ゴジラ-1.0のレビュー・感想・評価
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ツッコミどころが無視できる人はおすすめ
まずゴジラ自体の描写は凄くいい
よく動くし表情豊か、ヨリのシーンも多くディテールを体感できる。総じて良いエンタメ
一方でツッコミどころも満載
兵器関係はまず忠実でない。機関銃が排莢すらしない。最後の作戦は少し笑えるレベル
山崎映画特有の全部泣きながら大声で心情吐露する描写も猛威を振るっている。謎にヒロインを活かす大縁談も理解に苦しむ。
まあでかいトカゲが銀座を火の海にしてる時点でリアリティを気にするのも野暮だが、、
アメリカ人は好きそう
怪獣パートが少ないという不満はちょっとありますが『ゴジラ 1984...
怪獣パートが少ないという不満はちょっとありますが『ゴジラ 1984』直撃世代としては日劇が出て来たとき1984の有楽町マリオンのオマージュだと思ったのですが、よく考えなくても1954の初代ゴジラも同じ通り歩いてるわけですから絶対そっちなわけで1984のオマージュだとしたら浜辺美波は武田鉄矢になってしまいますしね。「でっけえ顔して歩くんじゃねえ!この田舎もんが!」と言って欲しかったですが。
良かった!
ここ何年かで見た映画の中で一番良かった。
反戦映画であることがちゃんと伝わりつつ、ちゃんとゴジラ映画になっている。
どの年齢層が見てもわかりやすく気持ちを台詞で話しているが、それが不自然にならないようになっているし、無駄に説明しなくて良いところはすっぱり説明しないのもよくできていると感じた。
2回目を鑑賞してのレビュー投稿だが、2時間映画なのに2回目も間延びしたシーンを感じることなく観ることができた。
白州
核兵器の象徴としてのゴジラ色は薄く、災害としてのゴジラを優先して描いていた感じ。
時代設定を戦後にしたのならばもう少し戦争の悲惨さをクローズアップしても悪くはなかったと思う。
とは言いつつ、人間模様パートは山崎貴監督の手癖が滲み出まくってるし賛否あるとは思うが僕は全面的に賛の方。
時代は令和、これでよい。
ゴジラパートは特に何も言うことない。
完璧。
ゴジラと山崎監督の親和性がこんなに高いとは。
お見それしました。
特攻敷島隊から名前を取ったのかな?
特攻第一号敷島隊から神木君の役名を取ったのかな?と思いました。
ゴジラ全然興味なかったけれど、戦争後の話と聞き観に行ってみて思わず、のめり込んでしまいました。
良かったで〰(◕ᴗ◕✿)✌
アメリカの評判聞いて観に行くタイプ
公開から結構経ちますけど、すみません、アメリカの評判聞いて、観に行きました…。外圧に弱いタイプ。
いろんなあちらのYouTuberが大絶賛しているのを観て、だいぶ期待値あげて観てしまったので、、、、、
特に人間ドラマが素晴らしいと褒めている声が多かったけれど、
日本人が母国語でこのドラマを見ると、そこまで褒めるほど???という印象です。
あちらで絶賛されているのは、きっと今ポリコレだらけでベーシックな人間ドラマが枯渇しているせいなのかな〜とも思いました。
今のハリウッドで作ったら、安藤さくらの役はトランスジェンダーおばさんじゃないといけないはずだし(ケーシー高峰の女装とか)、小僧はゲイだし、、、色々ややこしい!!
