ウーマン・トーキング 私たちの選択のレビュー・感想・評価
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トーキングの「静」、未来への「動」。鮮やかな対比に感服
予備知識ゼロで観始めて、服装や暮らしぶりから19世紀かせいぜい20世紀前半くらいの時代設定かと思っていたら、スピーカーを載せた自動車が村に来てモンキーズの「デイドリーム・ビリーバー」を流しながら「2010年の国勢調査にご協力を」などと言うので驚いたのなんの。
南米ボリビアのマニトバというメノナイト(キリスト教の一派)のコミュニティで実際に起きた事件に着想を得て、カナダ人作家ミリアム・トウズが架空の村を舞台にした小説を2018年に発表。これを原作とし、やはりカナダ出身女優で2006年以降は監督としても活躍するサラ・ポーリーが自ら脚本を書き映画化した。
質素な暮らし向きを示す女性たちの服は黒基調で、組織的な暴行を続けてきた男たちに対する暗い怒りと深い悲しみを象徴するようでもある。色調を抑えた映像は端正で、尺の大部分を占める議論(トーキング)パートにわたって観客の興味を持続させるのに貢献。そして未来への希望が込められた旅立ちの「動」。この鮮やかでダイナミックなコントラストに感服した。エンドロールでまた流れる「デイドリーム・ビリーバー」が、最初よりポジティブな印象を与えるのもいい。
この場所とそこで交わされた言葉から、未来が希望へと転じていく
極めて現代的なテーマを扱いながら、その舞台をまるで時の止まったかのような宗教コミュニティに据えることによって、ある種の時代性を超越した荘厳さを持つ作品に仕上がった。発端となる衝撃的な事件そのものを直接的に描くことなく、女性たちは納屋に集まって自分たちが置かれた現状、コミュニティに巣食う病巣の本質、決断すべき未来について「言葉」で語り合う。閉所空間で展開し、動きは少なく、さらに膨大なセリフ量の会話劇という逆境を逆手に取り、見事な強度を持つ構造体へ昇華させている点には驚かされるばかり。見終わると当初の印象は大きく変わり、その納屋こそが太陽の眩く差し込む場所であり、彼女たちの理路整然とした思考や意志の生まれる出る泉であり、外の世界へ向かって開けた出発点であることに気づかされる。個として団として卓越した存在感を放つ俳優たち。彼女らを流麗に束ね、崇高な希望の物語を紡いだポーリー監督の手腕を讃えたい。
それは時空のねじれではない
19世紀くらいの話かと思ったら、ビニール(というのか)の絆創膏が出てきて「え?」となり、デイ・ドリーム・ビリーバーが流れて「60年代?70年代?」となり、直後に「2010年の国勢調査」と出てきてびっくりする。SFでもないしどこかの特殊なローカルな話でもなく、現代を生きる我々の心に埋め込まれている元型を見せられたと思う。
自立への1歩
2024年6月18日
映画 #ウーマン・トーキング 私たちの選択 (2022年)
周囲から孤立した宗教コミュニティを舞台に、男が女をレイプしても許される風習に疑問を持った女性たちが、自分たちの未来を決めるために、緊迫の話し合いの行方
#ルーニー・マーラ ハマり役だったな
#ベン・ウィショー もよかった
私には早かった
正直あまり話について行けず、途中から退屈で仕方ありませんでした。もっと劇的なストーリーだと思ってました。ただ、後々考察サイトをみて少しじーんとして、自分の理解力と教養のなさに悔しくなるような・・・映画はあまり事前情報を入れずに観る派なのだけど、これは少し背景知識をつけてから観に行った方がよかったかもしれない。
女たちの苦悩
映画の内容はほぼ
女性たちの話し合い
話合っているシーンです
男の暴力や性暴力を受けて
これから女性たちは"どうしたらいいか"
話し合い話し合って決めていく
今まで
男たちから暴力を受けても
宗教の教えで何事も赦してきた
…しかし子供が性被害にあったことで
子供を何としてでも守ろうと
母親たちの訴えに動きはじめる
小学生位までの
男の子供たちは出で来るが
