君たちはどう生きるかのレビュー・感想・評価
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集大成作品として見ない
君たちはどう生きるかと問う作品なのかなと、予想して観たがそんな事はない。
今まで観てきた宮崎作品を下敷きにした新しい境地にある映画なのだ。
なぜなら、全く分かりやすく作っていないし、全く説教臭くない、ただ自分の作りたいものを熱意を持って作ったと感じる作品だからだ。こう言う作品は、はっきり言って若いと感じる。
長いキャリアの中でいかに映画を面白く見せるか計算し、観客に伝えたいことを明確にする、現に宮崎作品ははっきりと何が言いたいかわかる作品が多い。しかし、この映画にはそう言った分かりやすさはない。
それでいて、何の話かわかるけどわからない気分になる、しかしどこかで観たことあるような、既視感はある。ここは、あれだな、あそこは、これだなみたいなシーンがたくさん出てくる。宮崎監督でなければパクリだオマージュだの連続だ。しかし、自分の作風の、オマージュしてるんだから文句はない。
では、何作も作っている監督がそう言う作り方をするだろうか、あまりないのではないだろうか、それでいて感じる若々しい熱量。鑑賞後、頭をガンガン殴られたような衝撃を受けた。
次の作品を予感させる熱量がこの作品にはある。何作も積み上げないとこの作品は出来上がらないと言うことに衝撃を受けた。さらに、まだまだ次の作品への足がかりなのだと思うと、なんとも先の長い話で途方もなさを感じずにはいられない。
あれこれと思う事を書いたが、この作品は凄いんだとシンプルに思う。次の作品を楽しみながら今は積み上げられた重みを感じつつ余韻に浸ろうと思う。
星5にしない理由はまた次の作品に取っておこうと思うからです。
予備知識なしで観る映画鑑賞もまた新しい。今度タイトルのみであらすじも出演者も見ないで映画を鑑賞して、この映画との差異を検証するのも悪くないかなと思う。
家族愛の物語!感動で涙。
ストーリーが難解などの評価を見て、どんな難しい映画なのかと構えて見に行きました。
しかし、実際見てみると、内容はすごくシンプルで家族愛や絆をテーマにした心に沁みる作品でした!
難しい難しいと書いてる人は何?と思いました。何がわからないのかが、わからない程、とてもわかりやすく、素敵な作品でした!
少年がトラウマを乗り越える過程や葛藤など、とても心に響きました。
身近な人の死、過去のトラウマ、悪意と善意、家族愛、友情など、誰もが経験する人生そのものが詰まっていました!
今までのジブリ作品で涙した事はなかったのですが、今回の作品は心に響いて思わず涙が出ました。
多彩なアニメーションにも感激しました。
これは、映画館で見て良かったと心から思いました。
米津さんの歌も映画にぴったりで、更に感動しました。
迷っている方は評価気にせず、ぜひ見に行ってみて下さい!
私はもう一度見に行きたいと思っています。
説教臭いタイトルに惑わされるな とにかく何も考えるな
宮崎監督が作りたかった映像の詰め合わせみたいな映画
何も考えないで見ると、とにかく気持ちいい
「もののけ」みたいなシーンがあったり、「千と千尋」だったり、「ポニョ」だったりと過去のカッコイイ・カワイイ映像がパワーアップして帰ってきた感じ
だから、ストーリー何て細かいことを気にしてたら楽しめない
映像楽しめだ
火がカッコイイ 弓カッコイイ 変な生き物カワイイ 魔法少女もババアもカワイイ だ
説教されると思ったタイトルからの、
まったくの脳を空にして見るエンターテイメント
楽しかった
母と子の愛と絆の物語
これは母と眞人との愛と絆と成長の物語に感じた。
母が亡くなり(兄は戦争に?)、知らない土地に引っ越し、新しい家族とも学校でも上手く馴染めず、自暴自棄になっていた眞人がふと見つけた亡き母が贈った「君たちはどう生きるか」
この本を読んで眞人は自分本位の考えから周りの世界に目を向けるきっかけになったように思う。
