君たちはどう生きるかのレビュー・感想・評価
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画の表現力
戦時中の空襲で焼夷弾の火の中を駆け抜けるシーンや戦後の焼けた街並み、残った歴史的な建物。冒頭30分は絵の迫力に見惚れました
前編と後編の2つのパートに別れる作品です、後編はやや中弛みする場面もありますが、千尋の黄泉の世界のような表現が美しすぎて覚醒したり、終盤になってヒロイン級のキャラ登場など、普通の映画とは異なる作りになっています。
(エンドロール含め)
画が綺麗ですが写真のような細かなリアル感という訳では無く、創造と表現力が凄いと思います。
継母からは女性のしなやかさ、優しさだけでなく、強さや時には怖さも感じました。
前評判が悪かった分ハードルが下がったのか解りませんが、自分は宮崎駿ラストの作品として感慨深く観る事が出来ました。
でもこの映画
続く事も十分可能ですよね?
別のドアから戻った子も含め、その後が気になっています。
夢の中を冒険しているかのような映画体験。ジブリっぽいシーンが次から次へと!
評価が分かれている…というか低評価ばかりが目立つジブリ最新作。私個人の純粋な感想としては、「そんなに言うほど悪くなかったよ!面白かった!」ってかんじ。
ただ、「どんな物語が待っているんだ…!!」なんてウキウキで新作を待っていた人達や、家族やファミリー層からしたら、「なんだこれは」となるのは間違いない。笑
予告も宣伝もなにひとつ情報がなかったので、一つ一つの絵や世界観、見るものすべてが新鮮でとてもワクワクした!とくに、インコがはびこる世界で階段を降りていくシーンは、階層ごとに生活を送ってる色んなインコたちがいて超愛らしかった!
白いフワフワのあの子は、「お前たちこういうのが見たいんだろ??」という宮崎駿のしたり顔を勝手に想像してしまうくらいのあざとさだったけど、普通に可愛かった。笑
新鮮な設定、画ではあるんだけど、随所随所がジブリ作品のパロディだらけなので、「ジブリオタクが観る走馬灯」や「夢をみているよう」と言われるのも納得。見たことないはずなのに、なんか見たことある気がする、が続いていく。ある意味宮崎駿の集大成ということか…!
シーンや、場面(世界)の切り替えが唐突で突拍子もなく、「ドアを開けたらまた別の世界だった」みたいなのが多いので、夢の中を冒険しているような気分になった。
それでいうなら、『不思議の国のアリス』を観ているのと同じようなトリップ感?かもしれない。
13の積み木…等々でまぁ私も色々深読みというか、大人の事情を感じたりもしたけど、監督の思想やメッセージが伝わってくるようないわゆる「監督の自己満足」も映画の醍醐味だよなぁ〜と思っているので、そんなに悪くは思わなかった。
誰しもを喜ばせようとはしていないというか、商業作品や娯楽作品として作ってない気がして、なんとなくミニシアターっぽい作品だったように思う。ので、「期待していたものと違かった」という感想があるのは分かる。ただTwitterとかで、「金返せ」みたいな酷評を見かけるのは、ちょっと言い過ぎでは?と思う。
宮崎駿に、「もう映画作る気ないんだよ」って、改めて釘刺された気分でちょっと面白かった。笑
全体通して、全然普通に、面白かったよ〜!
