劇場公開日 2023年7月14日

君たちはどう生きるかのレビュー・感想・評価

全1983件中、1221~1240件目を表示

1.0理解できた上でお金返して欲しい

2023年7月18日
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寝られる

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こんそめぱんち☆木村

4.5子供向けではありません。

2023年7月18日
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HAYABUSAj

2.0映画における要素の重要性

2023年7月18日
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鑑賞方法:映画館

難しい

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北極punch

2.0はいぃ?

2023年7月18日
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鑑賞方法:映画館

難しい

寝られる

つまらなくは無かった気がする。
が、サッパリ意味がわからない。

解らない事が多すぎて、何が解らないのかも解らなくなってきた。

とりあえず、タイトルに何の意味があるのか?
ラストはあんな終わり方? バッサリズッパシぶった切られたけどあのラストは唖然としたよ。 エンドロール後に何かあるのかと思ったよ。

絵はとても綺麗だった。さすがのクオリティ。 でもファンタジー世界で少年少女の冒険物語が観たかったな。

ヒミが可愛かったよ。

とにかく頭の中は『?』だらけです。

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BISCONTI

5.0圧倒されました

2023年7月18日
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泣ける

笑える

興奮

1度目はなんの前情報もなく、ただ何が起こっているんだろうと思いながら目まぐるしい展開に理解が追いつかないまま圧倒されて見ていました。
見終わったあと「これの表現かもしれない」と思いながら調べて色んな考察や詳細情報を見て2回目も見てみたらすんなり展開が受け入れられるし今までのような冒険活劇だし、むしろ最高傑作ではと思える内容でした。1度でついていけなかった方は2度見て欲しい作品です。
しかし1回目の衝撃と感動は1度しか味わえないので最初は前情報なしで見てほしいです。

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じゅり

4.5事前情報非公開は正しかったと思う。

2023年7月18日
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観終わってこの作品だからこそ、一切の前情報を非公開としたのは正しかったと思いました。

適切な宣伝の伝え方も難しいなと感じることもそうですが、この作品は前情報がないフラットな状態で観るべきだと思います。

スタジオジブリの作品だからこんな感じだろうというような先入観も持たず、宮崎駿監督の一つの作品として、正面から作品を観るべきです。
(まぁそもそもの話、宮崎駿監督の近年の傾向から単純な冒険活劇が繰り広げられるような作品が出てくるとは考えない方が良いと思います。)

スタジオジブリの主な作品を観ている方は、是非一度観ていただくと良いと思います。
私は、面白い云々の前に観て損はなかったかなぁと思いました。

【最後に一言】
思ったより飲みやすい宮崎駿監督の原液だなぁと思わせて来るのは、監督流石だなぁと思いましたまる。

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白くま

5.0ただただ素晴らしい

2023年7月18日
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予備知識なく観たが、評価が分かれるという噂だけ聞いていた。観てみて、いや、これは素晴らしい作品。宮崎アニメの創造性の極地。うれしくてニヤニヤがとまらない、あっという間の時間だった。宮崎駿の遊び心と毒々しさがふんだんに詰め込まれた、宮崎駿ぶっちぎり映画。宮崎駿の創造力を全身で体感できたことに感激している。

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oniheyhey

1.5懲役2時間

2023年7月18日
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鑑賞方法:映画館

難しい

前提知識が無さすぎたのか、最後まで何をしてるのか分かりませんでした。
つまらないとか面白いとかではなく、分からなかった。
いつ終わるんだろうと思いながら過ごす上映時間はとてもつらかったです。

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モエブタ

4.0【生と死】【あの世とこの世】壮大な宇宙観の物語

2023年7月18日
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マキ

4.0美しさと汚さ

2023年7月18日
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賛否あるけど、僕は感動しました!孤高の天才作家、宮崎駿監督の思考やイマジネーションそのものを覗き見ることができたんだから。封切り前からシークレットにされてきた内容は語れないけど、最後の作品にふさわしい秀作でした。

多分主人公は宮崎駿そのもので、彼の生み出す幻想のパワーが見事に映像化されている。ワンシーン・ワンショットに全知全能を傾けた、アートディレクションは美しく楽しい。宮崎ワールドを堪能しましたよ。エンドロールの声優陣に驚くから、お楽しみに。

