最後まで行くのレビュー・感想・評価
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最後とは
元の韓国映画は観てないですが、
予告で気になってました。
結果、観てよかった!おもしろかった〜!
めちゃくちゃ感情が顔に出るし基本パワープレイなんだけどそこそこ何とかなってる工藤
常に無表情で感情は表に出さないしすごい色々手を回して頭使ってるけどなーんか上手くいかない矢崎
そして全ての裏にいる仙葉さん…
工藤が獲っても矢崎が獲ってもすっきりしないな〜どう決着するのかな〜と思いながら観てました。なるほどな〜!笑
うまくいきすぎでは?と思うところも多少ありましたが、個人的には映画なので全然OKでした。
そして岡田准一さんはもちろんですが、綾野剛さんがまじやばかった。話が進むにつれて、無表情の内側に滲む感情がちょっとずつ見えてくる。
外の顔を完璧に使い分けてたはずが、ぜんぜん上手くいかなくてどんどん繕えなくなってきて
でもまだ年内、まだ大丈夫、まだ間に合う
その希望がなくなった瞬間に、切れてしまったんだな。
尾田に送ってた「まだ間に合う」は、そのシーンではまだ背景が分からないから矢崎に余裕があるように見えるけど、
実はこれから義父になる本部長からの圧や焦り、苛立ち、いろんなものを抱えてて必死に自分にも言い聞かせてたんだろうか。
そして義父に足ギリギリ踏まれてどちゃくそ追い詰められた直後、すんごい痛そうな顔してるのに、電話に出た瞬間の「はい。」はちゃんと矢崎さんだった。すごい。
「最後まで行く」タイトル回収、
爆弾のときも、寺のときも、工藤は矢崎が最後しんだかどうかちゃんと確認してないんだよなぁ。だから終わらない。
安置室で「しんだらそこまで」だと工藤自身が言ってたように、しんだら最後。ということは、しぬまで最後じゃない。最後まで行く。
課長、知らないとはいえ呑気な年越し。
個人的に久我山には生きててほしかったな〜。
ギャグ映画
つまらない/おもしろいで言うとおもしろい映画だった。シリアスなストーリーなのにギャグ満載という感じ。明らかに笑わせにきてるよねと。
そんな無茶苦茶な…そんなん無理やろ…とツッコミをいれつつシラけつつの観劇だったので⭐︎3つ。
出演してる役者が好きな人には高評価なんだろうけど、自分は映画館で観なくてもいいなという程度だった。
韓国版と比べてみた
※内容のネタバレはありませんが、シーンのネタバレありますm(_ _)m
本作は2014年に日本で公開された韓国映画のリメイク版だそうです。
韓国版を観たことがなかったので、2日前にAmazonプライムで予習をしてから劇場に向かいました。
韓国映画は好きな方でして、今まで韓国映画を観てつまらないと思ったことはないんです。
もちろん本作も非常に面白く、ハラハラドキドキさせられ、あっという間の2時間でした。
韓国映画って、アメリカ映画と似たところがあって、こんな事あり得る?って演出を違和感なく楽しませてくれんですよね。
さて、日本版。
2日前に韓国版を観たばかりだし、予告ではほぼ同じ内容っぽかったから、飽きるかなと思いましたが、いやいやメチャクチャ面白い。
ストーリーが完全にわかっているのに何故かハラハラドキドキ。
また、韓国版では笑うシーンはなかったが、日本版では(ここ笑っていいの?ってところで)3回笑った。
まず岡田君の配役はハマりだなと思いながら韓国版を観てましたが、実際劇場で観た日本版は韓国版の主人公とは少々タイプが違いました。
これも、2日前に観たばかりなのに、飽きない理由のひとつ。
韓国版ではあり得ないようなスピード運転でお母さんのところに向かう主人公が、日本版では豪雨の中で携帯しながらの危険な運転。
日本ではありえないようなカーチェイスも、韓国版ではありましたが、日本版ではなし。
車を爆破させるシーンも、韓国版では「これ誰かに見られない?」って思う場所での爆破シーンが、日本版では絶対に誰も来ないよね、ってところで爆破。
しかも娘が人質になっているので益々ハラハラ。
韓国は土葬、日本は火葬。
あのシーンはどうやって日本版では演出するんだろと…
なるほど納得。
韓国版では何があったかを、死んだ奴の仲間から聞き出すだけだが、日本版では時間を巻き戻して実際に芝居してくれるから、これまた面白い。
若干のシチュエーションや登場人物が違うだけでストーリーはほぼ韓国版と思いきや、なんと最後の結末が全く違う。
アメリカ映画や韓国映画って、ああいうオチあるよねー。
うんうん、日本映画っぽいオチだわねー^_^
結末とラストシーンは日本版の方が好きで下。
綾野剛もサイコ過ぎて怖かったー。
岡田くんも、綾野剛も、広末涼子も、演技上手すぎ!