浜辺美波さんは、きっとあのシーンのために毎晩鉄棒にぶらさがって練習したんだろうな…と思うと、頭が下がりました。
二度見で涙止まらんおっさん
1回目は良かったなあ、くらいでしたが2回目観覧では泣けて泣けて。民間特別作戦前の説明会で「必ず死ぬ訳じゃない。なら前の戦争よりマシだ」と叫ぶ男性。美波さんの葬式のあと急に泣き出す明子。美波さんが亡くなった事を知らずに明子が3人の絵を渡す場面。ゴジラを仕留めたあとの全員の自然発生的な敬礼・・・。涙ボロボロの汚ないおっさんでしたが最前列の出口に一番近い席でしたのですぐ退散。米国で上映されているようですが、昔の日本人の優しさや気高さを少しでも感じてもらえるといいですね。
シンゴジラに匹敵するおもしろさ
見た目(口元)がハリウッド版に少し似ていたのでもしかしたらつまらないのかなと思いながら観に行きました。
ゴジラvs⚪︎⚪︎みたいに怪獣同士が戦う映画ではなく、1984のようなゴジラvs人という映画でした。
とてもおもしろい映画でした。映画館で観ることをお勧めします。
気になった点は、浜辺美波さんが生きてたのはなんだかなと言うのと、作品内に出てくるランプが戦後にしては高級すぎたり、子供に食べさせるスプーンがプラスチック製だったり、小物が気になってしまいました。
エンタメとしてのゴジラ
二度にわたる原爆投下の強制降伏勧告(原爆実験)、そして日本の敗戦…
さらにはビキニ環礁の第五福竜丸事件(水爆実験)など基本米軍が行った暴挙を皮肉っての今作であると思いました。
それらが説教臭くなく『ゴジラ映画』としてできているのが(それがゴジラ映画の基本?)人気の秘訣なのかなぁと思いました。
エンターテイメントとしてのさじ加減は素晴らしいです。
ただ、「わかる人だけわかって!」的な考察大好きな人がもろ手を上げて食いつく要素が多いのは監督さんの趣味なのだろうなと思いつつも、それらがサッパリわからなかった自分がいます。皆さんよく観てみていらっしゃいます。
これだけアメリカを皮肉っておきながらアメリカ人が手放しで喜ぶのは複雑な心境です。
『黒い雨』の意味なんかはさっぱり理解しようとはしないんだろうなぁと思いました。
絶望を感じた初めてのゴジラ
今までゴジラを見てきたが、初めて「こりゃ勝てないだろ、ゴジラ強すぎるよ」と絶望を感じた。戦艦の襲い方や銀座のゴジラの光線なんて、絶望でしかなかった。
VFXも迫力があり、ゴジラを捉える俯瞰やPOVがとても効果的だった。物語的にもゴジラの強さが際立つ展開がよい。
ただ、やはり今回のゴジラは、ゴジラを使った映像表現の部分だけでなく、映画を支える人間の物語の構成が素晴らしかった。
人間の物語を語っているところに、圧倒的な映像クオリティーのゴジラがくる・・・
正直、映画ベースとなる人間の物語が物語的に素晴らしい物語かといえば、とてもありきたりの単純だし、展開にも「え、そんなことないだろ?」っとツッコミは入る。銀座からどうしてゴジラ帰ったの?とか疑問もある。
でも、観客はゴジラを見たいんだし、物語的にはそれぐらい予定調和で単純でないと観客はゴジラと人間の物語は消化できない。そのバランスがとても良かった。
まさに人間物語のありきたり感やツッコミを定期的にゴジラが踏み潰して光線で破壊してくれる一流エンタメの映画だった。
音楽の使い方も良かった。
父は特攻要員の生き残りだった
のっけから、主人公の敷島少尉に父が重なってしまった。父は陸軍だったし士官ではなかったし、家も焼けず両親も生きていたし、違うところの方が多かったけれども、戦争を引きずっていたという面では同じだったと思う。離陸の方法しか教えてもらえず、敵艦に突っ込んで死ぬことしか頭になかった父にとって、生き残ったとわかった時は安堵感より戸惑いの方が大きかったと言っていた。もしかすると父は「死ねなかった」という負い目をずっと感じながら生きていたのではないか。父は12年前に亡くなった(生きていればもう100歳近い)が、父にとっての戦争は終わっていたのだろうか、と、そんなことを思いながらスクリーンを観ていた。
さて、この作品。さすが手だれの山崎監督だけあって、なかなかに魂を揺さぶる筋立てと超絶リアルなVFXが素晴らしかった。観客の心を掴む術を心得ているなあという感想。面白くなかったわけではなく。感動的なシーンでは何度も泣きそうになったし。
また、『ALWAYS 三丁目の夕日』的な、小物や自動車や兵器へのこだわりもあって、たぶん何度も見返せば新たな発見もあるのだろうと思われ。
ただ、ゴジラをやっつけた後、作戦に参加した皆が真面目な顔で敬礼してたのは何故なんだろう。これはすごい違和感があった。敷島が死んだわけでもないのに。
それから、震電。地上にある時はそれなりにリアルだったのに、飛び立ったら急に模型っぽくなってしまった。YouTubeに上がっているチンケなCGみたいだった。こういう形の飛行機がどういう飛び方をするのか、専門家にちゃんと尋ねたのだろうか。
皆が勇気を振り絞って、死をも覚悟せねばならない危険な任務に就く場面というのは、こういう映画では必ずあるシーンだけど、「誰かが貧乏くじを引かなくちゃなんねぇんだよ」というセリフは、できれば聞きたくなかった。「自分ではない誰かに貧乏くじを引かせたい」輩にとってこれほど都合のいい言葉はないから。でもこれは映画のせいじゃないよね。
最初の話に戻るけど、もし父にとって戦争が終わっていなかったとしたら。母と結婚し僕たちを育てたのが幻想かも知れないと感じていたとしたら、僕たちはそれをどう引き継げばよいのだろう。
エンディング寸前、海中のゴジラを映したカットは、それを問いかけているのかも知れない。
4DXで観たかった
シンゴジラが大好きで、まさかの超えるぐらい面白かった。
話はシンプルで分かりやすいし、俳優陣も素晴らしかった。吉岡さん最高!
