最後まで行くのレビュー・感想・評価
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知らないで観られるあなた、実に羨ましいです
藤井道人監督、私としては19年の『デイアンドナイト』で認識しましたが、実際、同年公開の『新聞記者』でブレイクし、その後はすっかり「人気」の監督と言う印象です。その後、「網羅」とはいかないまでも彼の監督作品は初期の作品を除いてそこそこ観ておりますが、正直言えば個人的にあまり好みではありません。(と言うこともあり、前作『ヴィレッジ』は未見)ですが、今作は韓国映画の名作の一つといっても過言ではない『最後まで行く』のリメイクと言うことで、「好み」とはまた別の「実力」を拝見したく劇場で鑑賞です。
ちなみに、今回は評にあたりどうしても「オリジナルとの比較」となることから、内容面におけるネタバレは必至です。ご容赦ください。
さて、まずはいきなり全体を通しての感想ですが、意外なほど、と言うか、拍子抜けするほどオリジナルに忠実、、と言えば聞こえはいいですが、正直、もう少し「新しいアイディア」はないのかね?と思う内容です。だからこそ、アップデートとダウングレードを顕著に感じてしまい、ちょっとそれ自体が自分で雑音になってしまうくらい。なので、もしまだオリジナルも本作も観ていない方は是非「どちらか、一方だけを観る」のが一番のおススメかもしれません。なんなら、知らないで観られるあなた、実に羨ましいです。
と言うことで、内容について気になる点幾つかを、物語の展開に合わせて比較しながら論じていきます。
まずは「犬じゃない」件。私、結構これ気になりました。犬じゃない「それ」は、後半以降の「カギ」と言えますが、それにしても事故後の工藤(岡田准一)は全くそこに意識がありません。パトカーに意識を取られるのはわかりますが、むしろ、自分の仕出かしたことを「それ」が・・・と考えないのは不自然すぎます。なんなら、なかったような扱いで、後半に振り返っても「いやいや、その距離感なら」と無理を感じるのは私だけでしょうか?
そして、病院へ移動して「隠したソレを移動させる方法」。これはオリジナルで使う「(ソレを)運ぶには無理があるアレ」は現実的な方法に改変されています。ただ、無理があっても「アレ」はやっぱり面白いんですよね。しょうがないか、と思いつつももう少しアイディアが欲しかったことは否めません。ただ、全体的に見て、シリアスになる前のコメディ混じりなこの辺りのシーンこそ、岡田さんの巧さがあふれていて見どころ満載でもあります。
そこからの「アレを隠す所」について。日本人の私にはオリジナルを観ていて「そここそないでしょ」と思って観ていて、「ああなるほど」と思った部分が、邦画になると「いやいや、だからそこはないでしょ」と改めて。だって日本は基本「火葬」ですよ。証拠隠滅どころか、むしろ事件発覚で逃げ隠れ出来なくなるはずで、そこだけは選ばないはずなんですけどね、、ま、「そこに隠すから面白い」方をとって、結局は巧く(?)誤魔化しました。
と、このペースでやっていると終わらないので一気に終盤へ。
この作品のマクガフィンである「鍵」。オリジナルではエンディングを前に、あの「鍵」とは「アンバランスなほどの」中にあるお宝の対比に味わいがあるのですが、本作だと、立派な扉と中にあるお宝に比べていかにも脆弱と思わざるを得ない「ほどのアンバランスさ」で、いやいや、そのセキュリティは説得力無いわと感じざるを得ません。それだけのモノを置くところなら、もう少しお金かけましょうよ。ただ、「エンディング」という点に目を移せば本作の終わり方の「最後まで行く感」は悪くないですね。途中のあのギミックからの展開を生き延びる矢崎(綾野剛)ですから、まだまだ行きますよね。兎に角、綾野さんいい表情です。
とまぁ、長所もあれば短所もあるわけですが、せっかくの母国語でスムーズに観られると、さすがに役者の巧さが際立って解ります。主演・岡田さん、助演・綾野さんの素晴らしさは言うまでもなく、特に綾野さんは必ず賞レースに絡む演技だと思います。また、相変わらず山中さんや駿河さんが脇で良い仕事をして岡田さんをより惹き立てています。それはそれであっぱれ。で、作品としては「まぁまぁ」かな。偉そうにすみません。。
綾野剛、岡田准一最高の演技最後までいく 85点
予告からこれは面白いと思って期待を高く持って観たが期待以上に面白かったです!!
