ゴジラ-1.0のレビュー・感想・評価
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昭和リスペクトの令和ゴジラの傑作
昭和版の怖さを出しながら、やさしさに包んだ令和版ゴジラ。ゴジラ生誕70周年記念作です。怪獣が主役ではなく人間ドラマに重きを置いています。
太平洋戦争末期1945年、南海の孤島大戸島で物語は始まる。
特攻隊として出撃したが、機の故障という理由で大戸島に不時着した主人公で特攻兵の敷島少尉(神木隆之介)。
そこで巨大生物(ゴジラ)に襲われ駐屯していた部隊がほぼ全滅するのを目の当たりにする。
そして終戦を迎え、焼け野原の東京で天涯孤独となった敷島はゴジラの悪夢に取りつかれながらも懸命に生きている。
そんな時ビキニ環礁の水爆実験で巨大化したゴジラが首都東京を襲うのであった。
敗戦後の復興が始まろうと懸命に生きる日本の人々は、まだ自衛隊もない時代にゴジラに立ち向かっていかなければならないのであった、、、
VFXの進化でより実写特撮に近づいた雰囲気を出し、恐ろしいゴジラを描いている。
すでに「ALWAYS 続・三丁目の夕日」でゴジラ愛にあふれる描写のあった山崎貴監督なので期待はしていました。
ノスタルジーを描かせれば力を発揮する監督が昭和版を意識しながらも、生きる厳しさと人のやさしさにあふれた人間ドラマとして描き切っている。
大ヒットしたが無機質で私にとっては好きになれない「シン・ゴジラ」やエンタメ色しかないハリウッドゴジラのイメージを払拭するゴジラ映画の名作です。
上映時間は125分であっという間に感じました。
「ゴジラの逆襲」のリメイクも見てみたいです。
ゴジラ映画としても戦後を描いた邦画としても最高に面白い映画です
本作は第二次世界大戦の直後が舞台の映画です。この設定はゴジラ映画としては初めての世界観で斬新です。
本作の最大の見どころは何を言っても当時の日本の戦艦や戦闘機とゴジラとの闘いです。
映画の見始めはドラマパートが多く少し退屈だと感じましたが、実はそれは全て後半に繋がっていて「退屈なんて思ってしまってごめんなさい」と謝りました。
具体的には主人公が特攻隊の一員で本当は特攻するはずだったが、死ぬのが怖くなり怖気づき逃げてしまう部分。
これが完全に映画の後半に活きてきます。
前半の一つ一つが後半にちゃんと活きて作品の最大の盛り上がりであるゴジラとの最終決戦に繋がっていき感動しました。
おススメの一作です。
シンゴジラの100万倍よかった~👏
シンゴジラでガッカリ😖⤵️してたので期待してなかったけど、なんの何の良かった~☺️1作目のゴジラと2作目のゴジラの逆襲を合体させた様な感じで最高ですね。
神木君を見てゴジラの逆襲の千秋実さんを思い出した。
これが本当のゴジラだと思わせてくれました。
芹沢博士と自衛隊が無いのが寂しかったけど、未だ自衛隊の無い時代やからしゃーないか。
次回に続きそう絶対観に行くで~🙏
ところで、ゴジラのテーマ曲、実は松竹映画、社長と女店員のテーマ曲て知ってる人、何人生きてるだろう~😵あっこれは言ってはいけなかった~😅
大迫力!
面白かったー。
スケール大きいし、VFX映像も素晴らしい。
ゴジラって言ったら怪獣映画なのですが、戦後の昭和を生き抜く人々のストーリーでもあり、神木隆之介君と浜辺美波ちゃんのラブストーリーのようなところもあり、ゴジラとの戦闘シーンもドキドキハラハラだし、零戦出てくるし、戦艦出てくるし、とにかく盛りだくさんで、最初から最後まで目が離せない2時間でした。
そしてラストは涙してしまいました。
これは映画館の大きなスクリーンで観て欲しい作品だなと思いました。
観て良かったです!
あまり興味はなかったが、評価が良かったのと「らんまん」の2人だし、...