映画作品で描いてきた様々な美しさの裏には、汚さがある。そんな悪意を排除せず、あえて描くことが最終章の目的だったのでしょうか。

君たちはどう生きるか?「僕は最後に自分が作りたいものを自由に作ったよ。」そんなほくそ笑む宮崎駿監督の気持ちが響いてきました。だから酷評もザマアミロなのかもね。僕もそんな粋な姿勢を見習いたい。宮崎駿さん、忘れられない素敵な作品の数々をありがとう。

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Cディレクターシネオの最新映画レビュー

5.0ラストメッセージ

2023年7月18日
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泣ける

怖い

幸せ

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青い鳥

1.5期待と裏切り

2023年7月18日
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鑑賞方法:映画館

難しい

寝られる

盛り上がりそうで盛り上がらない最後まで??

カリオストロ観て、毒消しします

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たか

3.0まるでわかりませんでした

2023年7月18日
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鑑賞方法:映画館

今作、まるでわかりませんでした。
前半と後半でまるで別の映画のよう。
アニメーションがヌルヌル動くのはさすが。映像表現が進化しています。
しかし、内容がとにかくわからない。同じファンタジーでも千と千尋の神隠しのようなわかりやすさがありません。
わからないので評価は星3つとしました。

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JustOneVictory

3.0皆様のレビューどおり?

2023年7月18日
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本日、ようやく観賞しました。
賛否両論…それもなるほど。
訳わからん…ふむふむ…集大成とも書かれてましたね。

宮崎監督は何を描きたかったのか、何を伝えたかったのか。

これまでの作品中で気に入ったところとか描ききれなかったところとかを盛り込んだ?オマージュを感じる部分がたくさんありました。

で、君たちはどう生きるか…と我々に問いかけているのか…

いろいろ不思議な内容が始めからてんこ盛りで、後にどう繋がって行くのかと首を傾げてたらエンディングでした。

個人的な感想は…難しいですね。
理由は監督の思い?が私には理解出来ませんでした。結果、不完全燃焼

ストーリーもキャラクタ関係もわかるんですが…なぜにここでこのキャラクタなのか?
いろんなキャラクタがワラワラ出てくるのは千と千尋の神隠しの八百万の神々みたいなんですが、表情はまるでポニョのキャラ!

う〜ん…なんと言ったらいいのやら
これが完成形なんでしょうか、監督!

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もんも

4.0ジャムパンのシーンに感じ入った。

2023年7月18日
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泣ける

難しい

幸せ

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お酒

5.0一度見てみては?

2023年7月18日
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鑑賞方法:映画館

楽しい

事前情報なし、賛否両論の口コミ、見るの迷うかもしれないけれど、迷うなら見てもいいんじゃないかなと思える映画でした。もう一度観ます。

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かなかな

3.5宮崎駿監督作品エッセンスを潤沢に盛り込んだ少年の成長物語

2023年7月18日
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楽しい

興奮

難しい

学生時代、授業の合間に近くの名画座で貪るように映画を観ていた時期がある。その時に、喝采、波止場、白鯨、などの名作に出会い感銘を受け、事前情報ゼロの映画鑑賞の醍醐味を知った。以来、現在に至るまで、極力、原作を読んだ作品は観ないし、事前情報は最低限での映画鑑賞が続いている。本作の事前情報ゼロを聞いた時には、久々に学生時代の感覚が味わえると思うと公開が待ち遠しかった。

予想通り、先が読めない、何が起きるか予測不可能な、宮崎駿監督作品のエッセンスを潤沢に盛り込んだ、らしい作品だった。無心で画面を追い続けた。本作の舞台は、太平洋戦争中の日本。主人公は眞人。彼は、住んでいた東京の空襲で母を失い、父は母の妹なつ子と再婚する。なつ子は妊娠する。3人家族は父の実家に疎開する。疎開先は、となりのトトロを彷彿とさせる雰囲気がある。そこで、主人公は、虐められたり、ふとした切っ掛けで、人間界とは違う異世界に触れ、摩訶不思議な異世界の多様な価値観を知る。ここは、千と千尋の神隠しを彷彿とさせる。また食物連鎖の非情さを改めて知る。貴重な経験をして眞人は、大きく成長していく。