とてもよかった。
とてもよかった。
友人と見た後、それぞれが映画の余韻に浸って会話が途切れがちになった。
*ここからネタバレあり
まず、車を引かせて主人公を迎えに来た義母の姿を見て驚いた。
宮崎駿の母親の顔に、実によく似ているのである。
彼女は実の母親の妹であり姿もそっくりなので、主人公と宮崎駿が妖しく溶け合っていく。
そしてアオサギ。
最初にアオサギが喋るシーンでゾクッとした。
「お母さん」
しわがれた声で主人公の心の叫びを揶揄する姿は悪魔的である。
屋敷の造形も素晴らしい。
あちらの世界に行っても、ファンタジーなのに現実感がある。薄っぺらくない。作り物感がない。
宮崎駿は風立ちぬから死後の世界を描き出しているが、今作はその傾向がより強まったと見ていいだろう。
死の気配が漂うその世界は静謐であり、恐ろしいが美しい。
ファンタジーの世界なので説明のつかない現象がおこるが、われわれの世界だって説明のつかないことだらけである。気にすることはないのだ。
ラストもよかった。ヒミが病院で焼け死ぬことになっても、あなたを生めるから構わないと言って母親の少女時代に帰って行く。
男は80代になっても母親からあなたを生んでよかったと言ってもらいたいのだと思った。
義母でもあちらの世界に行けるのに、父親である木村拓哉は、助けたくても行くことができず、社会的な問題でしか主人公と関われないのは、将来父親になる自分には悲しいことである。
友人とは、義母があちらの世界に入り込んでしまったのは、あちらから呼ばれたこともあるだろうが、戦争ばかりの世界で子供を産みたくないと自分から望んで行ったのかもしれないねと話し合った。
有意義で楽しい時間だった。
宮崎駿の遺言状、そして生前葬
初日に2回観た。1回目は純粋に圧倒された。
2回目はまるで子供時代のアルバムを
見るかのように懐かしめた。
だがこれは誰かのためになんてまるで作ってない。宮崎駿が今までの自分の全人生を、全存在を、映画にして、アニメーションにして、磨き上げ、輝いてる。渾身の右ストレート。
ジブリそのものを表現したような作品。
宮崎駿の生前葬みたいだった。
大叔父=駿。インコ王=鈴木敏夫。ペリカン=アニメーター。13の積み木=ジブリ作品。インコ=ジブリを欲する大衆。
宮崎駿は誰かに引き継ぎたかった。でも誰も引き継げなかった。だからこそ、走馬灯のようにこれまでのジブリ作品を至る所に散りばめて、最後にその世界の崩壊、つまりはジブリの終わりを描いたように思えた。だからこそ、もう宮崎駿監督の映画を観た子供の頃に感じたドキドキ、ワクワクはもう今後味わえないんだなっていう喪失感と寂しさを感じた。
そういえば、、と。どこかのドキュメントで語っていたのを思い出した。「自分が好きになった映画はストーリーで好きになったんじゃない。ワンショット観た瞬間に、これは素晴らしいって。」
面白い、面白くない、じゃない。尊い。
天才の才能にぶん殴られて、頭が痺れればいい。
美術館に行く、芸術を楽しむ気持ちで映画館に足を運んで貰いたい。
自分は、とても古いアニメだと思った
宮崎駿でなければ、星3です
カリオストロの城と、同じ時期に作れそうだと思いました。
音はとても良かったんですが、キャラの行動が?が、多いです
カリオストロの城を、見た方がいいかと
睡眠は、しっかり取って見に行ったのですが、眠気が3回きました
とても残念でした
宮崎駿ワールド
暗い戦争という現実の世界と、その中で生きる人の心の深淵という、またまた暗い世界を、ユーモアのあるキャラクターと、魅力的な建造物、美しい風景で軽やかさを出した、冒険ファンタジーになってました。
宮崎駿作品の、何処かで見たことある世界だな…と。でも入り口の戦争の場面がなかなかリアルで怖い。この映画が戦前の子供達へのメッセージにならないことを祈ります。7年前から制作して今のタイミングでの公開…宮崎駿はなんだか鋭い。主人公の心情は宮崎駿自身なのか?戦中に生まれた自分は、きれい事ではない現実の中、こうゆうものに目を向け生きてきた。君たちはどう生きるか…
ひとつだけ最後まで解らなかったのが、青鷺。お前は誰だ?!他は人間か鳥なのだが…
鑑賞前には読まない方がいいと思います
何の情報も無く映画を観るのは、映画館に向かう前からドキドキ感が始まる。はたして、面白いのか、面白くないのか
鑑賞中も出来る限り聴き漏らさないように、メッセージを感じるために集中
これだけでも、この映画は価値がある。
だからこそ、私は何の答えもないままに感じたままに感想を書きたいので、私の感想は、正しいわけではないので、参考にしないでくださいね。
宮崎駿監督は、いつも子供の無限の想像力、可能性を信じて大切にしてくれているかと思います。
それは世の中に取って大切なんだと伝えると同時に、大人への成長を応援してくれていると感じます。
この作品も同じく、母親を亡くし、父の再婚に葛藤する主人公眞人の成長のストーリーだと思います。
親の元で守られていれば、汚い現実を見ることなく、世の中は綺麗なものに囲まれているように感じます。
夢は人を救う事もあれば、人を閉じ込めてしまう事あります。
綺麗な夢を忘れてはいけないけど、現実に立ち向かう勇気もいる。監督は、さあ、君たちどうやって生きる?どうやってこの世の中を生きていく?と問い、応援してくれていると感じました。
経済の不安定さ、戦争、自然環境の変化、様々な不安の中、それでも生きていかなくてはいけない。
そんななかでも、子供の夢を無くさせてはいけないと、大人へのメッセージも感じます。もしかしたら物語の作り手へのメッセージなのかもしれません。
細かい疑問はたくさんあります。
ペリカンは、子供を運ぶ鳥なのに、あの世界では悪者
子供を現実の世界に連れていくから?