夫や男たちは出てこない
いままで
男に従属して生きてきた女たち
女性たちの生きた声、辛さ、嘆き、不満
しかし間違った宗教が壁になっている
最終的に女性たちは[自由]を選ぶ
…男から逃げ去ることを選んだ
昨日観た映画
★哀れなるものたち
と似たようなメッセージ
私にはこちらの方が響くものがありました
アーミッシュのような共同体
プロテスタント一派の共同体。
暴行事件をきっかけにコロニーを去るか、戦うかを話し合う女達。
アーミッシュのような世界だがタイトルの通り話し合いに占められていて敵=男がでてこない。細部が省略され舞台劇のようだが、実話にもとづいた話だそうだ。
カナダのMiriam Toewsという人が2018年に書いた同名小説の映画化。メノナイトのコロニーで実際に起きた事件を扱っている。
『2005年から2009年にかけて、ボリビアのマニトバコロニー(メノナイトのコミュニティ)では、100人以上の少女や女性が、コロニーの男たちによって、動物用麻酔薬で鎮静させられ夜間に自宅でレイプされた。加害者の親族を含む少女や女性たちがこれらの襲撃を報告したが、最初は「女性の野生の想像力」として片づけられ、さもなければ幽霊や悪魔の仕業とされた。やがてコロニーの男たちが現行犯で捕まった。最年少の被害者は3歳で、最年長は65歳だった。犯人は、獣医師が医療処置の際に動物を鎮静させるために使用するタイプのガスを使用していた。有罪判決を受けた男たちには長い拘禁刑が科されたにもかかわらず、2013年の調査では、同様の暴行やその他の性的虐待の事例が続いていることが報告された。カナダの作家ミリアム・トゥーズは、これらの犯罪を2018年の小説『Women Talking』で取り上げた。』
(Wikipedia「Mennonites」より)
コロニーには学校もあるが女子は教育が受けられず字が読めない。話し合いには読み書きができる男性がひとり議事録係として参加している。かれはコロニーから追い出された過去がある言わばはみ出し者だが女達の味方でもある。
とくに宗教立国ではない日本では敬虔な信者といえば異質な人に見られる、のではなかろうか。それがどんな宗教であろうとやや特殊な印象をうける。肯定も否定もしないが、距離を置く感じ。
宗教に没入するばあい当人は望んでその立地にいるのだからそれでいい。が、息子や娘はそうはいかない。──というのが昨今の二世問題だが、アーミッシュのように同信者のみでコロニーをつくって暮らすタイプの宗教では基本的に二世問題が生じない。
──と思いきや、ウーマン・トーキングの争点となるのも、一種の二世問題といえる。
男子しか教育されないが、そこで男尊女卑な思想を植え付けられたから、男達はDV夫になり、集団レイプのようなことがおこる。であるなら女達を襲った男らも隔離型宗教の犠牲者と言えなくもない。よって女達の話し合いの結果、まだ感化されていない少年らも連れて出ていくしかない──との結論が導き出される。
Abused Womanの映画、Brimstone(2016)やThe Nightingale(2018)みたいなつらいのを想像していたがエネミーが描かれないのとディスカッションに終始するため、さほどつらくはないが、虐げられた女たちの叫びが伝わってくるドラマだった。
映画は抑制があり、アンサンブルでそれぞれの個を光らせ、監督もキャストもあちこちで多数のプライズをとった。個人的には控えめで理知な議事録係オーガスト役のベン・ウィショーがいちばんだった。
一般にフェミ映画は男を全員悪に仕立てて対立構造をとる。
それをしないのがサラポーリー監督の賢さだった。
imdb6.9、RottenTomatoes90%と80%。
ただし個人的には、生活が見えず舞台劇のようなスタイルに優等生風まとまりを感じてしまったことと、女達があまりにも達観しすぎていた。オーナ(ルーニーマーラ)は麻酔で昏睡させられたうえ赤の他人のこどもを孕まされたにしては落ち着きすぎなのではないかと思った。
簡単に感想が書けないくらい言いたい事だらけの内容!
