劇場公開日 2023年6月2日

「サイコサスペンスの傑作と思う」怪物 やまちょうさんの映画レビュー(感想・評価)

5.0サイコサスペンスの傑作と思う

2023年6月4日
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鑑賞方法:映画館

悲しい

怖い

「怪物」の基本情報が他者からの伝聞に限られ、そしてシーンの切り取りかたや演出が実に巧妙で、鑑賞者の頭の中でそれぞれ個人的に「最も怖い怪物」を想起させるという手法が実に効果的でした。

私は最初に出現した分かり易い「怪物」が、ノッシノッシと学校という密閉型の世界で治外法権的に暴れ回る単純な話、立ち向かう科学特捜隊の肝っ玉母さん(笑)の奮闘ぶりくらいで終始すんのかな・・・と前半の盛り上がりを見て期待してたんですけど、そんなに単純なもんでもなく、実に複雑怪奇な拡がりを見せます。

被害者が多数現れ、状況はなんとなく把握しつつ、怪物の正体も二転三転し見えない怪物の恐怖が積み重なる展開です。いや、サスペンスとして、怪獣ものの新作として(笑)、本当に素晴らしい。

また、まあイジメ問題なんかを正しく扱っている点で言うまでもないですが、「子供の善性の否定」なんかをきっちり差し込んでるあたりはむしろ、人としての個性を認めている印象で大変興味深いです。

洋画では社会派作品でもありがちですが子供=純粋無垢、等しく天使、うそなんてつきません!・・・とかいうディ◯ニー的馬鹿な幻想がないだけ説得力があります。

誰しも理不尽に怪物の被害者となり得る、また怪物とみなされ集中砲火を受ける可能性がある、実際怪物にさえなる・・・ということを痛感させられる作品です。しかもところどころ実に耽美的でもあり、たぶん傑作の部類だと思います。

ぜひご鑑賞を!

やまちょう
2023年7月2日

坂本龍一さんの音楽
ピアノ曲も監督自身が
生前の坂本さんにいつかは仕事でご一緒したいとお手紙を書いてお願いしたと後に知りました。
繊細なメロディーにも
意味があったように思える作品でした。

美紅
2023年7月2日

是枝裕和監督は、誰もが理不尽な怪物になり得るとメッセージ性が伝わるストーリーでしたね。

美紅