出来すぎなまでのオチの流れは...あれで良かったと思います笑
敬礼。
最後の敬礼のシーンは、日本映画史上に残る名シーンだと思う。
「終戦」で終わらなかった人。終われなかった人。生きていてよかったのか。生きないほうがよかった。生き抜いたのにその世界は地獄だった。
自分の命に対する問い、否定、行き場のない思い、託された心。
ゴジラと対峙することで、「それら」を肯定し終わらせることができたのだろう。
自然と出てきた敬礼。ゴジラと戦うことで、倒すことで、戦いは終わったんだ。みんながそれぞれゴジラと戦いながら、ごく個人的な何かと戦っていたんだ。人の数だけある「対峙すべき敵」と。
ぼくたちは、「対峙すべき敵」へ眼差すことができているだろうか。正面から向き合うことができているだろうか。
「ゴジラ」という名の理不尽で不条理かつ常識が通じない敵は、いつだって、誰にでも存在する。目を逸らし、逃げているうちに、その存在すら忘却し、戦うことを失念してしまったぼくたちの映画。
東宝と市川南が悪い
山崎貴監督作品ということで見る予定はなかったのですが、X(旧Twitter)で「意外とドラマ部分がよい」という評価が散見されたもので、まさかとは思いつつも監督も成長することもあるのかと、騙されたつもりで鑑賞しました。見ないでアレコレ言うのはただのイチャモンですからね。
感想としては
相変わらずセリフと演出が不自然でイライラするが
クライマックスはそれなりに盛り上げたし、ま、いんじゃね?
くらいの感じでしょうか。元の期待値が低いこともありますが『SPACE BATTLESHIP ヤマト』や『永遠の0』よりはマシという印象です。
なお本作では曳船が活躍していますが、現在の職場が関連していることもあって親近感をもち 0.5 点加点しました。
ところで『永遠の0』でも感じたことですが、山崎監督は戦争映画を見たことがないのでしょうかね。
たとえば日本の軍人が自分を「私」と呼ぶの、ものすごい不自然ですよね。
一人称は「自分」、二人称は「貴様」というのがごく普通だと思います。
ほかでも「戦場から帰った」(うろ覚え)とかではなく、パラオとかラバウルとかそれらしい戦地の名前にするだけで随分「らしいセリフ」になるのに、そういうのも相変わらずできてないですし。
とはいえ、そんなことはこれまでも多くの映画ファンが指摘してきたことで、昨日今日にはじまったことではありませんからね。
何より山崎監督はもともとCG屋さんで、演出をやらせること自体が最初から酷な話なのです。
ぶっちゃけた話、山崎監督には円谷英二の役回りを任せ、本多猪四郎にあたる演出家を用意すればいいだけのこと。
したがって、本作に限らず山崎映画の下手な演出に責めを負うべきは東宝であり、本作の制作総指揮にも名を連ねいまや日本映画界を代表する大プロデューサである市川南氏である、そのように指摘したいと思います。
ゴジラ映画として映画館で見る価値あり
私にはとても魅力的な作品であり、人によって評価が様々であることには少し驚きました。しかし長年のゴジラファンにはタイプの違うゴジラ映画に不満がある場合もあるのでしょうし、特撮映画ファンでない人が評判を聞きつけて観た時に求めるものと違った、と意見が割れたのでしょう。
しかし平均スコアが高いということは概ね高評価とする人が多いのだろうと思います。
私は星5ですが、敢えて難点を指摘しつつ私の感想を述べますね。
①大戸島での敷島
敷島が大戸島でゴジラを攻撃しなかった心情は私には少しわかりにくかったです。見ている立場では早く撃てという気持ち、なすすべなく殺られる惨状は辛いです。もちろん学徒出陣で特段戦闘の経験もない自分が何故命令されるのか…という気持ちはわかりました。小説から紐解くと、あの怪物に攻撃しても反撃されるだけと冷静に考え躊躇した様なので、もっとゴジラの恐怖を強調する演出、敷島の生き残りたいという狡猾なまでの生への執念、クールさがあると良かったのかも…と思います。でも神木隆之介のキャラは小説のキャラよりも優しく、怖くてフリーズした、というチキンな解釈が私にはあってるかなと思います。実際攻撃した兵士達は殺され攻撃しなかった敷島は生き残っているので敷島の判断は正しかったのでしょう。