それとも、眞人が生まれてくる子供を望んでないから?
お母さんは、いつからあの世界にいた?
夏子は何故あの世界に行った?
私の想像力の限界です。
必ず2回目の鑑賞をしたいと思います。
つまらないの一言。
今回の作品は、鈴木敏夫が言うには「宮さんは今回、全部のカットに手を加えるという作り方をしていません。宮さんは絵コンテに集中しています」と云うことだそうです。
今までの宮崎作品は、アニメーターが描いたすべてのカットの原画に宮崎駿が手を加えるという手法が取られていた(各種ドキュメンタリー参照)。
さすがに御大も齢82歳にもなれば、上記のような作製方法を取ることができないことは理解できる。言うなれば今回の作品は「総監督・監修/宮崎駿」といったところだろうか。であるがゆえに、今までのジブリ作品のような「魔法」がスクリーンからは感じられなかった。
「わからない」は「つまらない」じゃない。
「この世界は生きるに値する」というメッセージを発信しつづけてきた駿の最後のタイトル「君たちはどう生きるか?」
ネタバレになるから内容には触れませんが
駿の最後の作品にふさわしい、タイトル、中身、そしてしっかりジブリでした。
「ぶっちゃけ本当に生きるに値するのかもうわからなくなってきたけれど、それでも前向きにいきて欲しい。最後に、生まれてきてくれてありがとう」
しっかり背中を押してもらえました。
さぁ、僕たちはどう生きようか?
「理解できないから、つまらない」なんて感想はもったいないので、是非映画感でジブリの世界観に浸ってください。
宮崎駿はやはり凄い
ストーリーが分かり易いわけではないけれど、なんだかんだ凄さがある。
3回くらい涙がでました。岡田斗司夫は、この作品はアートのようなもので、人によって賛否が分かれるといっていました。
分かり易いエンターテイメントを求める人には向かない映画かもしれません。
美術館に行くような気持ちで見ようと思えるのであれば、ぜひ見るべき作品と思います。
映画と言うよりは、宮崎駿展の展示物を観たような気分
この作品には、駿さんのお母さんへの想いが溢れているね、、、
死(生)を暗示させるようなシーンや造形物が、そこかしこに散りばめられているね、、、
現代社会に溢れた欺瞞を生々しく描写したようなシーンもあるね、、、
あぁ、タイトルの「どう生きるか」、、ってそういう事かい、、なるほどね、、、
、、、と、それなりに納得したし、まぁ楽しめたところもあるけど、全体的には少し物足りなさも感じた。
物語的に、いろいろと端折りすぎてるから、キャラクターに愛着が湧きづらいし、次々に巻き起こる不思議な事象に対して、こちらの理解がなかなか追いつかない。それが「取っ付きにくさ」に繋がっている面は否めないと思う。
個人的には圧巻の映像(特に冒頭の火事のシーンに震えた)による「宮崎駿展」を楽しめたけど、映画としてはツギハギだらけ、どう考えても万人向けの作風では無いし、まあ、エンタメ性は低いね。
強いて言うなら、本作は熱心なファン向けの「展示物」って感じなのかな。
青鷺とペリカンとインコと宮崎駿
昭和初期の戦争中の主人公と継母の葛藤を描く陰気臭い映画を見せられるのかとうんざりしていたら更に訳がわからなかった
最期だし好きにさせてあげたんだと思う
宮崎駿自身が最終作だと意識したと思われる集大成
自分にとって、ルパン三世第一シリーズから半世紀にかけてお世話になった宮崎駿監督。
「アニメなど子どもが見るもの」と粋がっていた思春期を経て、親が子どもと一緒に楽しめる映画を描き続けてくれた監督に感謝いたします。
御年82歳ということもあって、ご自身でも「これが最後」と意識されていることが伝わってきました。
ビートルズで言えば、すべて詰め込んで出し切ったアビーロードのような作品にも思えます。
長年のジブリファンは多いので、過去の作品を連想してニヤッとすることもあるのでは?
