ノック 終末の訪問者のレビュー・感想・評価
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米国ペンシルベニアの人里離れた森の奥深くにあるキャビン。 週末を過...
米国ペンシルベニアの人里離れた森の奥深くにあるキャビン。
週末を過ごすため親子3人がやって来た。
ゲイカップルのアンドリュー(ベン・オルドリッジ)とエリック(ジョナサン・グロフ)、その養女である中国人少女ウェン(クリステン・キュイ)である。
ウェンがキャビンの外でバッタ取りをしているところへ、筋骨隆々の中年男性レナード(デイヴ・バウティスタ)が来、ウェンに告げる。
「仲間とともにやって来た。きみたち家族に重大な選択をしてもらわなければならない」と・・・・。
といったところからはじまる物語で、レナードたち4人の目的はおいおい判る。
終末が近づいている。
アンドリュー、エリック、ウェンのうち、誰か一人がサクリファイス(犠牲)になってもらわなければならない。
でないと、終末は避けられない。
アンドリューとエリックにとって彼らはゲイ差別者か新手のカルト集団にしかみえない。
ウェンも対象のひとりだから、もしかしたら、アジア人差別者かもしれない。
そんな思いが去来する中、「時間だ」として、レナードは仲間のひとりの男性の脳天を叩き割ってしまう。
テレビを点けると、大津波が北米海岸を襲うニュースが流れていた・・・
と展開するが、観ていると、えええ、だ。
なんだこりゃ。
ある種の暴力性が映画全体から放たれている。
ミヒャエル・ハネケ監督の『ファニーゲーム』やセルフリメイクの『ファニーゲーム U.S.A.』に近いが、暴力性や確信性においてはそれ以上。
キリスト教的終末を描いた映画であることは終盤明らかになるのだが、キリスト教の下地がないと木で鼻をくくったような感じになること請け合い。
合理的なオチがあることが当然と思っている観客には「なんじゃ、これ」となること必定。
似たようなキリスト教的帰結の映画としては、ニコラズ・ケイジ主演の『ネクスト』を思い出しました。
個人的には3人がサクリファイスを選ばずに、世界が荒廃する図を観たかった気もするが、現在の世界は、それほど無信心ではないということなのでしょうね。
人生は選択
親子👪の愛を
真正面に描いた愛の物語。
世界の為に人類の為に
命を捧げることは出来ますか?
父親役2人が実際に
ゲイ当事者だからこそ
描かれるリアリティに
演技以上のものを感じた。
これをカルトと捉えるか。
信仰捉えるか。
過去作「ハプニング」に似た物と捉えるか。
それはあなた次第だ。
さて私の場合の答えだ。
もし私がこのような状況だったら
愛する人愛する娘
「今」を大事にしたいので
世界が破滅しても家族を大事にしたいと思う。
私もひとりのゲイとして生きている分
子どもを望みたい気持ち
子どもを愛でたい気持ち
愛するパートナーへの気持ち
世界が破滅する結末は
ラースの「メランコリア」で描かれていた
この映画の結末は
「犠牲になり世界を救った」と
周りは言うだろう
でも大事な家族が👪犠牲になったことを
美談にするのか
悲劇にするのか
余韻を残したシャマランならではの
先の読めない展開とストーリーの盛り上げ方
映画史にはシャマランはエンターテイメント界で
必要な人材である
結局4人はホラ吹き?
最後、バラバラにきて、遊歩道で初めて会ったといっていたが、車の中には4人のそれぞれの荷物があり、明らかに1台の車で来ていたんだよね
となると、あの終末論も法螺話?起きてたのは、何らかのテロ行為で起こしてた人的なもの?