それからの眞人は夏子を助ける為(本を読む前の眞人では考えられない覚悟が感じられる)、様々な冒険をし、そこで生命の神秘、世界の在り方、青サギ、キリコ、ヒミとの出会い、最後は大叔父の作った歪んだ平和の独りよがりの世界ではなく、例え醜い争いがあっても、誰もが生命に満ち溢れた世界を選んだ。
そして自分も母を亡くし人生に絶望しこの世界に逃避してきたヒミもまた眞人に出会い、自分がこんな素敵な子を産むことを知り、生きることに前向きになっていく。(眞人とのことは大叔父に聞いたっぽい) この2人が時空と時を超えて、若い頃のヒミが眞人に影響され、死ぬと分かっていても眞人を産むために生きる。眞人もまたヒミ(母)から生命と愛と本(知恵)を贈られ生きる力をもらう。この不思議な繋がりがとても素敵で泣いた。
そしてエンディングの米津玄師の地球儀を聴いてまた泣いた。
作画演出7割、脚本1割。
2割は、宮崎駿と言う天才とスタジオジブリの付加価値と懐古的感覚。
後継者がいないスタジオジブリの悲鳴の様な作品。
これが観終わっての感想です。
取り敢えず良かった部分。
作画は素晴らしいの一言。
空気や風が『視覚的に見える』作画が出来るのは宮崎駿ただ1人。
これは間違いない。
僕もイラストレーターを仕事としている身ですが、子供の頃から憧れたのは宮崎駿と鳥山明の2人。
その1人の作品をいい歳したおっさんになってまで映画館で観れたのは素直に幸せでした。
何よりもこれまでの作品には見当たらないタッチを多用した事に驚き。
新鮮だったし、躍動感あふれる素晴らしい映像だった。 作画に関しては最骨頂だと感じました。
演出も素晴らしく序盤から中盤手前にかけての下はかなり良かった。
ただ。
作画が良けりゃ良い作品というわけではない。
ストーリーは正直残念なものとなってます。
過去作のつぎはぎの様な構成で、特に本筋に入るまで感覚で1時間ちょっと使ってるかと思います。
とにかく核心部分までが長い。
かといってそこまでのメッセージ性は感じられない。
あまり魅力のないストーリーの中、終盤やっとこの作品が言いたい事。
宮崎駿のやりたかった事を自分なりに解釈したのだが
『血縁に継いでほしい』
『後継者を育てられなかった』
『現実を見なさい』
これでした。
近いところで言うと庵野秀明監督の『シン・エヴァンゲリオン』でしょうね。
ジブリの解体後、再結成していろんなスタジオからアニメーターをかき集めどうしても宮崎駿はこれが言いたかったのか。
初見の解釈はこんなもんです。
前作『風立ちぬ』は個人的に宮崎駿の最高傑作の1つだといまでも思っています。
宮崎駿の念が目に見えるほど熱いものを感じました。
素晴らしい作品だった。
今作も期待していたのだが、少しだけ子供寄りに戻しキャッチーに仕上げ、そこに宮崎駿のダークな部分を足したと言う感じ。
正直に言うと僕の苦手な細田守監督の作品の上位互換と感じた。。
ターゲットも曖昧で個人的には期待には及びませんでした。
なんとなくですが、宮崎駿はあと一作作りそうな気もします。
悪い部分を書きましたが やはり劇場でスタジオジブリのオープニングを見ると高揚してしまうのもまた事実。
次に期待します。
理想的な人
自身の悪事に向き合える人、愛すべき人を愛する人、
守るべきものを守ろうとする人、立場責任を全うしようとする人。
様々なキャラクターが登場しますが、みんな清々しく、自立していて、
それぞれの考え、行動にある種の理想を背負っているように見えました。
どの考え方に同調し、あるいは、違和感を抱き、
そういった反応が自身の世界を作り上げていくものだと感じました。
童話や、おとぎ話のように、
観るべき時に観て、子供でも大人でも、観客、視聴者それぞれのタイミングで、
それぞれの注目点が変わるような映画だと感じました。
良い映画だと思います。
若いころ、どんな人を理想的だと思っていたのか、
何をかっこいい大人だと思っていたのか、
もう覚えていないことに気づき、自分の世界がなくなったようで、
少し歳を取った気になりました。
序盤とそれ以降とで 監督も作者も違う