まず最初に凄いモノを見たぞっていうのが一つで質が高い上にみなさんめちゃくちゃ良い演技と短い時間ながら内容がめちゃくちゃ濃厚でマジで単純に面白いとかって話で簡単に語れない凄い作品でしたよこれは!
登場人物の人の色々な意見があるけど全員間違った事言って無いし唯一いる記録係の男も自分の好きな人がレイプされてそいつの子供を身籠っている状態なので超辛いし出て行くって話になってきて好きな人と別れ無いと行けないし、そこにいる若年男子の教育を託されるとか責任は重いし彼女は居なくなってしまうのを見守るしか無いししまいには最後自殺まで考えてたとか切なすぎますね!
あとおばあちゃん女優さんたちもめちゃくちゃ良くて
謎の安心感あって自分のおばあちゃんが近くにいるような感覚になりながら鑑賞してました!
あと感動ポイントも多数あるしずーっと会話してるだけなのに全く飽きずに最後まであっという間に見せるのは流石でした。
これも劇場でタイミング逃してアマゾンプライムに配信が来た日に見ようとしたら字幕無くて見れなくて
そこからなんだかんだと違う作品見たりして今まで見逃していましたがマジで見て良かったと思いますし
年間のベスト作品の上位に入る良作品でした。
テーマも人権とかDVとかレイプとかですが直接的なシーンが無いのですが全く問題無いですね。
むしろそういうシーンとか普通に入ってるのが当たり前みたいなところがあるからこういう作風の作品を作るってのは凄いなあと思いますね!
画像のトーンや美術も素晴らしい
この映画の主題や練られたシナリオの素晴らしさは、他の評者の方の仰られるとおりです。
私が強い印象を受けたのは、暗い話を続ける暗い納家と、明るい野外の景色のトーンの対比です。
野外の白く飛んだ景色が非現実的な書割に見えてしまう。
逆光っぽい野外でのシーンも印象的で、この苦難が不確かな希望に向かっていらことを感じさせます。
普遍的なテーマと現代的な行動の間。
女性や子供への窮状は今に始まったことではなく、長い人間の、いや父系社会の歴史において脈々と続いている惨劇。沈黙を余儀なくされた彼らの行動を、宗教を真ん中に置いて進めていく過程はとても面白い。さらに興味深いのが、多数決ではなく全員一致で行動を決めることを前提にする。多数決が民主主義を代表する意思統一手段ではあるものの、それは過去の話で、もはや機能不全に陥っていると言わんばかりに。ポスト民主主義を考えるきっかけにもなる。
淡い映像の中で淡々と進む取っ付きにくいストーリー
触れ込みの段階からあまり好みではない印象を受けていたが、アカデミー賞脚色賞受賞作ということで、期待して鑑賞。
うーん、やはりなかなかの取っ付きにくさ。何の予備知識もなしで観始めてしまっただけに、途中の国税調査のシーンで、えぇ~まさかの2010年度とびっくり。現代劇だったとは…(汗)
そんなこんなで、馴染みのないバックグラウンドからの解決しがたいトラブルの対処策を、淡い映像で淡々と描いていく本作に、個人的には取り付く島もない…としかいいようがない。
そんな戸惑いのなか中盤でいきなり流れてきた「Day Dream Believer」。おぉ~い、ここでこの曲かぁ~い!と思わず鬼ツッコミ(笑)でもこの挿入歌よくよく考えると、ムードは本作にあきらかに似つかわしくないが、歌詞の意味とか劇中にふいに散りばめられたユニークなセリフの掛け合いとかから、これもありかというより、むしろ何だかんだこれが絶妙に有効だと思える選曲に、ただただお見事!と唸るしかなかった。このあたりの空気感が本作の観どころなのか。
いずれにしても、上映時間の割にはかなり長く感じたし、入り込みにくい作品だったかな。
うむむオモシロクナイ
面白さを求める映画じゃないのは百も承知だけどそれでもやっぱり苦痛だった。伝えるべき物語なのは分かるけど映画にする必要はないんじゃないかね?最初服装などから開拓時代の話かねと思ってみてたら第二次大戦の話が出てきて、え!アメリカでも田舎の方は当時こんなだったの?と思ったらなんと現代、この仕組みだけは面白かったです。
今の時代に考えられない
この事件が実話であり、そのうえ2000年代に起きたことに
驚きを隠せませんでした。
女性を人として扱っていない村なんて
今の時代に考えられません。
そんな村だから女性が選択をこんなに困難にさせたのでしょう。
主役のルーニー・マーラも良かったけど
教師オーガスト役の俳優も素晴らしかった。
重い。 2010年の出来事なのか・・。 驚きしかない。 ただ、目に...
