劇場公開日 2023年6月2日

  • 予告編を見る

怪物のレビュー・感想・評価

全918件中、501~520件目を表示

3.0この監督らしい作品

2023年6月12日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

なぜこの方がこんなに評価が高いのか?ワンパターンの展開 ネタバレ的なとこまでは良かったが終盤がお馴染み展開で観てて退屈 先生としてはえらい迷惑な話だが!

コメントする (0件)
共感した! 6件)
ゆたぼー

3.5緊張感と、もやもや感

2023年6月12日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

難しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 2件)
共感した! 12件)
mayuoct14

4.5樹木希林を失った是枝監督は今後安藤サクラを樹木希林的に起用していく...

2023年6月11日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

樹木希林を失った是枝監督は今後安藤サクラを樹木希林的に起用していくのかなあと思ったりします。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
obbliga

4.5いかに上っ面しか見てないかを思い知らされます。

2023年6月11日
Androidアプリから投稿

レビューが難しい為、前知識を全く入れたくない方はスルー願います。

夫が亡くなり、女手ひとつで育ててきた大切な息子。
その息子の水筒から泥が出てくる。靴が片方無くなっている。ケガをして帰ってくる・・・。
平穏な日常のシーンが、いや〜な空気に変わってくる。
いじめがテーマかぁと思っていた矢先、ビル火災のシーンがスイッチとなり、登場人物のターンが変わる。
そして、同じ出来事が別視点で描かれていきます。

すると、今まで信じてきた認知がひっくり返る。
共通に起こっている出来事が、見方によってここまで変わってしまうものなのか。
真実を捉えることの難しさを感じさせられる作品でしたね。

それにしても、視点が変わることでの伏線回収が非常に面白く、そしてその反面恐ろしさを感じました。
理解できているつもりが、実は上っ面しか見えない事が現実にはいくらでもあるわけで・・・

怪物だーれだ?
って、各登場人物のパート毎にコロコロ見方を変えちゃってる自分自身こそが怪物なんじゃないかと思っちゃいますね😅

もしかしたら、あの後更に別の視点で見せられてたら、あの子達の印象だって更に変わる可能性だってあるわけで・・・
なんかすごい作品でした✨

ちなみに、ロケ地が地元なんですけど、いつこんなに撮影してたんだろうと思うくらい、想像以上に馴染みの場所が舞台となっておりビックリでした!
聖地巡礼しまくれちゃいますね😁

コメントする (0件)
共感した! 16件)
ゴウ

4.0現代社会の歪みの集結

2023年6月11日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

知的

難しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 11件)
疫病神

5.0怪物だーれだ

2023年6月11日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 10件)
JBはただの映画好き。

3.0結局怪物はいなかったということ?

2023年6月11日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

色んな人や物事が怪物のように見えるけど
視点を変えて見ると怪物なんていませんでしたってことなのかな?

みなとくんがほり先生にやられた、先生に言われたと嘘をついた理由や
みなとくんが猫で遊んでた→そんなこと言ってませんという女子生徒の発言など
結局最後までよく分からず終わった部分がいくつかあった。
説明不足なのか、伏線を回収し忘れたのか、物語を怪しく進めるために無理に入れた展開なのか、それともただ私の理解不足か何か見落としてしまったのか、、

そして、みんなの勘違いが重なっていたことは分かったけど
何も解決していないし、当人たちの誤解も解けていないし、ほり先生が社会的に死んだし、これで完結しちゃっていいの?と思った。

でもだんだん裏側が明かされて繋がっていくような展開の映画が好きなので、初見では見ていて面白かったです。
もう一度見たいとは思わないな。

コメントする (0件)
共感した! 8件)
jellyfish

4.5誰もが「怪物」を飼っている

2023年6月11日
スマートフォンから投稿

怖い

興奮

子供たちが鮮烈で、大人たちが霞んで見えます。
彼らの存在に希望を感じる、まっすぐで眩しくて、生の理に素直で。
瑛太さんの演技は印象に残りますね。
視点の違いで、見え方の異なるキャラクターを、わかりやすく演じてる。
人と人が完全にわかり合う事は不可能だけど、愛する事は出来る!

コメントする (0件)
共感した! 10件)
アメリカの友人

2.0みんなホントに高評価なわけ?

2023年6月11日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

思ったような展開じゃなかったことゆえ、オイラは評価が低くなってしまうのか?
途中ところどころで、謎の行動があるものの最初のパートではテンション上がり、中パートでもボルテージは上がってきたが、最後のパートではいきなりはしごを外されたように失速した。理解力不足で申し訳ないが、つまらんかった。あー、子役の小さい子の方はホントに演技がうまかったです。

コメントする (0件)
共感した! 14件)
ケビタン

2.5怪物、いえいえ、ふつうの人間のおなはしだよ

2023年6月11日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

脚本は同じ時間軸を視点を変えてトレースするように構成されており、前半と中間が謎掛け、後半がその答え合わせのようになっていて、上手い展開だなとは思いました。
ですが、台詞回しに不自然さを感じます、特に前半と中間はミスリードしてやろう、してやろうとするような違和感が残りました。
「私が喋っているのは人間?」
「あれは化物ですよ」
なんなんですか、あの台詞回し、個人的にはいただけませんな〜ぁ
予告編からして、もうすでにミスリードしてやろう感を醸し出しているのも気に入らない

