マジック・マイク ラストダンスのレビュー・感想・評価
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ストリップを超えたマイクのダンス
1作目でメガホンをとったスティーヴン・ソダーバーグが2作目をスキップして監督に復帰。『ラストダンス』と謳うからにはシリーズもこれで終結するのだろうか?それはちょっと淋しすぎる。
なぜなら、今回、かつて生業にしていたストリッパーとしての肉体とスキルを現役時代に戻すため、もう一度自分を追い込んでマイク役に取り組んだに違いないチャニング・テイタムのダンスが、誰も見たことがない領域に到達しているからだ。
男性ストリップと言えば、ダンサーが女性観客の顔に股間を近づけて紐パンの脇にチップを挟んでもらうような光景が思い浮かぶ。だが、最新作のマイクは「女性とセックスするように踊る」というコンセプトを踏襲し、全身の筋肉を使って"セックスよりセクシーなダンス"を見事に舞って見せるのだ。受けるサルマ・ハエックがどれだけ苦心したかが分かる冒頭のシーンから、その斬新さが待望の最新作には漲っている。
マイクを乗せて新たなショーの舞台、ロンドンへと向かうハエック演じる資産家が所有するプライベートジェットの機内には、ザハ・ハディッドの巨大なモノグラムが飾られている。それは、彼女が身を置くハイアートの世界に、マイクのダンスも組み込まれたという印。だから絶対、次なる段階が見たくなるのだ。
過去作を知らなくても楽しめるダンス映画で全米歴代1位を記録したシリーズの最終章。舞台ファン、女性はより楽しめる?
本作はダンス映画で全米歴代1位を記録している「マジック・マイク」、そのシリーズの最終章です。
そもそも「マジック・マイク」シリーズは、日本での公開は「マジック・マイク」(2013年)、「マジック・マイク XXL」(2015年)となっていて、少し期間が空いています。それもあってか、私は「あ~チャニング・テイタムの代表作のダンス映画か。でもどんな内容だったっけ?」という感じでした。
でも、全く問題ありませんでした。というのも、過去作の知識は特には必要がなかったからです。
「マジック・マイク」の人気が高い背景に、主演チャニング・テイタムがストリッパーをしていた実体験がベースになっていることもあります。
ダンスも含めて非常にクオリティーが高いのです。
そしてメガホンをとったのはメガヒット作「オーシャンズ11」シリーズなどのスティーブン・ソダーバーグ。チャニング・テイタム×スティーブン・ソダーバーグの才能が遺憾なく発揮されている作品となっています。
本作はテンポが良く飽きずに見られ、特に最後のダンスシーンは「狭い舞台において、これだけのショーを繰り広げることができるのか」という驚きがありました。
アカデミー賞8部門にノミネートされ話題となっている「エルヴィス」を彷彿させるショーで、舞台ファン、女性はより楽しめるように思います。
ストリップダンスからの進化
元ストリッパーがロンドンの舞台演出に挑む話。
ラストにふさわしい作品でした。
これまでストリップでお客さんを魅了していたマイクが
舞台演出家として構成や振り付けを担当しているので
彼の集大成を見れるし進化も感じられる。
今作はストリップというよりダンスに焦点を当てていて
ダンスが上手な人たちもたくさん出ていたので
ラストのショーはかなり見応えありました!
これまでの仲間たちとの絡みがほぼないし
新キャラとのドラマも微妙だったかなと。
滅茶不満残った。ダンスシーンだらけじゃなかったし。
辛口ですみません。
勢い任せの感想です。
他の人の口コミや、宣伝のレビュー見て、これは期待できるのかと思って、チャニング・テイタム好きの友と観に行った。レディースデイなのに客少なくてびっくりだった。
トップガンくらいに気持ちいいみたいに聞いてたのに、もう、もやもや不満が残った。
ダンス、全然たっぷりじゃないし。主人公の踊りをもっと見たいのに、少なすぎ。
ストーリー、この映画に期待してないが、それにしてもストーリーもどうでも良すぎ。
だったら他で魅せて欲しいところだが・・・・
ダンサーの人たちもカッコよさが十分に生かされてなかった。カメラワークが適当すぎなのか、かっこよく見せる工夫ないじゃん!って。
これじゃあ、SNSのダンス動画より満足できない。大画面なのに。
一緒に行った友人は、恋愛要素要らない!ダンスも少ない、前の作品の方が面白かったと言っていた。
しかしチャニング・テイタム好きの友人と行ったので、あんまりぼろくそ言えないから、
ダンス少なすぎで不満だが、チャニング・テイタムはやっぱり俳優だねーと。