演出も脚本も凄すぎて!
韓国版に五つ星付けるなら、日本版は六つ星を付けたいです。
これから観られる方、、、
韓国版を予習してからの鑑賞をお勧めします!
あれだけしつこいと最後笑うしかないよね❗️
素行の悪い刑事工藤(岡田准一)が、飛び出してきた男(磯村勇斗)を車で轢いてしまうことから始まるコメディサスペンス。日本ではありえない展開がまさに韓国リメイク版。韓国映画っぽい匂いがぷんぷん。トランクの死体の携帯が鳴る。死体を葬儀所に運ぶのに通気口を通る。間抜けな警備員。トランクの中を見せろと言われて開けるとすでにない。ドライアイスを自ら変えるシーンなど韓国映画ぽい場面が盛りだくさんのコメディの前半から一転、後半はその死体がえらい代物だったことから一気に伏線回収とともに、ハードなサスペンスへと突き進んでいく。本部の監察官矢崎(綾野剛)がある理由でその死体を返せと執拗に追ってくるのである。これがもう狂気というよりほぼターミネーター。本部長の一人娘との政略結婚の立場を守るために手段を選ばない。最終的には本部長を殺し?全ての糸を引いていたヤクザの組長(柄本明)に全てを奪われたので、もう工藤を追う必要がないように思えるのだが、矢崎は工藤を追うのである。最後のカーチェイス。工藤が色々なことが一周回ったのかゲラゲラ笑うシーンが面白い。最終決着を見せずにモヤモヤ感を残す感じも韓国映画っぽい終わり方だなー。クスクスハラハラのあっという間の2時間の作品でした。あっこれ邦画でした😆
綾野剛パートまで
ぐだぐだで、「Village」に引き続いてまたか・・という雑さだった。死人の着信・・・
その後の殴打シーン、スカッとしたし、このケレン味は前作に無い所。しっかし、イラッとさせる所はヒロスエピカイチ。
まさに最後まで行く
藤井道人監督×岡田准一×綾野剛
期待していたが、それをうわまわる良作
主人公が序盤から大ピンチ
悪徳警官ながら
たたみかけるような不運に慌てふためく姿に
思わず笑ってしまう
岡田准一の骨太かつコミカルな演技はさすが
綾野剛演じる監察官・矢崎の底知れぬ不気味さと狂気 エリートの仮面が剥がれ落ちていく表情や動きとエリートの仮面が剥がれ落ちていく表情や動きが圧巻
それでいてどちらも人間臭さがあり憎めない
脇を固める柄本明、磯村勇斗、広末涼子、他ベテラン勢が隙なく配置されいい味を出している
藤井道人ならではの映像センスに疾走感あふれるテンポにブラックユーモア
オリジナルにはない2人の男の人間くささと特異な関係性を見事に描ききった。
まさに「最後まで行く」
見終わったあと満足感をもってこう思えた。
一番の被害者
この作品で一番の被害者を考えてみた
岡田准一、綾野剛、柄本明、広末涼子、杉本哲太………
岡田准一も綾野剛も、まあ被害者だけど最後は生きてる
柄本明が一番オイシイのを持ってく勝ち組
広末涼子と杉本哲太は巻き込まれ系の被害者
そんな中、一番の被害者は岡田准一の同僚で車ごと潰された人では?