風立ちぬも ストーリーはひどかったのだが 監督は明らかに 宮崎駿 だった。 それは演出の力によってわかるのである。 演出の力というのは絵の構図とか色 バランス 、カメラワークなどによって伝わってくる 迫力とか緊張感とか 深みとかいうものとなって現れるのだ。 私が今回の作品を見て 演出の力を感じた部分は 3つ。 1つは婆様たちのいる部屋に主人公が近づいていくところ 。.。.それまでカメラを停止した時間を長くとっ、ここぞのところで 主人公に合わせてカメラが移動する・・という 宮崎駿がよくやる手法がとてもよく決まっていて 迫力があり怖さも出ていた。 2つ目は 堤防の上で主人公が他の少年たちに僕にされる シーンだ。 意図的に カメラを引いた構図を使ってこのシーンに何か 深い意味がありそうだという雰囲気を醸し出していた。もう一つは 主人公が自分の頭を石で殴ったら 思いがけず 血がたくさん出てきたところ。 意外性があって 見てて結構 びっくりして怖かったので 宮崎駿の演出だと思う。 その後を少しの間 スローダウンしたように見えたが あれは主人公がなぜ計画を実行しないのか、 その理由を 観客に考えてもらうためだと思う。 だからその辺までは 監督自身の脚本、 演出 だったと私は思うのだ。
主人公の父親は母親と政略結婚した。金持ちと金持ちのコラボレーションだ。父親は 最初の奥さんが亡くなったのでその妹と結婚した。 これを彼は大喜び しているようだ。その資金のおかげで 事業が順調なようだ。 もしも妹が他の男と結婚したら そうはいかなかっただろう。 そして少年は誰かを陥れようとして自分の頭を殴った。だが自分のその行動に嫌気がさした。父親と同じ悪党の血が自分の中に流れていると感じたからだ。・・・ これはおそらく 宮崎駿の生い立ちと似た設定だと思う。違うのは 宮崎駿は長男ではなかった。 もし 長男に生まれていたら 事業を継がなければならなかっただろう。 果たして映画監督になるという 今のような生き方ができただろうか?・・ さあ 君たちはこういうシチュエーションに生まれてしまったら、どう生きる?
・・という問題を 若手のアニメーターたちに投げかけたのではないかと思う。
考察
しかるにバトンを受けた 監督や脚本家たちは宮崎監督が どんなバトンを投げたのかさえ 理解することができず ワケのわからないものを作ってしまった。 全然思い入れをしていない継母がいなくなったからと言って 何だというのだ ?観客はそのどこに 主人公のモチベーションを見いだしたらいいのだ?作家や監督が主人公に何をやらせたらいいのかわからないんだから 観客が見ていて何をやっているのかわかるわけがない。 演出 に全く力がない 。絵も構図も カメラワークも全て平凡。インコのキャラクターとか全く魅力がない。あれを見て 宮崎駿 デザインだと誰が信じることができるのだ?人物のアップは ゲスだった。
この作品は序盤はかなり 点数高いが それ以降は0点だ。一体何点をつけたらいいのか とても困ったよ 。
純粋に良かった
子供の時に大切だったことが大人になるにつれて無くなっていく系にとても弱いから刺さってしまった。ガムシャラひたむき感がジブリっぽいような気がして良かったし世界を創作することにのめり込んだまま時が止まったような大叔父とリアルを受け止めて前に進んでく眞人の対比?が良かった。全部の時間軸と発生とリアルを同じ世界に入れ込んだ構想がすごいなぁて思う。レビュー低かったからドキドキだったけどいいものを見れたと思う。
宮崎駿アート作品
これは宮崎駿の自己表現の形かな、、
いろいろと自身の経験した世界を張り巡らしている。
宮崎駿の中に巡る様々な世界をうまく一つの作品としてまとめている。
そのまとめ方の美しさはまさに西洋絵画にみる傑作のそれ。+4。
ただ、その分宮崎駿の内なるもののコピー&ペーストによって、
映画世界の一貫性や深みは他の宮崎駿作品には劣る部分があるように感じた。
千と千尋やハウル、もののけみたいな一貫した世界での深い描写には欠けた感じ。
これは、主人公目線と宮崎駿目線とのバランスが原因なのかもしれないし、
宮崎駿監督が引退されて長いという"事前情報"が僕に起こした錯覚かもしれない。
とにかく、この部分について僕自身が期待したものに足りなかったので-1。
宮崎作品の安定して優れた映像表現は顕在している。
なんなら冒頭の映像は過去を超越していて圧巻だった。+1.5。