そこまでして3人を襲った理由は結局なんだったんだろうか?やはり、昔のバーでの揉め事?それにしてはやることが派手すぎて意味がいまいち分からない
あと、今回の厄災は、彼ら4人が死ぬ事で発生してるようだが、それだと原因作ってるのお前らなんじゃないのか?と死んでいく度に思っちゃいました
また、自分の子供が自分の腕の中で燃えて死んでいくのをビジョンで見たと言うが、でも、その前に自分はここで殺されちゃってそれは現実にはならないんじゃないのと言う、話が破綻してるようにも…
この辺からも、やはり厄災は法螺話で彼らの仲間なりが起こしてる人的なテロ行為なんじゃないかとしか思えないんですよね
なぜゲイカップルだったのか
今までのシャマラン作品と比べると、派手さは無いけど面白く鑑賞は出来ました。
その要因の一つは主人公達の関係性。人類終末の選択を迫られるのがゲイカップルなのはどうなのって意見をチラホラ見たけど、自分は逆の意見です。
これが男女カップルとその子供だったらより凡庸な作品になっていたかなと思います。
彼らは同性愛者だって理由でバーで暴力を振るわれるし、結ばれても家族に祝福して貰えない。アジア人の子供を養子にしていたのは、正規のルートでは同性愛者のカップルが養子を迎える事が困難だからじゃないでしょうか(コーディネーターに関係性を偽っていたし)。
子供ちゃんの唇に傷があるのは口唇裂という先天性異常の跡で、受け入れられない家族による虐待や捨て子が問題となることもあるので、彼女が養子に出された事と関係があるのかなと思います。
つまり男女のカップルが結ばれて子供を育むのに比べて、主人公達が〝家族であり続ける事“には何重にも高いハードルが課せられてるんですよね。
そんな困難を乗り越えて紡いだ家族だからこそ、世界と引き換えに誰か一人を犠牲にしなければならないって突きつけられる理不尽と、主人公達がそこでどんな決断を下すのかが、よりドラマチックになるのかなと思いました。
現実社会でも、〝ゲイは世界を滅ぼす“って偏見を元にしたヘイトクライムは海外で起こっているし、日本でも伝統的な家族観を破壊するって理由で結婚の権利すら認めてもらえない現状もあったりして、、、
「でも本当にそうなの?彼らは世界を破壊する様な選択をする人達なの?」って疑問に対する監督の一つの答えが、映画のラスト主人公達の選択に込められているのかな、とも思いました。
言いたいことはだいたいわかるが
※自分は禅宗です
ヨハネの黙示録
(すごくかいつまんで言うと)
キリスト教の聖書の中でも異色の
将来に関する予言を記した「黙示文学」
キリストの再臨や災厄
サタンの出現や
最後の審判・天国と地獄
などを記したもので
圧政に苦しむ民衆を
励ますために書かれたなどと
言われているが
現在においても信仰において
用いられている
何をいきなり言い出すと
思うかもしれませんがこの映画
感想としては
言いたいことはわかりますが
日本人の宗教観からはなかなか
理解しづらい映画だと思いました
だから見終わった後にちょっと
調べてわかった感じです
主人公の
エリックとアンドリューは
同性愛カップルで同居しており
家族すらも偏見にあふれ
先天奇形(口唇口蓋裂)のあった
アジア系の乳児ウェンを引き取り
人目を逃れた山奥で暮らしていました
するとそこへ奇妙な武器を持った
男女がやってきて中へ入れろと
迫ってきます
わけがわからんので入れませんが
押し入るように入ってきて
エリックもアンドリューも
拘束されてしまいます
エリックはもみ合ったときに
頭を打って意識が朦朧しています
すると一番大男のレナードは
3人から犠牲になる人間を選べ
そうしないと終末が始まって
何万人もの人が死ぬと言います
エリック達からすれば
ただでさえ人目を逃れてひっそり
暮らしていたところにようわからん
人間がやってきて犠牲になれです
まったく冗談じゃありませんが
「時間が来た」と言うと仲間の
ドタマをかち割って殺してしまいます
そしてテレビをつけると