他のダンサーの方がスタイルよかったり、凝ったダンスしたとしても、ダンサーはダンサーで、俳優とは違うんだよな。
俳優は別格だな、と思ったのが、まあ、これ観た収穫。
友人はチャニング・テイタムのはにかみな感じが良かったそうだった。
ニンタム乱太郎
チャニング・テイタムってどう略すべきかと検索したら、愛称として「ニンタム」を提案するというツイートがあった(いいね1)。せっかくなので使わせてもらいたい。ソダーバーグが監督の1作目はストーリーとニンタムの実際の経歴を重ねた良作で、脳筋にしか見えない彼を好きになった作品。2作目のXXLはまったく記憶なしだが、ラストダンスと聞いて見逃すわけに行かず。
1作目の表には出ない世界、社会の下層の哀しさや苦味といったものは今作はほとんどなく、ニンタムたちの説得力ある肉体美でのダンスをメインに、オーシャンズ的な展開やコメディ要素を混ぜ込んだラブストーリーだった。ただ、コロナ禍で家に籠り人々が分断されていた状況と女性の権利獲得と解放という、今のテーマをダンスをすることの意味付けに絡めて描いていたのがうまい。また、生意気なガキ、ゼイディが書いているという小説が話のナレーションというひと捻りもあり。
実際のセックスシーンはないものの、ぐいぐいの腰使いなどほぼまんまのクソエロいダンスが圧巻で、序盤のニンタムとサルマ・ハエックとの絡みやクライマックスでの踊り子とのダンスシーンは、劇中の女性観客と一緒に拍手してブラボーと言いたくなるほど。室内の舞台であんなに雨降らせて床が腐らないか心配になったけど。
個人的には世間の評判以上に楽しめた一作だったのだが、序盤のエロダンスが終わってから入場するヤツ、終盤のダンスシーンの途中で帰るヤツがいて、いったい彼らは何が観たくて来ていたのだろう…。
圧巻のラスト30分
面白かった。
男性ストリップと聞いて最初はちょっと躊躇していたのですが、観てみたら性的に局部全開な見せ物としての全裸ではなく、上半身をはだける程度で、性行為を想起させる動きを取り入れた、ブレイクダンスのことでした。
ロンドンの歴史ある劇場のオーナーになったセレブ女性が、「男尊女卑の価値観に翻弄される女性が主人公の古典的な悲劇」舞台にNOを出し、アメリカでスカウトした男性ストリッパーのマイクに舞台作りを手伝わせる。
「女はどんな男と付き合うのも自由」という、フェミニストというか、女尊男卑視点な、真逆の舞台に作り変えてしまうお話しでありました。
現役引退したかつてのエースが、ダンスの才能と恋心だけで事態を突破し、敵の施設を乗っ取ってミッションを成功させていくあたり、『トップガン マーヴェリック』のダンス版……と言ったら大袈裟か?
内容はともかく、ラスト30分のダンスが観ていて楽しいので、観てよかった。
(最後の金銭にまつわるオチで、ちょびっとガッカリしたけど)
気分跳ね上がるエロティカルアート
人が踊るという事の意味や衝動に向き合っている凄い哲学エロな内容。
踊りまくり跳ねまくるが地に足のついたしっかりとしたストーリーに最初から最後まで飽きず、共感を呼び起こしながら徐々に興奮は高まりとっても明らかに素晴らしいと素直に言える作品。
ゲロンパ(sex machine)のダンスシーン❗まじサイコー
ジェームス ブラウンに捧げたくなる。
ダンスだけでも十分
37本目。
ムダにエロかったりするのが、面白い。
ダンスとは?何故踊る?な問い掛けはあるけど、ダンスシーンだけでも十分で、後はいらないかなと思ってしまう。
観終えた後、トイレに行ったけど、何か男しての自信を失くしてしまう。
なんや難しい事おっしゃってましたなあ
なんやナレーションで「ダンスはどうのこうの~」と
難しい事おっしゃっとりましたなあ。
なんや、よぉわかりまへんどしたけども、
要はダンスはほんまにカッコ良いって事どすな。
【何だかな〜】
性器露出してないだけ挿入してないだけのSEXダンスは全く以て惹きつけられるものじゃないが、迸る情熱と撓やかで筋骨隆々の肢体が躍動する姿はまさに芸術的。つい先日ブレイキンを見てダンス熱が高まってたのも相まって★1つ追加。
至福の112分♡
1,2作品同様今作も大満足です
チャニング・テイタムとイケメンマッチョさん達の美しい筋肉美と圧倒されるダンスシーン、ほんと素晴らしいです
映画というよりショーを観ている感じ、私にはこの作品はストーリーなんて関係なく、ダンスシーンをただ楽しめれば良いようなものです
バスの中でのダンスシーンはもっと観ていたかったなぁ
ラストのチャニング・テイタムはキュートすぎるし
今作も期待通りのマジック・マイクで、チャニング・テイタムにありがとうです
タイトル通り、ダンスシーンが多め。インド映画と間違えるくらい?