ここ最近のジブリに対する意見では、
「ちゃんとした声優を使ってほしい」とか
「最近難解になってきたので、ラピュタのようなドキドキワクワクするような冒険ファンタジーを今一度作ってほしい」とか
「『君たちはどう生きるか』なんてタイトルからして説教臭い」とか
ありましたが、宮崎駿監督はルパン三世のころから一貫してます。
元々、一般ウケなど意識せず、説教臭い偏屈おやじです(笑)
そもそも、ルパン三世第一シリーズだって、カリオストロだって、ナウシカだって、トトロだって、発表当初は閑古鳥であり、後からジワってロングセラーになるのが常でした。
私は多少なりとも、宮崎駿、高畑勲、久石譲の思想と哲学を理解しているつもりなので、どのジブリ作品もすんなり受け入れられます。
一枚の絵画ではなく、2時間にわたるセル画一枚一枚にあれだけ魂を込められるなんて並大抵のことではありません。
それらの背景を含めて、星一つなどという偉そうな評価は私にはできません。
というか、実際星5つに値すると思います。
この作品には、「みんなで考えて繋いでいってほしい」という宮崎駿のメッセージが込められていると思いました。
ご健在の宮崎駿監督に言うのも変ですが、半世紀以上本当にお世話になりました。
数々の名作、本当にありがとうございました。
相対的な死と生
宮崎駿さんの最後の作品とならないよう、次作も期待してます。
総集編というくらい、盛りだくさんでした。
受け入れられなかった母の死と異次元に住む母との再会は感動的でした。可愛らしく勇気ある母のの行動に、彼は自分の在り方を強めて行きます。意思の芽生えや揺らいだ自我からの脱却です。
母の死後、新しい生活にひとり取り残された気分にありながら、新しく迎えた継母は実の母の妹、お腹には赤ちゃんがいるショッキングなスタートで取り残された感が強いのですが、誰も避難することなく、継母は母に愛されてた存在であることを認識するのです。助けに向かう道中の生まれるの素晴らしさ、それだけではなく無惨でありながら死を意識するもの 不合理であることもしっかり伝えながら奮闘していく姿はリアリティがありました。
又ここでも魔女ならぬ家人たちに守られてある姿が描かれ、憎まれ口もきく青鷺とは戦友みたい。居なくなった彼と継母を探し出し猛烈になる父も、家族の姿として良かったな~と思います。
まだまだ書ききれませんが、異空間ファンタジーあり、盛りだくさんで楽しめます。エンディングの米津さんの地球儀にホロっとなりながら、あっと言う間でした。是非見ていただきたい!
高橋源一郎さんの原作もいいですが、現代にしてみたらこんなストーリーになるのではないでしょうか?