とにかく綾野剛の演技が凄い!執念というかしつこいというか、、とにかくやばいですアイツは。自分のモノになればなんでもするそんなキャラですね!
岡田さんは全くアクションしないです!するつもりで観るとガッカリするかもしれないです。
あと最後の終わり方は人によっては、なんだそれみたいになりますが、それ以上に演技が凄すぎてそんなことはどーでもよくなりますよ!
お前とオレはよく似ている
最後まで行きすぎやろ笑
最初の勢いからどんどん加速していってオチまで見れた。
やっぱ柄本明よな〜〜〜〜。だいすき。
1年不運なことが続いたひらパー兄さんが年明けと同時に綾野剛(不運の元凶?笑)を倒して、今年はいい年になる!と意気込んでいたのもつかの間、綾野剛(ゾンビ)が追いかけてくるのがおもろい笑
韓国の方を見てないのでなんとも言えんけど、
簡単に死んだり、全然死ななかったり。
コメディとしてみればおもろいか。
綾野剛のサイコパスさとひらパー兄さんの慌てる演技の対比が良きで結局ひらパー兄さんが勝ったかと思いきや、綾野剛(ゾンビ)がまだ来る。
コメディとしてみればおもろいか。
「最後まで行く」というタイトル。
映画を見ながらなんでこのタイトルか結構考えた。
結局わからん笑 けど、
最後まで誰が黒幕か分かんなかったり、
最後まで柄本明が仕組んでいたり、
最後まで戦ってたり、
最後まで頭が逝っちゃってたり。
確かに、最後まで行ってた。
加速したかと思ったらまだ加速する、そういう映画。
綺麗な映画ではないけどそれを凌駕するくらいぶっ飛んだ映画🎥
オリジナルの何で!?に対しての藤井監督の脚本が絶妙!
auマンデー『最後まで行く』
オリジナルの韓国版観てからの鑑賞
何かと比較される隣国ですが、さぁどっちが面白かったのか!?
共にテンポ良く飽きさせないシナリオですが・・・・
オリジナルの何で!?を絶妙に脚色して狂気を取り入れた藤井監督の脚本勝ち!
ダメダメ刑事を見事に演じた岡田くんの勝ち!!
いつもより抑え気味のアクションも最高でした。
こういうサイコパス的な役やらせてこそ綾野剛の勝ち!!!
綾野剛演じる矢崎は、T-1000も真っ青な執念で不死身かよwww
同僚刑事の面々も日本版の勝ち!!!!
そして日本が誇る怪優〜柄本明の勝ち!!!!
