「アサシン・ガールズ 同業者もつらいよ篇」ベイビーわるきゅーれ 2ベイビー 近大さんの映画レビュー(感想・評価)
アサシン・ガールズ 同業者もつらいよ篇
…という事で、早速『2』鑑賞。U-NEXT独占見放題は有り難い。
シリーズ物(アニメシリーズもだけど)は次見る時のお楽しみにする事多いけど、これはすぐ見ちゃったね。こんなにすぐ続けて見ちゃったのは『ソロモンの偽証』とか『あゝ、荒野』とか『アンダードッグ』とか。前後編ものでもないのに、それくらい面白くて気に入っちゃった。
ちさととまひろ。殺し屋女子コンビの次なる“仕事”は…?
殺しを仕事にしているのはちさととまひろだけじゃない。
ゆうりとまことの殺し屋兄弟。
が、正規ではない。組織の下請け。バイトの殺し屋。
報酬も少ない。仲介人の手違いで別の殺しをするも、依頼とは違うからと報酬ナシ。
何年も前にあった正規とバイト/派遣の待遇の違い。殺し屋界でも!
金欠の兄弟。そんな時、仲介から耳寄りな話を聞く。
正規の殺し屋を始末する。空いたそのポストに入れる。
やろう! これしかねぇ!
そのターゲットは…
ちさととまひろ。
同業者からターゲットにされるとは、有名になったもんだ…。
二人にピンチ!
そう、ピンチなのだ。
398万という数年前にたった一度通っただけの殺し屋ジムの会費。プラスして、いつの間にか変わった殺し屋保険のプラン。
支払いに金欠…。変わらぬ社会不適合ぶり。
急いで支払わないと借金生活。銀行へ。支払い期限まで30分も無い。
そんな時に限って、銀行強盗と出くわす。あの~、早く支払わないといけないんで早く銀行強盗やってくれます?
時間無いからやっちゃうしかないか。銃も持ってるし。
余裕しゃくしゃくでKOさせるカッコ良さ。
ちさと&まひろ、健在!
…が、これが問題になって謹慎処分。殺しの仕事は出来ないから、バイト。
またバイトかよ~!
ちさと&まひろ、バイトも健在…。
クソ暑い中、着ぐるみバイト。
暑いわ、ガキは蹴ってくるわで最悪…。
雇い主の渡辺哲、やたらと若者感覚。『花束みたいな恋をした』の感想、監督のリアル感想だね。
こんだけ長時間汗水垂らしても、微々たるもの…。
手っ取り早く増やせないか。ダメ人間がやっちゃうのが、ギャンブル。
まひろは猛反対するも、ちさとの目は異常。結果は…、言うまでもない。
只者ではないクール勝負師から一転、即スッちゃった絶叫。高石あかりのキュートな顔芸、最高!
“ギャンブラーちさと”なんてディスるまひろ。しかしこの台詞がクライマックス戦で活きてくる。
「私に賭けろ」とまひろ。キレッキレアクションがカッコいい伊澤彩織。
これも阪元監督のセンスだね。
高石あかりと伊澤彩織のナチュラルなやり取り、ユルい笑い、アクション、もはや阪元ワールドと言っていい世界観…。
これらも健在。いや、増し増し。
二人に忍び寄るゆうりとまこと。
が、あっさり返り討ち。やはり正規とバイトの違い…?
ネチネチ説教の長い田坂にお願いして後処理。
が、ミスって逃げられてしまう。おまけに田坂は撃たれ重傷…。
謹慎処分中ながらも追跡するちさととまひろ。
ゆうりとまこともやられっ放しじゃ仕事にならない。この勝負に勝って、正規昇進。ついでにまことは、勝負に勝ったら気になる定食屋のバイトの女の子に告白。
ちさととまひろも、ゆうりとまことも、この勝負、負けらんねぇ!
今回対する事になる殺し屋兄弟。この二人もいいキャラしてる。
そこそこ常識人の兄ゆうり。ちと変わってる弟まこと。
丞威と濱田龍臣が好演。こちらもちさと&まひろに負けず劣らずの名掛け合い。
濱田は風変わりキャラで見せ、丞威はアクションで見せる。
クライマックス。ちさととまことは負傷。まひろとゆうりの一対一。
ここで魅せる伊澤アクション。空手を習ってた丞威も身体を張ったアクション。
本当にアクションは前作以上。が、監督は“まだまだ低予算だから出来ないアクションが多い”と。誰かポ~ンと予算出してくれる人、居ないの? そしたら、どんなアクション魅せてくれるだろう。
第2作目にして須佐野も田坂ももうすっかりお約束キャラ。
特に田坂は前述の負傷もあって出番増えた。
一応命に別状無かったけど、傷を負わされたのにヘラヘラヘラヘラ。後輩の女の子・宮内は呆れ顔。この子も普段はふわふわ感じだけど、ビシッと言う時はビシッと言う。
逃げるゆうりとまことを見つけ、やっていいか否か須佐野に聞くちさととまこと。決めかねる須佐野だが、田坂が“依頼”。了解!
ちさと&まひろ、須佐野、田坂、それから宮内、次も楽しみなチームワーク。
今回もとっても面白いアクション・コメディ・エンタメ。
が、その中にも殺し屋に変換した低所得者の苦労とか、それ故デマに躍らされるとか。
粛清や負けたら…の殺し屋世界のシビアさも見え隠れ。
ちゃんと筋は通しつつ、次第にやれるようになっていったり、闘い終わっての殺し屋同士の雑談。哀愁も滲ませる。
ビジュ爆発!(←こんな使い方でいいのかな…?)
何はともあれ、お疲れっした~。今回も2回続けて見ちゃった。
1作目2作目一気見。面白かったー!
これで心置きなく第3弾に期待。次は劇場へ観に行こうかな。
いや、それどころか、
例えば『ジョン・ウィック』と対決とか、『ザ・ファブル』と同じ職場でバイトするとか、色々妄想膨らむ。
きっとそんな“仕事”もきっちりこなしてくれますよ、阪元監督とちさと&まひろなら!