劇場公開日 2023年8月25日

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春に散るのレビュー・感想・評価

全250件中、1~20件目を表示

4.5最高の散り方

2023年8月26日
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鑑賞方法:映画館
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ニコ

4.0主演二人が両輪を成し共闘していく様が魅せる

2023年8月31日
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沢木耕太郎といえば「深夜特急」が思い出される一方、「一瞬の夏」などのボクシングに焦点を当てたノンフィクションでも知られる。そんな彼が小説という形で二人の男の再起をかけた共闘を描いたのが「春に散る」だ。映画と文学はまた別物と思いつつ、冒頭の居酒屋で佐藤浩市がたった一杯のビールを大事そうに、美味そうに飲み干すシーンを見ただけで、この映画が受け継ごうとしている魂を感じた。そこからの身のこなし、全てのきっかけを作るパンチ。極限まで体を鍛え上げた横浜流星が炎の塊だとすると、本作での佐藤浩市は熱すぎず、冷めすぎず、人生を少し達観したところから見つめる共闘者を真摯に演じている。この両輪が素晴らしい。また、彼が声をかける昔の仲間として、片岡鶴太郎がなんともいえない味わいをもたらし、微笑ましくも胸熱くなる。その他の競演陣が色を添える様も実に見事。それぞれの生きる道が重厚に織り込まれたドラマに仕上がっている。

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牛津厚信

4.5邦画界の“ボクシング部”的人材が大集合

2023年8月29日
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鑑賞方法:試写会

悲しい

興奮

大勢の熱意が結実した力作なのは確かだ。毎回演技派の人気俳優たちが豪華に顔を揃える瀬々敬久監督作品だが、今作には実際にボクシングや他の格闘技の経験があったり、過去作でボクサーを演じたことのある身体能力の高い役者たちが大集合。翔吾役の横浜流星は中3で空手の世界大会で優勝し、「きみの瞳が問いかけている」ではキックボクサー役で主演、また本作の役作りの一環でボクシングのプロテストを受け合格した。

翔吾が所属するジムのトレーナーの一人、山下を演じる松浦慎一郎は、瀬々監督が認めるように近年の日本のボクシング映画のキーパーソン。大学でボクシング部に所属し、俳優の下積み時代にはトレーナーも兼業、ボクシング指導を担った作品は「百円の恋」「あゝ、荒野」「ケイコ目を澄ませて」など多数あるほか、ボクシング映画への出演も多い。世界チャンピオン・中西を演じる窪田正孝は「初恋」「ある男」に続き3度目のボクサー役で、「ある男」で共演した松浦から撮影後も個人的にトレーニングを受けていたという。別のジムのトレーナー・郡司を演じた尚玄は、「義足のボクサー GENSAN PUNCH」のタイトルロールで主演。佐瀬役の片岡鶴太郎も、芸能活動で人気を博してから33歳でプロテストに合格している。こうした役者たちの豊かな経験と資質に加え、瀬々監督の演出と松浦の指導の下、ボクシング演技の精度をさらに高めていったことが本作の迫力ある場面に貢献したのは間違いない。

個人的な好みになるが、翔吾と中西の試合でパンチが顔にヒットして打ち抜くまでのアップをスローで見せる演出は、当然ながら相手に怪我を負わせない力の入れ加減がわかってしまうので、再生スピードを落とさずにカットを工夫して見せる演出の方が迫真度が増したのではないか。もっとも劇映画でこれ以上のリアリティーを求めるなら、現役のボクサーたちを起用して実際に殴り合う姿を撮影するか、打たれた瞬間の顔の歪みや頭部の揺れをポストプロでCG加工して描画するしかないだろうという気もする。

もう一点、これも好みの問題だが、「春に散る」のタイトルが表示されたあとのシークエンスは蛇足に感じた。あのタイトルショットで潔く終わった方が余韻をより深く味わえそうなのに。とはいえ、若い世代には希望が託されるラストシークエンスの方が共感度が高いだろうか。

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高森 郁哉

4.5また観たい!