今年69本目(合計721本目/今月(2023年3月度)4本目)。
さて、こちらの映画です。
インド映画「以外」で、ダンスシーンを全面に押し出した映画というのは珍しいのではないか…と思います。事実、6~7割はそれになりますし。ただ、男女同権思想を想定させるような字幕もでますし、それ以外の知識もかなり求められます(一般的な知識で足りますが、浅く深く聞かれる印象)。
その性質上、ダンス場(ダンス劇場)というのはどのように成り立っているのかといった、あまり「映画」としては見ないようなことまで描かれていたのは好印象でした。日本で「映画」というと「ダンス」は含まれないように思うのですが(劇団四季さんとか?)、そういった「隣接分野」に興味を持てたのは良かったかな、と思います。
ストーリーが「やや」単調という部分はどうしても否めず、あれもこれも書くとネタバレが思わぬところで出てくるので、このあたりにしておきましょう。
減点は特に見出しにくいです。
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(減点なし/参考/「ユニコーンに…遣わせるように命じます」の表現)
映画内では I order that unicorn send ... (※send には「遣わせる」の意味あり) という表記で出ます。確かに今の英文法もこれで正しいですが「やや」古い表現です。
order「命じる」もそうですが、suggest「勧告する」、recommend「するように勧める」というように「勧告の意味を持つ動詞」は、その意味で使う場合、that節以下で動詞の原形が来ます(正しくは、接続法になります)。ここでは、orderが現在形なので、接続法現在になっています(接続法現在では動詞の活用がないので、英語では実際的に「動詞の原形を置く」と言っても間違いではない)。
※ なお、日本では中高の指導要領が法的拘束力を受けるため、「接続法」という扱いではなく「仮定法現在の特殊用法」という扱いで習います(そして、これらの表現に「仮定的」意味がないため、多くの高校生が英語嫌いになる一つの理由)。
なお、I ordered that .... のようになると、that節以下は接続法過去になりますが、その場合でも「接続法過去でも動詞の活用はない」ので、やはり動詞の活用は変わらずやはりどの場合でも(主節の動詞の活用が現在形でも過去形でも)この意味で使う場合の動詞の活用は同じ(実際には「すべて、動詞の原形にしか活用しない」ので、「原形になおす」というように学校では教えるが(つまり、「すべてで動詞の原形に活用する」という教え方は、結局「原形しか使わない」という教え方と結果論が同じになるに過ぎない)、スペイン語フランス語ほかを知っていると、この理解ではハマります)になります。
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イケメン・マッチョのセクシーダンス
ゴールドジムにかなり長く通ってるんだけど、この手のイケメン・マッチョはたくさんいる。このタイプの男子が好きな発情中の女子は、ゴールドジムに通うべし。
男女ともに、かっこよかったり、キレイだったり、セクシーだったりすることは、人生を豊かにするうえで、とても大切なことだと思っている。体を鍛えたり、そのための努力は欠かさない。
なんか途中から涙が出てきた。あざといと言えばあざとい話なんだけど、これが映画のマジックかな?
①演出がしっかりしているな、と思ったら監督がスティーブン・ソンターバーグなんだ。道理で。
②年齢的に激しいダンスをするのが難しくなったから、というのもあるのだろうけれど、チャニング・テイタムを振付や演出にまわっし、ストリップダンスの方は代わりに複数の男性ダンサー達に踊らせた、というのが成功したと思う。
それほど、各ダンサー達の技術が驚くほど高く、ソロでも群舞でもその見事さに圧倒され、見ているだけで嘆息する、いくら扇情的な振付であったとしても。
最近の日本や韓国のアイドルグループ達は歌いながら踊るのが多いが比較にならない(別に彼らを引き合いに出すこともないんだけど)。
③また、端的に言うとこの映画は、男性ダンサー達のセクシーなストリップダンスとそれを楽しむ女性たち(だけではないだろうけど)という男女逆転の構図を越えて、男性ダンサー達の素晴らしいダンスからなるショーを主旋律とすると、男性─女性の新しい関係の形の模索、特に女性を従来の男社会の枠から解放することを模索していることを副旋律にしているたのだと感じさせられた。
元の劇の主役であった女優の言うように“このカマトト女みたいに、(女は)どうして二者択一しなければならないの?”という叫び、ストリップダンスのひとつの演目の題名を“permission(許可、許してあげること)”=紛らわしい「同意」や「合意」ではなく=としていることに特にそれを感じる。
④週刊誌的に言えば、“金は有り余っているんだけど人生に絶望している中年女が、たまたま開いたパーティーにいたバーテンダーが男性ストリッパーのレジェンドだと知って、一夜限りの楽しみのつもりで買ってみたら、そのテクニックにたちまち魅せられてしまいパトロンとなり云々・・・果たして中年女のミッドエイジ・クライシスか、年下の男にうまいように利用されているのか”というような記事になりそうな話にみせかけながら・・・
“経済的に余裕がありクリエイティブなセンスのある女性が、見出だした男性に夢を託してサポートしても全然おかしくないじゃない、勝負に出てもいいじゃない”という主張にも思える。
幕切れのあまりのアッサリさに恋愛はこの映画の主旋律ではなかったのか、と思わされたし。
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