「絶対に続きが観たい終わり方にドキドキ。」M3GAN ミーガン 三輪さんの映画レビュー(感想・評価)
絶対に続きが観たい終わり方にドキドキ。
クリックして本文を読む
この映画のラストで、可愛いくて怖いミーガンを、開発者と姪が仕留めた後に、家にあったAIが不気味に稼働しました。それはきっとミーガンがそのAIに乗り移ったのでしょうか。つまり、続編が必ずあると教えているようなラストでした。実際に続編ありとのニュースも聞いていますので、ゾクゾクしながらも期待は高まりっぱなし。ホラーといえば、生身や霊やゾンビなどでしょうが、これがAIとなると、なぜかもっと恐ろしいものに感じるのは私だけでしょうか。確かに、AIが世界を席巻する日はもうそこまできています。そのAIが暴走したらと思うと、不安は尽きないです。とはいえ、人間や動物や植物のように魂を持つわけではないですから、自律して人間と戦うということは、絶対あり得ないでしょう。ということは、AIを設計する人間の倫理観がより正常なものでなければ、ロボットの活動に必ず弊害が起きるということでしょう。そのことについて警鐘を鳴らしている作品とも受け取れます。しかし、エンタメとして完全に割り切ってみるのも良しかと思います。ところで可愛いミーガンは、暴走を始めると、姪を守るために、隣の家の犬やお婆さんを殺します。学校で姪をいじめた男の子を車の前に突き落とします。そして、間接的に姪を苦しめる企業のCEOや幹部を殺します。ただただ、姪を守りたかったようです。なぜ人を殺すかの問いに対してミーガンは、「人間も人間を守るために戦争をしている」と言うところがなんとも皮肉っぽい。
追記 AIの進歩が人類の幸せにつながることを切に祈りたい。
コメントする