劇場公開日 2023年6月9日

  • 予告編を見る

水は海に向かって流れるのレビュー・感想・評価

全136件中、21~40件目を表示

1.5テーマ❌すずちゃん

2023年10月4日
iPhoneアプリから投稿

どうしても海街ダイヤリーを思い出してしまう、、
そして、まさかの恋愛。。。

あの家の家賃や食費、家事分担はどうなってるの?
や、外食にかかる費用は。。。?など余計な事がチラつく、、、。
ニャンコも「捨てられた」同じ境遇なだけで
榊さんが世話したり可愛がる様子はなく、、、
ストーリーにほぼ無関係。

榊さんのキャラクターが
始終やな奴、って感じで
ずっとムスッとしてるし、喋り方も仕草も目線も全部可愛げない、、、
バリキャリ女子とかなら分かるけど、
そんな雰囲気もなく。。。
波瑠ちゃんとか、大人女子じゃないと、、、
すずちゃんの幼顔に全然合ってない。

榊さんの母親も何言ってるの?コイツ?状態で
ぶん殴りたくなった。

中学生の男の子、幼さ満載、
ザ•中学生!の顔
なんだけど、申し訳ないけど、
恋愛要素にするなら、ドラマ「中学聖日記」の
岡田くんが最高でした。。。ごめんなさい。。。

顔は幼いけど、やる事が中学生みがなくて
人生つまんなそうな中学生と、
何故か始終機嫌の悪い榊さんと
ずっと不倫した親の子供同士の会話、、、
ずーーっとジメジメしたいやな空気、、、

映画自体、
面白みも何もなく、不倫って良くないよね?
親同士が解決してても、子供はずっと辛いよね?
っていうのがテーマ?なんだろうけど、、
誰に向けた映画なんだろう、、
不倫中の男女???

恋愛要素、ほんま要らん。

すずちゃん、本当にすごい可愛いんだけど、
私には合わないようで、顔が可愛いと、妹役は年齢的に厳しくて、お姉さん役は合わないし、ギャグも出来ないとなると難しい、、、。頑張って欲しいけど、、、もう主演は見ないかな、、、。
そしてバトン〜の人か。。。!ある意味納得、、

この映画、唯一、茂道おじさんだけが生きてた。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
ami

3.5初キャラ?

2023年9月26日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

広瀬すずにとっては挑戦に近い役だったのかな。影があるミステリアスな女性の役所にしては、やっぱり可愛すぎる。。そこでブレる。。可愛すぎるのもなんですね。要所で出てくる料理はどれもうまそうだったなぁ。最後は恋は叶わないで欲しい。。個人的な意見笑

コメントする (0件)
共感した! 2件)
いつこ

2.0広瀬すずが大人になって綺麗になったよPV

2023年9月24日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

ところどころコメディ部分は面白かったけど
個性的な同居人4人とか別にいなくてもいいぐらいで広瀬すずと高校生役の二人だけでも成り立ちそう。。。
なんかもやっとする

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ヨーゼフ

3.5原作の雰囲気が失われた

2023年9月24日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

原作には軽妙な感じがあって、それがすごく良かったのだが、映画になってその雰囲気が消えてしまったのが残念だった。広瀬すずの演技は悪くはなかったが、カッチリ化粧され美人すぎて、もっとラフで雰囲気のあるナチュラルな感じの女優さんのほうがよかった。千紗が一歩を踏み出した原作の最後部分が映画では描かれていなかったことが残念。

11-062

コメントする (0件)
共感した! 2件)
tarotaiu

3.0広瀬すずの存在感

2023年9月22日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

知的

2時間以上ある内容の割には物語終了まであと25分といったところで漸く引き込まれる部分が出てきました。それは終盤の広瀬すずさんの悲しみを押し殺すお芝居と実の母に怒りをぶつけるお芝居の素晴らしさによるものですが、これがあってこの作品は持ち堪えたように思えます。
元々ベースが明るくはないので淡々とした雰囲気が続き、人間関係の複雑さを抉り出したような作品です。
個人的には広瀬すずさん以外のキャストを知らずに鑑賞したため、想像以上に豪華なキャスティングだなーと思いながら観終えました。
あとこれは観た方によって捉え方が変わるためネタバレになるかならないかの判断が曖昧なところですが、広瀬すずさんと大西利空さんの関係性はいっそ恋愛っぽい要素は無しの絶妙な関係性のほうがオチとしては気持ちよかったかなーと思いました。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
あおねる