台風で大災害が起こってますと
確かにやり始めます
それでも犠牲になれとか冗談じゃ
ないので逃げ出そうとしますが
それも許されず狂気の儀式は
続いていきます
どうも男女はイメージに浮かんだ
事が現実でも起こっており
全く知らない者同士集まって
導かれるようにエリック達の
元へやってきたとのこと
そして時間が来ると
コックをしているという
女性が今度はドタマを
かち割られテレビを付けると
今度は殺人ウイルス大流行
アンドリューは激高し
こんな事は許されない
全部トリックだデタラメだ
偶然だ陰謀論だと
確かにそうも言いたくなります
いよいよ来訪者もあと二人に
エリックとアンドリューは縛られた
ロープをほどき銃を持ってきて
形勢逆転かと思いきやテレビでは
世界中で飛行機が墜落
落雷で火事や大津波
すべてイメージに浮かんだ
ものだそうです
レナードはキャスターのセリフを
先読みするように読み上げます
しかし彼も時間が来ると
喉を自分で掻っ捌いて絶命
これもイメージの最後
だったというのでしょうか
するとだんだんエリックの
様子がおかしくなり
「イメージが見える」と
そこにはアンドリューと
成長したウェンが幸せそうに
歩いている映像
エリックは「僕を撃て」と
アンドリューに言います
もうどうにかわからなくなった
アンドリューは引き金を引きます
すると世界はだんだん元に
戻っていきます
アンドリューらの側は
いわゆるLGBTQといった
多様性を受け入れようとする価値観
考え方に基づいた現代的なもの
これに対し世界の終末がくるから
救うために犠牲になるものを選べ
という全く別の理屈がぶつかって来る
これは実際に政治運動やネット上で
起こっているある種のイデオロギーの
対立を揶揄しているんだろうと思います
QアノンとかBLMとかもそう
Covid-19の世界的パンデミックでも
更に加速したとこがあります
そういう現代的イデオロギーも
やり方がマズすぎて
最終的には誰の理解も得られずに
滅んでいきそうに感じます
そう考えるとキリスト教と
いうのはそういった教義を長年
培ってきたわけですからそんな
ものがあるのに何をご都合主義で
自分の好きなようにものを言ってるのか
という作り手のメッセージのような
ものを感じる部分がありました
いやある意味
今も昔も変わっていないじゃないか
ともとれます
だからエリックとアンドリュー
ウェンの三人の間にある
愛情は間違いなく「本物」であると
描写されているんだと思いました
シャマラン本人も
ちゃんと出てきたし
変な映画だけどなんか嫌いに
なりきれない作品だったかなぁ
悲劇的な結論
を迎えるのは、仕方ないし、想像もつきますが、どうしてあの4人なのか?どうしてこの家族なのか?がハッキリしないままなので、なんか消化不良です。展開は斬新で記憶に残るシャラマン監督らしいとは思いますが。
残念、意味不明💦
シャラマン監督の新作と言うことで、期待値バリバリで行ったんですが。
まずは、冒頭のバッタシーンから画面に釘付けに。この観る者を惹きつける画力、演出力はさすがです。
が、洋画あるあるで、キリスト教の知識がない日本人には多分あるであろう"隠された何やら"がさっぱりわからない。
いきなり押し入られて世界が滅ぶか家族の誰かを殺すか選べって言われても、そんなのカルト宗教の妄想としか思えないですよね。
我々は同じビジョンを見ているから間違いない。その証拠にあなたたちが死ななければ我々が仲間を一人殺す。そのたびに津波、飛行機の墜落、疫病パンデミック、次々と終末のビジョンが現実になる。と言ってもこいつらが殺し合う事と災害が現実化することの因果関係がわからない。別に死ななくても起こる事は起こったんじゃないの?
よしんばこの終末預言が本当だとして、家族3人のうち誰かを殺せば世界が救われるという説明にはなっていない。
聖書のどこかにそんな事が書いてあるんですか?
だとしたら信じる者は救われない。
家族の一人を殺して残った親子は幸せになったんでしょうか?