②自立しようとする典子
なんで唐突に働くなんて!そう思いましたけど、敷島が結婚できないから出ていかねばという決意だのですよね、もどかしい展開です。2年何も無いまま一緒に暮らす不思議は、あるでしょうが、敷島のトラウマを思えば先に進めない敷嶋は、私には理解できます。神木隆之介はガツガツしてないキャラですし、純愛にノスタルジーを感じます。
③小僧
銀座の場面以前に仲間3人が家で飲む場面がありますが、典子は敷島に愛があるけど女とはみなされていない、父役でもない。この場面小僧が、何度も典子にお酒をついでもらおうとする細かい臭い芝居があるんですが、少ない出番の中でキャラ立ちさせるために奮闘していて見ていてクスリとしました。後のゴジラ戦に連れていって下さいよと叫ぶシーンは、本気で参加したいならなんで追いかけて腕を掴んでお願いしないのか、と私は思いました。アラサーではなくもっと幼さが残る人の方が脚本には合っていたのかなとは思いますが、ゴジラの物語に強い印象を残す個性派キャラクターだったので彼で良かったのだろうと思います。時代劇で活躍する彼だから仲間の船を集めてゴジラ戦に参加して一旗挙げたいというキャラとして強い個性の人物が必要だったのでしょう。
仲間の船を集める展開が嫌というコメントも読みましたが、ゴジラは強すぎて総力挙げて戦わないと勝てないという展開なのでしょう。私はスター・ウォーズというよりも、小説のハリーポッターの最終決戦でいろんな種族が集結する場面を想像しました。
かつても、特撮ものではウルトラの父が助けに来る、ゾフィーが助けに来る、戦隊ヒーローで6人目のヒーローが登場するというのはよくあり、特撮ものには強大な敵に立ち向かう時のピンチの時の助けってお決まりの素晴らしきマンネリズムなのではないでしょうか。
④銀座の典子
銀座に行った典子をなんで都合よくゴジラが襲うのか、という指摘をする人がいますが、それは誰でもよかったけどまぁ物語上そうなったという展開は私は特段気になりません。水に落ちたのは銀座なら皇居のお掘り?なのかしらと思いますが、どうやって出てきたの?無理でしょと思うし、出てきても全然濡れてないじゃん!と思うし、あの大都会で都合よく敷島が典子を見つけられる訳ない!と思います。でも、あれは特撮映画です、ウルトラマンや仮面ライダーを見る心で見るんで、襲われたヒロインは窮地を脱したものの、さらなる窮状に陥るもヒーロー登場で助かる、が、そのヒーローをヒロインが身を挺して守る、良いじゃないですか。
ラストの病院で包帯を巻いている姿は、包帯萌、綾波レイかと思いましたよ。庵野監督への敬意かと思います。逆さになった列車から落ちそうな映像はミッション・インポッシブルか、という感じではありましたが、それはまねをしたわけではなく列車を使った演出で残念ながら類似してしまったのだろうと思っています。
⑤典子の生死
典子の首のあざは妖しくどういう事か?と思いましたが、ゴジラ細胞という概念がゴジラシリーズにはあり生命力の強いゴジラ細胞により生き残ったという演出だと、あとから知りました。
敷島を守る時彼だけ突き飛ばすのではなく、一緒にビル陰に倒れ込んで助かって欲しかったですね…典子の葬儀もしているし、あの場で飛ばされたなら怪我した典子を助ける為に敷島は
探し回ると思ったのに、見つからず、生死不明なまま葬儀を出したということなのですよね…
いっそ、ちゃんとお棺に典子が入って葬儀を出したものの、典子とそっくりの典子の記憶のある女性が見つかったという展開のほうがSF的には好きです。
が、監督談話によると、最後に敷島と典子を逢わせてやりたかったという思いから作った結末のようです。