風立ちぬ「生きねば」 からの 「君たちはどう生きるか」
「ラピュタ」や「トトロ」を期待して観に行った人はさぞかし面食らっただろうなと思う。宣伝しなかったのは、「宮崎駿監督作品」という意味を分かってる人だけが観に来てくれないかな、という制作側の良心だったのかもしれない。あとお金かかってそうだから単純な広告宣伝費の削減か。
それでも劇場には小学生らしい子供たちが大勢居た。まあ「ジブリだから観に行きたい」言われたら親は連れて行くよね。
映画の内容について「私はこういうことだと読み解いた」と思ったことを書いていきます。てんで見当違いだったらすみません。
全体は「亡くなったお母さんの代わりに現れた新しいお母さん(しかもお母さんの妹)をどう受け入れられるのか」を主軸にして、並行する世界線が入り乱れる冒険活劇。
「下の世界」は、インコ兵士たちが普通のインコを見て「ご先祖様」と言っていたので、おそらく遠い未来の世界、また、主人公眞人のお母さんが若かったりキリコおばあちゃんも若かったので過去の世界でもある。そんな過去から未来までを網羅した「地獄」。
数字が書かれた扉がたくさんあったのも、過去から未来まで存在する場所だから。最後、主人公眞人とナツコさんとアオサギは現代に、若いお母さんと若いキリコさんはその当時の過去に戻って行くことができた。
その「地獄」では子供が大事。子持ちだったナツコさんは食べられないし、そのナツコさんに会いに行くのも禁忌。過去でも未来でも子供は大事ということだろうか。
あとあの大叔父も未来の眞人だろう。現代において「あの建物は空から降ってきた石からできた」と言っていたのも、ラストで眞人がキリコおばあちゃん人形と一緒に持ってきた「下の世界」の石が、過去に戻って落ちたのだと思う。大叔父が眞人に役目?を継がそうとしたのもそれがあるからだろう。
最終的に眞人はナツコお母さんと呼び、また頭の傷は自傷したものだと告白し成長して終わった。
このレビューのタイトルに関して。宮崎駿監督は最後と銘打った前監督作「風立ちぬ」において、実在の人物に自分の過去を乗っけて「自分はこうして生きてきたつもりです」と紹介した。
本作においては「どう生きるべきなのか、結局、その時その時で最善を尽くすしかないよね」と言っている気がします。
次監督やるとしたら思いっきりファンタジーでお願いしたいです。
ラストの声優、めっちゃ豪華でしたね。全然分からなかった。お父さんはてっきり堤真一さんだと思ってたのに違った(笑
あとワラワラが可愛いかったです。
遠目に見れば大きな木、細かく見れば絡み合った細い蔦
ストーリーの”粗筋”を述べるならば、一人の少年の成長譚である。新しい家族を能動的に受け入れ、嫌な相手とでも打算なく友達とすることを決意し、悪意ある世界を愛おしく思う大人の男へと成長する話である。
こう表現すればだれも否定しないと確信しているのだが、しかしこの紹介では”あらすじ”しか説明できない。多くの鑑賞者を惑わせ、「あれはなんだったんだ…?」と自信を喪失させたのは、目に映ったものそのものである。
おじさんが中に入っているアオサギ、大勢のペリカン、もののけ姫のこだまのようなわらわら、若返ったキリコ、眞人を守っているという召使たち、人間を食べるいんこ、いんこの王様、世界の均衡を保ってきた大叔父、世界の力の根源…意味の分からないものが多すぎる。
特に終盤、いんこの王が大叔父に何を求めていたのか、私にはさっぱりわからなかった。くやしい!絶対に、答えは、作中で示されていたはずなのに!
なぜなら、あらすじ…「つまり少年の成長譚であること」は直接的に明示されていたからだ。自分を疎む人間を「お義母さん」と呼び、アオサギを友達とし、自分にもある悪意を受け止めて、元の世界へ帰っていったからだ。
しかし、それを示してくれたのは台詞だった。半ば解説だった。目に見えたものはとにかく意味不明だった。作者が直接語り掛けてきたことしか理解できず、絵で描写されたことは何もわからなかった。それが悔しくてたまらない。
しかし飽きることはなく、次に何が起きてくれるのかずっと楽しみで仕方がなかった。だが、鑑賞後について回る「俺は何を観ていたんだ?」という疑問のみが高評価を許してくれない。
でも、面白かった。
よくわからん
はじめは作画も綺麗でお?と思ったけど、話が進んで行くにつれてよくわからんくなった。
結局あの世界はなんなんだろう。
夏子はなんで眞人に向かって大嫌いって言ったんだろう。夏子がいたところに踏み込んで禁忌?なんで?