後半は一転、少年二人が主人公でテイストがまるで違って、BLになりそうでどきどきしましたが(笑)違う意味で、ほほうって感じで楽しめました。

結局、怪物なんてどこにもいないじゃない、わざわざ怪物探しなんかさせようとする意図も観終えてしまえば個人的にはしらけてしまった。

少年二人のお話に、安藤サクラも永山瑛太も中村獅童も怪物と言うよりむしろピエロに見えました。

唯一、人間然として、人間臭い、田中裕子さんは良かったです。

怪物なんていない、人間の話です。

是枝裕和だから⭐をつけたり私はしませんので悪しからず、この映画の⭐は皆さん、是枝裕和に忖度し過ぎだと思います。

コメントする 3件)
共感した! 27件)
ちゆう

4.0ひびく不協和音

2023年6月11日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 10件)
ミーノ

4.5大ヒットに大満足

2023年6月11日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

是枝監督の作品はこれまでも高い評価を受けてきましたが、本作は受賞のタイミングやキャストの話題性もあるのでしょうが、観客も高い年齢層の方も多く、またロングランを予感させる混み方であります  このレビューも含め「予習」をしたことで流れはわかりましたが、それでも学校・保護者・子どもそれぞれの視点で観たときに、それぞれの思いのズレが予測されない事態の展開を引き起こすとともに、学校が一つの「組織」として存在し、「組織」を守るための知恵やあざとさは、愉快とは思えないけれどもおかしくはありました
子どもの時代、また保護者の時代、そして現職のサラリーマンとして各々の時代を通り抜けてきた自分ですが、通り抜けてきたその時の苦しさ・切なさは、時代も違うでしょうが、まったく異質の新鮮な思いで観ました  保利先生の同僚を「誰も知らない」の北浦愛さんが演じられていましたが、19年ぶりの「里帰り」で嬉しく拝見しました
(6月11日 イオンシネマりんくう泉南にて鑑賞)

コメントする (0件)
共感した! 18件)
chikuhou

4.0演技が圧巻!感情大忙し!

2023年6月11日
iPhoneアプリから投稿

難しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 12件)
ag__008

3.0脳がくたびれました

2023年6月11日
スマートフォンから投稿

難しい

お父さんは他の女の人と温泉に行って死んだ、とか、ホリ先生が親への対応でわざわざ飴を食べていたり、裏庭の猫を殺したと嘘をつく女の子の証言があったり、ホリ先生が学校の屋上から自殺するシーンが出てきたり、

観終わったあとで、あれはなんだったのか、ストーリーに関係のない細工が多く、見る人をわざと惑わせる構成。

その割にはなんの感動も心に残るメッセージ性もなく、そういえばあの火事は誰がやったのか、という謎だけが残って、釈然としないもやもや感。

なんだか、ただ脳が疲れました。

サクラさんの引き込まれる世界観で親子を軸に、
テーマを絞って深みのある展開をして欲しかった。

コメントする (0件)
共感した! 9件)
ピータン

3.5もう少しだけ笑いが欲しい

2023年6月11日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

素晴らしい監督なのは理解している。
でもラスト、無理矢理前向きに終わらせようとして尻切れになってしまった感は否めない。
大きくは3ブロックで語られる映画だが、1番理解が難しい子供部分がラストになってしまったので致し方ないのかもしれない。二人の子供の冒険的な、スタンドバイミー的な感じだったらまだ良かったような気がするんだけども。ボーイズラブを無理矢理詰め込んでる感じがしたんだよなあ。二人の子供は無茶苦茶上手くて、最初から分かる感じで演じてたと後で分かったけど、私はその辺りが鈍く最初何かしらの障がいだと思って見ていた。
最初の親に感情移入してしまい、色んなことが次々と裏切られていったけども見ていて
辛い部分が多く、もう少し笑いというか救いが欲しかった。親の立場で見てしまったので
ラストの子供部分、親に会って終わって欲しかったな。

コメントする (0件)
共感した! 8件)
きんどー

4.5Stand by me?!

2023年6月11日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

怖い

難しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 2件)
共感した! 13件)
マーベリック

4.0脚本と撮影がやはりよかった

2023年6月11日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

前半は安藤サクラの演技に圧倒され、中盤から子役二人の複雑な演技が素晴らしかった。田中裕子の校長先生も奥深かった。鑑賞後、評論家のネタバレレビューをとても見たくなり、満喫した。

コメントする (0件)
共感した! 12件)
ひぐらし2(ひぐらしから引継ぎ)

4.0考えさせられたが?

2023年6月11日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

難しい

是枝裕和監督作品は三作品目だが、問題提起は是枝裕和流。今回はいじめ問題。色々、考えさせられた。
親の視点、教師の視点、子供の視点にストーリーを分けているのは分かりやすいが、むしろ一つにしても良かったかもしれない。
怪物誰だ?がこの作品のテーマだが、解答を出すのは我々観客。
観て良かった作品。ただ、惜しむらくは最後のエンディングの選曲は子供たちが走る場面。これに関しては悲しい曲よりも明るく前向きになる曲でも良かったかもしれない。

コメントする (0件)
共感した! 8件)
ナベウーロンティー

3.0一つのシーンを違う人物の視点で何度も追う群像劇作品

2023年6月11日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 8件)
Tanaka

4.0私もあなたも怪物です。

2023年6月11日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

是枝監督の作品で一番よく思う感想は『感想がない』こと。以前、監督が小説家を目指してた云々の記事を見て、だから脚本も純文学系なのか…と妙に納得した記憶が。

純文学系を映像に落とし込むと、やはり少し物足りなさを感じる気もする。

しかしこの作品はエンタメ要素を充分に盛り込み、尚且つミステリー要素も含む内容なので、非常に興味深く鑑賞した。

エンタメ要素が強いのでラストは想定内。
だけど万引き〜より私は好きです。

誰しもが自分が怪物だなんて思っていない。
あのゲームのように。
気付きを与え意表を突く、素晴らしい作品でした。

コメントする (0件)
共感した! 10件)
washiii