「あれだけお母ちゃんに会いたがったアキコが典子に駆け寄らないのはおかしい」というコメントを読んだことがありますが、あの妖しい典子の姿は敏感なアキコには近寄り難かったでしょうね。
⑥作戦
作戦が現実的でない、についてはSFとか怪獣映画にはあるあるでしょう。戦艦と戦艦が接触する感じですれ違うとか映像がおかしいと私も思いますけど、そもそも、ゴジラ、あんなふうに直立する二足歩行の生き物って猿類以外ないじゃないですか。あり得ない世界観なのでそこは私は気にならなかったのです。
⑦元艦長のお腹
ただ、作戦のトップである元艦長が少しお腹が出てる体型が…気になりました。細かくてすみません。海軍って船に積み込める食料が決まっているので皆さん少量の食事で我慢しとても引き締まってカッコよいのです。今お腹が出てるなんて戦後お金を儲けて飽食しているのかと思うと私は信じられませんでした。政治家や陸軍省の人間とか商人なら構わないのですが、皆からの信頼を集める元艦長ですよ…筋肉質のウェストの締まった人が良かった、そこだけは私の最大の不満です。
⑧ー
【私にとっての満足】
全体に学者がロン毛の天パーとか、あんまり年上への尊重の感じられない掃海のチーム、すごく令和的なのです。昭和の雰囲気を作りながら全体に現代映画なのです。しかし大戸島のシーン、橘の登場場面は殺気立っていてとても良い戦争映画の雰囲気があります。
しかし、原爆のことも、黒い雨についても、特攻隊についても、GHQについても、パンパンについても、東京空襲についても、ほとんど何も語っていません。ゴジラは水爆実験から生まれたのが基本設定ですが、水爆実験は1954年、このゴジラ-1.0は1945〜1947年の話。原爆投下により生まれたものです。しかしそれを語っていません。掃海については説明がありますが、広島県呉市の自衛隊設備てつのくじらに行けば詳しい説明がありますが、、掃海は未だに続いています。時間が長くなるし戦争映画ではないからてしょうが、アメリカや世界でのエンタメ作品として上映を意図して敢えて語らなかった作品と思います。
アメリカでは主人公のPTSDやトラウマに注視しています。もちろん、そういう作品です。
だからこの作品は観る人のバックグラウンド、知識、映画やドラマの好みにより評価は分かれるのでしょう。
私はらんまんの神木隆之介と浜辺美波の二人の取り合わせるムードが大好きで、実際にはそれに先行する形で撮影されていますが、もともと大好きな浜辺美波と千と千尋の神隠しの声優時代から好きな神木隆之介の雰囲気が大好きで百恵友和の様にこれからも二人の組み合わせで沢山作品を観たい思いです。
そしてたとえ駄作だとしてもゴジラ-1.0Part2があれば観たい!
浜辺美波と神木隆之介の典子と敷島に家庭を持ったものの、実子でないアキコの反発とかその後の物語も観たいのです…
次は ±0.0 ?
IMAXで観たくて上京。
第二次世界大戦末期、ゴジラか暴れていたとは!?
さすがのVFX、迫力の映像と、懐かしく凄みの増したサウンド。
好みの展開であり、ラストも良かった。
IMAX額縁上映?…気になりませんでした。
うーん…?
日本が誇る怪獣映画で何番煎じ?の本作だが、
一番ゴジラに迫力があり、ゴジラがとても恐ろしい怪獣であるということをすごく感じた作品であった。
ゴジラに踏み潰されたり、噛まれて捨てられたりするといった、
生々しい映像が多く、船からの近距離攻撃や、銀座で大暴れする場面は、シン・ゴジラよりもとても恐怖を煽っていて興奮した。
終戦後の日本であることについては、
個々の登場人物の心情をうまく絡みあわせていたと思う。
ただ、最初から終盤まで敷島のトラウマの描写がくどく感じたり、
水島と秋津、橘にかかわるストーリーなど、
次の展開への露骨すぎる描写が多く、
自分の感性に合わず、みていて疲れてしまった。
ゴジラの表現が良かっただけに、
ヒューマンドラマで合わなかったのはとても残念だった
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