3.5おねーさんがお美しい

2023年9月19日
Androidアプリから投稿

内容もまったり見るには良いんじゃないでしょうか。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ダビ

4.0事あるごとに供される食べ物が気になります。

2023年9月19日
スマートフォンから投稿

JALの機内上映で鑑賞。隣に座った男のコロンがキツくて辛かったよ。

それはさておき、海外の多様な民芸品が溢れる日本家屋に広瀬すずがいると「夕暮れに、手を繋ぐ」かよ?と思っちゃいますね。

それもさておき、普段ロードショーで観る映画は主なキャストとか把握しちゃってますけど、前情報なしで鑑賞するのも面白いですね。特に直達の父と榊さんの母は誰が演じるのかとワクワクしました。両キャストとも良かったです。
坂井さんは男に引きずられちゃいそうな風情もあるし、広瀬すずと並んでも違和感のない母娘像。北村さんは、お父さんホントに昔モテたんですか?とは思いましたけど、嫌な奴には成り切らないコミカルな落とし所は流石だと思いました。
高良健吾は脇役の方が光りますね。ニゲミチ先生役、セリフが少なくて良かったです。
他の方のレビュー見てると、広瀬すずが綺麗すぎるとか、演技力がザルだとかの意見が目立ちますが、私は良かったのではと思いました。高校生の恋愛をからかう余裕と、高校生と変わらない精神性が同居してましたし、何より、あれくらい綺麗でないと10も年下の高校生はよろめきません。

ポトラッチ丼、バーベキュー、生卵入りカレー食べたくなります。

あと男子高校生。好きな女性と旅館に泊まったら、どうせ何も出来ないだろうけど、何かしろ!

コメントする (0件)
共感した! 2件)
SUZ

3.0海がキレイ

2023年9月17日
iPhoneアプリから投稿

猫がかわいい
ご飯が美味しそう

ストリーはもう少し盛り上がりが欲しかった。要素はあるはずなのに。

家族の話はもっと怒っていいと思う。

恋愛ドラマとしては、女性目線では10歳下の高校生はキツい。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
かーな

5.0ここ最近で1番の面白さ

2023年9月16日
PCから投稿

原作読了済みです。

原作の雰囲気をそのままに本当にうまく実写化されていたと思います。
キャストはみんなまさに登場人物そのままでした。特に直達役の大西利空さんと楓役の當真あみさんが他に適任者はいないんじゃと思うぐらい漫画のイメージのとおりでした。

楓が直達に告白するシーンなんか思わずにやけてしまった。
日常シーンも含めて1シーン、1シーンが本当に良かった。

不倫で駆け落ちしたそれぞれの家庭の子供同士という一見仲良くなるなんてありえない組み合わせの2人が葛藤しながらも前に進んでいく。
この2人ならきっと大丈夫と思わしてくれる映画でした。

海街diaryが好きな人なんかは本作も好きになるんじゃないでしょうか。
鑑賞を迷っている人はぜひ見てみて欲しい!

コメントする (0件)
共感した! 3件)
はらや

5.0すごく良かった!

2023年9月16日
スマートフォンから投稿

泣ける

笑える

幸せ

原作は見てないし、内容も知らなかったので、先入観なく最後まで楽しむことができた…。

母親の不倫に伴って植え付けられてしまった深い心の闇が少しずつ晴れていくシーンにジーンと…。

そして、それぞれの人間がそれぞれの立場で、あの日からずっと様々な思いを抱えながら生きていることを笑いを交えながら絶妙に表現できていたと思います。(※私自身、両方の経験を持つ者としてすごく共感)

ちなみに、闇を抱えたトーンの低い広瀬すずさんの演技が絶好調に良かった!