落ち無し
シックスセンスを皮切りに、内容は悪くても、必ずエッ!?と驚く落ちを用意してくる監督、というイメージだったのですが‥
今回の映画はなんと落ちが無く、投げっぱなし‥
結局、なぜあの一家が犠牲を払うと、世界が救われるのかその理由が全くわかりませんでした。
正直、アイデア浮かばないならもう映画作るの止めたらレベル。
前作も結構ひどかったけど、まだ落ちはあったんだけどな‥
もうこの監督の新作出ても見ないと思います。
ノックは7回
なんだかストレートに終わってしまい、予告以上のものがなかったような。
導入がスムーズなのはよいのですが、そこからが冗長。
いきなりあんなこと言われても信じないのは当たり前だし、せめて最初は武器を隠しなさいよ。
最後にはようやくキャスターの言葉を予言しますが、それを最初にやらない理由がない。
地震の震源地とか津波の被害者数とか、信憑性を上げる方法はあるだろうに。
選ばれた理由とか色々明かされないのは覚悟してたから別にいい。
でも、4人の話を信じる信じないかなんてのはどうでもよくて、信じた先の葛藤と決断が見たかった。
密室劇にゲイカップル、そこに寄り添うアジア人女性など、前日に観た『ザ・ホエール』との共通点が多数。
他作品と比較するのもフェアではないが、あちらと比べてゲイ要素の意味が薄かったような。
サブリナが黒人女性ということも含めて、やたらとLGBTQだのポリコレだの前面に出されても冷める。
ウェンの傷とか、レドモンドだけ本名を偽っていた点とか、意味深なところも活かされない。
『オールド』は割と面白かったし、シチュエーションスリラーは好きなのですが、これは残念でした。
気まぐれとしか
黙示録とか全く知らないので勝手なこと考えちゃうんですが。
これが神の思惑としたら全くの気まぐれとしか思えない。
っていうか
恐怖を植え付けて洗脳していく感じがして非常に不快だった。
なんだよ、あのいちいちえげつない死に方。
教師なら子どもへの影響考えなよ。
僕は面白かった!
謎だらけで
ほんまかいなって内容
ゲイの夫婦にアジア系の養女
そこへ
4人の訪問者
悪いけど人類のために1人死んでくれませんか?
って
悪い冗談やろ!
4人も時間がきたら
1人づつ死んでいく
どないやねん。
果たしてオチは?
エンドクレジットのアニメも良かった。
残念な映画
結局、何のオチも無かった。なぜあの家が選ばれたのか、訪問者4人が殺されるたびに何故惨事が起きるのか、バーでの乱暴はどんな関係があったのか、イマイチすっきりしない映画だった。
いつも通りのシャマラン
少し構成が古臭い気がするが、シャマランらしさ全開の作品だったと思う。
ゲイカップルの家族のもとに、突然4人が訪れ
家族から1人選んで殺さないと世界が滅亡すると言われる。
にわかに信じがたいが、時間が経つにつれて彼らの言う災害が実際に起きていく...
あくまでカップルが主人公なので、彼らがどういった人物なのかは明かされていくが、4人の素性は分からず。
なぜ4人が選ばれたのか、全ては運命で片付けられる。
怪しい人達に、早く選ばないと世界が滅亡すると言われても信じられないよ..と思うが、その不透明な不穏さこそ、シャマラン作品の魅力だと思う。
ただ主人公は同性愛カップルなので、偏見・邪険にされされた過去があるだけにさらに納得するハードルが高いし、観客も理解出来ないだろう。
いまや情報が全ての世の中で、人の予言だけで信じて行動することは難しい。
それを強行する構成が、古くささを感じた。
彼らが4人だったことはヨハネの黙示録に登場する騎士を意味し、途中窓にバッタがたくさん付いていたことも世界の滅亡が近づいていることの暗示。
日本人には分かりにくいが...