で、ラスト描写は、まったく違いましたが・・・
日本版はラストシーンは、最後まで行くってより何処まで行くねん!って感じww
汚れた男達
火のないところに煙はたたない
所属事務所の社長と本人の交友関係がいまだかつてないほど燃えている二大俳優主演のサスペンスアクション映画。韓国オリジナル版、フランスのリメイク版ともに視聴したが、別にオリジナル版だけ観れば充分かなというのが正直な感想。
ローカライズに関して最大の興味は物語を動かす鍵である「警察官の腐敗」と「死体処理方法」をどう描写するかだった。より中央集権的な日本の警察ではオリジナル版のような腐敗は現実味がなく、仏教文化の日本では死後の遺体処理方法も大きく異なる。詳しく語るとネタバレになるので感想だけ書くが、まあ無難なところで落ち着けたかなという感じ。特段オリジナル版を超えるドキドキはないし、別に失望もしていない。
最大のがっかりポイントは黒幕の扱いについて。オリジナル版最大の魅力は、隠蔽したはずの殺人を知る謎の脅迫者と戦う崖っぷちの男の恐怖だった。本作ではその敵役が非常に小物になってしまい、なんだったら最初から登場してしまっている。結果、原作が持っていたサスペンス要素が大きく失われ、監督が大好きな政治批判に矛先が向いてしまっているのが問題だろう。これではサスペンスを描きたいのか、警察の腐敗を描きたいのか、それとも政治と宗教の蜜月関係を批判したのかよくわからない。オリジナルが持っていた研ぎすまれたナイフのようなサスペンスドラマが、幅を広げすぎたことで当たり障りのない日本の刑事ドラマに作り変えられたようなものだ。真のサスペンスを描きたいのならもっとドメスティックなものが必要である。その内なる恐怖の前では社会の闇などとるに足らないものでしかない。
本作の感想を一言でまとめると「悪人に休む暇なし」ということだ。
地方の閉塞感、ヤクザが絡んだ金と暴力…、最高だった
オリジナルは鑑賞済。藤井道人監督、岡田准一主演でリメイクされるって知っていたから、これをどう日本映画にするんだろうと考えながら観てしまった。日本は火葬だから死体をどうするんだろうとか。
悪徳刑事が過ごすとんでもなくツイてない日というやつ。その基本線を崩すことなく(崩れようがない設定だが)、エンタメとして面白い映画に仕上げてくれた。地方の田舎が醸し出す閉塞感もいい。地方の閉塞感って事件を演出しやすいし、そこで足掻く人たちの必死さも描きやすいんだろう。
そういえば、藤井道人監督の映画は地方都市が舞台の映画が多い。「ヤクザと家族」「ヴィレッジ」もそうだった。そしていずれも地方のヤクザが出てきて、金と女と暴力が絡んでくる。オリジナルが元々面白いとはいえ、ヒリヒリした状況での人間ドラマをエンタメに昇華させるのが本当にうまいんだな。
オリジナルの韓国映画を超えた面白さを感じた日本リメイクなんて久々。なんなら初めてかも。話の展開もキャラ設定も、そしてラストもオリジナルからの変え方が個人的には絶妙だったと思う。これからも藤井道人監督は注目だ。
ずっとハラハラしっぱなし
灼熱砂漠のトカゲたち、最後まで行け!
つくづく韓国って悪徳刑事しか居ないのかと思うくらい。
そんな悪徳刑事に降りかかる最低最悪、絶体絶命の危機の連続。
その様をハラハラドキドキのスリルとバイオレンス、何処かブラックな笑いも交えて。
さすがの面白さの韓国オリジナル。知る人ぞ知る2014年の作品。
面白さが受けて各国でリメイクされたらしいが、ここ日本でも。
韓国映画を日本でリメイク。日本映画を韓国でリメイク。
日本と韓国の“リメイク国交”はよくあるが、その出来映えはよりけり。
殊に本作のようなサスペンス/アクションに関してはお隣の国なのにレベル違いを度々見せつけられるが、今回のリメイク挑戦はなかなか気合い入った出来映えだったんじゃないかな。
まさにタイトル通り。最後までダレる事なく見れた。
映画って最初の掴みが大事。本作はそれが巧い。
とことんヤベー状況に追い込まれる主人公。
母親が危篤。妻から電話。
職場からも電話。署に監査が入る。ヤバい一件に絡んでいて、そのリークが…。
また妻から電話。母親が死亡。
また署から電話。早く来いと催促。
もうそれだけで平常ではいられない。比重的には仕事の方へ傾き…。
が、さらにヤバい別の方へ一気に傾く。
豪雨の夜。突然目の前に飛び出してきた若い女は避けれたものの、若い男の方は避け切れず、轢いてしまった…。
男は死亡。
チクショー!マジついてねー!
何なんだ、今日は! もう年末なのに! 最悪の年越しだ!