ラストシーン。眞人一家は東京に戻っていく。眞人が疎開してから東京に戻るまでの数年間のプロセスは、眞人が疎開先での体験を通して自分の生きるべき道を定め行動していくプロローグである。眞人はどう生きるかを決めた。そして、日本の戦後復興に貢献、尽力したと推察できる。

では、本作を観終わった観客=君たちは、今後、多様化が進み、科学技術が進歩し、ますます複雑化する社会のなかでどういう価値観、覚悟を持って生きていくのですか。誰も教えてくれません。君たち自身が、今後の人生をどう生きるのかを決めて行動して下さい。ラストシーンの眞人の東京に戻る姿を通して、本作は、我々観客に、そう強く主張していると感じた。日常に追われ漠然と生きていくのではなく、本作を機会に今後どう生きていくのか真剣に考えていきたい。

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みかずき

3.5笑止。集大成とは過去作のコラージュばかりの意か?!

2023年7月18日
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悲しい

単純

興奮

2013年の「引退宣言」を撤回しての『宮﨑駿』の十年振りの新作は、
前宣伝無し、チラシも無し、パンフレットさえ後送。
事前に公開されたのはポスター用のビジュアルが一点のみと
イマイマでは異例の「逆」プロモーション。

情報さえあれば、
行きたい・行きたくないの判断をきちんとすることができるのに、
それが叶わぬ本作では、様々な感想が飛び交うことは容易に想定。

言ってみれば、『宮﨑駿』に対する自己の勝手な事前期待と
それがどの程度充足されるかにより
鑑賞後の満足度は大きく揺らぐハズ。

自分にとってのここ四十年の「宮崎作品」は
ほぼほぼが「女の子がお掃除をする」オハナシ。

勿論、その「掃除」には大小アリ、
地球規模から自分が住まう予定の部屋まで様々。

ただ、それによって彼女達は、成長への階段を一歩上がるのは共通、且つ
鑑賞者がカタルシスを得る点に於いても。

翻って本作の主人公は少年。
また、舞台は第二次大戦中の日本と特定されている。

東京への空襲で母親が入院している病院は焼けてしまい、
『牧眞人』はこの上ない喪失感を味わう。

それを機に母親の故郷である疎開するのだが、
そこには彼女の妹『ナツコ』が住まう古い屋敷が。

地元の名士でもある旧家には、
昔から不思議が起こると言い伝えられ、
少年は否応なく、いや明らかに自分からその渦中に飛び込んでいく。

主人公の性格は直情、物おじをせず意志も強固。
怖いもの知らずで知性も高く臨機応変。

一方で身内や使用人にも優しい心根を見せる。

ただこれは、過去の女性キャラの総和を男性に変換しただけで、
成長も含めて変化は見られぬ。

ドラマの前半部はリアル。しかし中盤以降、
一気にファンタジーの世界になだれ込む。

その仕掛けが如何にも『宮﨑駿』らしいものの、
場面場面を見れば、過去作品のコラージュとしか思えぬものが大半で既視感がありまくり
(含む〔ルパン三世 カリオストロの城(1979年)〕)。

また、『柳田國男』の〔遠野物語〕からの借用、
〔2001年宇宙の旅(1968年)〕を思わせるシーンもありで、
全体的に新しさが見られない。

「わらわら」が天に昇るシーンですら
タイ・チェンマイの「コムローイ祭り」で、
加えて〔塔の上のラプンツェル(2010年)〕で観てはいなかったか。

二重螺旋で上がって行くのは新機軸だが。

とは言え、初期作の〔パンダコパンダ(1972年)〕を思わせる
不条理な世界観は個人的には好ましい。

また、大団円の場で、お手伝いの老婆達が皆々得物に掃除道具を携えていたのには
思わず笑ってしまった。

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ジュン一

2.0「君たちはどう生きるか」の題を借用した意味とは?

2023年7月18日
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知的

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Tachi

5.0宮崎駿の好きなところ詰め合わせ

2023年7月18日
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鑑賞方法:映画館

楽しい

興奮

考えてない、感じた!

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コマ