理想郷のレビュー・感想・評価
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生粋の江戸っ子
表題ならば優越感に浸ることができるのだろうが、田舎に於いては逆に劣等感、取り残され感、勿論生活の困窮、何よりも閉塞感とルーチンワーク そんな毎日の死んでいるような生活に突然として金がもたらされる運が巡ってきたとしたら・・・
スコセッシ監督『キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン』でも序章は同じだが、今作はあそこまでの潤沢な金は舞い降りない そんなさもしい話だが相手も待ってくれずボヤボヤしていると余所の村にチャンスが逃げて行ってしまう
そんな将来性も何も後先考えず金をせしめたい兄弟の家の隣に住んでいるフランスからの移住者とのご近所トラブルが取り返しのつかないところまで発展してしまった実話を元にした作品である
ジャンルとしては、ミステリーホラーになるであろう 章立てではないが前半と後半とに分れる構成になっている
アヴァンのシーンは馬1頭に3人の男が飛びかかり絞めるところから芝居は始まる 比較的ゆっくりとしたしかし荒々しい対決シーンからスクリーンに釘付けにさせるスペインガリシアにて開催される"ラパ ダス ベスタス"はこの後、後半に繋ぐ事件への伏線へと繋がる インタータイトルを全ては留められなかったが後半の「印を付けて再び野に放つ」というところがキモであり、今作品の用意周到さを伺わせるアイデアである
風力発電設置の是非を問う村民投票でNOを投じた移住者夫婦は、他の村民、とりわけ隣人の兄弟からイジメを受けている 初めは嫌がらせレベルだったが、生活を脅かされる器物損壊(井戸にバッテリーを投入され、自家製有機野菜を鉛汚染に晒される)を受けてからのギア変換は凄まじい 唯一のレクリエーションである小さな飲み屋でもそのドメスティックな環境(住環境が狭小故、不可避)に益々イライラを募らすのだが、警察に被害届を出してもなにも解決せず、その闘いは激化の一途を辿る
と、こんな詳細な粗筋を書き連ねると文字数が足りなくなるので端折るが、要は目の前の金を濡れ手に粟と知りつつしかし閉塞感から逃れたい兄弟と、逆に若い時分に旅行できたこの地の自然の雄大さに感激した主人公夫の、観光産業としての田舎ビジネスを村民に導いてあげたいとの想いとの、決して交わらない意地のぶつかり合いが産んだ悲劇をドラマは届ける 結局降参した夫婦は土地をでていくことを約束するがそれには移住資金が必要でその為には1,2年間は農業を続けさせて欲しいと申し出る しかし引っ込みがつかない兄弟は、ここでアヴァンの伏線回収で同じように巨漢の夫を絞め殺してしまう しかし、常に嫌がらせをVカメラで撮影していた夫はすんででカメラを木の幹に置きその一部始終を撮影する事に成功していた 此処で前半は終わり、後半はその妻の闘いがリスタートされる
夫の行方不明に対する、ある種敵討ち的な姿勢でそのまま村に残り、自身も捜索の幅を狭めて行く その中で夫がどれだけこの地と、そこで生まれた希少な友人とに幸福を得ていたのかを、あのVカメラで撮影されたささやかな誕生日会に於いて同じ柄のベストを着た姿に見出されるのである
それまでは兄弟に対する嫌がらせに対して夫に屈服を促した妻だが、娘の強烈且つ辛辣な引き揚げの説得もまるで耳に入らない 逆に放蕩だった若い頃の娘に対して何も説教をしなかった自分なのだから、今度は娘にそれを強いる反論である
その燃える信念、執念は雪解けの森に奇跡をもたらす Vカメラが見付かり、さすがにもう経年劣化に依り、記録媒体が復元不可能となっていたのだが、そこにVカメラが落ちていたという物的証拠が功を奏し、夫の遺体が発見される そこからの逆転劇を予感させる中で、兄弟にトドメを刺しに隣へ訪れる 相手は兄弟ではなくその母親だ 「息子達は近く収監される そうなったらあんたも1人きりになる 困ったことがあったら相談に来い」の捨て台詞を吐き、車中でのニヒルな笑顔で切れの良い作劇はクライマックスのラストを迎える
娘に対しての身体と人生を張った教えが見事で感動しきりである 今迄本物の恋愛をして来ず、単にその時の欲と損得だけで、子供迄設けてしまったシングルマザーの娘に、「いつかあなたも愛をみつけて」と諭すシークエンスは敬服する作劇である 勿論、入口は一寸前にネットニュース等で話題になった北海道に移住したyoutuberの若い女性に対するやっかみに満ちた嫌がらせと、実は女性側も村民を利用しようとした節との、どっちもどっちな話に始終してしまうレベル次元になるところを、真相を探ろうとする復讐劇に転換させたストーリーテリングの妙を強く感じた力作であった
敵に懐く飼い犬や、所々不気味な通奏低音のBGM、偶々前回観賞した"ドミノ"を酒場で催していた偶然のタイミング等々、未だ未だ解釈が試されるシーンや、連続してみる観賞での出会いがこうしてもたらされる可笑しみをヒシヒシ感じさせる時間を過ごした
え⁉️ここで終わる❓
面白かったが長く感じたなー。旦那さんが消えてから、カメラ早く見つけて!って何度願ったか。やっとあの家族をとっちめてやれる思ったら、、、
最後全くスッキリしないなー
消化不良だよ。
シネマート満席違い大入りでした。
パンフレットも売れてました。