あまり興味はなかったが、評価が良かったのと「らんまん」の2人だし、安藤サクラさん出てるから鑑賞。ゴジラ映画をちゃんと見たのは初めてかも。VFX技術は凄いと思った。不自然に見えない。
ゴジラの光線?攻撃する前がなんだかロボットのようで、歴代ゴジラはどうだったのか気になった。
皆んなで力を合わせればゴジラは倒せる!ハッピーエンドはお約束?ゴジラは滅びることはなく、再生していつか復活する。典子も最強だったな。
時代設定を終戦直後にせざるを得ない現実
ゴジラ-1.0の時代設定を終戦直後にせざるを得ない今の矛盾した日本の現実をこの映画を見て改めて感じました。仮に令和日本の設定にすると、どうしても「シン・ゴジラ」と同じようなストーリー展開にならざるを得ない。現代日本でゴジラを攻撃するにも、憲法・法律の壁が高くそびえる。それをGHQ占領下の時代にゴジラが出現したらという、これまでとはまた違った時代設定で描いてくれた。それはそれで新たな切り口として面白かったが、今の憲法・法律にがんじがらめで縛られた現代日本の閉塞感を、「シン・ゴジラ」に続けて改めて問題提起してくれる映画だったように思う。
ゴジラで泣けるなんて。
シンゴジラの影が薄くなるほどの最高の出来栄え
ゴジラの怖さ、優れた脚本のドラマ・シナリオ、俳優陣の固い演技力、音響、どれを取っても最高の出来栄え、ゴジラ・シリーズの頂点ですね。
神木隆之介や佐々木蔵之介、吉岡秀隆、そのた諸々最高の演者でした。
戦争を引きずる神木演じる敷島に、永遠の0を思い出しましたよ。
浜辺美波演技派女優になりましたね。
安藤サクラに舞い込む一通の電報、すぐに落ちが読めましたが、それでも落涙しました。いい映画を観させて頂きました。
人を選ぶ
本作は昭和平成ゴジラに多い子供向けアクションプロレスではなく、ダラダラと続く人間のお芝居がメインの作品。
浜辺美波の腕力や時代背景にそぐわないような舞台セット等の少々ツッコミ所も見受けられましたが、その点をフィクションとして割り切れば映像美と話の流れ共に個人的に嫌いではありませんでした。
時代背景設定は戦後で良くも悪くも中学生くらいの歴史の授業が理解できればそこまで難しい内容ではないと思います。
ここのレビューを参考に映画を観るか観ないか決めるような方々はいないと思われますが、もし自分のレビューを参考にされるようであれば以下の点で判断して頂ければと
・ゴジラ初見→バトルアクションが観たいのであれば本作は楽しめない、人間ドラマに抵抗がなければ楽しめる
・ゴジラオタク→ファイナルウォーズのような作品が好きな方は向いていないかも
邦画史に残る娯楽大作
一言で表すとシンプルで、「ジュラシック・パーク」「ジョーズ」「アルマゲドン」のような作品が好きな方には特にオススメしたいです
ゴジラ作品で有りがちなストーリーを置き去りにしたり、登場人物が多すぎて把握しきれないとか、やたら怪獣が戦っているシーンだけ連続しているといったゴジラファン以外には受け入れづらい事もないので、ゴジラファン以外にも充分楽しめると思います
忖度なしのゴジラに絶望する人間
ゴジラ(1954)の前日譚。物語も無理がなく伏線も回収して納得。絶望する人間には感情移入するドラマが必要なのでそこも満足。前日譚なのでまだ原水爆実験の申し子の面が薄いのも納得。これぞ新ゴジラだわ(笑)
想像を遥かに超えていた
いい意味で、期待を完全に裏切られました。映画は好きで頻繁に映画館に通っているのですが、特に理由もなく、ゴジラは観たことがありませんでした。怪獣特撮ものだよね、くらいでなめてました。ところが、このゴジラ−1.0を見て、衝撃を受けました。
とにかくすごい。VFX だけでなく、ストーリー、演技、音楽、すべてがすばらしいものでした。良し悪しというレベルを超えて、完全にゴジラの世界ができていて、観ていて圧倒されました。東宝の気合を感じたというか、誇りというか、制作陣の怨念に近い気迫を感じました。