2024年8月23日
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鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

楽しい

単純

興奮

試合のシーンががっつりあって満足度が高い。ボクシングの試合演技って殺陣とはまた違った覚え方だと思うけど俳優陣の記憶、動作、鍛え方に尊敬する。

ボクシングには詳しくないので これを機にタオルを投げ入れる意味を知った。

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トウマ(20代/女)

3.5最高のラスト

2024年8月14日
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鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

満開の桜の下、
桜吹雪吹く中、
愛弟子の成長を見届けて迎える、最高のラスト。

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上みちる

3.5正統派だけど

2024年7月22日
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鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

興奮

見ていて一つだけ気になったことが。。。
限られた時間の中で全てを盛り込まず、あー、そうなったんだって、感じのシーンが割とあった。スッキリと見られた気もするし、アッサリし過ぎている気もした。

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おのもん

3.0仁一と翔吾の「想い」

2024年7月19日
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鑑賞方法:DVD/BD

<映画のことば>
「そういうのなぁ「特攻精神」って言うんだよ。そんな考えは捨てちまえ。」
「仁さんだって、隠して、手術しようとしないで、メチャクチャじゃねえかよ。」
「年寄りは、メチャクチャなんだよ。」

上掲の映画のことばのように言って、仁一は翔吾の世界への挑戦を引き留めるのですけれど。
しかし、翔吾が最後に挑戦を決断したのは、けっきょくは「幸運の女神に後ろ髪はない」ということなのでしょう。

その決断が正しかったのか、間違いだったのか―。
ただ、間違いがないのは、翔吾にとっては失明の危険を冒してでも世界に挑戦する気概があり、彼はその気概を大切にしたという「事実」が残るだけなのだと思います。

だから、その「事実」だけを「事実」として受け止めるべきなのであって、そういう決断の当否は、第三者が論ずるべき筋合いのものでもなく、決断をした当の本人にも、本当は分からないのかも知れません。

ただ重く受け止めるべきは、トレーナーを引き受けた仁一と、世界に挑んだ翔吾の「想い」ということなのだと思います。

そう考えると、ズシリと重いものが胸に迫る一本だったと思います。
そして、その中にほのかに見える仁一と翔吾との師弟愛が素敵な一本でもありました。

そして、往年のボクサーとしての仁一にも、思い残すことは、これで何もなかったことでしょう。
「願わくは/花の下にて/春死なん/その如月の/望月の頃」と詠んだ西行のような、明鏡止水の心境だったのだろうとも思います。

そんなこんなの意味をこめて、佳作としての評価が適切な一本であったとも思います。

(追記)
それにしても、歳をとりましたねぇ。佐藤浩市も。
見事な白髪になっていましたけれども。
今年(2024年)の誕生日が来て64歳ということですから、まだこれが「地毛」というわけでもなかったのだろうとは思いますけれども。
その見事な白髪が、本作では印象に残りました。

(追記)
ボクシングは、ある意味、不思議なスポーツでもあると思います。
グラブやマウスピースといった(最小限の?)保護具を装用した上でとはいえ、半裸の男たちが、ただただ殴り合うということだけで、どうしてこんなにも観客の熱狂を誘うことができるのでしょうか。
(その点、ジョー的な要素が強いプロレスリングとは、好一対かとも思います。)
ただ只菅(ひたすら)に自分の足で走るだけというマラソンという競技が、あんなにも観客の感動を呼び起こすのと、同じなのかも知れないと、評論子は思います。

(追記)
試合の時に、レフリーが両方の選手にかける掛け声も、評論子には、意外でした。
「ファイト」(頑張れ)ではなく、「ボックス」(殴り合え)なんですね。
それは、もともとが殴り合う(ボクシング)というスポーツなのだから、ということになりそうです。

妙なところに感心してしまいました。

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talkie

3.5チャンプを目指すな 人生を学べ

2024年7月8日
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鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

興奮

最近ボクシング映画が増えてきたような気がする。「BLUE/ブルー」、「アンダーザドック」、そして本作。
松山ケンイチ、東出昌大、森山未來、北村拓海、そして本作の横浜流星と窪田正孝。みんなストイックに筋肉を作って、本当のボクサーのような体型に仕上げる。この俳優魂はやはり凄いと思う。ただ、いつもTKOがなく、リングで打ち合い続けるのはウソだと思うけれど。
ウソでも、その鍛えられた体を見ると文句が言えなくなる。
どこまでが真剣勝負かはわからないが、彼らはまさにボクサーだ。
「すんげえ世界が見えたんだよ」
この横浜流星の言葉にウソはない。
そして、彼が練習してきたジムに掲げられていた、「チャンプを目指すな 人生を学べ」という文字がいつまでも心に残る。

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ジョー

3.0内容的には可もなし不可もなしという感じ。 横浜流星の動きはプロライ...