という結論に達した
下手したらかなり長期間発見すらされないよね…
とまあ、そんなことを考えた面白いエンタメ映画
藤井監督は今年の日本映画を支えている。
今年の日本映画のベスト5に入る。
綾野剛の存在感がすごい。彼が軸で回っている。柄本明は日本映画の至宝だ。かつての樹木希林のような、ワンカットでも顔を出せば、作品の質を大いに高める。脚本の力が漲る、イコール韓国映画のパワーを感じさせる、そして絶望的に日本オリジナルの娯楽映画の衰退を痛感してしまう。
凄まじいクライムアクション
日本リメイク版は、クライムアクションとしてよくできてました。
綾野剛の狂い方と、柄本明の極悪人ぶりが際立っていて、ここまで全員悪人だと主人公がかわいそうになってきて、ちょっと応援したくもなりました。
主人公が岡田准一だからかもですが。
原案となるリメイク元の韓国映画って、観ている間はハラハラしていいんですが……
観終わって時間がたつごとに、「雑に盛り込みすぎ」なのが気になってくるのと、主人公の小悪党っぷりに共感できなくなり、「そんなに面白かったっけ?」と印象が変わっていったのですが。
この日本リメイク版は、筋が通るようにきちんと整理してまとめたことと(その分、原案比では勢いがそがれた印象もなくないが)、どの登場人物もキャラが立っていたから、観やすくてストンと腑に落ちるような内容になっていました。
これは監督・脚本の力量によるものとも言えますし。
主人公が岡田准一だからかもですが(大事なことなので2回書きます)。
「スピード感が好き」
今年66本目。
2014年の同名の韓国映画のリメイク。オリジナルと言われても間違えてしまう位面白い作品。結局最後素手なのがいい。岡田准一さんは新聞の記事でかなわない相手は?と聞かれて、ファブル2でも共演した橋本知之さんと木村拓哉さんを挙げていました。ブラジリアン柔術のトップ選手で戦って子供のようにあしらわれたと、木村さんは時代を築いた方ですね。自分も身近にかなわない相手がいます。
作品はどんどん状況が変わっていくスピード感が好き。藤井道人監督なので本当に表情を撮るのが上手い。
不自然さがちょっと気になる
予告編で見た印象そのままだった。
緊迫感がある場面と笑える場面が混在してまあまあ
面白かったのだが細かい部分で不自然さが気になった。
例えば冒頭、車の中で電話している場面。
雨が上から下へ真っ直ぐ落ちていくから駐車している
のかと思ったら設定の上では結構スピードを出して
走っているらしい。ならば見た目上は雨は前方から
後方に向かっていなければおかしい。あと、時速数十キロ
で人をはねたら車はもっと激しく破損しないか?
その他いろいろ。ご都合主義の脚本と手間を省いた撮影。
岡田准一の役柄には魅力を感じなかったが綾野剛には
凄味を感じて、それだけでも観る価値があった。
二人の対決がクライマックスになるが後半の展開は
ちょっとくどい感じがした。
主演2人の雰囲気が良い
汚職の暴露と母の危篤が同時に起き焦る工藤は、豪雨の中で若者を車で轢いてしまい…。
韓国映画の日本リメイク作品。原作未鑑賞。登場人物がクズばかりなのでどうなっても良いや感は否めないが、最後まで行くほどに理性を失う岡田准一と綾野剛の双方の雰囲気はとても良かった。
悪くはなかったんだけど、ついつい韓国版と比べてしまう 一線を越える...
悪くはなかったんだけど、ついつい韓国版と比べてしまう
一線を越える系のこういう作品は、
外国産の方が受け入れやすいと気付いてしまった
笑いとドキドキ感が満載
コメディタッチのシーンもあればドキドキ感もあり、色々楽しめる映画です。
韓国版をリメイクという事で、火葬の日本では無理のある設定になってたりしますが、ご愛嬌という事で!
尾田(磯村)が矢崎(綾野)の手形を結婚式場で採取したのち、指紋認証を自分の指紋に変えたと思うのですが、その時点でお金を運び出せた(出せばよかった)のではないでしょうか?まあ、あれだけあると全部を2人じゃ無理かもしれませんけど。
まさに狂気の展開
予告編やTBSのモニタリングを見ててコメディ調みたいだから止めておこうかなと思いながらレビューを見ると評価が高かったので観に来た。韓国映画のリメイクでもあるそうなので、きっと面白かろう。
と言う気で観たらなにがなにが最近にない狂気の展開でびっくりしたね。刑事でありながら岡田准一の動揺ぶりや刑事でありながら綾野剛の豹変ぶりには度肝を抜かれたな。なるほどやっぱり原作韓国物は凄いね。まさに題名通り最後まで行くだったよ。
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