのコミュニケーションを描いた。また、その中でアイドル個人の過去を深堀し足りなどをしてキャラを深堀した。
全体を通してある程度考えられるような安牌切りの話だと感じた。しかし、それは原作を知っているから安牌切りで特に面白みはないと感じただけで知らない人が見たら面白いものになっているのかもしれない。ただ、アニメで登場したプロデューサーが出ずっぱりなのではなく重要な部分で登場し支えているという描写がとてもよかった。
コメントする