という感じで、1から100まで疑問だらけ。
でも観終わったあと、わけわからんすぎてなんかどうでもよくなった。作画キレイだし、キムタクの声よかったし、まあいっかみたいな。
あんだけごちゃごちゃしてたのに、めちゃくちゃあっさり終わったけど、まあ嫌な感じはしなかった。
千と千尋+ハウル+トトロの要素が強すぎて、あれ?これ詰め合わせ?と途中感じた。それはそれでちょっとワクワクした。
僕なりの解釈。何か読み解く材料になれば。
評価は賛否両論で意味がわからないという感想が多いですが、それほど意味不明という印象はなく、不思議の国のアリス的ファンタジーな世界の面白さは多分にありました。確かに冒険活劇というほどのエンタメではないけど、不思議な世界と現実の世界のゆるい繋がりの中で、冒険するアニメとしてはかなり完成されてて面白かった。
ただ自分なりの解釈も含めてなのでその辺りを少し書こうと思う。
まずは起きた出来事。
主人公があの世界に呼ばれた理由。それは後継の問題。世界が崩壊する前に主人公に跡を継がせたかったから。
またその世界は石が構築していた世界。叔父さんはその中に理想を作り出そうとしていた。
夏子さんがあの世界に行くのははっきりとはわからないが、主人公が跡を継ぐことと関係はあると思う。人質だったりお腹の子を後継にしたいとかで連れてこられたのかも。夏子の意思では無さそう。石の意思か?
またあの世界は時間がずれており、ヒミは主人公の母親の子供の頃のもの。母親も1度神隠しに会っているのでその時期の母親と会っているということ。
またメタ的な読み方から。叔父さんはおそらく宮崎駿のメタファー。13個の石というのは宮崎駿監督作品のことだろう。同じ13作品ある。あそこの石は鈴木敏夫プロデューサーの暗喩か、世間そのものの圧力かも。血を分けたものに後継を譲れというのは、宮崎吾朗へ譲れという宮崎駿が抱く圧力のことを言ってるかもしれない。
途中の金のゲートのある墓に、我を学ぶものは死す、という言葉が書かれている。ここは宮崎駿を下手に真似するのはクリエイターとしては死ぬ、だから自分たちで自分たちのものを作り上げるしかない、という宮崎駿の考えを表していると思われる。
ペリカンはジブリのアニメーターのメタファか?宮崎駿の意思以外反映されないアニメーターの不自由さの象徴か。あるいは、ジブリだけではない全アニメーター、クリエイターへ向けた不自由さへの投げかけかもしれない。ペリカンは島から抜け出せない、自由に飛び立てないものの象徴になる。
宮崎駿作品の総まとめ。アニメーター宮崎駿が後世のクリエイターのために残した作品であると思える。
自分がしてきた事、アニメ作品を作り上げてきた事、それを受け継いでほしいか否かに対するアンサー。
そして、ストーリーを丁寧に描きながら全体としてまとめていく演出と場面転換の技術も併せて見せつけられた。クリエイターとしてのメッセージを見せつけられたというのが自分の印象。
また、純粋に物語としてもかなり面白い。
特にあの母親、ヒミの存在はかなり面白い。
最後に印象的だったのは、自分が死ぬ事を予言されつつも、あなたを産めるならとても素晴らしいと笑顔であっけらかんと言えるところ。どんなに悲劇が起ころうと産むことの素晴らしさを伝える場面に思える。純粋に子どもを産むという意味でもそうだし、作品を産むということにもつながるかもしれない。とても印象的なセリフでした。
そして母の死を受け入れていく主人公。受け入れる先にきっと自由がある。母親に縛られて生きていくか、自分の世界を自由に作っていくか。まさに、どう生きるかの問題。
面白かった。
分かりやすい王道異世界
事前の感想がよく分からないだったので不安でしたが話自体は凄くわかりやすかったです。
作中で主人公の周りの関係性、母兼火の使い、妹(新しい母)、女中さんとその都度説明してくれますし、塔は色んな世界と時間が繋がっているパラレルファンタジーワールドのハブのような物とわかるように出来てます。
ストーリーラインはファンタジー世界をまとめた塔を管理している大叔父様が寿命が尽きる前に子孫に世界を託そうとし、主人公は既に準備された世界から抜け出し現実に帰るという話で、少し不思議な体験をして成長して帰還する超王道ストーリーです。
多分分からないといった感想はファンタジー部分なんじゃないかなと、和洋折衷ですし各世界によって生物も秩序も異なりその辺りの説明はほぼ無いのでそういう意味のわからないかなと。
でも古典児童文学なんてすぐ謎の別世界飛びまくりますし、「へーそうなんだ」と理屈を考えず受けとめれば普通に楽しめると思います。インコ面白かったです。
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