劇場公開日 2023年6月2日

「色々な視点」怪物 yoccyさんの映画レビュー(感想・評価)

3.0色々な視点

2023年6月4日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

難しい

奥深い……というか、色々な目線、立場から読み取れる映画だったかな?

映画が終わって、出る時、よくわかんない……という感想が聞こえてきた。
まぁ確かに、この作品が訴えてる?こととか、奥にあるものを読みとかないとよく分からないのは確か。
私は親の視点で観たから、自分の子どもを守る一心で、学校に立ち向かう姿は、私もきっと、いや、もっと声を荒らげて立ち向かうだろうなぁと考えた。考えなきゃ分からない映画って私は好きだな

yoccy
こころさんのコメント
2023年6月12日

yoccyさん
共感を頂き有難うございます。
「 学校に立ち向かう姿 」… 私は教育関係者ではありませんが、教員に対する要望が多岐に渡り、授業や年間を通しての学校行事、部活指導、大会やコンクールへの参加など、本来の業務だけでも早朝から夜遅く迄働いているところに、父兄からの電話相談、生徒からの相談、不登校の生徒への授業サポート、教員の研修 … 途切れる事なくありとあらゆるこなさなければならない仕事が押し寄せるようにあると聞いています。
疲弊している教員の実態を、どうか心に留めて頂きたい、改めてそう感じた作品でもありました。
疲弊しながらも、憧れを持って過酷だと言われる教員になった自身を、何とか奮い立たせ、毎日職場に向かう教員は大勢居る、それが今の日本の現状です。

こころ
いぱねまさんのコメント
2023年6月11日

失礼します

逆にこの作品が"よくわかんない……という感想"を持てた人を羨ましいと思う次第です
そもそもオープンエンドが日本の国民性に受けられるかどうかに因りますが、『勧善懲悪』を旨とするドラマツルギーが綿々と引き継がれているところを見るとDNAなのかなと途方に暮れたりします(苦笑

こじつけるのも楽しみ方、カタルシスに浸るのも楽しみ方、問題は裏切られたと思うのか、回心転意するのか、その時のタイミング(ストレス度合い)なのかもしれませんね・・・

どうでもいい戯れ言、失礼しました

いぱねま
AKIRAさんのコメント
2023年6月11日

共感ありがとうございます。
本日2回目の鑑賞でした。全体像を知ってから観ると、早織さんの言い分も微妙な感じでした。湊くんからの情報開示の場面がほとんど無いから、観る側がかなり補完、推測が入ることになるのが理解できました。

AKIRA
humさんのコメント
2023年6月11日

早織の立場ならなんとかしなければと思う気持ちになりますね。たしかに母としてつらかっただろうと思います。

hum
満塁本塁打さんのコメント
2023年6月6日

よくわかんなーい ‼️ 女性中心に明るくなった劇場内に 不満の声が聞こえて来ました。女性は男性より洞察力が優れてますので・・・ただ絶対的に言えることは 娯楽にはならない作品でした。本で例えると トルストイ スタンダール 戦争と平和 赤と黒 とか・・・ただ疲れました😓。疲れを癒す、ストレス解消はムリかと・・・・イイねありがとうございました😊😊😊。

満塁本塁打