2024年7月7日
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鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

内容的には可もなし不可もなしという感じ。
横浜流星の動きはプロライセンスを取っただけあってなかなかよかった。
最後、佐藤浩市を死なせる必要があったのか疑問だが、「春に散る」というタイトルには佐藤も含めてということか。

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省二

5.0劇場案件だったかも

2024年7月4日
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原作を読んでいたけど、すっかり忘れていたので。

2時間半も納得の内容の濃さ。
佐藤さんと流星くんが、ミット打ちのようなリズム感&マッチング。
というか気づかないと、流星くんってわからないワイルドさ。
山口智子さんのジム会長をはじめ、どの配役もベスポジだったな。

これからの若者と、病気を抱えた元ボクサー。
「かつての自分の、夢を託しすぎているのでは?」の箇所は。
それが勝負の世界の、新旧交代だと思う。

終盤のファイトシーンは、特殊メイクを使ったにしても圧巻。
(苦手な人は、そもそもこの映画は見てはいけない)

監督・脚本瀬々敬久さんでしたか、納得!

⭐️今日のマーカーワード⭐️
「自由になれ、そのために練習しろ」

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ゆき@おうちの中の人

3.5横浜流星の身体を張った演技が勢いだけでなく細かく丁寧に演じられてい...

2024年6月30日
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鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

泣ける

興奮

萌える

横浜流星の身体を張った演技が勢いだけでなく細かく丁寧に演じられているのが映画の評価に高得点を与えていると思う。佐藤浩市を含めて周りの人の暖かい人間味の描かれ方も映画に幅を与えて素敵な作品になっている。

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wamabut

1.5ストーリー描写が雑すぎ

2024年6月29日
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ガレ

4.0ラストのタイトルマッチの判定は?

2024年6月23日
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鑑賞方法:VOD
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琥珀糖

3.0なぜそうなった

2024年3月18日
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鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

興奮

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fujitaka1217

4.0やっぱり佐藤浩市

2024年3月11日
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悲しい

知的

やっぱり佐藤浩市は素晴らしい俳優だと思った。
見ているだけでなにか感情移入してしまうなにかを持っている。散り際の桜のような美しさがある役者である。

昭和期にあったボクシングというスポーツの美学が体現された映画で、当時を知るものとしては、ありがちなストーリーだけど、ここまで仕上がってるのは素晴らしいと思った。まあ、でも令和の現代の世代に通じるかは?。

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VIC

5.0今に生きる

2023年11月8日
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鑑賞方法:映画館

凄まじく突き動かされて放心状態。背中で魅せる名優たちの熱気。それを熱波師の如く爛漫に率いる横浜流星。挨拶からも並大抵じゃない挑む姿勢。あの超越した集中力。涙も枯れる1Rに懸ける翔吾は唯一無二。無我夢中がことごとく人の想いを。何分咲きでも今を一心不乱に生きていたい。

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るいまーる

4.0タイトル通りが過ぎる映画

2023年10月23日
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鑑賞方法:映画館

泣ける

興奮

ポクシングとか格闘技系はあまり好きじゃないから好んで観る系統ではないけど、瀬々監督に横浜さんだったので観てきた。
自分の中でボクシングのイメージが覆された。映画だからという演出もあったかもだけど、試合でめちゃくちゃ殴り合ってた選手同士が試合終わった途端に相手を讃えあうって。爽やかすぎる。軽く感動した。相手役の窪田さんも上手すぎだったし。
あと、橋本環奈さんね。主役じゃなくてキラキラもしてない橋本環奈さん観れる映画って珍しいんじゃないかな。すごく良かったな。
あそこまでタイトル通り過ぎる終わり方は正解なのか問題。ひとりで桜見にいくあたりから、まさかと思ったけどそのまさかでウソーって感じだった笑。

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流星の水菜

5.0美学と矜持

2023年10月19日
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悲しい

知的

幸せ

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Player

5.0久しぶりに最高の映画に出会えました

2023年10月17日
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格闘技は怖いと思っていたのですが、そう思って観ないのはもったいない!
主人公の熱い想いにめちゃめちゃ感動しました。
俳優陣の演技力はもちろん、ボクシング技術も本物!
今年観た映画の中でも、特に友人に勧めたい映画!

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なこ