それでもあの内容の濃さを100分にまとめるあたりは素晴らしく、オチも分かりやすかった。
個人的にはカップルが選択しない=世界が滅亡なのであれば、4人はわざわざあの場で死を選ばなくても良かったのでは、、と思ったが
ヴィジョンを見続け、自分が死ぬことでしかカップルを説得出来ないと分かっていたからキャビンに訪れたのだろう。
彼らも含めた5人がヒーローだった。
4人もヒーローだったともう少し分かりやすくすると観客も気持ちが救われる気がした。
【”「ヨハネの黙示録」そして究極の選択。”今作は、不条理ムービーであるが、”シャマラン監督!ヘラヘラと料理番組なんかに出演している暇があるんだったら、もう一捻りある映画を作るよーに!”】
ー ご存じの通り、今作は「ヨハネの黙示録の四騎士」をテーマにしている。ヨハネの黙示録の四騎士とは、未来の苦難の預言者である。
それぞれ、地上の人間に戦争を起こさせたり、飢饉をもたらしたり、疫病をもたらしたりするのである。-
◆感想
・シャマラン監督は、作品の出来不出来の波が激しい監督である。今作も途中までは、監督の意図が分からなかったが、”黙示録の四騎士・・。”という台詞を聞き、思い至った訳である。
・突っ込み処が多い作品であるが、シャマラン監督の作風であるワンシチュエーションスリラーとしては、ギリギリ及第点であろうか・・。(私、優しいなあ。)
・理由は、後半の展開が面白かったからである。
ー それまで、レナード(デイブ・バウティスタ)達4人の訪問者達の言っている事を信じなかったエリックとアンドリューが、彼らが一人、又一人と命を絶って行く過程と共に世界各地で起こる天変地異を知り、徐々に彼らのいう事に心動かされて行く様である。
そして、レナードが自ら命を絶った後に、”光りの中に人の影を見た”アンドリューの行為により、ギリギリ救われる世界の姿が、印象的だったからである。-
<それにしても、序盤は何が何だか分からず・・。”シャマラン監督!、カメオ出演なんかしてないで、次作は構成をしっかりするよーに!”>
期待はずれではある
事前情報なしで観たけど、どうやら原作ありらしいね。道理で期待していた、どんでん返しがないわけだ。シャラマン監督は個人的には、クライマックスの種明かしが好きなのだが、どんなオチがあるんだろう?とワクワクして観ていたら、なんのヒネリもなくそのまま終わってしまった笑。なんかすごい不気味な感じは出てるけどね。女の子の口に傷があった理由とか色々謎ですな。ヨハネの黙示録とか詳しいともっと分かるのかな?
ちなみに、はじめに死んだおじさんは、ハリー・ポッターのロンだってさ!なお、監督は今回は控えめに出てます。
全てを「人智の及ばない何者か」のせいにして堂々と謎解きを放棄する潔さ
シャマランです。何か良くわからないけど、怖いしゾクゾクするし、まぁ、良いっか!です。
前作、オールドでは合理的に謎の説明をしようとして失敗したー!感がアリアリでした。今回は潔く開き直ります。「人間の力や創造の及ばないものがあることを信じろ」と、ストレートに劇中で宣言する始末です。が、それで良いんじゃないかと思ったりしますw
犠牲=生贄を捧げることで、他のものは生き残る、ってのが。
戦争はアメリカにとって公共事業の様なもの。だったり。我が国の高度成長時代は、戦後爆発した物欲産物であるとは言いながら、朝鮮戦争特需によって支えられたと言う側面もある訳で。まぁ、そういう意味では、ちょっと示唆性に富んだものだと捉えることも可能だったりして。
原作”The Cabin at the End of the World”は2018年出版。映画化までのスピード感と言い、100分と言う長さもちょうど良くって、結構楽しめました。
賛否分かれる系シャマラン節
宗教ネタは賛否分かれるよね、、、だが好きなんだな、閉鎖空間&終末映画。
そしてゲイ夫婦と中国人の養子の家族をなんと素晴らしく描いているのかと感動した!
