劇場公開日 2023年6月2日

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怪物のレビュー・感想・評価

全640件中、81~100件目を表示

2.0だから何?

2024年5月26日
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鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

いじめと隠蔽教師の話ではじまって、そのネタバレをしていく流れ。
真相はわかったが面白みはない話。
だから何?って感じ。
個人的にこの監督の作品は、世間の評価ほど響かないことが多いです。
1寄りの2です。

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ガレ

4.5思い込みが怪物を生み出す

2024年5月26日
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鑑賞方法:その他

私に見えている世界は
私にとっての世界であって、
それが全てでは無いし
それが正しくも無い。

正解も正義もない
それなのに悪と間違いはあるなんて
そんなのあんまりじゃないか。

自分よがりを押し付けてはないか?
今日も私に問う。

校長と湊が吹く金管楽器の音が
象が鳴く声に聞こえた「助けて」と。

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ぐでやま

3.5構成が巧い。脚本が巧い。 でも、技巧に走り過ぎたせいか、先生たちの...

2024年5月12日
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鑑賞方法:VOD

構成が巧い。脚本が巧い。
でも、技巧に走り過ぎたせいか、先生たちの対応の仕方が不自然(極端な事なかれ主義、謝罪中に飴をなめる教師)。
複数の視点から見た風景の違いを際立たせようとし過ぎて、本来の主題のリアリティが薄れてしまったような。

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hato

4.0結末を知った上でもう一度見たい

2024年5月7日
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鑑賞方法:VOD

物事には、いろんな側面があって、見えてる面だけでその人の立場だけでは無いんだと改めて考えさせられる。

すべての側面を見た後に、改めてもう一度見てみたい

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のあのん

3.5二つ目の視点までは面白かったけれど

2024年4月29日
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三つ目の視点がダラダラと間延びした感じで少しさめた。

終わり方もいろんなものの捉え方できるでしょ?といえば聞こえはいいが、何かすっきりしない。

綿密に作られてそうな分、なんで飴食った?や少しの違和感に引っ張られてしまう。

坂本龍一さんの曲素晴らしかったし、演技も、撮り方もすごく良かっただけに

ちょっとなーが後をひいた。

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ボタもち

4.53本の軸による物語

2024年4月29日
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シングルマザーの沙織は息子の湊がある日、
担任教師に暴力を受けたと思い学校へ問い詰めに行く。
その後、担任の保里の物語へバトンが渡され
息子の湊へ受け継いでいきストーリーの本筋が明らかになる。

「怪物」だーれだ、と語る二人の子供。
思春期になる彼らは大人や周りの同級生たちに
知られたくない事実を大人を巻き込んで隠していく。

ラストシーンがどうなったのか、という部分が
この物語のキーになっているが湊がその答えを答えていると考えている。

ミスリードの多重構造として綴られ、途中までは
こうなんじゃないか、と思う部分が全て覆される。
ある意味、タイトルさえもミスリードを誘う文言であり
2時間という時間内で同じ軸の物語を3層で描くが
退屈することなく見事な演出力で進みきる。

人は自分でない誰かを悪者にして社会を生きていく。
決して一方向からの視点で判断してはいけないのだと考えさせられる。

アイドルタレント起用や漫画映像化の多い邦画の中において
今一番光り輝く監督である。

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taka

5.0たくましい

2024年4月29日
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鑑賞方法:映画館

なんていい映画なんだろう。
たくましい。
生きる力をもらいました

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ひかりすぎ

1.0わからなかったです。

2024年4月28日
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鑑賞方法:その他

雰囲気でカバーしてる感じ。

視点を変えることで、見え方が変わる…
っていうのをいいことに好き放題やってる感じがした。

いやいや、さすがにそうはならなくないか?
みたいなシーンが多かったな。

時系列に全部並べ替えたら違和感を覚えたことの原因が究明できる気がする。

というわけであまり好みではありませんでした。

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ろろ

4.5前半と後半の振れ幅

2024年4月21日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

まるで産道かのような暗渠を抜けた先で生まれ変わったかと問われ、「そんなことないよ、元のままだよ」と答えるところ、そのまま美しく走り出すところ、その先に存在していたはずの行き止まりがなく線路が続いているところ、
分かりやすい形で丁寧に紡いでくれている

最初はサスペンスかと思った
飛び降りを試みるシーンで響く場違いな管楽器の音、そこの連なりも好きだった

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WALLE

5.0まんまとつられてしまいました

2024年4月15日
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鑑賞方法:DVD/BD

誰が怪物になるのかと勘ぐりながら見てた自分が恥ずかしいです。
偏見と思い込みと思い違いを押し付け合う感じが面白かったです。
色んなタイプの演技も見ごたえ◎

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もひょもひょ

4.0目には見えないものと闘う

2024年4月1日
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鑑賞方法:VOD

「視点」の違い
「同調圧力」の恐怖
「親の愛情」とは何か

人の口から出た言葉というものは、これほどまでに信じられないものになっていくのか

最後に流れるピアノの音色が美しくて救われました

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みゅー

4.5あのラストをもってハッピーエンドと受け取りたい

2024年3月30日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

もう、思い出しただけでも泣きそう。エンドロールが終わっても泣きっ面が直らなくて、油断すればまた泣きそうで…。とにかく素晴らしいの一言。是枝作品の中でも断トツの傑作かなと。