以上は初見の感想で、
考察してるサイト等で学習してからもう一度見ると、
ただただ最高の作品でしかなくなる。潜在的な評価は5。
泣きだす幼児――がいたそうだ
年間10-20本ほどの映画を、映画館で鑑賞する程度の映画ファンである。
宮崎駿監督作品は、トトロやナウシカはテレビで見たかな、という程度だが、それ以外でもそれなりの本数で封切り時に見ている。
千と千尋、もののけ、風立ちぬ、劇場で見た。良かった。感動した。紅の豚、その他でイマイチというのもいくつもある。
本作は、やはり封切り時に見ている「平成狸合戦ぽんぽこ」(1994年)、「ハウルの動く城」(2004年)と同水準だと思う。キムタクも起用されていたし、ね。
タイトルはあくまで借用。英語タイトル「The Boy and the Heron」(少年と鷺)が正しいが、それでは客は呼べないだろうから、借用したのだろう。
トトロや魔女の――などのように、子供が見て楽しめる映画ではない。
この映画に限らず、極力事前情報を得ずにスクリーンで映画を見ることにしているが、そもそも事前情報がない映画だった。
「君たちはどう生きるか」の意味は、見てのお楽しみ…である。
テレビCMもなく、試写を回していないので映画評も公開後に出てきたくらい。
平日の午後、下町のシネコンでは8割くらいの入り。かなりのものである。
映画終了後、館内が明るくなって3人組の男子高校生と思しき子らが「わかんねー」「じゃなく、感じろよ」などと言いあっていた。アニメファン、映画ファンの若者の素直な感想だろう。
この映画が、宮崎駿以外の監督が撮ったものなら、★は2つ。御年82歳の大監督、日本が世界に誇れるクリエーターの一人の作品、見ておいたほうがいいという意味で私は上記の評価をつける。それだけだ。
7月21日付産経新聞の映画評子は「映画館では途中で泣き出す幼児もいた。『となりのトトロ』のような家族で楽しむ作品とはいいがたい」と書いている、そういうことだ。
正直なところ、新海誠の「すずめの戸締まり」のほうが、アニメ映画としては10倍面白く、理解しやすいね。
声は、木村拓哉はじめ声優ではなく、俳優を起用。過去作品でもある傾向だが。主人公の父親をなぜキムタクにしたんだろ? しかも特別出演。これはいらん。ま、制作時にジャニー喜多川問題はなかったろうけど。
事前情報を出さない、宣伝しない戦略を取ったのはなぜだろう…。
宣伝用の公式サイトもない。
イメージ写真も1点のみ。
パンフレットもまだ発売されていない。…の、ないない尽くし。
そんな出し惜しみせは、あんまり意味ないと思う。コスト削減にはなるだろうが。
色んな「解釈」が生まれそうだなと観ながら考えてはいたが、とりあえず...
色んな「解釈」が生まれそうだなと観ながら考えてはいたが、とりあえず考えのはやめて素直に楽しんだ。好き嫌いは別としてアニメとして傑作だとは思う。
王さまは裸だ
他人の意見や考察に惑わされることなく自分で考え味わって欲しいがための宣伝ナシだったと思う。
だから正直に言う。「わからない」「つまらない」「退屈」。作者もそうした反応を期待しているからこその「君たちはどう生きるか」という題名ではなかったか。
宮崎駿の集大成
まず映画が始まってすぐその映像美に圧倒させられます。オープニングとしては最高の始まり方だったのではないでしょうか。あのシーンでまず私は涙してしまいました。あれほど切なく切羽詰まる描き方は今までなかったと思います。
さて、本編ですがテーマはやはり生と死なのでしょうか。生まれること、母親とは、命とは、死とは、あの世とは…そんな色々な命に纏わるテーマを扱ってるように思えました。ただもっと他にもメッセージ性が込められていて、受け止め方が違うのがこの映画の醍醐味だと思います。
その上で最後、さぁ君たちはどう生きるのか、この苦しい世界でどう生きるのかと問いかけてくる映画でした。
たくさんの生き物が世界にはいて、その中でたった1つの自分。
一度見ただけでは分からないところも何度も見直したいと思える作品です。やはり宮崎駿は唯一無二で、代わりになる人は誰も居ないとそう感じさせる素晴らしい作品でした。