コメントする (0件)
共感した! 2件)
シンバ

2.0引き込まれなかった…

2023年9月15日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

原作未読。おとなになった広瀬すずとフレッシュな相手役の少年を見たくて。

うーん、なんでしょう、私にとってはあまり吸引力がなかった。異様にカラフルな感じが鼻につくというかあざといというか…小道具だけでなく、映像全体的に彩度が出すぎていて目がチカチカする感じで最初からストーリーにもキャラクターにも集中できなかった。直前に『夜が明けたら、いちばんに君に会いにいく』の圧倒的な映像美を浴びたせいもあるのかもしれないけど、映像が安っぽくテレビドラマクオリティに感じてしまった。

役者さんたちの演技はよく、原作ストーリーもたぶん素敵なんだろうなと思うけど、映画尺にしたせいで展開が唐突に感じたり、登場人物の感情の動きも説得力に欠ける気がしてさらに没入できず。私には合わなかった、ごめんなさい。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
romi

5.0すずちゃん、綺麗😍😍😍

2023年9月13日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

単純

すずちゃん、綺麗😍😍😍

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ブラックドラゴン

4.5大人にぶつける男子高校生の純な気持ち

2023年9月11日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

大西利空扮する高校に入学した熊沢直達が雨で駅で立っていたら広瀬すず扮する榊千紗が迎えに来た。おじさんの家に行ってみたらシェアハウスだった。

シェアハウスってのは今まで縁が無かったけど、広瀬すずみたいな女性と同居なんていいよね。だけど今回は基本良いお姉さんなのに訳ありだからどちらかというと無表情なんだよね。直達も自分のせいではないにしても後ろめたいんだろうな。家に帰っても気まずくってね。直達が良い子だと千紗も認めてるんだからいいんじゃないの。叔父さん役の高良健吾もいい味だしてたね。でも好意があってシェアハウスの誰かに入れ込むと一緒に住んでいるのが辛くなっちゃう事もあるかもね。男子高校生の純な気持ちを大人にぶつける。無垢な気持ちを忘れた大人には響くだろうな。男子高校生としても憧れのお姉さんとの一生の思い出だね。広瀬すずはもちろんいいが、大西利空も素晴らしかったよ。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
重

3.0広瀬すずさん

2023年9月10日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

誰からも愛される、大好きな女優さんですが… 榊さん役としては、リアリティに欠ける。直達くんが好演だっただけに、更に残念。でも、終わり方はよかった!

コメントする (0件)
共感した! 4件)
つもろう

3.0改変はないけれど

2023年9月10日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

原作ファンです。実写化するとありがちな妙な改変はないけれど、なんか原作の良さが出ていない気がします。
配役がいまいちなのかな、なんて気がします。
原作ファン特有の、自分のイメージが強すぎて素直にに楽しめてないだけかもしれませんが。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
すーるしゃーる

3.5広瀬すずの独壇場

2023年9月9日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

難しい

主人公(広瀬すず)の母はW不倫で家を出ていき、主人公は捨てられたと思っている。
その不倫相手の子供の高校男子がシェアハウスにやってくる。
そして子供を訪ねて不倫相手本人がやってきて、思わずお盆を投げつける。
深刻な話を面白おかしく描いており、広瀬すずの豊かな表情に驚く。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
いやよセブン

2.0脚本が悪いのか?ミスキャストか?

2023年8月8日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

特に広瀬すずのファンという訳ないですが、広瀬すずさんも学生役をやる年齢は過ぎ、大人の女性を演じる年頃になっての成長具合が見たくなり鑑賞しました。

それで、感想はというと演技がどうのこうのと言う以前に、まずは話がつまらな過ぎました。また、広瀬すずさんの相手役の男の子の演技が学芸会状態なため、広瀬すずさんの演技とは噛み合っていない感じがしました。あれでは広瀬すずさんも合わせづらいだろうなと思います。さらに、噛み合わないと言えば、登場人物のほぼ全員がお互いに馴染んでおらず、ちぐはぐな感じを受けました。

という訳で、広瀬すずさんの演技が成長したかどうかは別として、脚本が悪いのかミスキャストなのかは分かりませんが、全員がバラバラに演技をしているようにしか見えず、物語には入っていけませんでした。当然のことながら、映画作品としても全く面白くなかったです。

あっ、一人だけ主人公に片思いをする女子高生役の子については、本作に馴染んでいるというか役柄になりきっている感じがしてとても良かったです。

原作のコミックは未読ですが、映画化されたぐらいですから本作よりも各キャストが馴染んでいて魅力的なんだろうと思います。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
alias

4.0設定がエグいが広瀬すずはめっちゃ綺麗 84点

2023年6月29日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

悲しい

原作は観てませんが、予告で気になって迷った挙句観ることにしました。
結果的に見て良かった!やはりヒロインが綺麗だと2時間なんかあっという間でした。
設定はエグいですが、それはともかく広瀬すずが綺麗。脇役の方も物語を盛り上げていて見やすかった。最後は「ん?」と思ったがあれはあれでありだろう。なぜなら広瀬すずが綺麗だからだ。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
あっぷる

2.5すずちゃんと猫がかわいい!