坂元裕二氏がカンヌで語っていた「自分が加害者だと気づくのは難しい」視点、それを秀逸な点で浮かび上がらせる。奇妙な会話と不気味な輪郭におどろおどろしく感じていたはずが、その渦の中心から見える景色がこんなにも違うとは。足りない想像は簡単に創造出来ない。だからこそ、広がった景色に驚くのだと思った。

やはり今回も、というべきなのは、子供が持つ未熟を是枝監督は愛している点だと思う。小学生特有のイジり、といえばそれまでで、大人は年々それを拒む。それはきっと、単純化を求めすぎた大人故の弊害だ。それを3つの視点を繊細に描くだけでなく、三原色が重なった時に色が変わるように、その真実も変えてゆく。矛先に伸びた影はあまりにも残酷で美しく、圧倒されるばかりだった。

安藤サクラさん、永山瑛太さん、そして子供2人の視点から描きながらも、それぞれが抱えた正義も共鳴する所がまた突き刺さる。張り詰めた糸をそっと撫で下ろして観ていた分、涙腺となって溢れたのかもしれない。

ラストシーン、絶対に忘れることは無いと思った。怪物とは何か、カンヌの賞がこの作品に与えた意味も含め、僕はそれをハッピーエンドだったんだと受け取りたい。

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たいよーさん。

3.0怪物だーれだーーー

2024年3月26日
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鑑賞方法:その他

怪物だーれだーーー

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⭐︎

3.5子どもが傷つくのがただただ辛かった作品

2024年3月25日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

とにかく技巧的な脚本が印象的。事実を複数視点から時系列も混ぜて見せられることでこちらの受け止め方が随時揺れ動く。わからないシーンが後から見えてくる、とか。
怪物に焦点をあてたことでセンセーショナルな面が際立った気がする。それが描きたかったことなのかな。子どもの揺れ動く感情、好意、悲しみが、見ていてしんどい作品だった。ホルンなど音の使い方はすごく面白いと思ったけど、校長の台詞が全く響かず、そこが個人的に残念。相性の問題なのだと思うけど。

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ターコイズ

2.5最後はこちらに丸投げの映画はイヤだ

2024年3月23日
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鑑賞方法:映画館

悲しい

最後はこちらに丸投げの映画はイヤだ

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亀吉

3.5誰でも手に入るものを「幸せ」って言うの

2024年3月20日
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鑑賞方法:映画館

校長が「しょうもない、しょうもない」と言いながら、湊に語った「誰でも手に入るものを幸せって言うの」という言葉を考えた。

だとしたら、その幸せをみんな求めているのに、どこでボタンを掛け違えているのだろう。

母親は確かに湊を愛しているのだろうが、明らかにおかしなことがあっても、どうして遠慮してわかった風を装ってしまうのか。
保利先生は、一見異常に見える金魚も、異常ではないという感覚を持っているのに、なぜ子どもたちへの指導は表面的で通り一遍なのか。
うまく社会に適応しているように描かれる周囲の人々は、その攻撃性に対して無自覚に噂話や偏見を垂れ流すのか。

そこに共通するのは、自分にとって「訳のわからないもの」に対する恐れであって、それがすなわち「怪物」なのだろうと思う。だから「人物の誰が怪物なのかといった見方ではなく、自らの中にある怪物を自覚しましょう」という映画なのだろう。

依里と湊の2人も、この「怪物」に囚われていたが、ラストシーンでそこから抜け出したことが暗示されている。

で、どう思ったかなのだが、一回目に劇場で観た時には、様々な人物や出来事のステレオタイプな描かれ方が気になって、とてもモヤモヤが残った。今回の配信での視聴は、そこは気になったが、ちょっとは落ち着いて観られ、羅生門的なアプローチで、全体が破綻なくまとめられていることも確かめられた。

が、やっぱりモヤモヤは残った。

どうして、登場人物の誰もが、相手の話を聞こうとしないのか。自分の中のストーリーに当てはめて、わかった気になったり、相手を屈服させようとしたりするのか。

そりゃさ、障害受容(依里のLDを指してます)ができない親は山ほどいるだろうし、モンスターペアレント対応でガッツリ削られている先生たちも多いだろうし、自分が直接関係ない不幸は、無自覚にエンタメとして消費して記憶にもとどめないことだってたくさんある。

けど、当事者の相手の話を素直に聞くって、そんなに難しいことなんだっけ?…性自認と性的指向についても学校できちんと扱われる時代になってきている中、そこでとどまってしまうのか…と思ってしまった。

言い方が適切かはわからないが、一歩手前で煽られている感じがしてしまうというのが正直なところ。そうなる前に解決できるものを「どう?どう?」とずっと見せられている感じなのだ。

是枝監督、坂元裕二も好きなのにな。なんでかな。

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sow_miya

4.5ぐやじい

2024年3月19日
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タイトルって大事なんだなぁと。
怪物を探させる構造にのって全編をみたので、「あー」となった。
強いていうと、僕たち男にとって女性は本当に理解不能であるという視点があってまじでそこはこわかった。
高畑充希と、クラスの隣の女子マジでこわい。

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bando-8