男は同情の余地ナシ。悪徳刑事の工藤。
汚職は疑いではなく事実で、その上人を轢き殺してしまい…。
挙句の果てに彼は死体をトランクに隠し、先を急ぐ。
検問に引っ掛かり、一悶着起こすも、思わぬ人物に助けられる。
監察官の矢崎。署へ向かう途中。
ここはこの監察官のお陰で乗り切ったが、監察官は署で待っているという。
一時の危機を逃れただけで、結局危機は回避していない。
とりあえず病院へ。妻には呆れられ、葬儀社の説明も上の空。
監査、トランクの中の死体…。どうする? どうする、俺~!?
のっけからノンストップ。韓国映画が基とは言え、邦画としては開幕からのハイテンション。
見る側はこのろくでなし刑事の行く末から目が離せなくなる。
いい解決策を思い付く。いや、実際はメッチャ悪い事なんだけど。
あの死体を母親の棺の中へ。一緒に焼いてしまえ。
韓国オリジナルの時もそうだけど、本当に罰当たり。
ひとまず死体は隠した。
お次は監査。が、意外にも監察官は見逃すという。その時何か意味深な事言ってたけど…。
仕事に戻る。あるチンピラを探す。
嗚呼、またしても神様の悪戯か、悪魔が俺を弄んでいるのか…?
そのチンピラは、俺が轢き殺したあの若い男。
現場には監視カメラ。不鮮明でよく分からないが、捜査が続けば俺に辿り着くかも…?
どうする? どうする、俺!?
そして、決定打とでも言うべきピンチ。
突然の電話。“お前が何をしたか知っている。人殺し”。
目撃者がいた。でもただの悪戯電話かもしれない。
挑発してみたら、その脅しは本物だった。
相手は、まさかの人物だった…。
ダーティーな役柄。哀愁と憔悴と狼狽に翻弄されまくり。
あたふたあたふたぶりが滑稽に笑えてもくる。
岡田准一の風貌から佇まいまで絶品。もうさすがだね。
ちと過剰な演技すらこのろくでなし刑事の愚行っぷりを説得力充分に魅せる。
ろくでなし刑事は彼一人じゃない。もう一人。
監察官の矢崎。
実は彼も悪徳。
中盤は彼の視点から語られる…。
矢崎もあのチンピラを追っていた。
チンピラを“飼い犬”として使っていたが、反抗され噛まれる事態に…。
ある場所に、大量の裏金。各界のお偉いさんや上司も絡んでいる。
その隠し場所は、チンピラの持ってるカードキーと指紋が無ければ入れない。
それをいい事にチンピラは裏切り…。
その裏金がバレたら…。上司から圧。
上司からは目をかけられ、その娘と式を挙げたばかり。
昇進は約束されていた筈なのに、“飼い犬”の裏切りで窮地。
このままでは上司共々奈落の底へ…。
絶対にチンピラを見つけ出さなければならない。
老やくざの人脈を使って、遂に見つけ出す。チンピラのアジトへ。
やっと運が向いてきた。後はこの裏切り者の飼い犬を口封じで殺すだけ。
こいつのせいで危うい立場に立たされた。死ね!
が、隙を突いてチンピラは逃走。夜の豪雨の中を。
矢崎は追い掛けながら発砲。
銃弾がチンピラの背中を捉えた。それが致命傷となり、ふらふらと車道へ。
そこを…。
これで合点がいった。
工藤の検問中、不自然に現れた矢崎。
“目撃者”で本当の“人殺し”だった矢崎は、チンピラの死体を何が何でも奪還する為、工藤を追っていたのだ。
巧みに所属署や工藤の名前を聞き出し、工藤を待ち構える。
が、こいつも俺に歯向かいやがって…。どいつもこいつも。
強行手段。母親の葬式に乗り込み、工藤をボコボコに。工藤の娘を人質に取る。
工藤はろくでなし刑事だが、矢崎も目的の為なら手段を厭わない非情野郎だった。
冷静沈着に見えて、本性を現したら豹変。
追い込まれた八方塞がりと異常さを表す目をピクッとさせる仕草。それすらもゾクッ…。
彼もまた憔悴と狼狽と絶体絶命。加えて、イカれている。
綾野剛のサイコっぷりが強烈。
性格も驚愕だが、その不死身さも。普通なら二回は死んでるよね…?