ただこの映画には今までのジブリ作品を彷彿とさせるシーンがそこかしこにあります。それを見つけるだけでもとても楽しめる映画でした。
手書きの素晴らしさを再認識させられる見事な映画です。
ただ、最後の曲だけは今までのジブリらしくなくて好きにはなれませんでした。
好き嫌いがはっきりわかれる映画ですが、私はとても好きでした。また何度も見に行くつもりです。
期待した分の反動が
ジブリ+宮崎駿で期待感満点で観に行ってきましたが、残念ながらラピュタやととろやナウシカみたいなエンターテイメント宮崎駿ジブリを観たい人は、絶対に映画館に観に行かない方が良い映画でした。予備知識が無い状態でおもしろかった~!と単純に思える映画では決して有りません、彼女家族友人と観に行くと、感想がお通夜になるので1人で観に行きましょう。次回作に期待したいけど、もうジブリにお金は使いたくないなと思わされました
とても濃い
全く予備知識無しで観に行った作品は初めて。
こんなにワクワクしたことはなかった。
ジブリ作品だと、もののけ姫やナウシカ、ハウルが好きなわたしはわりと重たい作品が好きなんだなと自覚しているが、今回の作品はどうだろうと心躍らせていた。
上映直後、空襲警報がなった時、あぁ、戦争映画なのかと少し怖くなった。(恥ずかしながら、風立ちぬは観ていない。)
序盤の眞人の母が火事に巻き込まれ、眞人が母の元へ走るシーンで、とにかく画面から溢れ出る、ジブリという、宮崎駿という世界観に圧倒されて涙が出てしまった。
このとても濃いジブリに、宮崎駿に2時間浸れると思ったら心が震えた。
今までのジブリ映画のワンシーンを切り取ったような場面やキャラクターの仕草などが散りばめられてると感じた。
ジブリの走馬灯を観ているのかと思った。
世界が崩れてしまった後、石を積み立てていたおおおじさまは、眞人が生きる今に還ったのかな。
わたしたちはきっと言葉で表現しなくても感じ取ることができる、この濃いジブリの世界が大好きなんだ。
安心して観て大丈夫
口コミが悪いと知ってドキドキしながら観に行きました。
でも、少しも目が離せないくらい面白かったです。
説教くさい題名ですが、とても「自由」な映画でした。
宮崎駿監督が「俺はこんだけ自由に生きたよ」って言ってるような気がしました。
令和のゲド戦記
冒頭の10分は圧巻の一言。宮崎駿のすばらしさがとても出ていたと感じた。
ufoの協力の作画は素晴らしく飽きることがなかった。
しかし脚本は全然ダメ。説明もなく、行動原理が義母を連れて帰るぐらいしかなかった。
特に夏子の拒絶は「なぜ?」と感じた人も少なくなかったと思う。(私は自分の中で解決できたが.......)
ほんの少しでもいいから説明をいれたほうがいい。アニメより文字で書いたほうが、表現がわかりやすいのは致命的だと思う。
bgmもずっと暗いピアノ調で眠気を加速させており、久石さんはアップテンポな曲のほうが似合っているなとも思った。
"宮崎駿が作った作品"という眼鏡を外すと間違いなく凡作を下回る作品と揶揄されていたことだろう。
これがゴローの作品であったらとんでもないことだった。もし宮崎駿以外がつくっていたら非難の嵐。宮崎駿が作っているからこそ伏線を探し、考察をする。
だが考察を重ねたところで考察前提の映画を楽しめる人は少数。
映画館を出たタイミングで「あれはどういうことだろう?」と考察する"自分"を楽しんでいるだけで、面白い面白くないという評価すらできず、宮崎駿自身「自分でもよくわからない」という始末。
映画を見た後"面白かった"という言葉が出てこず、考察という自分が考えた創作を組み込むことでしか映画として楽しめないのは駄作という言葉以外見つからない。
個人的にはゲド戦記と同列だった。
映画としてなら☆0.5 私自身は考察が好きなので☆4.1
ジブリらしさ満載のアニメーションではあったものの話がよくわからなく...
ジブリらしさ満載のアニメーションではあったものの話がよくわからなく頭に入ってこなかった。
ジブリ作品を見てるといつも誰の声か気になってしまって集中できない。
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