「出落ち映画」ゴジラ-1.0 2likeさんの映画レビュー(感想・評価)
出落ち映画
戦後日本にゴジラという面白そうな設定に惹かれ、海外でも高評価という宣伝文句に釣られて観てきました。面白いのは設定だけでした。
・良かった点
戦後日本にゴジラがでてくる!邦画とは思えないほどVFXが良い!ゴジラが凶暴な生物って感じが良い!大戦中の兵器が出てくる!
・悪かった点
戦後日本である必要があまりない。第二次世界大戦を扱うにはあまりにも考証が甘すぎる。わざわざ機雷掃海という良いテーマを扱うのに、何故ゴジラは登場人物が用意した機雷にしか掛からないのか。駆逐艦は動き回ってるのか。作中説明のあった感応機雷以外にも触発機雷なんかも無数にある。てつのくじら館を適当に流し見して印象に残った展示を話にだしたら戦後感でるやん!ってレベルだった。
各兵器は出てきた時が面白さのピーク。話がそこから面白くなることはない。
例えば、謎の民間委託の命懸けの時間稼ぎ(数分)から高雄がでてきたのは格好良かったですね、まぁやられるんだろうけどどれぐらい活躍するのかな〜と思っていると、すぐ殴れる近距離まで砲撃もせずのんびりやってきていたのが判明して、物理でボコされます。軍艦の主砲って数十キロの射程があってその距離で戦うための訓練を受けてる人が乗ってるんですよね。甲板であわわ〜ってやる為の人ではなく。
主人公らしきエキストラ男性みたいな人の演技が酷いです。顔芸しながら棒読みでなんかやってるか、突然発作を起こして叫び出すかしかないのでストレスたまるだけなので映さないでほしい。「そこで爆風で飛ばされちゃうとエキストラ男性が発作おこしちゃう!やめて!!」のところが作中一番ドキドキしました。ちゃんと発作おこしてました。そもそも画面の真ん中に写ってることが多かったから多分主人公だと思っていましたが、あまりにも感情移入できないのでもしかしたら普通にエキストラの人かもしれません。
上のエキストラ男性の発作を始めとして、脈絡なくそれっぽい展開をやり続けてて何も感情移入できません。以下のように。
・なんか住み着いた母子がいて、よくある話だと仲良くなるよな〜と思ったからかそのままなんか仲良くなります。何かイベントや話し合いがあったわけでもなく。
・戦争から無事帰ってきた人は家族を失った人から叩かれてるイメージあるよな〜と思ったからかなんか最初からフルスロットルで叩いてくるおばさんが出てきます。
・なんか感情的になって対立してる人って実は良い人ってパターン多いよな〜と思ったからかおばさんの感情の動きの説明もなく突然よくしてくれます。
・なんか酒飲んでる時って熱くなる展開あるから、突然ウザ絡みするやつとコンマ秒でブチギレるエキストラ男性。早すぎて見逃しちゃうね。
・なんか整備士って難しそうなことやってるな〜あ、こいつは名前出てきてたから後ですごい活躍するキャラにするぞ〜特に設定のないただの整備士を全国中探すぞ!喧嘩売って呼び出すテクをなんかの映画で見たからそれもいれとこ!
・シンゴジラは最終的に自衛隊じゃなく民間人が戦ってたから、大して日本軍は戦ってないし、占領軍も裏で死にまくってるだけだけど、-1.0も民間人で戦わせよ!志願してたくさん集まったけど、そういや集会に来たやつって文句言いがちなイメージだから命惜しませとくか…(?)シンゴジラではここでなんか科学的なこと言ってたし、何も調査研究してないけど、理系っぽい泡とか水圧作戦で高速再生する未確認生物は絶対倒せるし、また東京になんか観光に来るから倒すぜ!
といった何かでみた展開の趣旨を理解せず、上辺の部分だけ盛り込んだ展開が延々と続きます。
そういう意味ではパラシュートのとこはちゃんと伏線はれてて偉かったですね。シートを眺めるなんかすごい整備士…これはまさか…最後に、そう脱出装置だったんです!まさに伏線だ!!!
なんか棒立ちでビーム待ってる民衆…流石に待ちすぎだけどパニック映画ではよくあるやつ…衝撃波をかわすため抱えて自分も入れば良いのに押しのけて庇う女…これもよくあるけど2つ続くと笑いがくる…死んでる扱いだけど、死亡証明はない、その後被害人数まで高速で集計してる優秀な組織がいた気もするけど、死んでるかはわからない…最後に生きてたこれも伏線!この2つだけまるで伏線回収のようで良かったので、☆1で。