ゾンビ…? あ、そっか。彼は“亜人”でもあったね。
ろくでなし刑事vsサイコ監察官だけあって、両者の上司もクリーンな刑事ではない。
そんな中、駿河太郎演じる同僚刑事は唯一まとも。工藤と何かと対立するが、ある時全ての事情を打ち明け、力になってくれる。…あ、でもそれも汚職に関わるって事…? お陰で彼の身に危害が…。
本当に唯一まっさらなのは工藤の妻と娘。工藤の愚行のせいで危険が…。広末涼子と娘役だけが“掃き溜めに鶴”。
愚行や醜い争いを見続けられて…。でも一番の悪党は、最後に一番美味しい所だけを持っていったアノ人。圧巻の存在感は誰も敵いません!
話の展開はほぼ韓国オリジナルに忠実。
でも、新たな展開や要素も。
主人公と別居中の妻子との関係、チンピラややくざの絡み、矢崎の描写もより詳しく。
片や葬式、片や結婚式。その対比もユニーク。
年末設定。除夜の鐘が鳴る中、煩悩に満ちた二人が醜く争う。何とも痛烈な皮肉。
年内中に片を付け、来年こそはいい年を迎えられるか…?
老やくざの例え話も印象的。
灼熱砂漠に、トカゲ。ここから抜け出せばいいのに、足をひょこひょこさせながらこの場に留まる。
ここが己の居る場所、己の運命から逃れられないのを受け入れているかのように…。
今、灼熱砂漠にいる二人のトカゲは…?
岡田准一と綾野剛の熱演で魅せる男たちの行く末。
リメイク作品で初ジャンルに挑戦した藤井道人監督。インディーズでもメジャーでも、社会派でもラブストーリーでも本格サスペンス・アクションでも、手堅い手腕。
彼らの向かう先へ、こちらも最後まで行ってやるぜ!
最後の最後まで行く
ひき逃げをしてどうにかそれを隠そうと必死になってる、どうしょうもない刑事工藤の物語なのかと共にハラハラしたり、思わず笑ってしまいながら物語に入り込んでいたら、中盤前あたりに引かれた男性、尾田がカギとなっていて、監察課の矢崎は執拗に工藤に執着してくる理由が分かったときは「やばい、なに、これ、おもしろい」とここは予告にも描かれてなかったので、その展開に圧倒される自分がいた。
矢崎には矢崎で隠し通さなくては、やり遂げなくてはいけないことがあった。
結果的に工藤は知らず知らずのうちに巻き込まれていくんだが、その強欲さからより危ない方向に進んでいくのがスリリングで刺激的。
暴力的なシーンが苦手な私には毎度、度が過ぎてて嫌になるところもあるけど、そこを除けば大満足だった。
またラストシーンに関してはこのまま今までのことを反省し、真っ当に人生を歩んでいく展開にホッとしたのもつかの間、そうさせない、ほんと最後の最後まで行くんだなと。
エンディングで明かされる、踊らされていた2人を知るのは観客しかないのもエンターテインメントとして素晴らしかった。
観てよかった
最後まで
シリアスとコメディの絶妙なバランス!
韓国映画A Hard Dayのリメイクだから、邦画にはあまりないコメディとシリアスのバランスがよき。絶望感や残酷さはオリジナルの方が長けてたけど、リスペクトした日本仕様には、顔がほころびました。
演者が皆いい!主役の岡田准一さんは追い込まれた汚職刑事の、人間臭さが際立つ。ヘルドッグスとは真逆のキャラが新鮮でした。綾野剛さんは不気味さが凄い。キレ感はブラックレインの松田優作のよう。怪優柄本明さんもヤバいなぁ。広末涼子さんはきれいだし、鶴瓶さんの息子駿河太郎さん磯村優斗さんも上手い。誰がいちばんのワルなのか、ヒリヒリしながら観るのが楽しい。
ホントに最後はどーなっちゃうんだろって、タイトルに納得です。脚本がいいから伏線回収も見事で、どんでん返しも素晴らしい。エンタメ満載のアクション邦画は、やっぱりサイコー!
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