重い。
2010年の出来事なのか・・。
驚きしかない。
ただ、目に見えない形で、同じ様な女性たちに対する、暴力や人権侵害のような事例は日本でもあるのだろうなぁ・・。男つー生き物は困った物です。
社会のベースにキリスト教の倫理観がある環境でないと、なかなか、全てを理解しての共感というのは難しいと思う・・。
客観的に物を考えられる、社会で共有できる道徳的な価値基準は必要だよなぁ。
日本の宗教には足りない点だと思う。
圧倒されました
終始、心を鷲掴みにされた様な感覚で没入感ハンパなかったです。
タイトル通りほぼ女性たちの会話劇なのに、役者さんたちの迫真の演技に圧倒されて、アクション映画並みにとてもハラハラしました。
白人至上主義ではないけど、随所に登場する白人の少年少女が映像美。
女性(特に子供が居ると)刺さる内容だと思います。
描いている事や、作品のメッセージの射程の長さ、深度がすごい傑作。 ...
描いている事や、作品のメッセージの射程の長さ、深度がすごい傑作。
良すぎて言語化しづらい。
これは現代の最新型のフェミニズム映画でありつつ
単純な男女の対立論でもなく、
赦しについての哲学みたいなものでもありつつ、とにかくすごい。
何かを選択することは、何かを捨てることでもある。
色々な立場や考えの人でもどこかに共感できる人物造形だと思う(特に女性はね)
監督インタビューでアーミッシュの女性達が映画館に観に来て、自分達の映画だと喜んでいたとゆう話が印象に残って
映画館で鑑賞
タリバンを連想した
2010年、自給自足で外部との交流のほとんどない村で、女たちはたびたびレイプされていた。男たちから、それは、悪魔の仕業、だとか、作り話、だと言われ、レイプを否定されていた。
やがて少女が逃げる男を目撃した事から、女たちはそれが悪魔の仕業や作り話などではなく、実際に犯罪だったということを知った。男たちが街へ行き村を不在にしている2日間、女たちは自らの未来を、赦すか、戦うか、去る、かの選択を懸けた話し合いを行った。という、2005年から2009年にかけて南米ボリビアで実際にあった事件をもとにした話。
女性には教育を受けさせず、文盲のため本も読めず、外部からの情報を入手する事も難しい状況が、ごく最近のボリビアで有ったということに驚いた。
牛用の鎮痛剤で麻痺させ、レイプするとは、すごい村だなぁ、と思った。これを今までずっと続けてたのかと、いう驚きがあったのと、女性に教育を受けさせない、というところはアフガニスタンのタリバン政権と共通するな、と思った。
女性を子供を作る道具としてしか扱ってない、そんな地域はまだこの地球上に残っているのだろう。現在でも。
全女性で決め、村を去った後、どうなったのか、気になった。
良い居住地が見つかれば良いな、という思いと、男たちに追いつかれ、連れ戻されてないか、と心配になった。
なんという作品……!
実際の事件を元にした小説が原作なのだが、文明から隔絶され、読み書きすら学ばせてもらえない女性たちの置かれた状況自体が、現代(作中は2010年という設定)においても言葉や自己主張を奪われ続けている世界中の女性たちの寓意となって迫ってくる。
(しかし、事件自体は寓意でもなんでもなく実際にあったことなのだ)
彼女たちの言葉一つ一つを噛み締めるように聴いた。
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