あえて、ネタバレは書きません。コジラを観たことがない人や、ゴジラを古い安っぽい特撮ものくらいで考えている人がいたら、是非、映画館に足を運んでほしいです。
シン・ゴジラ後の最適解。
人々の助け合いや他者への親愛を軸に描いたゴジラ映画。そのため全世代全方向向けの作品。
ジェットコースターにでも乗っているかのような迫力と場面転換は映画館でしか味わえないもの。
とはいえ、シン・ゴジラはたまにどうしても観たくなる中毒性があるが、今作は一度観れば十分満足。
この違いはいったい…
ハリウッド版とは違う面白さ
個人的にはすごくおもしろかった。
ストーリーは予想とおり流れたけど日本版のゴジラそれなりの魅力があってそれでも面白かった。
ハリウッド版にはゴジラが人間を守る善い役だけど日本版では悪役であることも好きだった。
私の記憶にもゴジラは悪役だったからこのバージョンのゴジラがもっとゴジラのイメージと合う感じ。
浜辺美波がすごき綺麗でびっくりした。
ゴジラは戦後復興の象徴的存在
ゴジラ生誕70周年記念作品。70年のいろいろな重みが込められた作品でした。
VFXは間違いなく邦画史上の最高レベルでした。特撮だった頃と比べものにならないくらいの現実感があり、不自然なカットや遠近感は当然ありませんでした。少し寂しいですが…。ただ、最近の洋画版ゴジラ作品と違い、伝統的な日本版ゴジラ作品の作風を受け継いでいて、ゴジラが建物を破壊するシーンや逃げ惑う人々を踏みつけていく姿が当時のイメージ通りに再現されていました。また、ゴジラのデザインは特撮だった頃の名残を残しているように感じました。体格や立ち姿は後の作品に近く、特に顔が伝統的な日本版の造形でした。
物語は戦後の人々を主軸にしていて、主演の敷島浩一を演じた神木隆之介さんと大石典子役の渡辺美波さんのペアは本作の物語にピッタリでした。その脇を固める吉岡秀隆さん、佐々木蔵之介さんも昭和感のある陽気な演技で好感が持てました。
私は、ゴジラはこの70年に渡って無知蒙昧だった日本人に喝を入れてきた存在だったと思います。「情報統制が日本のお家芸」というセリフもあったように、戦時下の日本人は盲信のごとく国の命令に従いました。それを戦後に見た焼けた街で実感し、ゴジラが再び破壊して周る光景を戒めとしてきたように感じます。放映当時のゴジラの評判は分かりませんが、ゴジラが戦後数年で作られた意図はあの恐怖と怒りを糧にするためだと思いたいです。
本作も含め、日本人としてこの先も残していかなければならない映画です。
王道ゴジラキタ――(゚∀゚)――!!
いやー!!待ってました。
こういうゴジラ待ってたんですよ、っていうかこういう王道でいいんですよ!!!
ハリウッド版のキングオブモンスターとかでの神格化された貫禄のゴジラもかっけー!!だったんですが。
日本ゴジラでは、庵野監督作品見てしまってから今後はこういうキモ…じゃなくてニュージェネレーション?的な流れにゴジラは変わってしまうのかな…(涙)
と色んな意味でドキドキしながら今回観に行きました。。。
しかーし!!!
予想を遙かに超えたレベルでかっけー。ゴジラ、マジでかっけー、、、(尊すぎ)
でもこれが現実だったらあまりに圧倒されすぎて、ゴジラの熱線で灰になるならもはや諦め通り越して本望とすら思う。
登場人物の生死フラグにてツッコミ所はありましたが映画は「ゴジラ」でありゴジラが正義でメインであれば何の問題もありませんww
ただただ純粋に素直に入り込める「最強・最恐」の怪獣が存在した世界が最高です。
まだ幼少時でしたが1984年のゴジラ映画からファンになった自分は、アレンジを加えたゴジラ映画より「比類なき絶対的絶望をまた味わえた」この映画が本当に大好きです。
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