この映画はそんなに人気?話題?有名なんですね。
ビックリでした。
理解どころか歩み寄ることさえ拒否する絶望に言葉を失う。素晴らしい作品ですが、見終わった後もしばらく胸くそが悪いまま。
貧困と過疎化と高齢化が進み打開策もない村。この村で生まれ、育ち、生活する村人の中には、出て行くこともままならない者もいる。
自然環境を破壊し景観が損なわれても豊かさを求めることに何のためらいもない。
いったい誰がこの者たちを非難できよう。
一方、自然や人との繋がり、スローライフを求めて都会から田舎へ移住する者がいる。今までの暮らし、仕事、人間関係、便利さ、築いてきたものの多くを捨て、一生住む覚悟で移住してきた。
自然の美しさと景観に魅了されて移り住んだ者にとって、それらが失われてしまったら移住してきた理由がなくなってしまう。
決して理解し歩み寄れない対立と分断が憎しみへと変わる。
この映画が別に夢や希望、解決策を描いた作品でないことは分かっているのだが、僕には余りに妥協点の見いだせない問いと結末で、心が暗たんたる気持ちになって気分が塞いでしまう。
日本でも都会から田舎へ移住した人は、自分の体験としてより深く理解できる部分があると思う。また、田舎へ移住しようと考えてた人は、思わず考え直そうと思ってしまうかもしれない。
最近では「福田村」 「月」 「キリング・オブ・ケ ネス・チェンバレン」 「キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン」 に連なる作品だ。
いずれも現在ある問題を僕に突きつけてくる。
「理想郷」の初日は2023/11/3(金)で、ゴジラ映画の新作 「ゴジラ ―1」と同じ日だ。
僕はもし生涯あと1本しか映画が見れないとしたら、恐らくゴジラ映画を選ぶだろうというぐらいゴジラ映画が好きだ。だから「ゴジラ ―1」は初日の朝1で見ようとずっと前から心待ちにしてた。
だけど最近この 「理想郷」 のことを知って、こっちの方を先に朝 1で見に行かねばと思って見に行った。
ところが観賞後、余りにも重い作品だったので、今日のところは考えるのをやめて、いったん逃げることにした。逃げるのは好きで得意だ。
そこで、これを見たあと、「私がやりました」 (コメディ映画) と、「ゴジラ − 1」 (ゴジラ映画) を見て上書きした。
移住者虐め!
リタイア後の人生、自然豊かな土地でエコな作物を作り、
自然と共生を夢見る第二の人生なんて、都会のサラリーマンが憧れる余生の過ごし方。
しかし、
金にこだわる地元民と、自然との共生を大切にしたいと考える移住者。
それぞれの思惑は分からなくもない…
日本でも、<限界集落の移住者虐め>の話は聞いたことがあります。
そして、だいたい同じような構図。
それだけに他人事じゃない恐怖。
実話ベースなだけに、移住は隣人ガチャに外れると大変!と改めて震え上がりました。
見知らぬ土地にはお試し期間が絶対必要ですね。
そして、
受け入れられていないと察した時点で退く勇気は必要ですね…
夫の失踪で殺されたと感じ、探し続ける妻の姿が印象的。
夫婦の愛の深さも、じんときた。
それぞれの考え方のすれ違いが高じた悲劇の物語でした。
人間関係の複雑さ
田舎暮らしを求めてやってきた夫婦と、その地に生まれ住み続けてきた隣人の諍いから始まる物語。
一人一人思考が違えば感情も違うし、何を愛し・憎み・求めるのかも違う。
誰もが自分の信念のまま生きるエゴだらけの世界で、唯一無二の夫婦の愛がとても美しく映る。
差別と言い争いの激しさの中で描かれる、細やかな感情と仕草がとても好き。
途中までは「田舎暮らしって怖い!」と思っていたし、ずっと心がざわざわしていたけど、スリラー要素とは違う物語の別のテーマに気づいた時にグッと好きになったし、物語の見方・描かれ方がガラっと変わるのもよい。
サスペンスだと思って観ていた所からの、癒しや救い、愛。そこは前作の『おもかげ』と共通していてとてもおもしろい。
季節の流れ、時間の移り変わり、場面転換が秀逸。
印象的な場面はいくつかあるけど、隣人兄弟と夫アントワーヌが酒場で、各々の気持ちを吐露するシーンが記憶に残る。
それまで兄弟の執拗な虐めが悪だと感じていたけど、あそこだけ一瞬、アントワーヌがこの村を脅かす侵略者の様にも見えた。
『わらの犬』みたいな話かと思ったら全く違う展開を見せる、いかにもスペイン的な陰影の深い後味の悪さが印象的
ガリシア地方の山間にある小さな村に移住して農業を始めたフランス人夫婦。村人から何かと揶揄われながらも慎ましく暮らしていたが、電力会社から持ち込まれた風力発電所建設の利権に夫婦が毅然と反対したことから隣家に住む兄弟との関係が悪化し、やがて陰湿な嫌がらせが始まる。
村八分をテーマに据えた映画は沢山ありますがこれもそれ。陰惨なド田舎あるあるを散々見せつけられてげんなりするわけですがそんなありきたりな物語は冒頭で映し出された静かな映像が何を暗示していたのかを示して突然ポッキリと折れます。『L.A.大捜査線 狼たちの街』の終盤のような置いてけぼり感に呆然としている間も淡々とドラマは続きますがそれも突然急展開して終幕。イヤな余韻だけが延々と残るとってもスペイン的な陰影の深い後味の悪さが印象的な作品でした。
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