劇場公開日 2023年6月9日

  • 予告編を見る

「もはや使い古されたロボットパニックホラーの新風」M3GAN ミーガン Ko Fuさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0もはや使い古されたロボットパニックホラーの新風

2023年6月11日
Androidアプリから投稿

まさかの売れ方をしたロボットパニックホラー。同時期公開の大作である人魚姫映画より人が入るという番狂わせな話題作。
欠陥が全く無いかといえばそうでもなく、中だるみやツッコミどころ満載な本作。しかしホラーの定番をしっかり押さえつつ、大作ほどの予算のなさをアイデアでカバーしており陳腐さを感じなかった。
シナリオもよく、人形に依存してしまう傷ついた少女と、子供と向き合えないギークな技術者の微妙な関係、そして言葉巧みに心に滑り込んでくるアンドロイドの三角関係が効果的に使われている。玩具で救われるのは一時のことであり、また、育児は大変なことであり機械でこれを簡略化は出来ないのだというメッセージ性もある。
アンドロイドであるミーガンは口達者で、これまでのロボットホラーと違って懐柔しようと相手を観察しながら言葉を選ぶ。そのさまはロボットというよりも悪魔で、最先端テクノロジーによるAIの進歩と怖さをとりいれてありこれもよく考えられていると思う。
決して色物では終わらない、ロボットホラーの新風といえる秀作。

Ko Fu