2023年6月29日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

単純

淡々とギャグ要素やちょい重い要素が流れてて、ふーんって感じで見終わった。最後のシーンはもうちょいはっきりと書いて欲しかったなと、、
原作は読んでないけど主人公の男の子のキャラ?演技?が個人的に最後まで好きになれなかったなぁ。すずちゃんと猫が可愛いから見てて癒されるね

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ぶぅ

4.5不倫をする男は絶対にだらしない…というのがテーマではないけれど。

2023年6月27日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

原作漫画は未読。
大島里美の脚本は、純情鈍感少年がワケあり美女に心惹かれ成長していく過程を、恋の三角関係も織り交ぜながら上手くまとめている。
大河ドラマ「花燃ゆ」は酷評されたが、民放の「凪のお暇」は同クールでは話題を独占した。映画でもそこそこの佳作を書いている脚本家だ。
前田哲は、ここのところ精力的な活動が目立つベテラン職人監督たが、ツボを押さえて安定感ある演出を披露している。
オープニングの小さな駅舎に傘の花が咲く俯瞰図は、これから始まるのは“映画ですよ”と宣言しているようだ。
そこに傘をさしてコートの女性がやってくる。少し不機嫌そうな表情が美しい広瀬すず=榊さんの登場である。
出だし上々。

直達くん(大西利空)は、自宅より高校に近い叔父宅に居候するためにその駅に着いた。
榊さんに招かれて、叔父の家だと思い込んでいたシェアハウスに着くと、榊さんの「ポトラッチ丼」に魅了される。
榊さんは住人たちの食事の世話をしている様子。勤め人でもあるが、仕事の空気は感じない。

さて、榊さんと直達くんの間には、ちょっとありえない関係性があり、その“秘密”を直達と共有するクラスメートのカエデが當真あみ。

この三人で構成される三角関係を手練れの個性派俳優たちが脇でギュッと締める。
取り巻きの面々は、漫画原作らしくユニークな人が揃っているのだ。
叔父さんの高良健吾は脱サラ漫画家なのだが、いつの時代の漫画家かという時代錯誤ぶり。
直達の父親北村有起哉と、出番は短いが榊さんの父親勝村政信の二人の小技を効かせ方はサスガだ。

榊さんは、私が予告編で感じたような尖った女性ではなかった。案外周囲と馴染んでいるし、直達にも親切だ。
そのうえ、二人の間には誰も介入できない因縁がある。
そんなお姉さまとシェアハウスで暮らそうものなら、高校生男子に惚れるなと言う方が無理な話で、学校イチのモテ女子も対抗できないのだ。
「何を隠そう、それは私。私のことです。 ご理解いただけたか、このハート泥棒❗」(當真あみ)
……好きなシーンだ。

母親が「あなたも恋愛すれば解る」と言い残して家を出たときから、絶対に恋愛をしないと心に決めた榊さん。
だが、恋愛というものはそんな決め事で制御できるだろうか。榊さんに言い寄る男はそこそこいただろうし、言い寄らないまでも優しくする男もいたはずだ。それらを振り切って、恋愛しないことを貫いてきたのだろうか。
…なかなかのツワモノ、榊さん。

紆余曲折を経て、榊さんの母親(坂井真紀)に会いに行った榊さんと直達の二人。
この映画は内房の市原市を中心にロケが行われているが、あのシークェンスは外房でもロケをしてると思われる。
終バスを逃した榊さんと直達が宿をとる。このシチュエーションにはムズムズてしまった。
直達が入っていたお風呂の湯が黒っぽいのは、房総特有の温泉の湯を引いているのだろう。

直達が言った「大人のクセに…」が、榊さんを母親のもとへ向かわせた。

そう、大人なんて子供なのだよ、直達くん。
そして君が榊さんに向ける想いを、大人になっても変わることなく持ち続けてほしい。ずっと男の子でいてくれ、直達くん。
それが榊さんとカエデちゃんへの礼儀だよ!

コメントする 8件)
共感した! 27件)
kazz