タイタニック ジェームズ・キャメロン25周年3Dリマスターのレビュー・感想・評価
全87件中、21~40件目を表示
超名作
文句ないっしょっっ
映画館では初めて見たけどやっぱり面白い。 演奏家たちのシーンが個人...
やはり傑作。劇場で見れてよかった
25年前に劇場で見たのを覚えている。
それ以来、多分ちゃんと見てないと思う。TVで何度か放送してたのをチラ見した程度かと。
それでも多くのシーンを覚えていた。
それだけ鮮烈な印象を残した作品だった。
本作で「泣けるシーン」というのは、まあ定番なんだけど、どうなるか分かっていても、やはり泣けてしまう。ラストの海底のタイタニックから在りし日になり、2人が再会しキスをするシーンとかもう号泣。
25年の時を経ても色褪せない「傑作」だった。
2週間限定公開、というのはもったいないと思う。
私が見たのは、平日の夜の回。終わったのは23時となったが、観客は主に20代の女性でほぼ満員。それ以外の日もほぼ満席の様子なので、あと1月ほど公開延長しても良いのでは。
映画館で12回目でIMAXレーザーで見ました。
65歳のジジイです。映画館で12回目です。初公開時で8回、3D公開で1回、午前10時の映画祭で2回、そして今回待望のラージフォーマットのIMAXレーザー3Dで見ました。
実は1997年東京国際映画祭で、ワールドプレミアで世界で初公開され、ディカプリオとキャメロン監督も来日しました。私は関西在住ですが、チケット争奪戦がすごく取れませんでした。
仕方なく、私は今は亡き渋谷パンテオンで映画祭協賛企画のオールナイトで、ジェット・リー主演の中華英雄等オールナイトで4本見ました。
タイタニックですが、時差の関係で当時としては珍しく世界最速で日本が一番早く公開しました。
会社の映画クラブ部長でしたが、その初日12/20に20名弱、中央の白いカバーのかかった指定席で
見ました。特別料金で高かったです。ちなみに大阪、梅田・北野劇場(座席数1000弱)でジュラシック・パーク公開時に当時世界一劇場興行記録でギネス記録持っています。(現 TOHOシネマズ梅田シ アター1 座席数740強)
もちろんVTR購入、DVDはアルティメットエディション購入し、繰り返し見ています。
アバターについても公開の4か月前に12分程度のフッテージ映像を皮切りに今回のWOWも
見ています。
アバターと違ってタイタニックは、それぞれのキャラが立ち、何といっても+音楽が際立っています。ジェームズ・ホーナーが亡くなったことがアバターWOWにない損失です。
2Dでもよかったかも
2週間限定公開中の「タイタニック ジェームズ・キャメロン25周年3Dリマスター」を観に行ってきました。
当時、世界歴代興行収入第1位、アカデミー賞史上最多タイの11部門を受賞した映画史に燦然と輝く名作です。
平日なのに席はほぼ満席でした。念のために席を確保するために予約してから出掛けて正解でした。
25年前の公開当時、劇場で観たかどうか記憶にないのですが、DVDは購入したし、TV放映時にも観ているので、もう何度観たかわからないほどで、ストーリーは把握してましたが、いろんな伏線があって、それが見事に後の行動に影響を与えているのがわかって、改めて凄い映画だということを実感しました。
しかしやはり25年前の2D映画を3D加工しているからか、やや粗さを感じるシーンもあって、2Dのままの公開でもよかったのではないかと思いました。
でも、大きなスクリーンでIMAXの迫力あるサウンドが味わえたので、よかったです。やはり、良い映画はいつまでも色褪せないですね。
死ぬまでに映画館で見たかった映画
今さらレビューはいらない
出だしから涙出た
あれから25年も経つのか。正直3Dじゃなくてもよかったかなという感想だけど、25年前の映画とは全く思えない色褪せない不朽の名作。ディカプリオとウィンスレットは言わずもがなだけど、その周りを固める脇役たちが皆とてもいい。
沈んだタイタニック号からダイヤモンドを探し出そうと引き上げた金庫から現れたローズのスケッチ画。このシーンだけでジーンときてしまったのは、私だけではないはず(2回以上観てる人なら)。おばあちゃんになったローズが当時を回想して語り聞かせるという設定、そして海に沈んだ船の様子や遺品を目の前に若き日のジャックとの時間に思いを馳せるローズの表情。過去と現在を行き来するこの映画の見せ方によって作品に深みが出て、感動を誘うポイントともなっていると思う。
ディカプリオは若い頃からいい役者だったのだと、改めて認識した。
(原題) TITANIC
最高です
歳を重ねる度に響く映画
子供の頃からテレビで2〜3回見ましたが、まさか映画館で見れるなんて!
テレビも良かったけど映画館だとこんなに見応えが違うのかと思いました!3時間以上かかる長い映画でしたが、見始めると無駄なシーンが一つもなく時間を忘れる位に入り込めました。
ケイト・ウィンスレットとディカプリオがはもちろん、他の役者さん達も素晴らしかったです。また洗練された衣装やアクセサリーにも惚れ惚れしました。前半の美しい海の夕焼けシーンから一転、後半の事故からのパニックシーンの迫力も凄かったです。20年以上前の映画なのでCGではなく実際の水を使ったのかと思うと監督のこだわりと天才っぷり、スタッフのプロ根性、役者魂に脱帽です。
数ある名シーンの中でも個人的にはローズが乗った時にジャックと見つめ合うシーンが1番好きです。そしてこの時のローズが特に美しい……。
タイタニックが水没する時、主役の二人の傍ら死に直面した時の様々な人間描写が凄まじく、大人になって見ると乗客だけでなく設計士や航海士の方にも感情移入しました。最後まで船に残った船長とアンドリュースさん、自責の年に駆られて自殺をしたマードックさん、最終決断をしたのは船長とは言え無茶なスピードを出すよう指示し氷山激突の原因を作ったにも関わらず、救命ボードに乗ったイズメイ氏。彼のあの時の表情を見ると、きっと生き残ってもこの先罪悪感で生地獄だろうなと思いました。
でも、やはり乗客のお母さんがベッドで子供にお話をするシーンは何度見ても辛いです……。自分達は1等の乗客じゃないからとか、せめて子供達に怖い思いをさせないようにお話を聞かせて最期を過ごそうなど色々悟ったのかなと想像してしまいました。
終盤ジャックが遺した言葉通りに、ローズは生きることを諦めず、自由に幸せな人生を送ったと思わせる写真が救いでした。
最後の亡くなった人達に見守られながらジャックと再会するシーンは特に感動的であのシーンで物語を締めた事が素晴らしい!!美しく完璧な素晴らしい映画だと思います!!
本当にずっと好き。
全87件中、21~40件目を表示