最近の映画のゲイは全く差別されてません!って感じで出てきて現実とのギャップが不思議でしょうがなかったけど、悩んで選んだ決断で真実の愛や絆を感じさせられ、感動した😭
バウティスタの役もいい!あんなゴリマッチョで優しい導き担当^_^
お馴染み、シャマランを探せ!もばっちり✨
今回はテレビの料理の先生役!
でもこれ、邦題と予告編でほぼネタバレしてしまってるのが残念すぎる。
コテージに住む家族に謎の訪問者が、、、だけで止めて欲しかった。目的何?をもうちょっと楽しませて欲しかった。
予想外の展開
なのだけど、なんか今ひとつしっくりこない。
伏線回収がないってか、掘り下げがない。まぁ、選ばれしものに理由など無いのかも。犯人というか訪問者を四騎士(癒す、養う、導く、怒りだったかな?)に例えられていたけどコンタクトが掲示板…頭おかしいカルトの一員にしか見えない。
疫病、地震と津波は彼らが来る前からだし、飛行機はサイバーテロとか、機器をつなげて映像流すとかいくらでも仕掛けできそう(カミナリも)。訪問者が死ぬたびに災いが放たれるなら死ななきゃいいじゃん(ってか殺してるのだけど)そもそもキリスト教徒じゃないから、そこ中心に災いとか神とか言われても…
絶対信じませんって。
予定調和の展開が続き、ストレスはないが同時に退屈にも感じた。
シャマラン監督なので前情報ゼロで見た。
ゲイのカップル+養女の3人家族が住む山小屋に、斧などの武器を手にした男女4人がやってきて、3人家族の1人を自分たちで殺さないと(自殺は不可)家族3人以外の全世界の人類が死ぬと言われる。
スケールのでかいトロッコ問題。
始終絶対グロは見せないぞという信念を感じる。(カメラを外している)ジャンプスケアも殆どない。
誰かを選ばずにいると、人類に次々と災害が降りかかるという展開なので、地震+津波描写があるので注意。
オチが弱いというかほぼない。予定調和の展開が続き、ストレスはないが同時に退屈にも感じた。
<ネタバレ>
山小屋に武器を持った闖入者という、いかにもクローズドサークル殺人鬼的な展開と思いきや、男女4人は黙示録をビジョンで予知した普通の人で、人類を救うために何がなんでもこの家族に犠牲になってもらう必要があると最初に説明されるが、流石に俄かに信じられない。
デスゲーム的な展開にも見えるけれど、それを説明するのが普通の人ってのが難しい。まずこのルール(リスク)を全然信じてもらえない。本当だろうなとわかる視聴者から見てもどう見てもカルト。
映像が見えたと言いながら、具体的に説明することなく、敢えて曖昧で宗教的な表現にする意味がわからん…。
ガチでやるならもっとその武器で娘を人質に取って脅すなりすればいいんじゃいのかな…(ホラー脳)。
視聴者もこれが本当だってわかるので、頑なに信じない!って隙をついて逃げる→捕まって監禁→災害で犠牲者が…の繰り返しの流れがかったるく感じた。
合間合間に家族の過去エピソードが挿入され家族への愛着が増すのは好みだけど、選ぶ/選ばれる(話を信じる)までが長すぎて、その逡巡が少なくて弱い。
息子が自分の手の中で火に包まれるビジョンが見えると言いながら、自分は先に死ぬという矛盾。
そもそも4人が順番に死ぬ必要はあったのか?謎。
途中の展開で親の1人が信じてきて、もう1人は絶対に信じない。子供に手をかけされるためにはいかないから、信じた方が信じない方に殺されなければならないのは難易度がめちゃくちゃ高いな…!と思ったけど、そこもあまり活きなかった。
登場人物それぞれがもうちょっとうまくやってればなぁと不満。
宗教色が強くて(黙示録)、ピンと来なかったのもある。家族たちは悪いことをしてないのに、罰だの罪だの言われても…。
『アメリカの多くの保守層は同性愛を嫌悪しており、宗教右派の支持者層は「同性愛が世界を滅ぼす」と公然と主張』という感想に、そら信じられないよなと…。カルトやん…。
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